09

目まぐる日々(side.真彩)


 カリカリと、ペンの動く音だけが室内に響く。

 書いても書いても終わらない。

 頭に浮かぶ文章。
 ペンを動かすスピードが追い付かない。

 長時間ペンを持つ手が痛い。
 腱鞘炎になりそうだ。


「神原、悪いけど」


 時間だから、と辻塚が席を立った。

 学内では副会長。
 学外ではモデルの仕事と家業の手伝い。

 多忙だ。


「うん、お疲れ」
「頑張れって言ってくれないかな。お疲れじゃなくてさ」


 今からまた仕事なんだから。

 辻塚の顔は、少し疲れて見える。
 副会長の職務の後に、モデルの仕事。
 疲れるのも当然だ。
 それでも、愚痴ひとつ溢さない辻塚は、本当にすごい。


「うん、頑張れ」
「神原には後を任せて悪いけど……あまり頑張り過ぎないように」


 僕は応援した。
 それなのに、辻塚からは忠告が返ってきた。


「期限の差し迫ったものはないからね。──手出しは無用だよ」
「相変わらず、早いね」


 僕とは大違いだ。


「神原は、面倒なものばかり引き受けてるからだよ。まぁ、そのおかげで俺が楽できるんだけど」


 意地悪く笑う辻塚。

 口ではそう言うけれど辻塚だって変わらない量の仕事をしてる。
 学外での仕事もある分、辻塚のほうがハードだ。


「古宮と仁保の分も、手出ししなくていいから」


 古宮と、仁保。
 2人はいない。
 もう1週間以上、生徒会室に来ていない。
 サボり癖は以前からあったけど、今はたぶん光くんと一緒にいるのだろう。

 その2人の仕事は着実に滞っている。


「でも……」
「溜め込む奴らが悪いんだよ、自業自得」


 厳しい言葉。

 辻塚だって、光くんに興味がある。
 本当は一緒にいたいはず。
 それでも、仕事を優先する。

 辻塚は、とても大人だから。
 自分を上手く制御できている。


「悪いけど、急ぐから」


 扉が閉まった。

 生徒会室には、僕ひとり。
 仕事がいっぱい。


 時間と共に、仕事も片付いていく。
 僕の割り当ても、期限が近いものはなくなった。

 古宮と仁保の机。
 山積みにされた書類。

 辻塚は、しなくていいと言った。

 だけど、そうもいってられない。
 先生方や委員会、行事にも支障が出る。

 ――終わらせなくては。





 終わらない。
 進まない。

 膨大な量の書類。
 優先順位を決めるのにも、一苦労。


「あ、」


 資料に紛れ込んでいた書類。
 風紀委員会に提出しなくてはいけないものだ。

 期限は、昨日。

 しまった。
 急がなくては。

 書類を確認しながら、扉を開ける。
 すぐに、何かにぶつかった。


「いきなり飛び出てくるのは、感心できんな」


 ぶつかったのは、五十部。
 書類を渡さなくてはいけない相手。
 風紀委員長。


「ご、ごめん」
「ついでに言わせてもらうが、昨日が期限の書類があるはずだが?」
「ごめん。これ……」


 ぶつかって。
 期限すぎて。
 申し訳なくて、顔が上げられない。


「神原が期限に遅れるとは珍しいな」


 咎めてはこない。
 けれど、少し呆れた声だ。


「ちょっと、忙しくて……」


 クリスマスパーティーの案件。
 2学期の決算。
 修学旅行の日程調整。
 卒業式についても、そろそろ話し合わなくてはいけない。


「忙しい、という割に、生徒会室は空っぽのようだが」


 五十部は覗き込む。
 誰もいない生徒会室。

 辻塚は仕事。
 けれど、古宮と仁保は……。

 返す言葉が見つからなくて、口を接ぐんだ。


「はぁ……」


 五十部は、ため息をひとつ。


「神原は、よく――」
「僕?」
「いや……神原は、生徒会長と幼なじみだったな」
「う、ん?」


 母さんが再婚して、移り住んだ家。
 そこが古宮の家の隣だったから。


「よく、続けられるな」
「続け?……何を?」
「会長の幼なじみを、だ」


 五十部が何を言いたいのか、よく分からない。

 家が隣になった。
 同じ年頃の子どもが、僕達2人だけだった。
 それで、小さい頃は一緒に遊んでいて。
 だから、僕と古宮は幼馴染み。


「今さらだが、何故あのような輩(やから)が会長なのか、甚だ疑問だ」


 生徒会長としての責務。
 五十部には、古宮がそれを果たしていないように思えるのだろう。


「古宮は、自分勝手な人間に見えるかもしれないけど」


 横暴だし。節操なしだし。

 その反面、古宮は完璧主義者。
 財閥の嫡男としての重圧が、古宮をそうさせた。
 完璧を貫き通すことが、古宮のプライドにもなっている。

 その過程での副産物――苦労や苦痛は、片鱗も見せないだろう。
 誰にも、いつまでも。
 幼馴染みの僕にさえ、もう、見せてはくれない。


「古宮は、優しいよ」


 その優しさに、1番甘えているのは、幼馴染みの僕だから。
 だから、分かる。


「理解できんな」


 きっぱり否定する五十部。
 それは仕方ないかもしれない。

 五十部は、古宮のことを深くは知らない。
 僕も、五十部のこと深くは知らないように。


「仕事する時はするんだよ、古宮」
「裏を返せば、しない時は全くしないのだろう」


 う。

 そのとおりだ。
 言い返しようがない。


「……そんな輩が幼なじみで、嫌じゃないのか」


 古宮が、嫌?
 そんなこと考えたことすらなかった。


「古宮は古宮だから、嫌じゃないよ」
「…………理解に苦しむ説明だ」


 五十部の溢した言葉はもっともだ。
 僕は理屈っぽく説明できない。
 古宮は、古宮。
 その時その時で、嫌だと思うことはあった。
 だけど、今までを通して考えれば、古宮が幼なじみで良かったと思うから。
 古宮は良い幼なじみ。


「五十部は?」
「俺か? 俺は幼なじみなどいない」
「だって、秋月と」


 幼なじみじゃないの?

 そう訊こうとした。
 だけど、五十部の剣幕にはそれを引っ込める威力があった。


「アイツと幼なじみ? 冗談でも止めてくれ」


 冗談のつもりはないのだけれど。

 五十部と、秋月。
 性格は真逆。
 気が合うように見えない。
 それなのに仲が良いから、不思議だった。
 だから、幼なじみじゃないか、と思ったんだ。
 ――僕と古宮と同じように。


「同じ空手の道場に通っていただけだ。そのくされ縁でしかない」


 腐れ縁。
 それが続くのは、不思議。


「口は悪い上に短気で、騒動をよく起こす。目の届くところに置いておけば面倒が少ないと思い、風紀委員に入れたが……」


 役割を果たさない。

 五十部は、愚痴を溢す。
 夏の終わりに、秋月は3年の先輩と乱闘を起こしたことはまだ記憶に新しい。

 確かに秋月は口が悪い。
 そのせいもあって、秋月を怖いと思っていた。

 だけど、


「秋月は、優しいよね」


 前に怪我した指。
 五十部に分かるように示した。

 応急処置をしてくれたのは、秋月。
 だから秋月は優しい。
 そう考えるのは、単純すぎるだろうか。


「世話焼きではあるな」
「うん、優しいよね」


 だから、五十部は秋月を嫌わない。


「……神原はお人好しだろう」
「そう?」
「そうだ。あの程度で優しいと言うのは」


 五十部も優しい、と思う。
 なんだかんだ言って、秋月のことを心配していることが分かるから。


「そろそろ仕事に戻らねば」
「あ、そうだね」


 五十部は、風紀委員長。
 きっと僕よりも忙しいだろう。


「書類、本当にごめん」
「いや、ちょうど良い息抜きができた」


 期限を過ぎてしまったうえ、取りに来てもらうという徒労を働かせたというのに。
 五十部は気にする様子を片鱗も見せなかった。


「五十部も、頑張って」


 生徒会の人間が、風紀委員長を応援するのは、何か変な気がする。
 でも、今はそれでもいい気がした。


「あぁ神原も…………神原は、頑張り過ぎないようにしたほうがいいと思うぞ」


 辻塚もそうだった。
 僕は応援したのに。
 何故、みんな、僕に忠告してくるんだろう。

.

[ 10/29 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



main
top




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -