24

苦い甘味(side.真彩)


「良いご身分だねぇ、ホント」


 それは、光くんのリクエストに答えてピアノを弾いていた時だった。
 第三音楽室に現れた、弓槻凛先輩。

 癖のある口調はいつものこと。
 だけど、その瞳は――いつも以上に鋭い光を放っていた。


「古宮様の温情で、生徒会に入れてもらってるって言うのにねぇ?」


 鋭い視線。
 トゲのある言葉。

 向けられる敵意に身がすくむ。


「誰だよお前! いきなり来て、マーヤに何てこと言うんだ!」


 憤慨した光くんが声を荒げる。
 弓槻先輩は、そんな光くんを一瞥して嘲笑を浮かべた。


「君こそ誰ぇ? 2年の転校生くんだってことは知ってるけどぉ」


 そんなことより、と先輩は僕に向き直る。


「ねぇ何悠長にピアノ弾いてるの?」


 神原、真彩くん。

 名前を呼ばれても、僕は俯くことしかできなかった。



 --古宮様に迷惑かけないでよ。
 --いつも古宮様のお世話になってる身として、きちんと働こうって気はないの?
 --せめて書記としての責務を果たしたら?
 --生徒会役員として役不足だよ。
 --神原を名乗らせてもらってる身なんでしょ。
 --頑張らないと家にも申し訳が立たないんじゃないの?
 --家を継ぐ弟くんに、厄介な兄を持ったって思われちゃうよ。



 矢継ぎ早に告げられる先輩の言葉。
 何一つ反論出来ない。

 必死に光くんが僕を擁護してくれていたけれど。
 僕は足元を見ているだけで精一杯。


 頭の中がぐるぐるする。


 全部正論だ。
 少なくとも、僕にとっては。
 今の先輩が言ったことは全て正しい。


「それじゃあね。神原、真彩くん」


 音楽室から出ていく先輩の瞳。
 そこに映る僕は、ひどく歪んで見えた。

 それは先輩からそう見えている証拠のだろう。
 僕はとても汚く映っているのだろう。



「マーヤの馬鹿! 何で言い返さないんだよ!」


 先輩が出ていくとすぐに、光くんは振り返って叫んだ。

 光くんは必死に僕を擁護してくれたというのに。
 僕は、何一つ言い返すことはできなかった。
 そのことに怒りを感じることは当然だ。


「あんなこと言われて悔しくないのか!? マーヤはちゃんと頑張ってるじゃんか!」
「…………」
「倒れるまで生徒会の仕事やってただろ!」
「光くん、」
「何でアイツに何も言わないんだ!」


 言葉を挟む隙がない。
 僕を問い詰める光くんの剣幕はすさまじい。

 だけど、僕は――、
 ぐるぐるする頭では答えなんか出なくて。


「何でなんだよ−−ぉ?」
『こーはーくー! キーック!!』


 光くんの言葉を掻き消す声。
 発信源は、扉の向こう側。
 ――会計・仁保の声だ。

 間を置かず聞こえる喧騒。
 何かが起きたみたいだ。


「……どうした? 何があったんだ!?」


 気が削がれた光くんは、扉を開けて向こう側を確認する。
 誰かと会話を始めたと思ったら、すぐに扉の向こう側へと消えた。


 静まり返った音楽室。
 扉越しの喧騒も、もう聞こえない。


 頭の中に巡るのは、

 先程の喧騒じゃなくて、
 光くんの擁護じゃなくて、
 ――弓槻先輩の忠告。


『神原、真彩くん』


 苗字で1度区切る先輩の口調。

 神原という苗字は僕に相応しくない。

 そう言っているように聞こえてしまう。





 ――頭の中がぐるぐるする。



 



 どれだけ時間が経ったのか。
 曖昧な感覚の中、口の渇きだけははっきり分かっていた。


 窓の外はもう陽が暮れている。

 西の空に僅かに残る橙色の空。
 1番星どころか多くの星が瞬く。
 少し欠けた月は淡い光を放っていた。


 いつもならこんな景色はピアノで表現したくなるのだけれど。
 今日は――今は、出来ない。


 目の前にあるピアノ。
 弾くはずだった楽譜。

 頭の中がぐるぐるしたまま。
 活力は出ないまま。

 鍵盤に指を置くことはできない。
 だからといって、ピアノの前から離れることもできない。
 動くことさえできずにいた。



「いつまで呆けてる気だ、馬鹿王子」


 声に驚いて、肩がびくりと跳ねる。
 振り向く必要もなく、秋月はすぐ傍にいた。

 いつの間に音楽室に入ってきたのか。
 気付かないほど、僕は物思いに耽っていたみたいだ。


「また倒れる気かよ」


 怪訝な表情で、秋月の指が僕の頬に触れる。

 倒れる気はない。
 けれど、頭はぐるぐるしていた。
 頬も、血の気が失せているのだろう。

 触れる秋月の指は温かい。
 無意識の内に、その優しい手に擦り寄った。


「キツい時ぐらい、キツいって言えっつったろ」


 ため息混じりの言葉。
 前にも同じことを言われた気がする。
 そう、前に倒れた時に。


「……どのくらい、」
「あ?」
「どのくらいから言っていいのか、分からなくて、」


 キツいことは誰にでもあって。
 僕が今感じてるそれは、耐えるべきものなのか。
 それとも、弱音を吐いていいものなのか。
 ――境界線が分からない。

 “キツい”の程度の基準が分からない。


「本当に、馬鹿だな」


 馬鹿王子。

 呆れ口調の後に、短いため息が続く。


「んなもん、キチーって思った時言えばいーだろ。そしたら」


 ぐい、と腕を引かれる。
 秋月の手は力強くて、制服越しでも伝わる温かさがあった。


「肩ぐらいは貸してやるよ」


 素っ気ない口調。
 垣間見える優しさ。
 嬉しくて嬉しくて堪らなくなる。


「帰るぞ」


 足に力を込めて、どうにか立ち上がる。
 秋月は僕の腕を掴んだまま、扉を抜けて寮へと先導する。

 先を歩く秋月の顔は見えない。

 こんな僕を連れて歩くことは、本当は迷惑かもしれない。
 心の中では厄介に思っているかもしれない。
 
 だけれど、手を離さないでいてくれる。
 それだけで有り難くて、


「あきつき、」
「んだよ」
「ごめん」
「……王子は謝罪しかできねーのかよ」


 曖昧な感覚も、ぐるぐる回る頭もまだ治っていない。
 だけれど、腕を握る秋月の手が。僕を繋ぎ止めてくれている。


「あきつき、」
「…………んだよ」
「ありがとう」


 感謝の言葉を秋月は無言で受け取った。
 それ以降、帰りつくまでずっと会話はなかった。

 秋月は何も話そうとしなかったし、僕も喋らなかった。
 息苦しい沈黙ではなかった。

 だから、それでよかった。

 腕を掴んだままでいてくれただけで。
 離さずにいてくれただけで。

 ――不安定な僕を繋ぎ止めてくれているだけで。


 それだけで、嬉しかった。

 

[ 25/29 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



main
top




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -