追記


・初手冥さんに心臓が変な動きをする。油断していた。

・冥さんがお金に固執するようになったの、お金のせいで大切なものを失ったのかもしれないし、大切なものを守るためには多くの金がいると気付かされるなにかがあったのか。ここまで聡明な人がお金に固執しまくっているということが何よりもの答え…なのか違うのか、結局何もわからないまま終わった…それがいい それが冥さん パーフェクト…そして作中1お着替えが多くてありがとう…シアートップスにワンピース?美しい…

・冥さん 冥さんの命は唯一のもの==換金できない=金にできないものは無価値。命の価値の意味が一切揺らぎなく経済的価値の意味で置き換わってる完璧にパーフェクト…

・師範と当主みたいな人は別でしょうが三輪ちゃんが習った人がこの人だったら邪悪すぎる。子供を養分にしようという門構えすぎ。
灰原くんや七海さんが簡易領域つかえてたら確かに死なずに済んだ率上がるので、私も本日から胴元当主老婆に逆恨みできると構えたところで、冥さんが鳥葬してくれたから…ありがたい…。パーフェクトありがとう…やりたいことやってくれてありがとう…。
これからの後進はきっと日下部さんのおかげで簡易領域を覚えられるのは大きい。後進みんな憂くんの日下部さんチェンジコンボで爆速育成される。

・天元でシン・陰の胴元の居場所を知れたのは、@天元が知ってて、でも対処できる人員がいなくて保留していたA天元は全部知ってて、聞かれたから答えたB冥さん等が天元に調査依頼して見つけてもらった のどれなのか。
@Bなら天元悪くないんですが、死滅回游において天元が味方不利なことを知ってるという羂索の話もあったので、なんとなく人間性が薄れた結果そういうのも放置してたAも納得はできる。
そうなるともっと早く天元が前に言ってくれればさぁ…とならずにはいられないわけで…理子ちゃんの件といい、なんかもうちょっと天元周りは結局この人はなんなのか?という説明欲しいです

・学生というか、子供はみんな悪くなかった 責任なし。というところに落ち着いてくれるの良かった。ホント…背負わなくて良かった。あと日下部さんが三輪ちゃんを兄顔で大切にしてて可愛いこの2人

・冥さんの任務服のパンツ裾トレンカ どきどきする

・五条さんの体は綺麗に残ってる状態ってこと…!?来週復活、最終週で5年後…とかになる…ないなあ…。葬儀かな…。なんか七海さんも合わせて葬儀されそうではある…五条さんは仮死状態じゃないもんなあ。肉体と魂を離す、繋ぎ止めておく、糊みたいな役割は呪術では何があたるんだろう

・あの空中謎スペ リカちゃんの中だったんだ…あの虎杖くんの謎籠手…乙骨くんのなんだ…乙骨くん便利すぎる

・日車さんが生き残っててベッドから転がり落ちました。よかった…よかった1万回ボタン連打。これからどう生きていくんだろうか。やっぱり自首しようとしてみんなに止められそう。
完璧な終わりだったけど、それでも生き残ったことに意味があると思って、現場にも後進育成枠として残って欲しい。
でも日車さんの回復力でも治せてない右手とは?切断された左手でさえ生やして回復できたので、右手は無くなってるわけじゃなさそう?呪力切れで一旦回復保留なのか

・憂くんがMVPなのはマジにそう。ウキウキ冥憂姉弟かわいい!!月謝シンカゲ。呪術師はみんな公文のようにシンカゲを習うんじゃよ。姉弟に恒常課金できるの最高じゃないですか。私もシンカゲ始めるんじゃよ。
そして傷物にしたという表現なので、シン・陰習得後に縛りについて冥さん知ったのか。そして日下部さんと冥さんで調査し続けてて、今回天元と邂逅時に運良くということかな…
しかしテンパって星さん置いて行ったくらい憂くん、日下部さんと仲良いのかわいいだろ…

・来るか来ない外国人助っ人 マジで問題児すぎる。
とりあえず五条さんと宿儺の戦いには踏み込めないので彼の生死には関与できない、鹿紫雲さんは別枠ととなると、救えたのは脹相1人になりますが、そこに説明があったの助かります。めちゃくちゃ場が難しすぎる…。
五条さんや鹿紫雲さんの生死は抜きで、後続味方が取れる行動としては最高から2番目くらいをできたのでよかったのではないか。ランクA++くらいのエンディング。でも死人でてるので現場ではそういえませんよね…。

・バキバキに乙骨くん責める真希さんとフニャフニャ泣きながら受ける乙骨くん。良かった。真希さんが最近乾いて感情があるかもよくわからない人になってたので、0巻みたいな感じになっててよかった…。ありがとう。真希さんはやっぱ乙骨くんをビビらせていて欲しい。乙骨くんが自分自身を大切にしないのが嫌なんだよな真希さんは…キャワ

・メタ的には、結果論反省会を最終回直前にやることにあんまり意味ないとは思いますが、状況整理と読者のなんで?の解消としてやってくれるのは助かります。諦めがつくというか。あとシンカゲあたりは次世代のための布石描写ですかね。
けど今回は詰め込みの駆け足で芥見先生っぽくないので、最終回の期限決めはやっぱ体調とかそういうのがあるのかなーと…。
この反省を活かして呪術師の仕事をやっていかないといけないので、呪術廻戦の世界の中として考えると、反省会をやることはめっちゃ真っ当なので、最終回直前というメタと、話の中の世界としてやるべきことのバランス難しいな

・呪術廻戦の世界としては世代交代のこれからがあるのでここに話数を割くのは重要ですが、読者としては天元とは何、宿儺と天使の関係、羂索のとはなんなの…とか、これからのみんなとかもっと知りたいですが、謎については語れる人もいないので未回収で終わるのかな。
作品の中の世界として必要なことと、読者に対して販売している作品として必要なこと、両方とるのは難しいですね。両方やってくれるのが最良ですが、どちらか選ばせられるならキャラが生きてる作品の中の世界観を大切にして欲しいので、今の流れでも良いですがもう少し長く続いて色々説明して欲しい気持ちはある…!でも語れる人がいないから語られないはとても自然なので、語られなくてもいい。

・とりあえず冥さんはハッピーエンドっぽいのでビールかけ用のビールを冷蔵庫から出す作業にはいります
2024.09.16 00:53
- ナノ -