【play a video game】
ロックマンエグゼ/チップコンプ再走A
2022/06/25

・6話に入ってエレキ伯爵ですが、今回は進めずに下準備のアレコレを済ませるだけかな。
取り敢えずナビ戦関係、マサさんが居るのでシャークマンとバトル。初代でV3チップを狙う中でも相当大変なのがシャークマンじゃなかろうか。
今回は初戦だし、HPメモリありがとう◎
スカルマンもV2なので今は一度勝てれば良し。
ウッドマンとアイスマンがV3になっているので、V2V3チップを狙ってバトル。そこまで弱点属性を狙わなくても、手持ちチップならノーダメで30秒以内にデリートは難しくない。
という事はV3よりV2が狙い難い(苦笑)
でもウッドマンは比較的サクッと出してくれたので助かった、アイスマンがランク9とか良い感じのリザルト出してもゼニーを出しおって(´Д`;)
でも後でお買い物するからゼニーはゼニーで確保、すぐ再戦が出来るし…何とかV2も出た。

そんな氷川さんからWWWパスコードを貰ったので、解除してアイテム回収が出来る分は貰っておく。1ヶ所以外は回収が出来るのかな、この時点で。
ついでにカラードマンV2を倒しておく、粘ってV2V3チップを狙うのは…また今度にする。
シノビダッシュとエネミーサーチ…(切望)
あと、みゆきさんのリンク権も貰っていたからエリア4へ向かえるように。ここもパスコードが使えるし、ショップもあるのでアーマーやらお買上げ。
うーん、エリア15のショップにも向かって買い占めようかと思ったけど…そこまで貯め直すのはちょっと大変かな、今回は辞めておこう。
やいとちゃんに誕生日プレゼントの御礼で10000ゼニー貰ったりしていますが、初期のやいとちゃんは2でもそうだったけど…いや、ありがたいけど…な。

でもってサブイベントを消化。
ウイルスバトルをちょいちょいと済ませて達成したのですが、目的地へ向かう途中に出たハルドボルズを倒したら運良くホウガンHが出た!
これで交換イベントも達成、良かった(*´∀`*)
ストーリーを進める前に出来そうなのは、この位かな?じゃあ次回待ってろエレキ組〜。

2022/06/27

・下準備が済んだので6話を進める事に、レストランで停電まで進んでしまったらエレキマン倒してシナリオクリアまで一直線という事になるので。
そう考えると、下準備をアレコレやらなかったらシナリオ自体はすぐ終わる感じですね。
エレキ伯爵登場からの発電所の電脳な訳ですが、発電所の電脳も攻略本無しで正解がハッキリしないまま進めと言われたら苦手な電脳ですね(苦笑)
見えない道に正解の場所に電池のセット、実質あって無いようなモノではあるけど時間制限要素と、手間と焦らせが混在しているんだもの。
出来れば手動充電イベント無しで攻略したかったのですが、やっぱり道を迷いまくって手動充電を使わせてもらう事になったよ。ちょっと悔しい。

イベントシーンを終えて無敵解除のエレキマン戦。
こちらのエリアに干渉してくる攻撃をしてくるけれど、一発の攻撃力が高いチップを増やせているから特に危なげなく倒せたよ。からのブルース戦。
この頃は大分、人命軽視で捜査してたらしいのが窺える赤組。そういえばリーガルにも無実だったのが居たんじゃないかって言われてたもんな。
さておき、ブルースはキチンと見極めて戦わないとダメージが取れないけれど、まだ強化前なので削り切るのはそこまで難しくないですね。撃破っと。
パパからメールが来て6話クリア、この時の返信で熱斗の一人称が「ボク」なのは一応誤植になるのかな。ロックマンと混ざったのかしら。

さて7話は自由行動が出来るターン。
取り敢えず炎山の様子を見に行ってフラグ立て。
今日はシナリオに関係するのはここ迄にして、また下準備を色々とやっていこうかなとか。
まずナビ戦、シャークマンV2を何とか倒したけど既にV3チップ取りを目指すのが気が重い…チプトレSPからサクッと出てくれないかなぁ。
スカルマンのV2V3チップ取りはすぐ済んだので良かった、かなり戦い易い方だよなー。
で、ナビチップはこれで済んだけど…通常チップのエレキサークル3を取れずに発電所の電脳をクリアしたので、プログ3が出現する電脳4まで再び。
壊れたプログラムくんであるプログ系が出たのは初代だけだったけど、可哀想でなー…後のオラン島に取り残されたプログラムくんなんかも心が痛む。
ちょっと掛かったけどエレキサークル3もゲット。

よーし、それじゃあエリア13〜16を目指そう。
という途中のエリア9で少しカラードマンと遭遇しないか粘る、どうにか出て来たけれどもチップ巡り的にV2が限界。まあV2も欲しいしV3は別の機会に…何かすぐ出て!来た!
これはチャンス、バックアップを取ったしチップ巡りも良い。ノーダメと30秒以内のデリートを決めてV3ゲット!カラードマンのチップが揃ったよ。
エリア16 までの解放も済み、ナイトソードやラットン3を集めつつゼニーも貯めて、ショップの買い占めが終わったらシナリオを進めよう◎

2022/06/29

・エリア16でナイトソードやラットン3をそれなりに集めたので、日暮さんからリンクメモを貰ってエリア5以降の方面へ向かってみる。
ここにもショップが有るから、また少しゼニーを貯めてサクサクと買い占めておきました。
エリア16のミステリーデータからは、3000〜5000ゼニーの幅で出てくれるしデータ自体がやたらと落ちているのでゼニー集めもし易くて良いですな。
一旦プラグアウトして、科学者とゆりこ先生と爺のリンクメモを貰いエリア8へ向かおう。
途中で固定エレキマンを倒しつつ。
エリア8のボンバーマンを倒したので、あとはパパに報告すれば7話クリアという事に。

でもその前に、この時点でブルースV3と戦えるようになるからV2V3チップを揃えよう。
移動からの攻撃パターンをちゃんと見れば、パラディンソードやナイトソードでダメージが取れるしV3ナビチップぶっぱも良い感じ。
先にV3をサクッと取り、V2がちょっと掛かったけれども数回戦って無事にゲットですよ。
…シャークマンV3とも戦えるんだけど…今日のところはV2チップだけで勘弁してやる(限界)
他にはチップ交換イベントをちょこちょこ済ませたり、貯まり直したゼニーでショップ限定のチップを購入してライブラリを埋めたりとか。
その辺りを済ませてパパへ報告に行こう、次でストーリークリアまで辿り着けるかな?

2022/07/01

ストーリー終盤、7話クリアの前の仕上げにエレキマンV2V3チップのゲットにウロウロ。
因みに前回プレイでは揃えていなかった(苦笑)
暫し探して遭遇したので、まずはバックアップ。
うーん、チップ巡りはそこまで良くなかったけれど…パラディンソードが来ていたりはしたから、ノーダメ出来たら時間的にも間に合いそうだしS取れそう。
ちょこっとやり直すも、無事にV3をゲット。となると再び遭遇待ちからのV2チップをゲットの調整が厄介そうなヤツ、出会えたし何とか取れたけど。
本当にバックアップ無かったらキツい(´∀`;)
とにかくエレキマンも揃ったので、パパに報告して家に帰り就寝セーブ。最終話ですぞ。

WWWメトロの存在を突き止め、ガサー!と連れ去られたらしい日暮さんの期限切れパスを入手、パパに期限を何とかしてもらいに向かおう。
毎度ここで思うけど、このくらいの偽造なら簡単さ☆的な事をサラっと言っちゃう祐一郎パパンも色々大概というか何というか(苦笑)
これでWWW研究所へ行けるけど、パパのパソコンから近いのでボンバーマンのV2V3チップゲットも済ませてしまう事にした。今回はV2からゲット。
そしてV3がなかなかゲット出来ないヤツだコレ、S取ってるのにゼニーを出すなよぅ…orz
ちょっとチップ巡り的に安定してSが取れないので諦め、またウロウロしてどうにか遭遇してバックアップ。…コレクションってバックアップ有るのかな…無かったらコンプ無理感。
さておき、チップ巡りは良くなってSが取れるんだけどゼニー続き。こうなったら駄目なのかな…ああ〜倒したけどダメージ受けてランク9じゃ…
えっ、ランク9でV3出たんだけど(困惑)
必死こいてS目指していたの何だったのか、いやまあ揃ってくれたなら良いんだけどね!

それじゃWWW研究所へ殴り込み。
抜けているチップを集めながら進んで、マジックマンが待つWWWの電脳5まで進んだところでセーブ。もうクリアは目の前でしたが時間切れ。

2022/07/03

・マジックマンが居るWWWの電脳まで来ているので、ストーリークリアは目の前ですぞ。
伝統の、この先セーブが出来なくなるですが…どこでもバックアップは出来るんだなぁ。いやマジでコレクション…バックアップどうなるのかな。
ラスボス関連だと、特に4はダークロックマン倒した後にバックアップを取ってデューオ直前にポイントを作ったから何とか頑張れたんだけど(汗)
うむむ…まず今はマジックマン戦。
と言っても、ナイトソードを集めまくったからスパスパ斬ってしまえば特に問題無く撃破。

そして双子と誕生の秘密を知る訳ですが…正直、演出もうちょい何とかならんかったものかと…いや、秘密を明かされる部分じゃなくて、唐突にロックマンがぶっ飛ばされる部分。
電子レンジの電脳でのファイアの急襲(だよねアレ)で吹っ飛ばされた時より、急だし軽いものだから…マジックマンの退場っぷり的にも、少し駆け足に見えるのが残念なトコロかと。
ファイアの急襲は炎と爆発の降り注ぎにスローモーション演出まで入っていて、最初のダンジョンでボスだったのが寧ろ幸いしていたのかなって。
アドバンスのローンチタイトルという事もあり、色々と初だった事情が有ったのかなー…とにかく彩斗兄さんにしてロックマン復活からの最終戦へ。

ドリームウイルス戦、100以上のダメージを与えてオーラを剥がす必要が有るけれど。攻撃力が100で出の早いダイナウェーブと、攻撃力150のナイトソードのコードがCで揃う。
なので、ダイナウェーブで剥がしてナイトソードでズバズバ斬ればHP1000とかオーラ剥がし分があっても余裕。ドリームウイルス撃破!
クリア時間は約24時間半でした◎

という事で今回の再プレイの主題である、チップコンプを目指してクリアデータから再開。
取り敢えずマジックマンの固定ポイントへ向かって倒し、V2V3チップ狙いウロウロ。…おっ、比較的すぐ出てくれたし先にV3がゲット出来たよ。
V2狙いの遭遇もすぐだったけど、ダメージ受けているのにV3ばかり出るのは何でかと思ったら、召喚したウイルスごとバッサリやってトリプルデリートをやらかしてるからだ(…)
その辺りも調整してV2もゲット!揃ったー。
先に進んでシャドーマン、こちらは固定とV2撃破は早かったけれどV3がなかなか…ノーダメでも30秒以上掛かりがちで悩んだのですが。
手裏剣の後の隙に、ナイトソードだけではなく先にチャージショットも入れる事で時間短縮に成功して、どうにかシャドーマンのチップも揃ったよ。

ここらで鬼門のシャークマンV3を狙う。
とにかく気合でヒレを避けて、エレキマンとスカルマンのナビチップをぶっぱ。何処からでも当たるしエレキマンならダメージ2倍で更に良し。
初手クイックゲージが来たパターンでバックアップを取り、ADDで選択チップを増やしてエレキマンぶっぱ!ヒレとアクアタワーを気合で避ける!
次の手にスカルマンが来なかったけれど、一か八かで最前列にシャークマンが居るのに賭けてエレキソードを振ったら当たった!よーしV3ゲット!

やれやれ良かったと、秋原町に一度戻りチプトレSP。
テンジョウウラとユカシタが欲しいんだよね、と思って何度か引き直していたらポイズンアヌビスが出た。これはコレで欲しいから…そうだ、ラッシュが倒せる。
よし、ユカシタをゲットだ〜。

2022/07/04

・ストーリーはクリアしたのでチップコンプを目指すのみ、ナビチップで残っているのはファラオマン。エリア12の固定ポイントへ向かおう。
初代のファラオマンは隠しとしては相当楽。というのも棺桶からのラットン3連がノーダメを阻みそうだけど、最前列で軸を合わせなければラットンは追尾が出来ない欠陥が有る。
だもんで、最前列で棺桶と軸を合わせずナイトソードで斬れば楽勝だったりするよ(*´ω`*)
2ではちゃんと改善していたけど、やるな。
そんな具合なのでV3をゲットするのは問題無し、V2をゲットしようとしてV3だったりポイズンアヌビスが出たりしましたが、バックアップ駆使で揃えたぞ!

これで全ナビチップも揃い、残りは2種類。
まず…テンジョウウラをゲットしないと最後のチップは手に入らない、これな〜…ラッシュのユカシタは、ラッシュの倒し方自体が特殊なので。
倒せればユカシタがゲット出来るけど、テンジョウウラを入手するには通常と同じくダブルデリート以上を狙ってミノゴロモン3を倒さねばならん。
一応ちょっと頑張ってみたけど…自分の腕では…あと、狙っていない時に限ってシャドーマンがバカスカ出てくるのも最早邪魔なんですがそれは(苦笑)
向かう途中、マジックマンもやたらと出てくる。

ミノゴロモン3から直狙いは粘れそうにないので、やはりチプトレSPから出るのを狙う。
ただ、初代のチプトレには未所持のチップが出る確率っていうのが恐らく設定されていないので…以降のシリーズよりも時間が掛かる予感。
だけど他にもう手段は無いので、引いてはバックアップ呼び出し。ユカシタ出て呻く(白目)
逆!天井!というかキツいかなぁ(´Д`;)
これは一度プレイ記を区切って、テンジョウウラを引くの待ちになるかも…そうそう、この赤色のミノムシなテンジョウウラ…ん?あ、で、出た!
段々、心を無にして引いてはバックアップを呼び出しをしていたから、スルーし掛けたわ。
よっしゃー!何とか174種まで集めたぞ!これでエリア16にフォルテが出るようになった!

ダッシュで向かいエンカウント待ち。
出てこいやー!……暇だったらしい(即エンカ)
初代のフォルテの仕様を知らんままに遭遇しましたが、ポイズンアヌビスが初手に来たのでオーラとか関係無ぇと毒殺布陣。ゴリゴリ削って撃破!
ドリームオーラをゲット、175種類コンプ達成!
今更ですが初代はプログラムアドバンスのリストは無くコンプ要素対象ではないので、チップがコンプ出来たら完全クリア。フォルテのチップはVC版も収録されなかった限定だし。
コレクションではどうなるのかな?プレイ人数が1人となっているので、通信対戦や交換機能の扱いも気になるトコロ。VC版は選択すれば限定チップが入手出来て助かったけども。

さておき、初代のコンプも終えたので。
エグゼ再燃からWiiUを引っ張り出して本編シリーズの完全クリアを目指していたプレイは、これで一先ず完結という事に。…そこにコレクション発表って、神タイミングだよな…(笑)
来年の何時なのか、というのは有るけど…コレクション発売時に、また新鮮な気持ちで遊べるくらいの間を置けそうですね。でも正直グレイガまたやりたい、ヒノケン先生ががが。
clap!

- ナノ -