その日はいつもと違っていた。

女主人が甲高い声で喚いていた。

ざわざわという音と、金属音。

外にいる人は武装しているのだ。数は100を越えている。(なぜか、それがわかった。)

がたがたがた、と言う音がして、自分の扉の前へ武装した人がかけてくる。


起き上がるのが面倒だった。このまま死ねるのならそうしたいと思った。



扉が開いた。


視線だけをそちらにやると、そこにいた「兵士」は自分の想像したものと、随分異なっていた。(何を想像したのかは思い出せなかった。)

先頭にいた男は近づいてきて、手に持っていた剣で自分の手足を繋いでいた鎖を裁った。

意外に簡単に切れるものだと思った。

「君は、自由だ。」


彼はそういった。

首をかしげると、男は困ったような顔をした。


「とりあえず、事情の説明があるから、ついてきて欲しい。……立てるかい?」

説明をくれるのは有り難いと思った。何もわからなかったから。でも自力で立つのは難しかった。昨晩は随分とひどい目にあったから。


ゆるく首を横に振ると、男は頷いて、近くに居た男に、自分を担いでくれるように、頼んだ。

「何処へ行くの?」

そう聞くと男は州城へ、といった。州城とはなんだろうか。首をひねると、彼は悲しそうな顔をして、それも説明する、と言った。


「そこからは空が見えるのかな?」

自分を抱き上げた男に尋ねると、男は笑って、あぁ、勿論、と言った。


楽しみだな。そうつぶやいた。



PREV(3/12)NEXT