僕が君をこの手で | ナノ




君が楽しそうに話すから






意味のない人生なんてない。



そんな言葉を貰った私は、意味のある人生なんて送ってきたのか、なんて言われてしまえば、答えはノー。

お世辞にも、綺麗な生き方なんてしてこなかった。





「白のナイト」


「これかい?」


「そうです、その馬みたいなの」





夕日が沈みそうな時刻。暖かなオレンジに包まれたこの部屋に、椅子に座って向かい合って座る影が二つ。目の前に置かれた白と黒のチェックの板。その上に置かれた様々な形の駒たち。






「次は?」


「白のクイーンを二つ右に」


「これで黒のポーンを取るの?」



隊長の細くて白い綺麗な指が、駒を摘み、右に二つ動かした。





「いえ、それは囮です。」



私がそう言った瞬間、隊長は驚いたように駒から手を離した。





「囮なの?」


「囮です」



私は白のキングに黒のナイトを近づけてみせた。



「チェックメイトです」



しかし、このままではキングはナイトに取られてしまう。





「隊長、クイーンはそのままで白のナイトを戻してください」


「うん」



隊長が白のナイトを元に戻し、黒ナイトが取られてしまった。

しかし、私は黒のポーンで白のクイーンを取る。





「クイーンを犠牲に、キングを守ったんです」


「なるほどね、………でも」



隊長は、次のターンで私の黒のクイーンを狙えたのに、敢えて白のナイトで黒のポーンを取った。





「女の子を虐めるのはよくないだろう…?」


「…………」




私は無言で、黒のクイーンで白のナイトを取った。





「あああああっ!」


「そんな甘いこと言ってると逆襲されるんですよ」




隊長はいつもそう。射場副隊長に小言を言われても、へらへら笑ってまるで他人事のように振る舞っている。だから、部下や他の隊長さんたちから馬鹿にされるんだ。

しかも「ローズ隊長」なんていかにも馬鹿そうなニックネームまで付けられてるし、本当に威厳とかに無縁な隊長なんだと思う。





「チェックメイト」


「あああっ」



黒のナイトで白のキングを狙う。もう彼の駒には、白のキングを守るものはいない。





「ま、参りました…」





隊長がうなだれるのを見て小さくため息をついた。


この人は毎日毎日飽きないものだ。夕方になり、手が空くと、必ず私を呼んで、チェスに興じている。どこから持ってきたのか、とても立派なチェス板を準備して。





「もう一戦だけ頼むよ…」


「勘弁してください。射場副隊長がもうすぐ帰ってきます。」


あの副隊長に怒られてへらへらと笑っていられるのなんか、きっと隊長だけなんだから。



「そっか…」



小さく呟いてチェス板を見つめる隊長は、本当に子供のようだった。



「片付けますよ」


「あぁ、うん」



チェスの駒を綺麗に並べると、白と黒の色合いが荘厳で。いつも思うのだが、こんな立派なもの、どこで手に入れたのだろうか。

そんな疑問は口には出さず、私はチェス板を抱え、端に置いてある椅子に置いた。





「それでは、私は職務に戻ります」




隊長の前まで戻り深くお辞儀をした。そして、振り返り隊首室の扉まで歩く。



そして、扉を開こうとしたところで声が掛かった。











君がしそうに話すから






「明日も頼むね」


「…………はい」





あなたがあまりにも楽しそうに言うから、私は「はい」以外の返事ができない。










100812

[ 1/6 ]

<< >>



「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -