【play a video game】
ロックマンエグゼ2@
2021/03/31

・本日からEXE2を、これまた久し振りに遊んでいこうと思うのですが本当に覚えてない。
いや、大体の話の流れと出てきたキャラやナビは染み込んで覚えているんですけど、全体的な仕様とかナントカは1と同じく超新鮮な気持ち。
スタイルチェンジは…無難にカスタムを目指そうかな、属性は完全にランダムだからなぁ。
…そういえば、ダウンロードしようとした時に2は通信を一度選ぶと、限定だったチップがゲット出来るって書いてあったから、開始して即ゲット。
何が貰えたのかな?

開始して即、攻撃力600のゴスペル4種ゲットかつギガクラスが無いから4枚フォルダに入れるのが可能なのはバランス崩壊になりませんか(苦笑)

うーんと、使うのは一先ずSPナビ狙いの時だけにしよう。流石に寧ろ楽しめんよ(´∀`;)
だけど、横3マス斬りソード3種とリュウセイグンは入れようかな…こ、この位ならねっ。
コードが*でメチャ便利(…)
そんなこんなでインターネット、1から約9ヶ月で発売してホント改善したんだなって…というかインターネットにマトモにナビが居る…(感動)
サブライセンスを取得して、やいとちゃんの屋敷で事件だぞ。エアーマンの元へ向かおう。
ホア―――…っと、リュウセイグンとナイトソードでバッサリやって撃破。だってサクッと!サクッと巡って来ちゃったんだもの!というか*なのが便利過ぎ。
とにかく1話終わりで本日はセーブ。

2021/04/01

・エアーマンを倒した後に少しウロウロしてチップを集めたり強化パーツを購入、2話に。
キャンプに行くぞ…は、明日にして。
Bライセンスの獲得が本日のプレイの主なトコロ。
あ、ケロさんだ〜(*´∀`*)
リアルに蛙か好きなんですよ。エエ。
だからトードマンも好きなんですけど、原型の蛙がより好きなので本家トードの方が更に好きかなという気持ち。魅惑の腰振り…技出して良いのよ本家トード…
さておき、ケロさんと対戦してPコードをゲット。

オフィシャルセンター内のコーヒーメーカーのプログラムくんが、ナビはコーヒーは飲めないですね、とか言うけれど…「電脳」コーヒーではないからという意味か。
後に才葉では飲みまくりだもんね。
電脳タイヤキも食べる事が出来るぞ才葉シティ。
あ、ここプラグイン出来るんだ。まだ「プラグイン出来そうだ!」が完備ではないっぽい。
Bライセンス試験はサクサクと突破して取得。
これで明日のキャンプに進めるけれど、新規に行けるようになったデンサンエリアに落ちている緑データから2000ゼニーが出るから…少し粘って強化パーツを購入してからにする。
依頼掲示板の依頼も、出た分をクリア◎
はぐれエアーマンV2も倒しておいた…という事はV3がランダム出現する筈なので、ゴスペル4種をフォルダに入れて倒したエリアをウロウロ。
サクッと遭遇、ナイトソード&ゴスペルが手持ちに出たので楽々撃破してV3チップを入手♪
もう1回探して調整してV2もゲットしたよ、ちょっとV3と遭遇し易い…ような気がする。
しっかし、こんな楽で良いのか(苦笑)
V3戦の時だけ…時だけ…でも次のクイックも普通には面倒だから、入れて戦おうかな(堕落)
ゴスペルはナビチップ扱いの筈だから、あんまり使うとブラザースタイルになる心配が起きるので、基本的には使わずボスやV3だけで使う。

程々にゼニーを集めて強化パーツを購入して。
HP300になったところで就寝、おくデン谷に向かい炎山とも合流して本日はセーブです。

2021/04/02

・おくデン谷到着からスタート、キャンプ場に向かう途中のアクシデントを取り除きながら進む…というか、あの熊の作り物はもっと早くに気付くのでは…
バーベキューの準備、コンロの電脳に居るファイアー!なプログラムくんはとても好き(笑)
さーて起爆装置を探しますか。
2個目3個目の記憶が薄かったけれども勘で見付け、クイックマンが居るダイスケのPETにプラグイン。…ダイスケの発言、今見ると色々スッゴいな(´Д`;)
クイックマンとマトモに戦うのは面倒なので、やはりゴスペルを使ってしまったという。
順調に堕落しつつ、2話もクリア◎

3話…の区切りはカットマンで良いのかな。
攻略サイトさんはシャドーマン区切りが主流だけれど、書籍エグゼのすべてではカットマンまでが3話の扱いになっているので…書籍を基準にしますね。
アジーナエリアを目指す前にAライセンス取得が必要って事でオフィシャルセンター、ついでにガッツマンV2と戦ったり名人のゲートマンと戦っておく。
ガッツマンV2とHPメモリをゲット。
特別任務途中でコトブキエリアが解放したので、はぐれクイックマンV2とも戦えるから…まあ、ゴスペルぶっぱでナビチップをゲットごにょごにょ。
使えるなら使わないとね!(…)
とはいえクイックマンV3は大変だった、ゴスペルは敵エリア最後列には届かないし動きが速いしで、実行した瞬間に最後列に移動されたりするからなぁ。
でも普通に戦うよりは遥かに楽、V2V3ゲット!
特別任務に戻ってサクサクとクリアしちゃう。
Aライセンス試験も終えてアジーナエリアへ、スクエアでのカットマン戦はゴスペルを使わずに撃破しましたとも。リュウセイグンは使った(小声)
ファイア+40と組み合わせられるのが良き。

という訳で3話も終了。
4話に入ってガッツマンV3やトードマンのナビチップをゲットして、パパと話してセーブ。
次でスタイルチェンジ出来るかな( *・ω・)

2021/04/03

・4話を進めていこう、チェンジ.bat探しから。
掲示板にカキカキして情報ゲット、向かう前に新規の依頼を終わらせておいたよ( *・ω・)
お使い〜からのお使い〜で、アジーナの鍵を貰った訳だけれども…国宝が置いている場所の鍵をサクッと持っていてサクッと渡してくるって何者か…
防犯強行突破のイベント戦を入れたかったのかなと思うけれど、このウイルスバトルはイベントだけどチップ入手可能なので、ちょっと調整してみた。
リカバリー120やラビリング2を気持ち早く入手。
で、アジーナエリアに来たから…はぐれカットマンV2を倒しておいて、シノビダッシュしてV3からV2V3のナビチップもゲット。ゴスペルぶっぱゲー。
クイックマンに比べたら遥かに当て易くて助かる。
漸くパパの元に向かってチェンジ.bat組み込み!

…あ、すぐには分からないんだっけ、そうか。
それならオフィシャルスクエアの敵を撃破してマザーコンピューターの電脳へ向かおう。
マザーコンピューターでの最初のバトルを終えて…おっ、スタイルチェンジが始まったよ。
バックパックが肥大化したので狙い通りカスタムになれたみたい、属性は…やったヒート!炎属性馬鹿なら、やっぱりヒートになっておきたかった(*´ω`*)
お目当てのヒートカスタムスタイルです◎
良かったけど…そうか、ここまでとても世話になったファイターとナイトとパラディンのソードはノーマル専用だから使えなくなっちゃうのね。
しかし代わりにヒート専用のオオアカツナミ*が使えるようになったから、それはプラス。
そしてスイコミとスウォータルのアクアソードのコンボでデリートし掛けるっていう(苦笑)
この電脳、属性ヒートだと危ない(´∀`;)
後半の電脳には出てこないから助かったし、寧ろ草属性ウイルスが増えて焼き易いけど。
最深部でシャドーマンを撃破、シャドーマンこんな話し方だっけ。5で会っていないから…
とにかく4話も終了。

5話に入りアメロッパ編。
その前半まで進めた感じかな、ニホンで新規の依頼やゲートマンV2を倒してから出国。
ケロさんのトードマンV3とバトル、初手でエレキゴスペルを引き当て瞬殺。V3をゲット♪
少しダメージを受けてV2もゲットし…あ、ヒートカスタムスタイルのままだっ…(瞬殺返し)
…ちゃんとノーマルに戻そう、相性は大事。
アメロッパ少年からヤバいニホン人認定されてる日暮さん、どうやってチップトレーダーをアメロッパに設置したんだ…わざわざ空輸したんだろうか。
泣き方が独特な日暮さんに和んでセーブ。

2021/04/04

・5話の続きから開始、まだパスポートとチップを取り戻していないので取り戻しに行く。
ラウルさんのサンダーマンと戦う訳ですが、基本的に最後列に居るからゴスペル当たらなくて、ちょっと大変だけれど撃破。パスポート取り戻し成功。
あー、オープンロックが幾つ必要か出国前に調べて購入した方が良かったかな…仕方ない。
チップをミリオネアさんから返してもらうためにスネークマンとバトル、初手でエリアスチールとリュウセイグンが来たので瞬殺が出来る!
と思ったら、どう見てもまだ壺に入っていないのに同軸判定で引っ込んでる扱いらしく、リュウセイグン全て当たらずに終わるっていう(´・ω・`)
普通に勝てたけれども、ちょっと哀しみ。
とにかくチップも取り戻したし、アメロッパ少年に忍者だと思われている日暮さんの足跡に微笑みつつホテルへ向かって就寝。お城パートへ。

お城の電脳の仕掛けとか覚えていなかったけれど、ゼニーは後から回収が出来るんだし…実質的に先に進むのに邪魔なのはゾンビプログラムだけなので。
ほぼゴリ押しで先に進みまくる。
新規のウイルスのチップも可能なだけゲット。
うぉうラウルさん!(´Д`;)
…そういえば4のリーガルに、今まどれだけ誤認でバッサリ斬ってきた的な事を言われてたっけな炎山、1と2の頃はホントにその通り過ぎるわ。
アイスマンの件も実質そうだもんな…ブルース撃破。
さてナイトマン戦、アメロッパ勢は皆ゴスペルぶっぱ対策仕様なんだよねぇ(最後列大好き)
とはいえスネークやサンダーに比べたらマシなので、撃破して5話もクリアでっす(*´ω`*)

6話開始、帰国前にアレコレ。
お土産を買って、と。
スネークマンとサンダーマンのV2、スネークは今度こそリュウセイグンをヒットさせて一気に削れたから良かったけどサンダーマンV2はちょいと大変だった。
普通に進めていたら、まだ挑んで良い感じでは無い…何回か挑んで何とか撃破したけれど。
はぐれナイトマンV2も倒しておいてナビチップをゲット、V3も探して倒したのですが…ナビチップではなくてストーンボディが手に入った。
まあ、これはコレでライブラリ埋め。
デンサンエリアに繋がるセキュリティキューブを解除したので、オープンロックを購入してきて開けていないアメロッパの紫データをゲットしてセーブ。

2021/04/05

・ナイトマンV2V3のナビチップ狙いシノビダッシュ。
強くなると寧ろ前に出てくるので、ゴスペルぶっぱが通用するから狙うのは楽な方でした。
これで空港に向かい、ブルースV2を撃破。
さて飛行機に搭乗…の前に、免税店の電脳で新規のチップ獲得狙い。交換用も欲しいかな。
しかしなかなか集まらず、戦っている間にエレキカスタムが発現したりヒートカスタムのレベルが最大になったりしたっていう。エレキは2番目の希望だったので引き当てて嬉しい。
ちょっと時間を掛けたけど成果は有り、まあゴスペルぶっぱでナビチップ集めの時間が相当短縮しているだろうから…まだ普通より早いのでは。
6話まで来て全然20時間もいっていないからなあ。
よし、これでアメロッパとサヨナラだ。交換イベントを済ませるの1個忘れていたけど(…)

飛行機内のパート。
昆虫学会の学者さんと協力して毒蜘蛛捕獲。
からのハイジャック、飛行機を正常化…うぉう?!
いやスマン、正直1〜3の曲って殆ど記憶に無いので、飛行機の電脳の曲が何かスッゴかったから(語彙力皆無)ちょっとビックリしてしまった。
面倒そうに見えて、そうでもない仕掛けだけど…アイテムちゃんと全部取ったか少し不安。
後で自由に入れるから取り逃しても良いですが。
チャキチャキ直して進んでマグネットマン戦、チップ巡りとお前も最後列大好きか!で少し掛かりましたが、ハイパーバーストを叩き込んで撃破。
昆虫学会の学者さんが男前◎
帰国して皆にお土産を渡したら、就寝して7話に進めますが…アレコレ出来るので消化を。
名人のゲートマンV3と戦えるので、ゴスペルぶっぱゲーに持ち込みV2V3のナビチップを。
済ませ忘れたアメロッパスクエアでの交換イベントも進め、バグの欠片が貯まったからコトブキスクエアでゼウスハンマーから交換を終わらせておいた。
…順調にコトブキがヤバくなっていますな(´∀`;)
新規の依頼も消化可能な分は終わらせてゴスペルPコードをゲットしたから、謎のセキュリティキューブを解放してデータ回収して就寝!

7話開始!ヒノケン直行!(…)
公式イラストの顔具合は2が一番好きかなって思うのですが、服の配色は本当にもう少し何とかならんかったのかと。ゲームだとボトムの色がまた違う。
緑もカーキも…いっそ黒の方が纏まるのでは…
とか思いつつ台詞メモをポチポチ、そうだバトル断ると「燃えねぇ───!!!!」絶叫してたの2だった、何かスコンとコレは思い出した(笑)

2021/04/07

・ヒノケンとも無事(?)再会。時系列として1と2の間にトランスミッションがあるから2は三度目の接触になるんですけど、トラミが後出しなのでその辺りの事は触れられないね。
さてさて7話を進めていくよ。
この話はとにかく移動に次ぐ移動なんだっけ。
電脳世界の氷を除去する為にワクチンを作っては行動範囲を広げて、次のワクチン作成。
取り敢えず赤のワクチンをパパに作ってもらい、ロールと近くのプログラムくんも救出。
そうか、このプログラムくんはコンロの電脳でファイアーしていた片割れなのか( *・ω・)
ストーリーに絡んでいたとか忘れていたよ。

お次は黄色のワクチン作りにウラインターネットへ、おお、1と違ってちゃんとウラだ。
闇医者を呼び出す為のワードを教えてもらう訳ですが…思い出した、当時プレイしていた時にハイラビリーを高バスティングレベルで倒した時に落とすコードのチップが出せなくて。
何かここで異様に苦戦していたよ(´∀`;)
今回は既に目的のコードを所持していたので問題無かったけれど、プレイしてて思うのですが、2の難易度はちょっと高いかなという気がする。
リュウセイグンとゴスペル突っ込んでても思う。
チップ集めの点でも、半端なHPでバトル勝利しちゃうと高バスティングレベルでもHP回復が出ちゃってチップが落ちなかったりするからなあ。
そんなこんな思いつつ黄色のワクチンもゲット。

最後に青のワクチン云々だけれど、これがまたアメロッパだウラの奥だと移動しまくり。
ゲートを開いたので多少は楽だけれども。
向かうついでにマグネットマンV2と、そこまで行く必要は無いのですがウラ5のシャドーマンV2を倒しつつ、ナンバーマンに見守られながらチップ集め。
ヒートスプレッドが欲しかったので…というか、ナンバーマンもよくここまで来てるな。
そんなこんな寄り道して、カギDを貰ってセーブ。
clap!

- ナノ -