好き、ということ




豪炎寺の部屋に泊まりたいと、そう言うのがやっとだった。

昔から、様々な事を我慢して欲しがらずに生きてきたのだ。自分から求める行為に慣れていない。

抱いて欲しいなんて、自分からはとても言えなかった。
結局豪炎寺には意味すら伝わらず、それどころかベッドは使って良いだなんて気まで遣われた。

馬鹿みたいだ。完全に空回っている。

それにあの時の、豪炎寺の顔。
恋人と一夜を過ごす、ではなく、可愛がっている親戚の子が泊まりに来る、みたいな顔をしたのだ。

ショックだった。この温度差はどうだろう。

求めているのは自分ばかりだと、思い知らされて。あまりの惨めさに、もう豪炎寺の部屋には居られなかった。恥ずかしげもなく自分から誘って、躱された。

しかも、動揺から言わなくていい事まで言ってしまった。
距離を置くなんて、今の自分達には逆効果な気がする。こんな、自分に興味の薄れた豪炎寺と離れたら、本当に友人に戻ってしまう。


もう友人じゃ、足りないのに。


もしかしたら、普通付き合ってから暫くは、身体の関係など持たないのかもしれない。
豪炎寺とは、付き合う前に既に2度もしてしまっている。明らかに普通じゃない。

きっと、豪炎寺はやり直してくれてるのだ。きちんと手順を踏んで、大切にしてくれているのだと、そう思うしかなかった。

何にせよ、自分が感情に任せて心にもない事を言ってしまったのだから、早く謝らなければならないと頭では分かっている。

けれど、どうしてあんな態度を取ったのかと問われても、上手く説明出来そうになかった。


触れられないと不安、だなんて。


我ながら随分と浅ましいと思う。けれど、豪炎寺に優しく抱かれた時の事を思うと、今でも胸がドキドキするのだ。

多分、あれがきっかけで豪炎寺を好きになった。

あの時、本当に愛されていると肌で感じたから。どんな言葉より心に響いた、だから。
また、して欲しい。実感させて欲しいと思ってしまう。



──これでは、俺は豪炎寺の身体目当てで付き合ったみたいだな。



好きなら傍にいるだけで満足なのが普通で、欲しいと思う方がおかしいのか。



相手を好きになるという事が。



もう、分からなかった。



*



鬼道が出ていって、暫く呆然として動けなかった。

俺が、鬼道に興味がない?

どういう事だ。
鬼道とは、ここ1ヶ月特に問題なく過ごしてきた筈だ。興味だって、なくなるどころか更に増している。

けれどさっき部屋から出て行った鬼道は、何だか複雑な表情をしていた。
口調は強かったけれど、声には寂さや諦めが滲んでいて。

どうしてだろう。鬼道は部屋に泊めて欲しいと言い、自分はそれを快諾した筈だ。
鬼道と少しでも長く一緒に居たかったし、そう鬼道も思ってくれていたのが嬉しかった。

恥ずかしそうに泊めて欲しい、だなんて言うから可愛くて抱き締めてしまいそうなくらいで。

そこまで考えてふと、そういえば、と思う。



最近、鬼道を抱き締めたりしただろうか?



手に触れるくらいはしたかもしれないが、抱き締めたりキスしたりは……していない。

傍にいられる事が嬉しくて、特にスキンシップについては意識していなかった。

もしかして、付き合ってから今まで何もしていない?

先程の鬼道の様子を思い出す。
泊めて欲しい、と何度も言い淀みながら、頬を染めて一生懸命伝えてきて。


まさか、"そういう意味"で言っていたのか?


求めてくれていた?


だとしたら、鬼道が必死の思いで言ってくれた誘いを、俺は笑って断った事になるのではないだろうか。

鬼道はベッドで俺は床に、なんて、鬼道には「お前とはそんな事をするつもりはない」と伝わったかもしれない。

だから、興味がないと思われた?

だとしたらこの1ヶ月、俺は鬼道をずっと無意識に傷つけていたのだろうか。

正直、ずっと好きだった鬼道に気持ちが通じた事が奇跡みたいに思えて、それだけで満たされた気になっていた。


それに、知りたかった。


普通のプロセスを飛ばして付き合う事になった為、鬼道の事をあまり詳しく知らなかった。

本当なら、話したり出掛けたり、もっと相手の事をたくさん知る期間があり、それから付き合うものなのだろうが、生憎俺にはそれがない。

知っているのは、サッカーをしている時の鬼道と、抱いている時の鬼道だけで。
浅い表面部分と深い一部分、両極端で僅かな鬼道しか知らない自分は、恋人として薄っぺらに感じた。

だから、やり直していた。ささやかな発見が嬉しくて満たされて。欠けた部分を勝手に埋めようとして、結果的に鬼道を傷つけた。

何より自分の中にはまだ、鬼道を無理矢理抱いた負い目があり、想いが通じた今でもまだ、あの時の行為は許されるべきではないと思っていて。

どこか無意識に、触れる事を避けていたのかもしれない。

いてもたってもいられず、部屋から飛び出した。鬼道に、一刻も早く謝りたい。

あの鬼道が、自分から部屋に泊まりたいだなんて、どれだけ悩んでいたのだろう。言わせてしまった自分が情けない。

きちんと説明して、お互い話し合わなければならない。このまま距離を置かれて、最悪別れるなんて、絶対に嫌だと思った。





- ナノ -