02


「どうしたんですか?」
「あー、久しぶりに榑林と会ったから、飯でも一緒に食いたいなーと思ったんですけど…西村さんと食べに行くのかな?」
「そうですねー…」

ちらりとこっちを見てくる西村センパイ。
ちょっと待って、もしかして、

「まあ俺はいつでも会社で会えるし、感動の再会だと思うんで、今日はやめておきます。二人でゆっくり食事でもしてください」

やっぱりーーーー!!!!!!
空気が読める社会人の鑑の先輩。そこが尊敬できるし好きだけど、今日くらいは…。
うげえ、と思わず顔をゆがめたおれとは対照的に、わざとらしいと思うくらいに爽やかな笑顔で「ありがとうございます、すみませんわざわざ」なんてお礼を言っている雅也センパイ。
昔と変わらない爽やかな笑顔。
そこにおれは惹かれてたんだよなー。
変わってないことに安心しながら、去っていく西村センパイの背中を見送った。



「さて、移動しようか、ミチ」
「は、はい」

忠道(ただみち)だからミチ。
今までセンパイしか呼んだことのないあだ名を、6年ぶりに呼ばれると胸がこそばゆい。

―――高校時代の雅也センパイはバスケ部で、キャプテンとして慕われていた。かっこいいからモテモテで、親衛隊とか言う子たちがセンパイを守ってる程だった。
センパイとおれは二年違うから、おれはセンパイの2年間を知らない。どれだけもてていたかも、誰と関係を持っていたかも。だけどそーゆーのって、噂で回ってくるんだよね。実際センパイより取り見取りだったらしいし。詳しいことは知りたくないって、あんま聞いてなかったからわかんない。

好きって言っても、遊ばれるかふられるかと思ってたから、言うつもりはなかった。
だけど勢いというかノリで言ったら、まさかの両想いでカップルになっちゃって。
おれも顔は悪くない方だったから、少しは嫌味とか言われたりしたけど、おれの親衛隊の子が止めてくれたり、センパイが何か言ってくれたらしくて、嫌がらせはぱたっとやんだ。
爽やか好青年な、スポーツマン。汗がきらきら光ってるよーな青春ドラマの主人公みたいな男。それがおれの中のセンパイだった。



そんな人だから人気あるのは当然。
それに不釣り合いだといたたまれなくなって、親の転勤にこれ幸いと何も言わずに逃げたのは、おれ自身。
だから何を言われても、仕方ないと思ってる。





- 35 -

top

×
- ナノ -