...Memo


2013/12/05 02:49
 
愚痴っていうかなんかモヤモヤするので吐き出したいだけなのですが。
ここは私の城なので好きな愚痴を吐く……!
(私が嫌いなのにわざわざ読みに来ているひとはそういうプレイがお好きなものと思っとく)

先日ヒロインを更新したので、月光の活動報告も書いたわけですよ。
なにしろヒロインは一年ぶりだし(ヒィ…)、珍しく元原稿があるので更新日時の予告もできますし、あと全部UPしてからまとめて読みたいという方もいらっしゃるので、安心してくださいねーという意味もあって。

えーと、そうしたら苦情のコメントが誰よりも早く何故か新婚さんの拍手にきてました。
要約すると、
『本の宣伝で更新するな・活動報告書いて純粋に活動されてる作家さんの報告の邪魔するな・金取ってる立場考えて』
というものだったんですが。

そもそも本出ないし……。
ぼろ儲けどころか……だし……。
げすな行為って言われちゃったよーAHAHAHA☆

なんかね、それなりに丁寧だったのですが決めつけ口調とちょっとナナメ行ってる主張がビミョーな気分でした。
私の書き込みで邪魔されてると感じた作家さんが言うならまだわかるのですが(というかそんなこと思う作家さんいないよ)勝手に代弁して、語尾に<キリッ>なんて付きそうな発言をされてるこの方なんなんだろうなーと……
応援している「純粋な作家」さんがもし高い金取ってぼろ儲けしてる書籍作家になったら同じ主張をその方々にもするのかな。
(とここまで書いて、ようするに「無償で作品発表している趣味作家の方が立派」という考えの持ち主なのかなと思った)

なんだかなー。
たぶん、書籍作家の中でも私含む気に入らない人を狙ってコメント残してるんだろうけど、嫌いな人のところにそんなこと書きこむ労力を、応援してる作家さんに向けて使えばいいのになー。
こんなこと私に敵意持ってる人に言っても脳内変換されて「書籍作家だからっていい気になってる」とかまた攻撃されちゃうんだろうけど。

なろうの運営さんは書籍作家のバックアップに鋭意取り組む傾向にあります。
(書籍に“投稿サイトなろうで発表されました”という記載:広告宣伝があるのでお互いに協力しているわけですよ。これ、ヒロインの一巻あたりから入ってます。誰かさんもお持ちの方は奥付のとこ比べて見てみてー)

私がなろうを利用し始めたのは2008年です。
今年で丸五年経ったわけですが、利用し始めて二・三年でみるみる利用者が増え、書籍デビューする方もたくさんいて、また人が増えて、とこういう背景があって大きくなっていったのは使っていてよく感じました。
お言葉の裏にうっすら透けて見える「書籍作家は投稿サイトから出ていけ」という意見は、その利用しているサイト自身に後足で砂をかける行為じゃないのかな。
利用されなくなった作家さんも、こういったことで去られたのかと思うと、その気持ちがわからないでもない。
私もいちいち悪意を向けられて疲弊するのもめんどくさいからもう利用やめようかなとも思ったりしました。

でも、一握りの意見の合わない人よりずっとずっと多い続きを待っててくださる読者さんのほうがやっぱり大事だし、そもそも投稿サイト自体書籍作家の利用を禁止してないのに言われる筋合いないよということなんですね、結局。

利用者が増えると書き手も読み手もたくさん新しい話が読めて嬉しいことなのに、運営さんがんばってるのに、なんだか利用している人のマナーがすごく悪くなってるのも感じます。
私が表であまりしゃべらなくなったのも、こちらにとっては意味がわからない絡まれ方をすることが増えたので、露出を控えているという理由があります。

しゃべってねーで仕事しろっていう理由でもあるけども!

なんか書いてるうちにまとまり無くなったけど、言葉にしてモヤっと感がだいぶ薄くなったのでよしとします。
長々お付き合いありがとうございましたー!



...back

PC TOPmobile TOP
Copyright(c) 2007-2019 Mitsukisiki all rights reserved.

×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -