【play a video game】
ロックマンエグゼ2A
2021/04/08

・ストーリーも終盤、ウラコトブキに繋がるゲートキーを貰ったので解錠して先に進もう。
ここのショップにクイックゲージ*が売ってる。
フルカスタムもそうだけれど、この辺りのチップが後にはメガクラスとして1枚だけ入れられる扱いになる訳ですが、2の時はそれが無いからなあ。
フルカスタム複数とか入って何だか新鮮です。
ゴスペル4種ぶっ込んでるのは慣れた(笑)
さておき、ウラ3に抜け出たので奥に進んでゴスペルのナビを倒してゴスペルの証ゲット。
コトブキスクエアから本部に侵入、フリーズマン戦。
コヤツも最後列大好きっ子でゴスペルぶっぱゲーは出来ないタイプですが、エレキカスタムのレベルを上げておいたのでチャージショットでも良いダメージ。
特に苦労せず撃破が出来ました◎
青のワクチンは結局、作らずに解決する事になるけれど…何かフリーズマンの台詞と闇医者さんの台詞とにズレというか、少し説明足りないというか。
まあでも、あの感じだと闇医者さんは黄色のワクチン以降も何かしらやってくれてたのか。
とにかく7話をクリアです。

いよいよ最終話、コトブキスクエアの再調査依頼メールが届いたけど先にアレコレ済ます。
交換イベントを最後まで、ビッグボム*は少し惜しいけれども…貰えるフォルダ内のチップも使えるのが入っているので仕方がないトコロ。
物陰からチラ見えしてアイテムをくれる人達からも全部貰ったかな、何者なのだろうか…
クイズも最後のクイズキングまで終えたよ。
最初のクイズキングの結末こんなのだったとか覚えていなかった、一人の少年の人生が相当狂わされてしまっているじゃないか(´д`;)
考え方によっては、正解しない方が良かったのでは…
依頼も総て達成、怪盗3姉妹の訛りが東北弁…だと。
ホントに覚えていないな(苦笑)

そしてデンサン空港、ヒートマンV2とバトル。
撃破して、まずはヒートマンのナビチップをゲット◎
V3待ちになるけれども、少し話を進めてコトブキ町のマンションまで行けば戦えるようになるから、再び空港へ向かってV2&V3のナビチップ狙い。
初手でアクアゴスペルを引いて当てる事が出来たら、それだけで1200ダメージなので楽。
HP1300だからね、お兄ちゃんは実質的V3でもHPが500しかなかったというのに(´∀`;)
アクアゴスペルで2回吹き飛んでしまう。
…って、2ヒノケンの台詞はこれで全部かな?
固定のバトル相手はナビが喋る場面がまだ無かったので、この時はヒートマンに台詞が無いんだよなぁ…6では沢山喋ってくれたけれども。
しかし6でも明確にヒートマンからヒノケンに向けた台詞は無かったから…ヒートマンもヒノケン限定で敬語という可能性もゲーム設定としては余地があるけど。
でもヒートはそういう雰囲気には、やっぱり感じ取れないかな…本家ヒートの性格であるマイペースなトコロを持っていてフランクに接している気がする。
それが過ぎてウチでは「オヤジ」呼びですけど(笑)
よーし、次でストーリークリア出来るかな!

2021/04/09

・熱組ともV3までバトル終了、コトブキ町に戻る。
マンションのネットワークを正常化させながら進むのですが、分岐の記憶がスコンと抜けてマンションの電脳3はドコー?と、軽くさ迷う(苦笑)
お陰でゼータラットン2を撃てるコードが揃ったけれども。わりと勝手は良いPAなので。
ヨーヨーは揃えられなかったな…というか、2のPAコンプは集めるのしんどい予感(´ ・ω・)
取り敢えずクリアしてしまおう。
30階へ向かい、ゴスペルサーバーの電脳。
電磁波レベルを下げて御対面、というかストーリー部分だけではシュンの事って名前については何も出てこないで終わる話になるんだっけか。
既にセーブ禁止だけれど、まるごとバックアップを取ってフォルテ戦。ゴスペルぶっぱ(終)
まあ紛いフォルテだし…
からのゴスペル戦、えーと…どういう仕様だ…
口を開けた時だけってヤツですね、それで動かないからド真ん中に攻撃ポイントも固定か。

ゴスペルのナビチップ届くじゃないか(…)
しかも初手で手元に集結しまくり。

…まあ、エンジョイ再燃プレイだし…
当時のうっすら記憶ですが、普通にやると大変だったと思うので…エイヤと撃破しちゃう。
申し訳程度にゴスペル以外も当てて一発クリアです◎
エンディングの日暮さん可愛いでマスな…ふふ。
ストーリーのクリアタイムは30時間もいかない程度、でも1よりかはボリュームアップ。
それにクリア後の要素も有るので…当時はWWWエリアにはノータッチだったと記憶しているので、出来る限り奥まで進んでみたいと思っています。
ただ、ハードモードを出す迄はどうかなあ。前述の通りPAのコンプとか辛そうっていう。
真フォルテまで倒せたら区切りにしようかしら。

まずはまだゲットしていないナビチップ。
アメロッパ勢の、スネークマンとサンダーマンとブルースのV2&V3獲得を済ませに行く。
最後列大好きに対しては、エリアスチール*とフルカスタム*とクイックゲージ*を使いつつインビジブル3*で消えながらドリームソード123でバッサリが高バス取れそうです。
これで固定バトル相手からのナビチップは揃った◎
はぐれナビはマグネットマンのV2&V3ゲットを済ませたけれど…ロックマンのHPを最大レベルまで上げたりしたからか、シノビダッシュで出なくなってしまっている…気が(´д`;)
偶々、出にくかっただけなのか…うむむ…
まるごとバックアップも駆使する事で揃ったから良いけどね、次回はシャドーマンとフリーズマンのV2&V3をゲットしてWWWエリアに突入したいな。

2021/04/10

・クリア後の要素に入っていく訳ですが、先にシャドーマンとフリーズマンのナビチップ。
シャドーマンはカワリミSとの交換イベントが有るので…出来れば各2枚ずつ欲しいしナビチップ以外にもムラマサも狙いたいので大変かしら。
とか思ったけれど、何でかクサムラフィールドで戦う事になるしゴスペルぶっぱが可能なので、ファイアゴスペルが当たればSを取るのも楽な方でした。
交換分と自分用のシャドーマン一式を確保◎
からのフリーズマンは更に楽だったかな。
パネル破壊しておけば氷の追尾は届かないし、エレキカスタムのチャージラビリングを当てて麻痺を継続させつつ、トードやマグネットのナビチップで終わり。
御丁寧に全面氷のフィールドにしてくれているもんだから、電気の通りが更に良いから。
これでウラ迄のナビチップ獲得は終わり!
WWWエリアに突入してみるよ。

当時は踏み入れた記憶が無いから初めてだなあ、見えないけどプロテクトが配置されているんだっけか…纏めて倒さないと駄目ってヤツですね。
エリア1ならドリームソードやブラックボムでも。
えっと、まず「つわもののデータ」って…おっと!
ファラオマンが出る場所か!ちょこっと前にセーブはしたのでバトルに入っても良いけれど…っていうか、1と違って喋ってくれるんですね( *・ω・)
あれっ、それじゃナパも喋るよねコレ。
台詞メモは取るけれど…今日、エグゼのお話置き場に2の熱組(と言ってもヒノケンしか話していないけれど)の台詞メモも上げておいたのですが。
ナパは喋ってもファラオマンと同じくらいだろうから、メモを取ったらオマケ的に熱組の台詞メモページに追記しておこうと思います(*´ω`*)
で、ファラオマン戦は1よりは厄介そうになっていたけれど…サクッと撃破が出来たよ。
これでナビチップ狙いもですが、ファラオマンからはポイズンアヌビス狙いも目指さねば。

でもまず「つわもののデータ」をゲットしまして。
プラグアウトしてSSライセンス試験を。
ブラック・ナビズを壊滅してウイルスバトル20連戦、長いけれども危ない場面は特に無くサクサクと撃破して、無事SSライセンスを獲得◎
えっと…あ、SSSライセンスも続けて出来るのか、なら取ってしまう方が面倒が無いね。
といったトコロで本日はセーブ。
次回はナパに会いたいし…プラネットマンにも会えたりするかな。はじめましてですよ。

2021/04/11

・SSSライセンスの取得から。
試験を開始して、先ずは目的地探し巡りからのナビマスターことパパと連続バトルだぞと。
強さはV2なのでゴスペルぶっぱが通るなら楽。
通らなくてもエリアスチールからのドリームソード3が入れば、まあ大丈夫かな( *・ω・)
1発クリアでっす◎
試験官の元に戻りウイルスバトル30連戦。長い!
とはいえ長いけれど基本的にはゴスペルぶっぱかリュウセイグンぶっぱでなんとかなる。
ただ、ソード系統の攻撃でないとダメージが入らないタイプの相手だけ少し手間取りがち。
ドリームソード3はデフォで入れていたけれど、ドリームソード2の組み合わせも入れておいた方が良かったかも。あと1枚がなかなか出ない続きで(苦笑)
だからってリセットして組み替えて、また1戦目からも面倒なので根性で突破しました。
ドリームソード3外したら詰むので根性で当てた。
SSSライセンスをゲット!

これでセキュリティキューブを開けられる。
ウラインターネット7のキューブを除去して、その先のデータをゴソッと回収回収〜よし。
それじゃWWWエリアの奥にも進もう!
曲がとても良いですね(*´ω`*)
エリア2のプロテクト…ありゃ、これは…配置的にゴスペルでもドリームソードでも纏めてデリートが出来ないなぁ…しかもHP350を削るのか。
リュウセイグンだと合計ダメージではなくて1回のダメージ毎に判定だから、駄目だし…
配置を考えると、PAグレイテストボムなら纏めて吹き飛ばせる…と思ったのですがビッグボム*を交換イベントに使ったので成立出来ないか。
というかビッグボム1枚も取れてないわ(´д`;)
えーと、他のPA…あっ、お馴染みギガカウントボムなら成立するし威力も申し分ないかな?
って事で向かおうとしたらファラオマンV3と遭遇したので、V2&V3のナビチップとポイズンアヌビスのゲットまで何とかならんだろうかと狙う。
ついでにビッグボムがこのエリアの緑データから出る可能性があったので、セーブ&ロードを駆使してゲット。グレイテストボムはファラオマンにも有効だし。
1のファラオと比べて安地対策されているから、倒せるけれども高バスとなるとチップの巡り次第だったりして…まるごとバックアップがあるから粘れたけど。
どうにかナビチップもポイズンアヌビスもゲット!

そしてエリア2の奥でナパと御対面!
2で会うのホント初めてだわ、思ったよりも喋ってくれてたんだね。まだ大人しい…かな?
4.5がやかましいだけかもしれないけれど。
バルカンも5に比べたら大人しいし、前列にも動いてくれるからゴスペルを当てるチャンスもあるので苦労する事はなく撃破が出来ました◎
という事で台詞メモを取ったので、空港の熱組と一緒のページに追記しています(*´∀`*)

2021/04/12

・WWWエリアの探索も大詰め、エリア3へ。
固定プロテクトを破壊してアイテム回収をした…のは良いけれど、オープンロックがラスト1個だけ足りないという爪の甘さ。まあナビチップ獲りの時に一緒に。
完全に初めましてなプラネットマンと御対面。
何やらお強そうな空気をバシバシ出しているけれども…あれっ?…もしかして真ん中に固定で動かなかったりする…のかな、ならゴスペルぶっぱゲーだぞ。
初手にファイアゴスペルがあったし、威力アップ系のチップも付けて様子見のぶっぱだ。

プラネットマンって木属性なんですね。
様子見で消し炭になりました(…)

開始即デリートして何事かと思ったじゃないか、そうか属性持ちだったのね…何かスマン。
どんな笑い方だプラネットマン。キョキョキョー。
さて一通りの解放は終わり、プラグアウト不可エリアなので引き返して…真フォルテ戦に。
これ詰まないかと思いましたが、秋原1に繋がる場所から出るなら会わないでプラグアウト出来て、またWWWエリアに来た時に戦えるって事で良いのかな。
で、2のフォルテは耐久100のバリアを張るから、剥がす手段を持って戦わないと駄目か。
剥がしても復活する系のバリア。
チップだと最終的な手数が足りなくなるっぽいのでどうしようかと思いましたが、エレキカスタムのままだったのでヒートカスタムにチェンジ。
威力最大のファイアアームなら100以上なのでバリアを剥がせる、やったねヒートで正解。
バリア剥がしがチャージショットで可能なら、あとはインビジブルを継続しつつPAやゴスペルを叩き込めば特に大変ではなかったかな。真フォルテ撃破!

…という事で、その後はナパやプラネットマンのV2&V3ナビチップも集めたりしまして。
ここまで進めれたから、EXE2のプレイ記は取り敢えずここで終了にしようかと思います。
ハードモードを出すのを目指すとしても、チップ集めが続くだけになるので…前にも書いたけれど、2のチップドロップ具合でPAコンプは大変そうで(´д`;)
水面下でボチボチ進めるかもしれませんが…日記にガッツリ書くのは今日で一区切りです。
いやでも、ゴスペルやリュウセイグンぶっぱゲーが出来たのが大きいとはいえリアルタイム当時はストーリーが精一杯だったから、WWWエリアまで進める事が出来て大満足ですぞ◎
clap!

- ナノ -