18

きょうだい(side. 古宮)


 初めて逢ったのは、ガキの頃。
 ――幼稚園児の頃だった。


 陽が大きく傾く夕暮れ。
 近づく秋の風と残る夏の暑さを感じた日。


 俺は、自宅の庭にいて。
 コイツは、広い公道の隅にいた。

 柵越しの、初対面。


「なに、してるんだ?」


 話しかけたのは、俺から。

 仕事で忙しい両親。
 幼すぎる妹2人。

 柵の向こうのコイツは、丁度いい遊び相手に見えた。


「……おうち、」
「うちが、わからないのか?」


 俺の問いに、こくり、と頷く。

 その瞳は不安げに揺れる。
 しかし、涙は浮かべていなかった。


「なまえは?」
「――まあや」
「うえのなまえは?」
「うえ…………」


 考え込み、固まってしまった姿。
 上の名前も言えないのか、と馬鹿にしていた。


「しま、じゃなくて……おおたに、じゃなくて……」
「じぶんのなまえも、わからないのか?」


 脳裏によぎったのは、ある童謡。

 迷子の仔猫がコイツ。
 俺はさしずめ、犬の警察官だ。

 ――童謡と違って、コイツは泣いていないんだが。


「あのね、」
「!」
「おおきなおうちになったから、うえのなまえも、かわったの」
「? うちがかわると、なまえもかわるのか?」
「うん、かわるよ」


 まだ大人の事情も分からない年齢。
 親の離婚や再婚で、苗字が変わるなど知らない幼子の時分。

 コイツの言葉を、そのまま捉えていた。


 *



『マアちゃん、また倒れちゃったの!?』
『え〜っ!』


 電話口から聞こえる甲高い声。
 思わず、耳から遠ざけた。


『お兄ちゃんが無理させたんでしょ!』
『ダメでしょ、お兄ちゃん!』


 遊び相手にもならないほど幼かった妹2人も中坊になった。
 成長するにつれ、口うるさくなった。

 俺もアイツも口数は多くない。
 それなのに、誰の影響でこうなったのか。

 思案して、すぐに諦めた。
 時間を浪費するだけだ。


『……時期的におかしい』
『いつもなら休み明け――長期休暇の後だもん』


 倒れるのは、休み明け。
 長期休暇から学園生活に戻ると、脳貧血を起こす。

 休みの間と学園生活。
 生活のリズムが変わることが原因だと、医師は言う。

 しかし、


『今回は、どうしたの?』


 アイツが倒れるのは、心因的なものだ。

 そう判断するのは、俺と妹2人。
 本人でさえ気づいてないだろう。

 家が――家族や親族に会うことが、アイツにとってストレスになっている。

 それを告げたことろで、信じる人はいない。

 医学に精通するわけでもない。
 財閥の後継ぎといっても、アイツと同じ年齢の子どもでしかない。

 俺の言葉など、容易に切り捨てられる。

 しかし、1番長く隣で、アイツのことを見てきたのは、間違いなく俺だ。


「今回ばかりは何とも」


 どうしても、手に入れたい人間ができた。

 だからといって、現を抜かしていたつもりはない。
 しかし、視野が狭くなっていたのは事実だ。

 未だにアイツが倒れる前後の事実すら把握できていない。

 置き去りにされたファイルから、倒れた場所は確定した。
 だが、誰がアイツを運んだのか。
 ――事実を知っているはずの保険医も、何を企んでいるのか口を割らないままだ。


『お兄ちゃんのバカー』
『お兄ちゃんのアホー』

「……お前ら、帰ったら覚えてろよ」


 2学期も、あとわずか。

 生徒会が関わるイベントは、クリスマスパーティー。
 そして、終業式。

 終えれば、家に帰ることになる。


『帰ってくるなら、マアちゃん連れてきてね』
『連れてこないと、口聞いてあげない!』

「………………分かったよ」


 俺と、アイツ。
 妹2人は、2人の兄を持ったようなものだった。

 それほど、アイツは俺とともにいた。
 伴って、妹たちとも一緒にいた。


『マアちゃん、来たら何する?』
『ピアノ! 久しぶりに弾いてほしい!』


 クスクスと笑う妹たち。


「ピアノか……」


 アイツが唯一胸を張って言える特技。

 優れている点は、他にもある。
 俺がそう認めている。
 しかし、アイツは認めようとしない。

 控えめ。
 そう言えば、聞こえはいい。
 アイツの場合、自己肯定感が低いとも言えた。


 *


 まもなく帰宅した父が、公道にいたコイツを家に引き入れた。

 俺たちの話を聞いて、どこかに連絡を始めた。


「真彩くん」
「! はいっ」
「すぐに、お父さんが来る」


 父の言葉を聞いて、コイツは初めて見せた嬉しそうな顔。

 まもなくスーツ姿の若い男が現れた。


「すみません、あの子が――」
「お気になさらずとも、うちの息子の遊び相手になってくれていましたよ」


 父が対応するのを、扉の隙間から覗き見る。


「あの子は、妻の連れ子でして――」
「それで、奥方は?」
「今月臨月でして、入院を――」


 難しい大人同士の会話が続く。
 そんな中で、輝いていたコイツの表情は、次第に沈んでいく。


「……おとうさんじゃないよ。ゆうやさんだよ」


 小さな声だった。
 大人には決して聞こえない声量。

 ――ポツリ、と溢された言葉だった。

 その言葉の意味を知るまでに、数年の月日を要した。


「おいで、真彩くん」


 スーツを着た若い男が優しく、コイツを呼ぶ。


「ダメじゃないか、家を抜け出して。心配したんだよ?」
「…………ごめんなさい」


 頭を下げるコイツ。
 叱るというよりも言い聞かせるような口調の男。

 父子と呼ぶには、違和感があった。

 線。
 もしくは、壁。

 2人の間に、見えないそれがあることは、幼い俺にも感じ取れた。


 *


 久々の兄妹での会話。
 内容はほぼアイツのことだった。


『マアちゃん倒れたのなら、空雅からかって遊ぼっ!』
『空雅イジメてあげよっ!』


 空雅は、アイツの弟。

 アイツの母と義父の子ども。
 『神原』を継ぐ正統な子ども。


「…………」


 盛大にやれ、と唆すことはしない。
 だからといって、止めろと制することもしなかった。


.

[ 19/29 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



main
top




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -