11

暗転(side.真彩)


--そろそろ、仕事して。


 古宮への、メール。
 送ろうって思うのだけれど、送れない。


『応援するから』


 そう言ったのは、僕。
 だから、光くんといるところを邪魔するのは躊躇ってしまう。

 だけれど仕事はたまる。
 そろそろ僕の手には負えなくなってきた。

 授業を休むのも、そろそろ限界だ。
 勉強についていけなくなる。

 成績は、落としたくはない。
 学費を出してくれている義父に申し訳がたたなくなる。
 だから、できるだけ授業にも出たい。


「神原真彩くん」


 昼休み。
 生徒会室に向かおうとしている途中。

 呼び止められて、振り返る。


「……先輩」


 弓槻 凛先輩。
 僕の前に、書記をしていた人。
 細くて長く見える首が、目に止まる。

 ユヅキ。
 この人には、濁点がつく。


「お久しぶりです」


 会うのは、10月の交代式以来。

 前任の生徒会役員は、古宮とそりが合わない。
 だから極力、生徒会室に近づいてもらわないようにしていた。

 僕も、弓槻先輩はちょっと苦手だ。


「頑張ってるみたいだねぇ」
「はい」
「今は、クリスマスパーティーの件かな?」


 持っていたファイルを、いきなり覗き込まれる。
 思わず、遠ざけてしまった。


「いえ……これは、校則改正です」


 クリスマスパーティーの件は、実行委員会に渡した。
 あとは、委員会と話し合って、微調整していくだけだ。


「校則改正かぁ。懐かしいなぁ」


 校則の改正は、2学期までに決めなくちゃいけない。
 そうしないと、その次の年度から施行できないから。


「貸してっ」


 返事をする前に、先輩は僕の手からファイルを素早く取り去った。


「あ、あの……先ぱ」
「へぇー、補助かばんのデザイン変更決まったんだね」
「えっと、はい」


 先輩は、勝手に内容を読んでいく。

 返してほしい。
 まだ下書きのものもあるから。

 だけど、先輩だから、言いづらくて。


「あ、携帯電話! 規制厳しくしちゃうんだぁ」


 笑みを浮かべる弓槻先輩。
 表情とは裏腹に、規制するべきじゃない、と言ってるように聞こえた。


「……携帯電話を使った隠し撮りが多発していて、」
「それだけの理由じゃぁ、生徒の反感買うだけだよ?」


 そう言われると、言い返せない。


 規制を嫌う人がいることは、分かっている。
 それでも、生徒の間で問題が起きているから。
 規制をかけなくてはいけない。


「もっと頑張ってよぉ。僕の後任なのに頼りないなぁ」


 生徒会書記。
 仕事は、記録をとることだけじゃない。
 企画立案など、業務は多岐に渡る。

 その任期を全うした弓槻先輩。
 僕はまだ、その職務についたばかり。
 頼りなく見られても、仕方ない。


「……すみません」
「謝ってほしいわけじゃなくて、頑張ってほしいだけ。古宮様に迷惑かけてほしくないしねぇ」


 頑張っているつもり。
 古宮に迷惑かけていないつもり。

 だけど、それは僕の主観。

 先輩から見れば、努力が足りないんだろう。


「すみません」
「だからぁ、謝らないでよぉ。僕が悪いみたいじゃなぁい」


 もっと頑張らなくちゃいけない。
 もっとしっかりしなくちゃいけない。

 分かってはいる。
 分かってはいるけど。


「折角、神原を名乗らせてもらってるんでしょ。その名に見合う働きをするべきだよね」
「っ……は、い」
「それじゃぁね。神原、真彩くん」


 ようやく返してもらえたファイルは、さっきよりも重く感じる。


「頑張ってねぇ」


 去っていく先輩。
 その方向を、見ることはできなかった。


 --神原を名乗らせてもらってるんでしょ。

 頭の中がぐるぐるする。
 先輩の言葉が、反芻する。

 分かってる。
 ちゃんと分かってる。
 全部、分かってる。


 だけど――、


 揺らぐ感情。
 思考もぐちゃぐちゃ。

 立っていられなくなって、その場にしゃがみこんだ。


 目の前が、白くなっていく。
 貧血をおこしかけている。

 できるだけ頭を下げて、血が昇りやすいようにした。


「何やってんだよ、王子」


 聞こえてきた声。
 呆れたような、ため息混じりの声。


「バカじゃねーの」


 秋月だ。


「立てるか? 医務室行くぞ?」
「……だいじょ」
「何が大丈夫だ。お前の顔、血の気ねーんだよ」


 ぐいっと引っ張られる腕。
 どうにか立ち上がったけれど、膝に力が入らなくて。
 秋月に掴まっていないと、倒れてしまう。


「お前さ、キツい時ぐらい、ちゃんと言えばいーだろ」
「っ、ごめ」
「謝んな」


 謝る必要ねーだろ。
 ぶっきらぼうな言い方は変わらない。
 だけど、いつもより抑えた声量。

 気遣ってくれているみたいだ。


「アキツキ、」
「何だよ」
「ちょっと、キツい」


 頭の中が、ぐるぐるする。

 しなくてはいけないこと。
 やらなきてはいけないこと。
 ――全部、分かってる。

 だけど、


「休んでろ」


 支えてくれる腕に、力が加わったのが皮膚を通して伝わる。


 ぐるぐるする頭を、
 うまく動かない身体を、

 ――秋月に預けた。

.

[ 12/29 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



main
top




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -