大切なものBOXが見つかった。私の部屋の押し入れにあるものだと思ったら、祖母の部屋の押し入れに入っていた。
それに使ったお菓子の缶はほこりはかぶっていたものの、思ったよりも綺麗なままだった。久しぶりに開けた大切なものBOXは、なんだか懐かしい匂いがした。



「食べられる星ってさ、今考えたらあれ金平糖の事でしょ?」



サエと私はサエが好きな磯に来ていた。辺りはすっかり薄暗くなってきているが、海に沈む夕日はすごく綺麗だ。キラキラと輝く海を背景に先を歩くサエが振り返る。



「え?」

「ほら、サエと初めて会った時。」

「あぁ、あの時ね。」



風になびくサエの髪もキラキラと夕日に輝いて見える。ぼんやりとそう思っているとサエがいつもの笑顔を浮かべた。



「それにあの時取ってくれた星も、あれクリスマスのオーナメントでしょ?」

「あ、バレた?」

「昨日見てまじまじとそう思った。」



サエと初めて会った時に貰った星。大切なものBOX中にあったそれは紛れもなく紐が付いたクリスマスのオーナメントだった。

「ということは、大切なものBOX見つかったんだな。」

「うん。」

「他に何入ってたの?」
「前に言った剣太郎から貰った手紙とか。」

「とか、って事は俺のもいくつか入ってた?」

「それは・・・わっ!」


言いながら私は磯のくぼみに足を取られる。そんな私を支えたのはサエだった。私の両手をとりながら「大丈夫?」と呟く。・・・思えばいつもそうだ。私が転びそうになると決まってサエが手を取って支えている。



「瑠璃?」

「・・・サエ。」

「何?」

「・・・ごめんね。」

「・・・うん。」



サエは「何が?」とは言わなかった。ただ握る手の力を強めた。顔を上げればいつもより少し柔らかいサエの笑顔。その光に包まれる顔を見て視界が滲む。



「私サエに、昔から甘えてばっかりだ。」

「ハハ、今日は素直だな。」

「・・・真剣な話してるの。」

「これでも真剣だよ。」



波の音がやけに遠くに聞こえる。気が付けばサエの後ろに星も見え始めた。あれはきっと一番星だ。



「俺もだよ。俺も君に甘えてる。」

「嘘だ、」

「嘘じゃないよ。だからお互い様だ。」



サエがそう言って綺麗に笑うものだから、私はサエの肩に顔を押し付けた。サエはいつもお日様の匂いがする。そんな事にも胸が苦しくなって、涙が出る。



「私、市外の高校に行く。」

「・・・・うん、知ってる。」

「これ以上甘えてたら、サエに迷惑、かかる、」



そう言いかけた所で、サエが左手を話して私の肩に手を回した。よく分からなかったサエへの気持ちが今ならはっきり分かる。ずっと前から一番の幼なじみで、大切な人で、そして。好きな人だ。
今更気づくなんてバカみたいだ。なんならこのまま高校にこの想いも連れて行ってしまいたかった。でももう無理だ。顔を上げればサエの肩越しに一番星が見える。さっきよりも光がはっきりと見える。



「言ったろ?俺は王子ってキャラじゃないって。」

「サエ・・・。」

「行かないで、って引き留める言葉も、行っておいで、っていう背中を押す言葉もどっちも出てこない。」



そう言ったサエの声は少し苦しそうだった。何か言いたいのに言葉が何も出てこなくて、代わりに私はサエの背中に右手を回した。



「瑠璃。」

「・・・・・何?」

「好きだよ。」

「・・・・・・。」

「本当の王子ならもっと気のきいた言葉が出そうだけど、今俺が言える言葉は、これだけだ。」



小さくそう言ったサエを見れば、サエは泣いていた。長い下睫毛からを伝ってキラキラ光る涙が彼の頬を濡らす。夕日が輝かせているみたいで、まるで涙があの星のようだ。その姿は間違いなく王子そのもの。あの頃からサエはやっぱり星の王子様だ。



「・・・サエはやっぱり王子だよ。」

「・・・・真剣な話してるんだけど。」

「これでも真剣だよ?」



そのままサエを見上げれば、サエはちょっと拗ねたような表情で私とおでこを付けた。一気に近くなった距離だけれど今日は突き飛ばさない。代わりに笑ったら、鼻の頭にキスされた。



「・・・・・・・。」

「市外って言ったって、会えなくなるわけじゃない。なんなら、俺が自転車で迎えに行ってもいいよ。」

「・・・・遠慮します。」

「えー。」



そう言いながら笑ったサエはいつものサエだった。私はサエから離れると、今だ繋いでいる左手に力をこめた。



「サエ。」

「ん?」

「・・・・・何でもないよ、王子様。」

「は?」



涙を袖で拭ったサエがそう言ってポカンとしている。私は声を上げて笑うと、すっかり薄暗くなった空に輝く星を見上げた。
少なくても卒業まではサエの側にいられますように。そう星に願った。
  
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -