どうして




雷門サッカー部は人数が多い。FFIに多く選手を輩出した事もあり、今ではかなりの部員数になっていた。

だから練習中、全く話さない相手がいるなんて当たり前なのだ。いや、それが普通だ。

けれど、豪炎寺に避けられているのは多分気のせいじゃない。
周りの皆は後輩達への指導に手一杯で、きっと気付いているのは当の本人の俺くらいだろう。


今週の始めから、豪炎寺と全く話をしていない。


部活が始まるギリギリにきて、終わればあっという間に帰ってしまう。
シュートの調子が悪いのか個別で練習しているため、部活中も全く話し掛けられなかった。

最初は、ただタイミングが悪くて話せないのだと思っていた。早く帰ってしまうのも、豪炎寺は最近忙しいんだなと軽く考える程度で。
佐久間との写真を見せたかったのに、と思った事を覚えている。

けれど、豪炎寺のシュートが決まらないのが少し心配で見ていた時。
こちらに一瞬気が付いた豪炎寺に、あからさまに顔を背けられた。表情には、はっきりとした拒絶の色が浮かんでいて。


驚いた。

どうして、と思った。


先週、部室で2人で話したのが最後で。好きな人に告白しないのか、なんて冷やかされたりしたのだ。
あの時は、別段変わった所はなかったはずなのに。

辛くて、苦しくて、必死に理由を考えても何も思い当たらない。原因がわからないので、謝る事も出来ない。

何度か伺う様に視線を送っても、豪炎寺はこちらを見向きもしなかった。

わざと向かない様に意識しているのだと、すぐに気付く。
今までは練習中に何度も目が合ったし、その時は優しく微笑んでくれたのに。


その笑顔がとても好きだったのに。


豪炎寺に理由を聞きたい。

聞きたいのに……こわかった。


メールして、返事が来なかったら。電話して、出て貰えなかったら。話しかけて、無視されたら。

何より、今以上に嫌われたらと思うと、何一つ身動きが取れない。

もしかしたら、恋愛相談が嫌だったのか。いや、最後に話をした時に、気に障る様な事をしてしまった?…実は、本当は前から嫌われていたのか?他の、自分には分からない何かが起こった?

原因がわからない為、悪い想像ばかりが幾つも、ぐるぐると頭の中で繰り返される。

ただわかっているのは、豪炎寺は理由なく人を避けたりはしない、という事だけだ。


胸が痛い。


このままずっと避けられ続けて、他人の様に疎遠になるかもしれないと思うと身体が震えた。
せめて、友人でいたい。


豪炎寺が好きだから、尚更臆病になっていた。


嫌われるのが怖い。

傷付くのが怖い。


何をしたせいで豪炎寺に避けられているのかわからない為、何をするにも不安になった。
日常生活もサッカーも、気を遣って内心びくびくしてしまう。

聞いてみて、もし本当に嫌われていたら。近寄るなと言われたら。


もう、立っていられない。


本当は、ちょっと腕を掴んで「何故、避けるんだ?」と聞くだけなのだ。難しい事じゃない。
聞けば、原因だって大した事じゃないかもしれない。


なのに。


いつから、こんなに自分は弱くなったのだろう。








恋は人を弱く、する。







- ナノ -