07

指先の温度(side.神原)


 勢いよく開けられた扉。
 バンッ、と大きな音が響いた。


「アキ、ツキ……五十部」


 振り返れば、2人がいた。

 2人が見つめる先。
 教室、窓側の奥。
 落書きだらけの、光くんの席。


「えっと、あの……これは、」


 僕がしたわけじゃない。
 けれど、どう伝えればいいのか。
 言葉が上手く出てこない。


「誰もてめーが、んなことするとは思っちゃいねーよ」
「親衛隊の仕業だろう」


 分かって、くれた。

 だけど、親衛隊。
 生徒会公認の親衛隊。
 だから、その行動の責任は生徒会にもある。
 イタズラの責任は、僕にもある。


「ごめん……」
「謝る相手は俺じゃねーだろ。謝るなら、本人に謝りやがれ」


 秋月の言葉はそのとおりだ。
 光くんに謝らないと。


「うん、ごめん」
「…………チッ」


 舌打ち。
 思い出すのは昨日のこと。
 秋月はまだ、怒っているのだろう。


「おい」


 低い声。
 まだ、少しだけ恐怖を感じる。


「さっさと片付けるぞ」
「あ……うん」


 落書きのひどい机。
 僕が運んだそれは、風紀委員が新しいものと取り換えてくれることになった。
 五十部が電話でそう指示していた。

 残るは、散乱する教科書。
 原形を留めているものはほとんどない。
 ゴミも混じっている。
 無事なものだけを1つ1つ選別する。


「っ!」


 指先に走った痛み。
 ポタリ、ポタリと血が垂れた。

 教科書の間から出てきたカッターの刃。
 陰湿だ。
 でも、よかった。
 光くんが怪我しなくて。

 ポタリ、と血が床に落ちた。


「傷は深いのか」


 五十部が心配そうに傷口を見る。


「そこまで、ないよ」
「医務室は……まだ開いてないな」


 今はまだ早朝。
 医務の先生もまだ来てない時間。


「大丈夫。すぐに血止まるから」


 そう言って、また血の雫が落ちた。
 説得力がないかもしれない。
 けれど僕は、絆創膏も何も持っていないから。


「ったく……貸せ」

 呆れた口調。
 秋月が、僕の腕を掴む。


「アキ、ツキ?」


 何をされるのか。
 秋月が何をするのか。

 思い出すのは、昨日のこと。
 掴まれた腕が緊張する。


「黙ってろ」


 教卓に置いてあるティッシュ。
 秋月はそれを取って、僕の指に巻き付けた。
 上からセロテープで固定する。


「ほら、」


 終わったと、手を解放された。


「…………すごい」


 考えもしなかった。
 即席の絆創膏。


「……んくらい誰でもできるだろ。馬鹿じゃねーの」


 誰でもできるわけじゃない。
 僕は思いつきもしなかった。

 それどころか、秋月に何かされるんじゃないかって怖がっていた。

 指に巻かれたティッシュ。
 空いている手で、なぞる。
 痛くない。


 再び片付けを始めようと伸ばした手を、五十部に止められた。


「神原は、もう手を出すな」
「え、」
「てめーは見てろ」


 秋月にも止められた。


「邪魔、かな……」


 片付けのスピードは、遅いかもしれない。
 僕なりに頑張っているつもりだけれど。
 怪我をしたから、余計に遅くなるかもしれない。
 だから、2人にとって邪魔なのかな。


「見てて危なっかしーんだよ」


 また怪我されたら堪んねーから。
 黙ってみてろ。

 そう言われると、反論しようがなかった。



 片付けをする2人。
 僕だけ、何もしない。
 手持ちぶさた。

 秋月の片付け方は、少し雑。
 なんでも、ごみ箱に放り込んでいく。

 その隣で、五十部が丁寧に床を掃いている。

 性格も行動も、2人は違う。
 けれど何処か息が合っている。
 そのことが、とても羨ましく思えた。



 片付けを終えた頃。
 生徒が徐々に登校してきた。


「そろそろ医務室も開いているだろう」


 行ってこい、という五十部の言葉に頷いて、教室を出た。


 *


「広幡(ひろはた)先生」

 医務室の扉を開く。
 薬品の匂いに混じって、煙草の匂いが漂う。


「あぁ、また神原くんか」


 また。
 この頃は来ていないのに。
 煙草の火を消しながら、広幡先生は意地悪そうに笑った。


「今日は怪我です」
「ふぅん。今日は、ね。次来る時は貧血だろうね」
「…………体調はちゃんと気をつけてます」


 保健室には常連だった。
 よく貧血を起こしていたから。
 けれど今は大丈夫。
 体調にも、食事にも、気をつけている。


「よろしい。怪我したところ見せて」


 左手を差し出す。
 秋月にしてもらった即席の絆創膏。
 まだ指につけたまま。
 取るのは、少し勿体ない気がした。


「よし。あまり深くないから、血が止まったら絆創膏外していいよ」
「はい。ありがとうございました」
「あーはいはい」

 礼を言って、頭を下げた。
 先生の返事は、少し適当。
 いつものことだから気にしない。


「それにしても、」
「?」
「怪我したのに、嬉しそうな顔をしているね」


 いつもと違った、指摘。


「…………そう、ですか?」
「そうだよ。自分で気付いていなかった?」


 嬉しそう?
 言われて、思い付くこと。

 秋月。

 怒りを向けられて怖かった昨日。
 乱暴だけど手当てしてくれた今朝。


「あ……」
「うん?」
「いえ、何でも」


 手当てのお礼をまだ、言ってない。


「先生、本当にありがとうございました」
「何度も言うけど、体調には気をつけるんだよ」
「分かってます」


 一礼をして、医務室の扉を閉める。

 急いで教室に戻ろう。
 そして、お礼を言おう。
 他の生徒が来る前に、言わないと。
 騒ぎにしたくないから。


 廊下は、寒い。
 窓から伝わる外気が冷たい。

 たけど、僕の歩みが早かったのは、寒さのせいだけじゃない。

 

[ 8/29 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



main
top




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -