一輪花 2
2010/06/27 21:56




一輪花考察です

前の日記からよんでください

ネタバレあります
了承の方のみおすすみください







時緩やかに季節移り
誓ひを結ぶは 紡詩

→灰羽とネムだと思う


言葉を持たない通り雨に
ひとり 傘を差し出す

→灰羽とネム、もしくは李朱と柩
もしくは柩と紫音。
言葉を持たない、だから
赤ん坊だった灰羽のこと
だと思うんだけど


暗闇の中で夢を見た
光を知らないハネムシは

→1巻での灰羽。


飛び立つことさへ恐れながら
冷たい殻に籠る

→ネムと離れることを拒む灰羽。
ただ、冷たい殻ってなんだろう


嘆き涙落としても
やがて花は朽ち果て消える

→これも蛍=花と考えれば
いろんな組み合わせで考えられる
おそらくネムと灰羽


うつろふ時を想ひて
一夜舞ふ

→よくわからん
時の流れを嘆く灰羽?


傷ついた両手で
影二つ切り裂いた茉莉ソウカ

→傷ついた両手、は柩。(4巻
影二つ、はなんだろう
これはちょっとわからない
梔…ではないし
紫音と人間の橘、じゃないか
柩が殺したんじゃないし


棺に閉ぢ込めた
願ひ叶はなくてもここでいつか

→願い、は漆黒の願いでしょ
ここでいつか、は
蛍の橘を拾ったこと(3巻)、かなぁ


世界を染め上げる
花を一輪 燈す

→花なのに、燈す、なのは
やはり蛍は花に例えられてる
世界樹が蛍を生み出すこと(4巻


あなたの横顔に
今手向け咲き誇る一輪花
誰か為に微笑む
答へ 知らぬまま散り枯れるとも

→ここでの一輪花は橘かな


柔らかい光と
雨に抱かれて咲く一輪花
世界を映し出し
やっと巡りあへたね

→ここでの一輪花はネムだろう
最後二行は灰羽がネムの光を得て
ネムと巡りあう、みたいに聞こえる
光があるから
世界を映し出すことが出来る
前述したように
灰羽の表象は雨だろうし







長々とすいません。
めちゃくちゃ書いたけど

1つでも二宮先生自身の考えと
被ってるところが
あったらいいな

そうだったらとても嬉しい



大好きな作品は
より深く理解したいから






共感してもらえたら
嬉しいです





BGM 一輪花











戻る


comment[write

   




name

comment


for PC
please enter this









人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -