短編 | ナノ 黄昏の指定席
セブルス
 図書館の左奥、柔らかい日差しが差し込む2人がけの席がセブルスとナマエの指定席になった。入口から最も遠くにあるため、廊下のざわめきも聞こえず静かに読書をすることができるし、ついたてと本棚に隠れ、周りからの視線も気にならない。

 窓側に座るセブルスの顔は夕暮れに映える。ナマエはそんなセブルスの顔を見るのが好きで、毎日夕方になると必ず図書館にくるようにしていた。今日も、2人でレポートを仕上げている。


「どうした?」


 手が止まっているナマエを見て、セブルスが首をかしげる。


『ううん、なんでもない。ちょっと見とれてただけ』


 ナマエの言葉にセブルスが目を丸くする。そんなセブルスの反応を見てナマエも恥ずかしくなる。ナマエは羊皮紙へ目を落とし、レポートを再開した。


「おい、間違えてるぞ」
『やだっ。どこどこ?』
「2枚目の1番上。この本に書いてあることと違う」


 そう言うとセブルスは自分の前に積み重ねてある本から1冊を手にとった。ページをめくり、ナマエが見えるように開いて近づける。


「よく読んでみろ」
『ちゃんと見ながら書いたはずなんだけどな……』


 ナマエが身を乗り出して2人の間に置かれた本を覗き込むと、頬に温かいものがふれた。ちゅっ、と、頬がかわいらしい音を立てる。


『えっ……え?』


 何が起こったのかわからないナマエは頬を手で押さえ、本とレポートとセブルスを交互に見た。


「嘘だ」


 頬を染めてそっぽを向くセブルスを見て、キスをされたんだと気づく。レポートは、間違えていなかった。


『え、えええぇぇっ』


 ガタンと音を立て、勢いよく立ち上がったナマエの声が図書館中に響く。何事だという視線から逃れるために、セブルスが急いで手首をつかみ座らせる。セブルスはついたての影に隠れるよう顔を近づけ、小声で「騒ぐな」と言った。

 セブルスの真剣な表情に、文句を言おうと開きかけた口を思わず閉じる。一時ざわついた図書館は、何事もなかったかのように再び普段の静寂へと戻っていた。

 セブルスはじっとナマエを見たまま動かない。恥ずかしいのに、目線を逸らすことができない。長い沈黙が続いた。ただただ、心臓の音だけが頭に響いている。


『セブ?恥ずかしいからいい加減離れ――んぅっ』


 ナマエの唇は、最後まで言葉を発することを許されず、セブルスによって強引に塞がれた。


「騒ぐなと言っただろ」
『騒いでないわ!』
「ほらまた――」


 お前が悪いといわんばかりに、再びセブルスがナマエの口を塞ぐ。先程よりも長い沈黙の後、セブルスは顔を離して本を読み始めた。


『セブルス……』


 不自然に上げられた本によって表情は見えないが、おそらく自分と同じような顔をしているのだろう。ナマエは微笑み、そっと顔を近づけて本の端からのぞく耳に口づける。


「――っ!」


 耳を押さえ、勢いよく顔をあげて口をパクパクするセブルスの顔は、予想通り夕焼け空の色だった。


『仕返し』


 いたずらっぽく笑むナマエの顔も、同じく夕日に染まる。


「僕に仕返しするとはいい度胸だ。倍にして返してやる」
『ふふっ、じゃあ私はさらにその倍で』
「終わらないじゃないか」
『それでもいいんじゃない?』
「かもしれないな」


 セブルスは本を置き、優しくナマエの頬に手を伸ばす。黄昏の指定席は、誰も邪魔ができない2人だけの特別な空間。
 赤く染まる放課後の図書室の床に、長く伸びた2人の影が重なった。
黄昏の指定席 Fin.
Top|Main|Clap
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -