【play a video game】
ロックマンエグゼ2/ハードモードA
2022/05/28

・さてシナリオも後半戦だし、進めちゃうぞ。
ニホンに帰国する前にウラインターネットへ入れる事が分かったから、ウラ1とウラスクエアの商人からHPメモリとバスターアップと必要チップの購入を。
前回でウラ1の商人から欲しい分は購入したので、ウラスクエアで購入したいモノ…7万ゼニーくらいかな、バックアップを駆使して集めよう。
アメロッパエリア2の緑データは1万ゼニーが出るし、エリア内で別れた形にならず2ヶ所から簡単に回収が出来るので、集めるのは比較的楽だったな。
ついでにウラの紫データも回収しようとしたら、オープンロックが無くなってしまったしアメロッパに居てはオープンロックを取り扱っていない…のか。
仕方がないのでロックマンだけ一足先にネット帰国、コードを貰ったからアメロッパエリアとデンサンエリア間のキューブを解除してお買い物。
この時だけの会話も有るから、それを見て回ったと思えばね。オープンロックを無事購入。

だけど向かってみたら、まだ取れなかった(爆)

通せんぼポイントの先だったらしい…ま、まあウラスクエアでの買い物は済ませた(´∀`;)
よーし、これで帰国かな。空港へ向かおう。
搭乗前に免税店の電脳へプラグイン出来るのを忘れずに、あと…ブルースV2と戦えるね。
基本ドリームソードを当てればナビ戦は何とかなるんですけど、そろそろ相手のHPの増量っぷりが大変な事になってきているので。
ドリームソード2だけではなくて1もセット。ウラコトブキまで進めればドリームソード3が撃てる、揃ったらすぐに撃てるようにしたいですよ。

飛行機に搭乗してアレコレ。
お城みたいに狭い場所での出来事だから、余計な寄り道は出来ないので基本はサクサク。
昆虫学会のおじさんはモブなのにやたらと印象的、固有グラを貰っているのもあるかな。
毒グモ騒動を解決して、磁石組が動き出したぞとコックピットへ向かい飛行機の電脳へ。印象的といえば飛行機の電脳の曲もインパクトが。
そしてこの電脳、青データを見落としそうなんだよなぁ。進んでみれば迷いそうで迷わないマップなんだけど、ポロッと取り零しそうだ。

おっと?スタイルチェンジだ。
相変わらずカスタムのつもりでバトルしているけれど、今回はリカバリーも必要だしガッツマンにもお世話になっているから、シールドやブラザーの心配も。
…していたけれど今回も無事にカスタムスタイル、エレキカスタムになりましたー(*´∀`*)
マグネットマンの次がフリーズマンだし、威力は弱々ですが麻痺させる事が可能なチャージショットなので、マグネットまではウッドで終わったらエレキにしよう。
取り敢えずモリモリ進み、マグネットマン戦。
ここでも基本はエリアスチールをしてドリームソードを当てる、それに弱点なのでウッドのチャージショット・コガラシも最大レベルで良いダメージ。
よーし撃破、ニホンに到着!
…昆虫学会のおじさん、剛の者だ…

帰って来てお土産を皆に渡して就寝。
…とはいかず、新たな依頼が出ていたから解決。
ゴスペルPコードを貰ったから、解除出来るところは解除してから就寝しようかなセーブ。
ちょっと待っててなヒノケンとヒートマン◎

2022/05/29

・アメロッパから帰国して即新しい依頼をこなした結果、ゴスペルPコードを入手したのでキューブ解除&アイテム回収。というかゼニーを貰いまくりで大変な額に。
本来なら、ここで集まったゼニーでウラ1やウラスクエアでの買い物だったんだろうけど…飛行機の電脳を抜けるのに、先に買ってて良かったからなぁ。
かなりゼニーに余裕が出来ちゃいそうです。
やいとちゃん、1000ゼニーのお土産で10000ゼニーを渡してくるのは何か違うぞ(´∀`;)
ゲームの本来的には助かるけれども。
ザッと回収したので就寝して次のシナリオへ。

ロールちゃんがアジーナエリアで立ち往生、って事でプラグインするも氷だらけの状態。
道中で話を聞いて情報を集めて進み、赤の欠片入手。
パパに持って行く…前に、フリーパスを貰ってアメロッパと自由に行き来可能になったからひとっ飛び、見えたけどちょっと待ってなヒノケン(笑)
目的はクイズマスターの問題に答えるのと、わらしべ交換でビッグボム*と交換する2点。
ビッグボム*は最終的に3番目のフォルダと交換だけど、敵エリア全範囲可能で*な事を考えると、ハードはこのまま所持していた方が良い気がする。
クイズマスターの問題も答えたし帰国、もっかい搭乗側に向かってヒノケンの元へ。猫背。
というかエレキカスタムが発現していて良かったな、ウッドカスタムでは流石に燃える。
「覚えている」と「覚えていない」の2回をわざわざ見てヒートマンとバトル、ドリームソードを揃えてズバっと当てつつバブルブイとかを挟めばオッケー。
HPメモリありがたく貰っておくヨー。

これでパパの元へと思ったら依頼だホイ。
お金を貸す依頼に関しては、寧ろ返して貰わなくても…サクッと終わって良い依頼ですが。
しかしウイルス5連戦はキツかった(苦笑)
ナビ戦よりもイベントのウイルス戦の方がハードモードはキツイ、既にノーマル序盤のナビ戦みたいなHPのウイルスを繰り出されるし。
何回かやり直す羽目になったけど、バックアップも駆使して何とか達成した。ぜえはあ。
よーし、新規の依頼も済んだし今度こそパパの元へ!…といったところで本日はセーブ。
次のプレイ記でフリーズマンを倒したいな。

2022/06/01

・フリーズマンのシナリオ、赤の欠片を入手したのでパパにワクチンを作ってもらったよ。
これで赤の氷を壊す事が出来るので、可能な限り見掛けたら壊しつつアジーナエリアに向かって、閉じ込められていたロールちゃんを救出。
しかし心情的にも確かに氷は見掛けたら除去したいけれど、イベントウイルス戦になるので…ハードモードは本当にこういうウイルス戦の方がキツい。
毎回、壊す氷の前でバックアップですよ。
ロールちゃんと同じエリアで閉じ込められていたプログラム君も、この時点で救出っと。

お次は黄色の氷を何とかする為に闇医者探し。
オフィシャル掲示板に書き込まれているのはギリギリのネタな気がするけれど、とにかく情報からウラスクエアへ向かう事にする。
フリーズマンのシナリオって、直前のシナリオがお城だけとか飛行機だけで完結していた反動なのか、シナリオそのものも長めだったりするけれど。
黄色の氷を除去するまでは各スクエアに繋がるゲートが使えなくなるので、インターネットをウロウロさせられる事も増える印象ですね。
ひとっ飛びだから、アメロッパに直接行ってミリオネアさんのカバンから向かえばウラは近いけれど…片道10時間以上なんだよな…っていう現実的な部分をつい、考えてしまう(苦笑)
そんな掛けてる場合じゃない(´∀`;)

ウラスクエアの情報屋から、闇医者を呼び出すキーワードを知っているナビの情報購入。
というか、お前は知らんのかと思いながらアメロッパエリアへ引き返す。シナリオが引き延ばされているのは、こういうトコロですな。
アメロッパエリアのショップで愚痴っているナビを見付け、ラビリング2Bを渡してキーワードを聞く。昔プレイした時は高ランクが必要なBコードを出せず軽く詰んでた(遠い目)
っせい、とにかくまたウラスクエアだ!
闇医者を呼び出して覚悟を見せ、ワクチンを作ってもらう為に今度は灼熱データ探しへ。
どう考えてもヒノケンが持っているだろと思うんだけど…寧ろ何でこのイベントに絡んでいないのに登場しているのかと、今更ながら思ったり。
おくデン谷のコンロのプログラム君から、相棒を助けてくれたお礼に灼熱データをゲット。
ロールちゃんの時に一緒に助けておかないと、ここでまたアジーナエリアに向かって助けて再びコンロに戻って来る手間が掛かってしまう。
またまたウラスクエアに向かい、黄色のワクチンを作って貰ったところでセーブですよ。
次こそフリーズマンを倒せるかしら。

2022/06/04

・インターネット行ったり来たりなフリーズマンのシナリオ、今日で終わらせたい気持ち。
黄色のワクチンを作ってもらったので、漸く各スクエアに繋がるゲートが使えるようになったから、すこしは移動がマシになったかと。
ウラスクエア→アメロッパエリア2→ウラ3→アメロッパエリア2→ウラ3→アメロッパスクエア→ウラコトブキ→ウラ3と、たらい回…移動して。
この時点でウラ4以降にも進めるようになったから、幸いシノビダッシュが効くし回収可能なモノは回収しておく事にしよう。
しかしナンバーマン、ウラ5まで行商に来ているけど…ここまで来るとウラの住人も殆ど居ないぞ、買いに来る相手とか居るんだろうか青組以外。
最終的には、しれっとデンサンエリアに居るから無理に進んで購入しなくても良かったり。

あとウラコトブキのショップでお買い物。
ゼニー余り気味になっちゃったよ〜とか余裕で居たんですけど、HPメモリとバスターアップの買い占めに、アクアブレード2枚で結構ギリギリだった。
序盤にバックアップを駆使した引き直しでゲットした、クイックゲージ*はこのショップで購入する事も出来るんですよね。
でも特にハードモードでは早く入手しないと大変。
アクアブレードのRを2枚購入したから、これでRでのドリームソード3が撃てるぞー!
大きい買い物は、これで終わりになるかな。

とにかくゴスペルの証を入手。
あとはコトブキスクエアのフリーズマン!…というトコロで本日はセーブ、まあ殆どシナリオクリアまで進んだので。やれやれ移動が多かった。

2022/06/07

・そんなに進んではいないけれど、取り敢えずフリーズマンを倒してしまいましょうかね。
全面氷パネルですが、これパネルリターンが有効だっけ?と思ってやってみたけど普通に即アイスステージを使ってくるから意味が無いヤツですねー。
氷引き篭り状態のフリーズマンに攻撃を当てて解除すると、トップウが発動するので強制的に最後列へ移動させられてしまうというアレ。
主力がドリームソードなので、エリアスチールして最前列で撃たないと当てられないだろどうすんだって話ですが、幸いエレキカスタムが発現したので。
チャージショットのラビリングでマヒさせればトップウ停止、その間にチップ揃えてドリームソードでズバズバ斬れば終了というヤツですよ(*´∀`*)
というか、本人が水属性な上に氷パネルで更に電気ダメージ上昇なので、弱々ラビリングでもペシペシ当てて止めていたら結構なダメージに。
フリーズマン撃破!…撃破した事で元がデリートしたから氷も消えた、って事だけど。闇医者さんや鍵職人さん達が何かやってくれた感じも。ありがとう!

さてラストストーリー突入。
コトブキスクエアを再調査して、パパからコトブキパスと防磁スーツを受け取ったからコトブキ町に乗り込む事は出来るのですが。
ハードモードではそこまでやり込み要素は消化しないとはいえ、そんなに面倒ではないモノは済ませる事にしようかな。というトコロ。
最後の追加依頼とかですね、飛行機で活躍の昆虫学会のおじさんから頼まれるデンサンオオゲンゴロウ、依頼を受けるおくデン谷内でサクッと消化。
…虫取りイベントというとエグゼ4のデンサントーナメント予選を思い出すのですが、あれってタップマンも『ナナフシが〜』って言っていたから、恐らく内容って共通だよなあ。
という事は、ヒノケンも虫取りして予選を抜けていたんだろうか…って考えたりする。裏切り予定の部下が居たけど、ちゃんと自分で探しそうなんだよな(笑)
で、宝石泥棒を解決してエグゼ2の依頼終了。
怪盗姉妹はアツキに先駆けて現れた東北訛りキャラだったなそういえば、そんなに台詞が有る訳ではないけれど。でもやっぱりアツキだな〜(*´ω`*)

Switchオンラインにアドバンスのゲーム追加が来て、エグゼも一式出たらバーナー組のシナリオのヒノアツのアホな喧嘩を見てほしいな。
此処の管理人は、実質あのシナリオ一点突破でヒノアツに目覚めて当時約2年くらいサイト活動して。それから13年経って再燃して、今また2年以上ヒノアツを書いているんだぜ…
アホだなーと我ながら思う(笑)
年月が経ってインプットする事が億劫になったりして、新しいカプに目覚め難くなっているのも有ると思うけど。それでもヒノアツは自分にとって一番特別なカプなんだろうなって。
ひっそりと書けるだけ書き残したいです。一生、大切にしたいなって本当に思っているよ。

何か話か逸れましたが、アメロッパに来たので木の陰の少年からサブメモリを貰ったりクイズキングのクイズに答えて魂を解放したり。
…クイズキングの魂に身体を乗っ取られて、50年くらいは経ってしまっているであろう中身は13歳で止まったままの元の身体の主を思うと、解放しない方が良かった気もする(´Д`;)
クイズな人達は以降も伝統みたいに出るけど、流石にこのクイズキングみたいな闇設定な人は出なくなったからな…後味がちょっとね。
さておき、これでアメロッパでやる事は済んだかな。あ、ヒートマンV2とも戦ったよ〜。
次回でゴスペルを…果たして倒せるかしら(不安)

2022/06/11

・いよいよ残すはコトブキ町のマンション。
・デカオ達の気持ちを受け取り2階に進んで実質ラスダン、マンションの電脳を攻略〜。
此処って行ったり来たりに多少はなるけれど、1回のプラグインで30階までの復旧が出来るっていうダンジョンだったんだなって。記憶が薄くて…
不正アクセス先で青データを取り零したとしても、対応している階でプラグインすれば回収が出来るっていう事だけで、進むなら一本道みたいな。
4の小惑星の電脳も、このタイプですね。
シリーズのラスダンとしては3が一番厄介だったな…捕まらないようにしろ!的なギミックで、戻されてしまうタイプが苦手っていう(´Д`;)

さておきサクサクと進み、最深部のエアーマン・クイックマン・カットマン3連戦も突破。
9階で忘れずに最後のHPメモリをゲットして30階、ゴスペルサーバーの電脳1も同様に特に問題無く攻略してナイトマン・マグネットマン・フリーズマン突破。
フリーズマン、ドリームソード前にエリアスチールが出てほしいのに全然出なかったけど、エレキカスタムだからエリアスチール待ちの間に投げたラビリングで瀕死になってた(笑)
自分で氷張って電気4倍にしてくれるんだもの。

おりゃー!シュン居るかー!この子はもう少し出番が有りそうな雰囲気をしていたものの、3で出た以降は出なかったの少し意外かな。
ゴスペルサーバーの電脳2はシノビダッシュで進んでしまおう、というかシノビダッシュ効くんだったらマンションの電脳でも使えば良かった(忘却)
ユラリオン2体とかデリートを覚悟の連続だったわ…とにかく一気に進んでフォルテ戦!まあオーラも無いし偽物だし、特に苦労せずさっくりと。
よーしゴスペル戦!ハードモードクリアするぞ!

HP3000は削り切れないのでは…(頭抱え)

うーん、ドリームソードをもう少し足さないと…
仕方がないので一時撤退、ドリームソード1やら単発威力の高いオジゾウサンやらを入れてみたけど、基本的にドリームソードを1回でも外すと厳しい。
外すようならもう1セット分のドリームソードが発動出来るチップを集めに戻る事になるけれど…ラビリングで口開いたままマヒってくれるから。
マヒを決めれば外す事は無いので、インビジブルが無くて必死だけど避けられる攻撃は避けてひたすらドリームソードを叩き込み、ゴスペル撃破!
プリズムとかインビジブル無しでも何とかなるものですね、被ダメがそもそもそんなに高くなくて助かったというか…中盤のナビ呼びやドリルで口を開くのが減る間を凌げば何とか。
あとエレキ属性が付けば比較的盤石。

エンディングを見て、クリア時間は約28時間。
スペシャル画像も無事に見る事が出来て、通常セーブデータの方にはハードモードクリアの証であるサンクチュアリのチップもゲット。コードはCでした。
ハードモードの方でWWWエリア云々までプレイするつもりは無いし、もうこれで完全クリアみたいな事だからEXE2も決着です(*´∀`*)
clap!

- ナノ -