14

謝罪のしるし(side.真彩)


 夢と現実の間を、さまよっているような感覚。
 ふわふわと、意識が浮き沈みしていた。


 髪をかき上げるように、撫でる手。
 不器用だけれど、その優しさが伝わってくる。
 その手が、不意に止まった。


「まだ、消えてないのかよ」


 この傷痕は。

 忌々しそうに、吐き捨てる声。

 これは、幼なじみの声。
 ――古宮の声。

 言葉とは裏腹に、古宮の指は気遣うようにそっと傷痕をなぞった。

 額の、髪の生えぎわの傷痕。
 幼い頃にできた傷痕。

 ――傷ができた経緯を話すと、幼なじみは、なんとも言えない顔をしたことを覚えている。


 今も、そんな顔をしているのだろうか。


 見てみたい気持ち。
 だけど、見てはいけない。

 そんな気持ちが、交錯した。

 だけど、僕の意思とは裏腹に、意識がまた深い眠りの底へと沈んでいった。





「マーヤ! 大丈夫か!!」


 大きな声に驚いて、跳ね起きた。
 だけど、上体を起こした瞬間、くらりとした。


「いきなり起きるな」


 アホ。

 そう呟いて、僕をベッドに寝かしつける古宮。

「少し声を抑えてくれるかい、光」
「ごめん! そうだよな、マーヤ体調悪いんだし……」


 あの大きな声は、光くんだったらしい。
 辻塚の言葉に、しゅんと小さくなっている。

 ……なんで、みんながいるんだろう。

 古宮と辻塚、光くん。
 寝ている僕を取り囲むように、3人はいた。

 周りを見渡せば、僕の部屋だと分かる。


「……瞬間、移動?」


 学校にいたはずなのに。


「何が瞬間移動だよ。俺が運んだに決まってんだろ」


 お前、また倒れたから。

 古宮に言われて、思い出す。

 弓槻先輩のこと。
 倒れたこと。
 秋月に助けてもらったこと。


「マーヤ、大丈夫か? まだ気分悪い?」


 心配そうな顔をする光くん。


「大丈夫だよ」
「どこが大丈夫なんだい? 大丈夫っていう人は、倒れないはずだけど」


 光くんを安心させたくて言ったんだけど、辻塚に怒られた。
 顔が笑っている分、怖い。


「……ごめん」
「安易に大丈夫だって言わないこと。今度言ったら――」


 分かってるよね、と微笑む辻塚。
 後ろに般若が見えた気がして、必死に頷いてみせた。



「古宮も、ごめん」


 倒れてしまったこと。
 部屋まで運んでもらったこと。

 ――迷惑をかけていること。


「いつものことだろ、バーカ」


 古宮が、気にした様子はない。

 だけど、倒れた分、生徒会の仕事が滞ってしまう。
 そのことが、とても申し訳なかった。


「謝るべきなのは、古宮だろう?」
「そうだ! 会長が仕事サボるのが悪いんだしな!」


 辻塚と光くんから指摘を受けて、古宮は顔を背けた。
 反論しないのは、2人の言葉に正しいと思うところがあるからだろう。


「いいんだよ」


 僕がそう言うと、辻塚と光くんははじかれたように振り向いた。


「神原、」
「マーヤ!」


 辻塚は、呆れた表情。
 光くんは、怒った表情。


「それじゃダメだろ! 幼なじみだからって、会長を甘やかすなよ!」


 古宮を甘やかしている、なんて思ったこともない。
 むしろ、僕のほうが甘えているはずだ。


「確かに、古宮がサボってたのは困ったし、大変だったよ」
「だったらっ!」
「でも、高校生にもなって、体調管理できない僕自身にも原因はあるから」


 だから、いいんだよ。
 そう伝えれば、光くんは押し黙った。


「それでも俺は、神原は古宮に甘いと思うけどね」


 僕の説明だけでは、辻塚を納得させることはできなかったみたいだ。


「そうかな」
「そうだよ。だから古宮のサボり癖は治らない」


 辻塚の言葉どおり、古宮はよくサボる。
 それをどうにかしたい、と僕も思う。

 だけど――、


「古宮がサボらないで仕事してたら、気持ち悪いよ」


 そんな姿、想像できない。

 雨が降る。
 この季節だから雪になるかもしれない。
 山奥にある学園だから、雪が積もりやすくて大変なのに。


「ぷっ――真面目に椅子に座ってる古宮は、確かに想像できないけど……」


 サボる回数を減らしてほしいって意味だよ。

 笑いを堪えているせいか、辻塚は震えた声で答えた。


「マ、マーヤ、気持ち悪いって……! 言われてやんの、バ会長!」


 光くんも、お腹を抱えて笑っていた。


「くそっお前ら、黙って聞いてりゃいい気になりやがって」


 古宮が怒り出した。

 それでも、いつもに比べたら、感情を抑えてるように見える。
 僕が倒れた後だからかな、なんて理由を考えてみた。


「神原」
「なに?」
「――謝らないからな」


 辻塚と光くんの笑いが治まった頃。
 僕を見ることなく、古宮が言った。


「うん、分かってる」


 古宮は謝らない。
 昔から、そうだから。


「いつものこと、だよね」


 古宮の真似をするように、言ってみた。
 謝罪の言葉なんて、滅多に言わない。

 それが、古宮。
 それが、僕の幼なじみ。

 謝罪の言葉を言わない理由も、そうなった経緯も――全部知っているから。

 古宮の口から、謝罪を聞こうなんて思っていない。


「古宮」
「何だよ」
「お腹空いた」


 時計を見れば、もう20時を回っている。
 眠っていただけとはいっても、やっぱりお腹は空く。


「ちょっと待ってろ」


 謝罪を言葉にしない古宮。
 その代わりに、行動で謝罪を表す。

 王様気質の古宮が、僕の言葉で動いてくれる。
 いつもなら、食堂に行けの一言で一蹴するのに。


「カレーが食べたいな」
「……ルームサービスでいいよな」


 これが、古宮の謝罪の証(あかし)。


.

[ 15/29 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



main
top




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -