01

 

 週末になる度、兄は私を訪ねてきた。

 軽快な足音と共に明るい声で私の名を呼ぶ兄は、いつも眩しいほど輝いて見えた。


『‐‐‐』


 敬愛する兄が呼ぶのなら、矮小な私の名さえ宝石のような煌めきを感じさせ、喜びに浸った。

 兄が全てだった。

 尊敬というよりも崇拝に近く、傾倒して敬愛して盲信して止まなかった。


 だって兄は――兄の訪れは、唯一の楽しみだから。


 与えられていた部屋は母屋から遠く人気も乏しい。昼間でも薄暗く、閉めきられた障子の桟が牢屋の鉄格子を思い起こさせて怖かった。孤独だった。

 そんな恐怖と孤独から救い出してくれるのは、聡明な兄だけだった。

 

 
木下闇
‐このしたやみ‐



 優しく明るく、そして賢い。
 人を見極める目を持ち、人を使うことも上手く、人の思惑や権謀を読み取ることにも長けている。

 才能に溢れ、この長い歴史を持つ家の当主となる器もあり、将来を有望視されていた。

 ――10歳も年齢が離れた兄だった。

 それでも、久しく顔を見ない父母よりも慕い、幼いながらも負担にならぬよう従順に振る舞おうとしていた。


『誕生日だな、おめでとう』


 その日の兄の笑顔は、今も鮮明に記憶している。
 私が生まれてきた日のことを、自分のことのように意気揚々と話す姿を見て、嬉しさと安堵を感じたことも。


 それなのに、


『そうだ! ケーキッ』


 それなのに――、


『誕生日のケーキ、何が良い?』


 それなのに、何故、

 覚えていないのだろう。
 この問いに私が何と答えたのか。



『苺が好きだもんな、苺のショートケーキがいいか? 苺のタルトでもいいな。けど‐‐‐はチョコも好きだよな。それならチョコレートケーキも捨て難い。いや、うーん』


 慈しんでくれたというのに、不出来な弟である私に暖かく接してくれたというのに、――最愛の兄との最期の会話を覚えていない。


 これ以上、兄の記憶を持たない私が嫌で嫌で堪らなかった。

[ 2/6 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -