「兵太夫くぅん…持ってきたよぉ」

「よし」


自室でからくりを作っている兵太夫君によろよろと近寄る。私は兵太夫君に指示されて桶いっぱいの水を汲んできた。
こぼさない様にそぉっと床に置くと、兵太夫君の手元を覗きこむ。


「兵太夫君、何作ってるの?水どうするの」

「うん、ちょっと」


いやだからそれ答えになってないよ…。
兵太夫君の手元を見ても、何かいじってる、くらいの事しかわからなかった。いじってる、っていうか、さっきから色んな角度から変な箱を覗いてる様にしか見えない。


「これ、立花先輩に貰ったんだ。南蛮のからくりで、普通には開かないらしいんだけど」

「へぇ〜。ちょっと力入れたら箱なんて開くんじゃない?」

「七松先輩に渡してみたけど無理だったって言ってた」


なるほど、あの人並み外れた先輩の怪力で開かないなんて、よっぽどだ…。
七松先輩の怪力ぶりは、前に唐渡りから都のお殿様に贈られたっていう、ぞうって物凄い大きな生き物が旅していたのを見に行ったけど、あれくらいはあると思う。あれ凄い怖かった。踏まれたらペラペラになりそうだし何か顔色悪いし怖かった。


「しかし水はどうするの…」

「あぁ、水はこうするの」


兵太夫君は立ち上がると長屋を出ていった。縁側から「桶」と声がしたのでずるずると桶を引っ張って私も縁側に出る。
兵太夫君に桶を渡すと、庭に置かれたさっきの箱目掛けて桶を勢いよくひっくり返した。


「ああっ!持ってくるの大変だったのに!!」

「あき、いいから見てよ」


見てよと言われ箱を見ると、何故だか箱の色が変わっているではないか。さっきまで水色だったのに、今は赤色に変わってる。す、凄い!!


「兵太夫君、凄いね!!お水で反応があったよ!!」

「うん。やっぱり間違ってなかったんだー!」

「兵太夫君、あったまいー!!」


嬉しくて二人でぴょんぴょんと手を取り合って跳ねる。さっきは人の苦労を何だと思ってんだと言いたかったが、まぁいっか!


「ねぇねぇ、早く開けてみよーよ」

「いや、まだ」

「え?」

「これ、水で色変わってる所と変わってない所あるし、まだ不十分だよ。あきもう一回水汲んできて」

「え゙…!」

「水掛けるんじゃなくて桶に箱を浸ければよかったなー。手間になっちゃったよ。早くしてね」

「そっ…それは私の台詞だよー!!?うわーん!!」




結局、もう一度水を持って来さされた。十分に水を掛けると、わくわくする私に一番は立花先輩だから。と言ってさっさと消えてしまった。

お、御礼くらい…言えー!!!





----------

箱ではなくてブロックなので開かない。
室町時代に可逆変化の物体はありません…。南蛮から来てれば不思議な物も通用すると思っててすいません。

back


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -