【play a video game】
ロックマンエグゼ2/ハードモード@
2022/05/16

・昨日、更新して早めに日記を上げた後からちまちま開始してみた訳ですが、被ダメが増しているのもだけど敵のHPが増えているのがやはり大変。
チップの威力は変わらないし、序盤キツい。
そもそもノーマルモードで通信入手のチップを開始と同時に入手して、かなり楽をしたからな…それが無いのも更にハード感が強まっている。
プレーンな元々のエグゼで遊べているとも言えるけどね、まずはチュートリアルだ何だを済ませてエアーマンと戦う事にしよう。
…ガス湯沸かし器の電脳のギミックって、タイミングを見て移動っていう…いきなり苦手なヤツなんだよね…(苦笑)即どこでもバックアップを使うヤツ。
てか、ボスナビもHP増えてるよねコレ。
エアーマンの攻撃くらいなら避けるのは問題無いけど、チップが!弱くて!ターンががが。
ゴスペル有れば一発なんだけど(´∀`;)
ちゃんとハードを堪能せよという事で、どうにかこうにか削ってエアーマンを撃破したよ。

ニュースだとマリンハーバー駅の爆発で怪我人は出ていないって報道だけど、アラシの生死は結局どうなんだろう。文字通り消したのかね。
作中で、こういう末路になったのってアラシと犬飼だけかな?犬飼はまた唐突に帳尻合わせというか何というかな消され方をしていたけれども。

さておきBライセンスを取りに向かおう。
いやー…ライセンス試験のサバイバルバトル、こんなに難しかったかなって…元からチュートン系は苦手だったけど、今のチップでHP90のチュートン2体はorz
もう普通にデリートしてしまう。ヒィヒィ。
どうにかこうにか突破してBライセンスを取得して、依頼を受けられる様になったので出ている分を済ませて明日のキャンプに進める…けど。
クイックマン倒すの今のままでは大変な気がするので、ゼニーを貯めて購入可能なHPメモリは全部購入したりバスターアップも買っておく。
コトブキエリアに向かう途中の緑データから序盤にしては高額なゼニーも出るので、それを狙って貯める感じかな。2000ゼニーは大当たり(*´∀`*)
あと、やいとちゃんのHPに出るスウォーデンからロングソードを調達しよう。攻撃力80で出の早いチップは欲しい。スウォーデン倒すの大変だけど!
出はちょっと遅いですが、ダブルニードルも二発当たれば100ダメありがたい…ノーマルで遊んでいたときには入れたりしなかったけど、今なら助かる。

そんなこんなで諸々の準備をしてセーブ。
次回、おくデン谷でダイスケ&クイックマン〜。

2022/05/17

・買い物を済ませたので翌日に進み、おくデン谷へ。
炎山がメイルちゃんに気がある様子を見せていたけど、結局この辺りは後に続かなかったね。実際あんまり絡む場面がゲームでは設けられなかったし。

さておき、キャンプ場までの道の障害を取り除いて到着。ケロさんが来ているので、中継車からインターネットに向かえるのは詰み回避配慮かな。
ダム爆破を阻止するぞと起爆装置の電脳巡り。
あ、ガルーが出るんだっけ(*・ω・)
ヒートショットが欲しいな、2の時はバブルショットよりも10だけ威力が高かったし…ちょっとでも威力の高いチップを入れておきたい。
出が早いのも嬉しいぞ、キャノン卒業◎
不発弾にヒートショットを撃ち込む事が出来れば複数デリートでチップ入手の確率が高くなるので、ヒートショットが揃った後のチップ集めは比較的楽に。
ダイスケを問い詰め、クイックマンとバトル。
今の手持ちチップではクイックブーメランを飛ばしてきた後の隙にチップを叩き込むしかないから、地道に避けてはダメージを与えるスタイル。
一応ドリームソード1が出来るようにはしていたんだけど…残念ながら揃ってくれず(苦笑)
揃っていたら、もっと早かっただろうに。まあでも倒せたから良かったという事にする。

お次はアジーナ壊滅とカットマンですが。
外国のインターネットに入る為に必要なAライセンス取得からですな、色々と自由行動タイムでもあるので、アジーナに向かうのはまだ先になりそう。
この話からオフィシャルのロビーにチップトレーダーが設置されたので、ハードのウイルス戦が思う以上にしんどいから利用しようかなとも思ったり。
中身のリストを見たらクイックゲージ*が既に入っているらしいし…せめてチップの回転率を上げる事が出来るだけでも違うと思うの。
フルカスタムとクイックゲージをぶっぱしていたノーマルからの落差が大きくて、通常のカスタムゲージの溜まり方が遅くて仕方がない(´∀`;)
まずクイックゲージ*が出るまで粘ろうかしら。
バックアップを利用すれば引き直し出来るし…他のチップもアレコレ揃ったら嬉しいな。

って、ここまで書いて実際粘ったのですが。
無事クイックゲージ*が出た!やった!途中ヘビーゲージ*はチョロチョロ出たのですが…違う逆だけれど、ヘビーが出るならクイックも出る筈だと。
良かったー、他にも色々揃ったりしましたが。
もうちょっと元手のチップを貯めてチプトレしようかな、いやでもクイックゲージ*が出てくれたから気が楽になった。後は属性ソード系が欲しい。

2022/05/18

・どこでもバックアップを利用したチプトレ引き直しでクイックゲージ*を引き当てたので、バトルに掛かる時間は短縮。レギュラー登録出来るのも大きい。
というか2の時の容量は軽かったんだなぁ。
これ以上のカスタムゲージの回転率アップは、ウラ1のショップでフルカスタム*を3個購入まで先になると思うから回転率上げは一先ず終了。

しかしもう少しだけチプトレをして、ドリームソード2を撃てるチップを揃えたい…フレイムソードとアクアソードとエレキソードの、NとRのコード。
昨日から何故かエレキソードが確変入っていて、エレキソードに関しては欲しいコード以外もポコポコ出たけれど…フレイムとアクアが(´Д`;)
データをロードし直したりして、お祈り乱数調整をしてみたら果たして効果があったのかフレイムソードはポツポツ出てくるようになりNとRをゲット。
しかし一向に出ないアクアソード(白目)
参ったな、スウォータル自体はマザーコンピューターの電脳で出るけど…って攻略を見ていたら、Nならコトブキスクエアで売っていたのでゼニーで解決。
あとコードRが多めなのでフレイムブレードも購入、後で1枚貰えるけど今戦力的に要る。
今後ドリームソード3としても使うからね。
ともあれ取り敢えずNでドリームソード2が撃てる。所持しているエリアスチールのコード的にはRが揃って欲しかったけど仕方がない。
ふう。…まあちょっと元手チップが再び出来たから、戻ってきたしチプトレやっちゃうか。

何でアクアソードRが出るの(お約束)

いやその、Nじゃなくて良かった!けど!
結果的にNとRで二発分のドリームソード2が出来たから良かったんだけど、あんなに頑なにアクアソードそのものが出なかったのは何だったのか。
とにかくフォルダのチップを入れ換えてAライセンス試験を終わらせよう、クイックゲージ*とドリームソード2が無かったら詰むぞあんなの(激強)
全体的にイベントバトルがしんどい(´∀`;)
クイックゲージ*様々、ドリームソード2をどうにか撃ってAライセンスを取得したよ。

次回はアジーナエリアに向かいカットマン戦から。
チプトレ下準備が済んだから、次からは少しサクサク進められる…かもしれない(*・ω・)
あ、でもアジーナエリア1の緑データからヒートブイNを集めたいな。NかRで纏めたい。

2022/05/20

・チプトレを利用した準備は大体済んだから、シナリオを進めようかと思ったのですが。
アジーナエリア1の緑データからヒートブイNが出るという事で、今のフォルダ的にコードはNかRで揃いがちだし5枚ほど回収したい。
しかし緑データの位置はそこまで遠くないけれど、ランダムで狙えないモノをプラグイン&プラグアウト繰り返しで集めるのは骨だなぁ。…と思ったら。
後のシリーズでは、プラグインしたらランダムの内容は決定してしまって、プラグアウトからの入り直しをしないと中身の変更は無かった筈だけど。
2の時はまだバックアップ呼び出しで取り直す度に内容は変わっているんですよね、つまりプラグインした時点で中身の確定が起きていない。
だからチプトレと同じで、取る前にバックアップ取って目当ての物が出るまで呼び出せば良い。序盤の金策もこれを利用すれば良かった(苦笑)
まあこれからもゼニー集めは必要なので、今の時点で思い出せたなら良かったと考える。
よし、ヒートブイNも集まったぞ!

アジーナエリアを進み壊滅したスクエア到着。
翻訳どうのガス検知がどうのみたいな突然の機能追加みたいな事は、前半の作品にはあったけれど後半には見られなくなったなあ。
さておきカットマン戦、ノーマルの時はゴスペルぶっぱで設置されている岩ごと吹っ飛ばした気がしますが、ハードではじっくり戦う事に。
でもドリームソード2が2発あるので、揃ってしまえば特に問題は無し。チョッキン撃破!

次はマザーコンピュータを巡る戦いですが。
スタイルチェンジのイベントですね、基本的にチップで戦ったからカスタムになると思う。
カスタムで更にチップ繋げないとキツいし(白目)
ネット掲示板マナーを諭される時代を感じつつ、スタイルチェンジの下準備を終えてマザーコンピュータへ。属性は何になるかなぁ。
という訳で、シャドーマン撃破まで進めたかったけれど…それは次回に持ち越しで(*´ω`*)

2022/05/21

・マザーコンピュータの電脳を進む途中、初スタイルチェンジ。カスタムにはなったけれど…属性はウッドになったか。ウッドカスタム…ふむー。
チャージショットのコガラシの勝手がなぁ、フルヒット出来れば威力は高いんだけどね。
まあでもアクアにならなかったのはセーフかと、この先サンダーマンと確定で戦わないといけない際、普通でも強いのにアクアじゃ無理(苦笑)
スネークマンとは同相性だし、アメロッパの間はファイアかウッドがベターじゃないかと。
にしてもウイルス戦すらツラくなってきたorz
マザーコンピュータの中で結構バックアップ取りながら進む事になったぞ…ゴースラーをなかなか高ランクで倒せず、インビジブル1*とか無いし…
ノーマルはゴスペルぶっぱでサクッと取れたんだろうなぁ、めちゃんこ有り難かったぞ。

とか言っても仕方がない。
どうにか進んでシャドーマン戦!クサムラステージで炎攻撃してくるなぁぁあああ!(4倍)
…戦い方を思い出して、ドリームソード2でぶった斬って勝てたけども。パパの兵器とは。

さて舞台はアメロッパ…の前にアレコレと、ゲートキーはキチンと貰っておかないとね。
依頼も済ませたし名人とも戦った。あとは…あ、ガッツマンV3と戦えるのか、ならV3チップを入手出来る筈だから戦力としてゲットしたいな。
ゴスペルチップ無しだから大変でしたが、何とかV3ゲット!よーし、アメロッパへ出発!

スリに遭うわケロさんのトードマン倒すのも大変だわ、スリ犯が繰り出してくるウイルスはガチ過ぎるわで到着早々から大変。チップも盗られたぜ。
ここでフォルダを必要なガチ編成にしておかないと、フォルダ外のチップは暫く戻らないからキツい事になるんだよなぁ。サンダーマンは容赦無いし(トラウマ)
取り敢えず本日はアメロッパ到着でセーブ。

2022/05/23

・昨日の分のプレイから。アメロッパ到着からアレコレあってロックマンと喧嘩、からの日暮さんに諭され仲直りする訳ですが、コレかなりデリートの危機だった場面だよね(´Д`;)
盗まれた物を取り戻す為にラウルさんの信用を得るべくサンダーマンとバトル、最後列にばかり居るのもあって、とにかくしんどかった記憶なのだけど。
エリアスチールからのドリームソード2が撃てる準備が出来ていれば、そこまで脅威では無かったんだな。ゴスペル頼みのノーマル時より楽に感じたよ。

裏通りの人々に仲間と認められ、まずはパスポートを取り戻しにアメロッパエリアを巡るのですが…先に通りに居る日暮さんに話し掛けておこう。
チップを貰えるのですが、パスポートを取り戻してからだと話す内容が変わって貰えなくなっちゃう。リカバリー50*を貰えるのとかも見落としがち。
で、アメロッパエリアでは1の緑データからバブルブイNが出るので、フォルダのコード的に丁度良いから少し集める。ラビリング2Nも良いね。
取引の情報を聞いて現場に向かい、パスポートを無事取り返す。あとはチップの行方ですがミリオネア婦人が購入したみたいだぞって事で宝石店へ。
スネークマンも最後列にずっと居るけど、ヒートブイがよく効くしエリアスチールからのドリームソード2も当て易いからサクッと撃破!

翌日、会議出席からの騎士組戦ですが。
このシナリオはアメロッパ城内だけでポンポン電脳を進むだけだから、話が早く終われる。
電脳内の仕掛けはちょっと厄介だけれど…シャドーやカーズ系が出るウイルス戦の方は、ソード系チップを主力にしたので比較的処理は楽。
ブルース戦からのナイトマン戦、まあとにかくエリアスチールからのドリームソード2。
2発とも当たればどうにか、撃破ですよ。

帰国の前に秋原町の皆へお土産を購入して、キューブを解除出来るコードを貰って…あと…
あ、ミリオネアコードを解除して先のアイテム回収していないや。
空港前に済ませられる事はやっておこう。…この時点でウラインターネットに行けたっけ…?…行ける!ウラ1の商人からフルカスタム*を買おう!
しっかりゼニーを貯めたお陰でフルカスタム*を総て買った他にも、HPメモリ等も欲しい分だけ購入出来た。とにかくフルカスタム3枚は大きい。
ウラスクエアのショップ分も何とか購入しようかな…アメロッパエリアから出るゼニーは高額なのも有るから、少し粘れば資金は何とかなりそう。
という訳で、ニホン帰国はもうちょいお預け。
clap!

- ナノ -