坂田を鯖にし隊
2013/09/05 23:21

坂田がサーヴァントになるとしたらどんなかんじかな!という妄想


クラス

○セイバー→一番しっくりくる。やっぱ剣士だしね!それに最優とかいう主人公補正みたいな設定もあるし正直考えれば考える程ぴったりすぎてびっくり。まあ坂田扱いやすくないけど……高潔でもないけど……。
スクーター的な意味で騎乗スキルもありだけど、坂田に最高値の対魔力があるとかなんか違和感。
でも一番なる確率は高いクラスじゃないかな。

○アーチャー→うわ似合わない。射撃関連にあまり縁がない坂田がこのクラスになる可能性は低いんじゃないか。でも単独行動はしそう。嬉々として出掛けていきそう。
ただやっぱり、坂田は身体能力重視でスキルは兎も角宝具はお粗末そうなイメージなのでアーチャーとは真逆かもしれない。
もしいい宝具持ってるとしたら何かな。洞爺湖とか木刀だけど……妖刀とか?かつて葬った紅桜とかだったり。なんかバーサクしそう。

○ランサー→まあ坂田素早いし……でも槍に関係してないのでなる確率はやはり低そう。
ランサーというと幸薄不憫自害のイメージがあるし、なんとなく坂田には「少年漫画の主人公補正」みたいなスキルがあったら私が楽しいので、多分ランサーにはならないでしょう……これランサーというかディルムッドとクーフーリンのイメージじゃね。まあでも二人に限らずランサーは幸運低いしね!

○ライダー→高い機動力(生身)。騎乗があるのは良いけどライダークラスになる程の腕前なのだろうか。なるとしたら宝具はスクーターor定春ですかね。定春って幻想種?宝具補正で定春飛べるようになったりしたら楽しい。戦闘要員にもなる定春さんまじリスペクト。
坂田も作中のライダー達と一緒で幸運は高めになりそうな。ただAとかでなくC+なイメージ。ギャグ時空だと下がるがシリアス時空では主人公補正という名の幸運が……。

○キャスター→魔法使い()学者()な坂田ではなれそうにないクラス。多分一番確率が低い。坂田が陣地作成して策を練って引きこもりつつ敵を誘き寄せるとか笑える。どちらかというと敵地に赴いていきそうなので。
なるとしたら、筋力敏捷がいやに高くて魔力がいやに低くなりそう。そして敵に「キャス、いや、イレギュラーか……!?」とか変な誤解を与えそう。

○バーサーカー→白夜叉衣装で狂化とか胸熱。元々能力に頼るより体一つで戦うイメージが強いので、バー坂田めちゃくちゃ強そう。比較的扱い易く、令呪使用は一画で済む予感。
さっきアーチャーで妄想した紅桜宝具がけっこう良いかもと思えてきた。紅桜の触手(?)操る狂化白夜叉とか見た目がかっこいい。デメリットがあるとすれば雁おじの蟲と相まって卑猥陣営になること。だって触手とち○こ蟲。

○アサシン→暗殺者ではないけどそれっぽいことは出来そうなのでこれもいけそう。アサシンの癖に気配遮断低くて探索に向かないが戦闘能力は高め、または普通に気配遮断できて忍のように任務をこなす。どっちも楽しい。
忍者の真似事とか得意そうだし、攘夷戦争でも密偵みたいなことしてるかもということで、アサシンもいけるんじゃないかなと思います。


マスター

○切嗣→切嗣とはアルトリアよりは上手くやってけると思う。むしろ切嗣の思想と真剣に向き合ってくれそうな。切嗣的にも思想が似通っているところもありムカツクところはあれどそれなりに評価はしそう。女子達ともうまくやってける。
坂田がアイリと行動を共にするとアイリ生存フラグが立つ。なんか坂田がアイリ死なせないようにうまく動いてくれると信じてる。結果災害を止めることになるという少年漫画の王道展開。結構動きやすい位置だし、セイバーは性に合ってそうだし一番救いやすそう。銀魂時空にさえなればこっちのもん。
ただし聖杯問答には呼ばれない。聖杯問答が起こるのかさえ怪しい。興味を持ってライダーさんが誘ってくれたら嬉しいな!

○時臣→単独行動であちこち行くし飄々として掴み辛いしボケまくるしやはり時臣にとって目の上のたんこぶ。ただおべっかが必要ないし機嫌をひどく損ねることもないのでギルガメよりは精神的に楽。綺礼に対しては良い意味での愉悦講座をしてくれる。ただそれで綺礼が綺麗になるかは謎。
凛とかから桜の事情を聞いて雁おじに真実を聞いて単独行動使って勝手に助けに行ったりしそう。それで時臣にこっぴどく怒られたところで説教タイム☆場合によっては逃げ出すけど多分令呪で言うこと聞かせられる。

○ケイネス→坂田ならあの昼ドラ陣営もなんとかしてくれるんじゃないかと。そもそもソラウが坂田に惚れないのでケイネスは嫉妬しないよ!やったね!坂田名物の説教でもって仲をうまく取り持ってくれれば多分二人はけっこう良い夫婦になるのではないだろうか。目指せ戦車男。
自害を回避するにはまず工房崩落を食い止める所から始めないといけない。坂田は黒子より戦いとかに執着してないしそこらへんは融通利かせて助けに行こう。

○ウェイバー→うまくやると思う。ただやっぱりウェイバーにはイスカンダルだなーとも思う。
坂田もウェイバー成長させるんじゃないかな。そしてこの陣営だけ少年漫画時空になりそう。「いい加減に家から出ろよ!」と叱咤される姿が浮かびます。
ただ、倉庫街イベントもキャスター陣営のアジト潰しも聖杯問答も最後のvsアーチャーも全部スルーしそう。偶然通り掛かって巻き込まれれば海魔退治くらいは手伝いそうだが。ウェイバーにとってはちょっと頭が痛い。

○龍之介→坂田が龍之介を敵視というか危険視しそうな。龍ちゃんもなんか普通の人だなーであんまり興味持たない。坂田はどうにかしようとするけど龍ちゃん変えたいけど小さい頃からこれだし変わりそうもないし、かくなる上はと警察つき出す。聖杯戦争関係ねぇ。
逆に龍ちゃんが坂田の戦闘シーン見て「すげー!超COOOOL!」とか言って懐く可能性もあるけど、やっぱり根底では分かり合えないと思われる。
恐らく相性悪いし、聖遺物を使わずに龍ちゃんが坂田を引き当てることはないんじゃないかな。

○雁夜→狂化時の姿白夜叉とか言ったけどまあ原作坂田でも良いと思う。どちらにせよ狂化してるので雁おじに負担が……。でも、狂化さえしてなければ、雁おじを救ってくれそう。狂化さえしてなければね。
狂化さえしてなければ、桜を救った後時臣の所凸しそう。多分言い負かされる雁おじの補助役で口を出す。
まあ全部狂化してなければなんだけどね……。狂化してたらランスロットよりはマシだろうけど雁おじ衰弱死するよな。
さっき書いた通り、ち○こ蟲と触手の夢の共演による卑猥陣営。

○綺礼→ 綺礼ちゃんと主従になるとか個人的にとてもおいしい。AUOが坂田のことをどう捉えるのかが、坂田の生き残る鍵になりそう。原作坂田ならAUOをおちょくってくれると思う。
ギル様の愉悦講座に茶々入れて綺礼の愉悦を小規模にしてもらえたら喜ばしい。が、ギル様怒りのGOBしそうなのでバレない程度にね。うん。
逆に「面白い奴だ」とかって気に入られればこっちのもん。多分最後の方まで生き残れる。
ただ一人しかいないのでザイードさんの勤めた仕事はこなせないんじゃないだろうか。まず時臣の捨て駒作戦を切り抜けないと生き残れないという恐らく一番面倒な立場。AUOが坂田を気に入ってくれれば時臣への口添えで生き残れるだろうがおそらく可能性は低いので綺礼の令呪のことを考えつつ頑張って逃げないといけない。そもそも綺礼と時臣を切り離せない時点で死亡フラグ。
聖杯問答で原作通り強制的に戦わせられるとしたら、多分生き残れないんじゃないかな。助けてAUO。
この立ち位置だとギル様の言動で坂田の全てが決まりそう。

そういえばこの世界では赤目は神性が有るということですが坂田に神性は無いです。赤目を見てギル様が勘違いして興味持てばいいんでないかな。神嫌いのギル様なら何かしらアクションを起こすはず。


ステータス


クラスに拠らない基本スペック

混沌・善
筋力B 耐久A 敏捷B 魔力E 幸運C+

耐久はほら、銀魂原作で見られる不屈の精神から。敏捷筋力も高そうだなと。逆に魔力はほぼ無い。幸運はギャグとシリアスの違いにより+が付く。


マスターに拠らないクラス別スペックも一応

○セイバー→筋力A 耐久A 敏捷B 魔力E 幸運C+
耐久が化け物じみている。ただ魔力がEというお粗末さ。
セイバーが性に合うため結構高い値になるかも。

○アーチャー→筋力C 耐久A 敏捷C 魔力E 幸運D+
魔力は無いと言っていい位。対魔力もクラス的にはあるがお情け程度。全体的に低いが耐久だけは何故かあるという。宝具が良ければなんてことないスペックだが大丈夫か。

○ランサー→筋力B 耐久A 敏捷A 魔力E 幸運E+
めっちゃ速いよ!幸運低いよ!幸運は+されてもDまでしか上がらないという少年漫画の主人公としてどうなの仕様。やっぱり魔力は対魔力と共に普通より低い。

○ライダー→筋力C 耐久B 敏捷B 魔力E 幸運C+
魔力は言わずもがな。全体的に下がるが宝具が空飛ぶ定春(移動兼戦闘要員)なのでけっこう戦える。
多分ウェイバーがマスターなら幸運はB+位にはなる。

○キャスター→筋力D 耐久C 敏捷C 魔力C 幸運B+
魔力Cと最早意味が分からないレベル。全体的にキャスターとして何かおかしい。ククク……この坂田はサーヴァントの中でも最弱……。

○バーサーカー→筋力C 耐久B 敏捷C 魔力E 幸運C+
狂化した時の耐久がもはや鉄。わりと驚異。バーサーカーの割には燃費が良いかもしれない。狂化を何とかしやすい雁おじ歓喜仕様だが衰弱した雁おじにコントロールできるのかは謎なのでやはり雁おじしょんぼり。

○アサシン→筋力C 耐久A 敏捷B 魔力E 幸運B+
意外と良いスペック。耐久は……頑張って生き残ってね的な意味でAということで……。


セイバーかランサーなら結構余裕。キャスターだとおそらく詰む。個人的にはとってもバーサーカーが気になります楽しそう。



坂田銀時としての固有スキル
とりあえず少年漫画補正とカリスマっぼいものはありそう。ということで。

基本坂田の対魔力はなし、クラス固有スキルの場合セイバーでC、それ以外はE。

直感→C
戦闘時、つねに自身にとって最適な展開を「感じ取る」能力。Aランクの第六感はもはや未来予知に近い。また、視覚・聴覚への妨害を半減させる効果を持つ。
原作での坂田の戦闘センスから。

火事場の馬鹿力→A
戦闘続行スキルの名前を坂田っぽく変えただけ。決定的な致命傷を受けない限り生き延び、瀕死の傷を負ってなお戦闘可能になるスキル。
原作で死にかけの体でも最後まで戦い続けるところから。

少年漫画の主人公補正→A+
その名の通り少年漫画において主人公だった者のみが有するスキル。カリスマと同等の人心掌握が可能な他、自分のペースに相手を乗せることでその場が自分の出身漫画のノリ(この場合銀魂時空)になる。ある意味で最強チートなスキル。
ちなみにカリスマというスキル、Bで国を率いるに十分、Aで人として最高位、A+だと最早魔力・呪いの域だそう。ただこの場合は主人公補正なので……少年漫画なので……


宝具

龍穴の狛神→A
定春。乗り物としても戦闘要員としても使えるハイスペック宝具。但し食事を与えないと主人に牙を剥く。宝具になったことで空中を移動できるようになった。いちご牛乳を飲ませると凶暴化する。

スクーターと迷ったけどやっぱこっちで。

出現する武士の魂→C
ただの木刀。折れるなど使用不可になっても別の木刀を直ぐ様出すことができる。出せる量はマスターの経済力に比例する。二十分の一の確率で、これまで原作に出てきた妖刀が出てくることがある。十分の一の確率でハリセンが出てくる。
通販で買ったものなので弱い代わりに量産型という設定。


みたいな?うーん改善の余地がありすぎる……


楽しかったです。誰かこの坂田で書いてくれないものか。
では、長ったらしくすみませんでした。



×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -