用務員さんと私-夏休み・一章-



私は「地に足が着かない。」
という言葉がしっくりくるほどソワソワしていた。


そう、今日こそ夏休みの最初の火曜日
賈クさんに会える日なのだ。

母に習いながらお弁当まで作って、
髪型を少し変えて、慣れないお化粧もして、
制服も自分でアイロンをかけて、しっかりと準備していた。


…そして、遅刻した。

もう午前九時半を回っていた。
これでは賈クさんとの時間がなくなって本末転倒…!
慌てて向かったが、学院に着く頃には十時になる頃だった…。


「すみませんっ!遅れまし…た…」

激しい音と共に扉を開け放つと、用務員室が様変わりしていた。
何が、って…凄く賑わっている。部屋はいつも通りだが。
そして圧倒的な女生徒の数。黄色い声を上げている子もいる。

よくよくその中心を見てみると、賈クさんではなく、
色素の薄い金色の髪、整った顔立ちで遠くに居ても目立つ、郭嘉先輩がいた。
郭嘉先輩といえば、テニス部のエースだ。多くの女生徒の憧れの的で、恋の噂の絶えない、言わば「学院一モテる男」
賈クさんしか眼中にない私にさえ、噂が伝わって来ているのだ。


しかし、なんでこんな所に郭嘉先輩たちが…?


「お…やっときたか珠美…」

自分の部屋なのに隅に追いやられていたのか、賈クさんは扉のすぐ近くに座っていた。
この状況は一体…
私の視線があちらに向けたのと同時に、賈クさんもあの団体様に視線を戻した。

「あれね…部活引退したってんで、
 郭嘉を誘って快諾してくれたは良いものの…。
 何処からかその情報が漏れて、
 女生徒達が押し寄せてきてな…」

「な、なるほど…」

賈クさんは遠くを見て「今は情報伝わるのが早いからなぁ…」と小さくボヤいて、一体いつからこの状態なのだろう…と心底同情した。
ちょっとやつれたんではないか、と思うほどの賈クさんを心配になって見ていると
騒ぎの根源である郭嘉先輩が立ち上がり、こちらにやってきた。

「貴女が、美化委員の珠美さん?」

「は、はい。あの、初めまして…」

「じゃあ全員揃ったね。美化の仕事、始めようか」


私待ちだったんだ…!?


そんなこと気にしていないのか、郭嘉先輩は事態を収拾し始めた。

「では、私は仕事が始まるから、これにて失礼するよ」

えー!?と不満そうな声が上がる。
いやいや、皆さん、美化の仕事手伝ってくれてもいいんですけど…!?
一方賈クさんはうんざり、といった顔をしている。早く出て行って欲しそうだ。

「駄目かな…?」

少し困った風に首を傾げて郭嘉先輩は皆に笑いかけた。
まさに鶴の一声。「そんなお顔をされてしまうと…」「またお話しましょうね」と名残惜しげにも郭嘉先輩ファンクラブ(勝手に命名)の皆さんは退散していった。


「郭嘉」

賈クさんの方に向いた郭嘉先輩に鉄拳が落ちた。
それを喰らっても尚、笑顔でいる先輩は凄い…。

「ははは、すみません」

「あれほど隠れて来いって言っただろうが…」


郭嘉先輩は悪びれる様子もなく、「内緒にしてたんですけどね〜」などと言ってへらへらしている。

すっかり私の鋭気も削がれてしまったが、
折角来たからには、これで終わってはいけない。
それに早く話題を変えないと、遅刻した私にも鉄拳が降ってくる可能性だってあるのだ。

「そ、それで今日は何処を掃除するんですか?」

「あ〜今日はグラウンドのつもりだったんだが…
 この時間だし…適当にちゃちゃーっと廊下掃いて終わるか…」

どうやら賈クさんも、この暑さと先程の事でやる気がなくなったようだ。

「賛成ですね。では行きましょうか」


ただの箒を持っても絵になってしまう先輩がおかしかったが、何とか笑いを堪えた。

PREV  BACK  NEXT

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -