ある日を境に、王は後宮に入り浸るようになった。

官が入ってこれないことをいいことに、人払いして、麒麟が業を煮やして、迎えに来るまで王は朔掩のそばにいた。

特に何をするわけでもなく、王はただ、朔掩にどうすればいい?と聞いた。

朔掩がそんな答えを持っているはずがなかった。

「僕は、僕が官吏になんて言われてるか知ってるよ。」

朔掩が言った。

「朔掩は天使だよ。僕の天使だ。」

王はそういった。

「僕は、君に何を告げてあげることも出来ないよ。君には君の天使がついているだろう?…そう、君の半身のことだよ。」

「そんな言葉は聞きたくない。」

王はそう言って、ただただ、無言で朔掩の傍に座り続けた。


「僕はここを降りたほうがいいね。……仙籍を外されて、言葉が通じなくなったら面倒だけど。」

朔掩は桜耶に言った。桜耶はそれに同意した。

「私がついていくわ。責任を持って国外に送り届ける。」

桜耶が言った。

「わるいね……君には面倒をかけっぱなしだ。」

「いいえ。貴方に会えて、よかったわ。」


桜耶が笑った。


心は決まった。


桜耶と朔掩は、騎獣を厩から拝借して、夜の帳へ身を投じた。


PREV(8/12)NEXT