【play a video game】
ロックマンエグゼ6電脳獣グレイガB
2023/08/12

・アドコレ/EXE6電脳獣グレイガK
そういえば金のミステリーデータを見掛けていないなぁ。シナリオ終盤くらいまで来たんだったら、1個くらいは見掛けていそうな確率だと思ったけれど。
実機の時はちょこちょこ見掛けていたような記憶もあるのですが、偶々だったのかしら。
うーん、アドコレでも早く出会ってみたいな。

さてさて、マッハ先生からの情報でロックマンがアンダーグラウンドに居るという事で、休日も才葉学園に居るリンクナビの先生も大変だよなと思いつつ、ヒートを借りて向かおう。
んが、途中に結界が有るから入れんよ、ケイン市長の許可を取りなされとプラグアウト。
警備ロボットにイタズラをするスペシャリスト、コジローのお陰で校長室に入る事が出来、ケイン市長で校長とクロヒゲの密会を目撃する。
そこで電脳獣伝説とケイン市長が執着する理由が明かされる訳だけれど、初期のインターネットの状況はプロトといい、なかなか前途多難な感じよね(´Д`;)
取り敢えず全部ベラベラ喋ってもらったところで、炎山(仮)が漸く炎山に。よく言っていたオフィシャル権限で逮捕する!は無いんだよね。この場面。
取り巻く状況を整理してもらいつつ、アンダーグラウンドの結界は解除したので改めて。

「地獄みたいな場所なのかな…でも構うもんか!」って言うけれど、直に行くのはヒートなんだから少しは構ってくれないか熱斗くん(苦笑)癒やしの水の時もさ…
さておき、サクサク悪霊退治をしてしまおう。
アンダーグラウンドの悪霊退治は、反撃を受けずにソウルウエポンを余らせて寧ろクリアしやすい方じゃないかなと思ったり。ヒートの言葉通りチョロいチョロい◎
退治した後、エリア移動をして戻れば各種ミステリーデータが現れるから今の内に回収。ひとつだけHPメモリなので、それはロックマンで取りに来よう。
5の時はブルースかカーネル操作時にHPメモリを見付けると、ブルースかカーネルから自分には必要が無いって台詞が設定されていたのですが、6では天の声なのでちょっと残念。

悪霊を退治して回収可能なアイテムを取り、ついでにアンダーグラウンド1と2に出るレアウイルスにもサクッと出会ってゲットという、お手柄ヒート(*´ω`*)
一番奥でグレイガ・ビースト化のロックマンと戦う訳だけど、やはり一貫してヒートで向かってしまうと色々と整合性にズレが起きるけどヒートが良いんじゃ。
そのせいでヒートがまたデリートし掛かるんだけどね、本当にそれはスマンと思ってるorz
カーネルを撃退し、大人になると面倒にもなるんだよな。というトコロで第6話が終了。

最終話、三馬鹿元WWWが来る。才葉学園のセキュリティは本当に機能しているのかいな…アイリスが連れて行かれてしまったので、向かった先の情報収集へ。
ウラ2なんぞ平気じゃいと向かう…前に、各エリアのネットカフェでコーヒーを嗜み常連認定。バグストッパーにシラハドリ*にHPメモリをゲット!
バグストッパーが来たので、はみ出し置きナビカスが出来るぞ〜!かなり幅が広がるよね。
ウラ2の掲示板からスカイタウンへ向かって、マッハ先生の助けのお陰でアイリス…と、バレルさんも無事だったけれど。大人は面倒なんだよなぁ…

場面が学園に戻って移動可能になったところで本日はセーブ、のつもりでしたが。ヒートマンSPと戦えるようになっているのでSPナビチップをゲットしちゃう。
トレインアロー3がまだ無いから10秒切りまでは出来なかったな、目標は実機時代に出した最速記録らしい5秒33切り。攻略本にメモが挟まっていた(笑)

2023/08/13

・アドコレ/EXE6電脳獣グレイガL
アイリス救出後から。万博のプレオープンに招待されたので才葉シティと秋原町の友達を現実世界と電脳世界から誘い、全員を誘い終えると自由に行動。
クイズキングとシリーズ最後のクイズバトルを終えたけど、お爺さんと思いきやコピーロイドのナビで、技術を応用すれば可能っていうのは今だと結構な怖さもある事だと思ったり。
ウイルスバトルを済ませたり、わらしべイベントもジャスティスワンに辿り着いてゲット。
依頼も追加されているので引き受け、★2と★3の依頼を総て消化したから後はクリア後。
それからそれから〜、アンダーグラウンドの障害物を除去してもらう為にエレキマンとチャージマンとお散歩。電脳炎はもう悪霊退治の時にヒートのオヤツ(笑)

で、そのアンダーグラウンドから続いているイモータルエリアに、この時点で向かう事に。
6での太陽少年ジャンゴ関連のイベントですね。
コウモリの鍵で進入し、奥でハクシャクとバトルになるもダメージは与えられず、ジャンゴが割って入ってくれた事で一時撤退。「おてんこさま」の救出へ。
居場所はとっくに知っているから、ジャンゴから渡された太陽の鍵のお陰で扉を開いて救出、再びイモータルエリアへ行ってハクシャクと決着ですよ。
またねジャンゴと「おてんこさま」…ボクタイも、何かしらの形でまた遊べたら良いよなぁ。

イモータルエリアのアイテムも一通り回収、これでいよいよラストダンジョンへ向けてベッドセーブ…と言いたいですが、レアウイルス探しまで済ませたい。
アンダーグラウンドにはレアウイルスが1エリアに2種類出て、昨日はどちらも片方の種類しかエンカウントしていないし、イモータルエリアのツボリュウはウイルスバトル必須。
なので粘り、メガリアAは結構早かった。
その分、ナイトメアはそこそこ掛かったなー。無茶苦茶時間が掛かった訳ではないので、ウイルスのレア感としては普通くらいなのかもしれないけれど。
ナイトメア系はソード系統の攻撃しか受け付けない、お馴染みといえばお馴染みの仕様ですが、グレイガ版のロックマンで向かうならスラッシュクロスが有るのでそこは楽かな。
ソード系統のチップ入れてなくて詰みはしない。
まあでも、エンゲツクナイを少しセットしておけばスラッシュクロスでも使えるし、仲間ナビで来た時の詰み防止になって良いんじゃないかなとか。
ナイトメア系の動き、5で結局そんなに使わなかったエンゲツクナイに活躍の機会を与えようという意思が見える(笑)使いましょう使いましょう〜(*´∀`*)
そんなこんなでナイトメアとツボリュウのレアウイルスも探し出してゲット!ヒートドラゴンとアクアドラゴンのチップもゲット出来て良かったな。

これでクリア準備は出来たかな。
ベッドセーブをして秋原面子に叩き起こされ、先に親睦を深めていた皆と万博の会場へ。
各パビリオンを見ながらスタンプラリーをこなし、セントラル館でワイリー様と御対面。
赤組の助けが入り一時退却、学園内にもワラワラとコピーロイドのヒールナビが入って来ているけど、まあヒノケン先生は大丈夫そうだけどファルザーだと舟子ちゃんは心配だな。
ヒノケン先生もマッハ先生と同じく、ネットバトルで解決よりも肉弾戦で退ける方かと。
さておき校長室から万博会場への抜け道に入り、三馬鹿元WWWを追い掛けながらラスダンにあたるパビリオンの電脳を攻略…途中で今日はタイムアップ。
交換イベント用のホーリーパネルSがなかなか緑データから出なくてね。だけど後はグレイガまで一直線、次回でクリアしてクリア後の要素に進むよ!

2023/08/14

・アドコレ/EXE6電脳獣グレイガM
三馬鹿元WWWを追い掛けながらパビリオンの電脳を進む。ヒノケン先生とヒートマンの加点が相当なのは認めた上で、遊び易さ進め易さ他の総合から見ても自分は6が好きですが。
クロヒゲ含めた脱退WWWに対して魅力を見出だせなかったのは、6の残念なトコロです。
普段は良い面しか書かないよう心掛けるし、それが古の同人サイト管理人が書いて然るべき日記の在り方だから、努めて愚痴めいた事は書かないしプレイ記として残したくないけど。
久し振りにパビリオンでの一連のチロルの言動見ていたら、ちょっと流石にイラッとしましてね(苦笑)やーね、年取ると沸点が下がっちゃって…本当にね〜…残念なんだよね…(´ω`;)

まあ、そんな事はスパッと切り換えまして。
オペレーターが小学生なんだからオペレーターをどうにかした方が手っ取り早い、という事に最終作にして辿り着かれピンチ。今までの悪党共、礼儀正しかったよねそう考えると。
しかしコピーロイドのガッツマン達に助けられる、友よ〜!って別行動のコジローと明日太のナビがピンチなんですがぁ!ブルース参上!ライバルよ〜!
ここで『アスタクン!』って叫んでいたり、エンディングの様子で見る明日太と明日太のナビの雰囲気は良かったから、もっと会話が見たかったなと今回思った。
飛び降りた三馬鹿は炎山に任せ、バレルさんと共にワイリー博士の元へ。ワイリー博士の人生、カーネルとアイリスの兄妹の真実。諸々が語られた後。
ロックマン.EXE、ファイナル・トランスミッション!

グレイガ戦はチップ待ちになった間のチャージショットの当て易さから、基本的にスラッシュクロスで戦う事にしているよ。当時の攻略本でも推奨。バスター強化も切って挑む。
ファルザーと違い地を這う攻撃も当たるので、パワーウェーブみたいなプログラムアドバンスも選び放題だし、避け方が慣れれば撃破はし易い方じゃないかな。
カネアイ兄妹もファルザーを倒した…もののグレイガがロックマンの身体に戻ってしまう。
分離させる為にカネアイ兄妹はひとつに戻り、分離を成し遂げ…ワイリー博士が仕込んでいた、ひとつに戻った際の爆発を利用してグレイガも滅ぼし。エグゼ6のエンディングへ。
…その前に。アイリスは最後に恋心を得る事も出来ていたんだから、ワイリー博士が作ったナビでも、ナビのココロは育まれるものなのが当たり前なんだよね。
だから、カーネルも優しさのココロを切り離されたところで再び育まれる事は普通に起こるんだって、ワイリー博士には分からなかったんだろうな。

秋原小学校と才葉学園の合同卒業式の様子。
…才葉学園の校舎の一部が万博会場爆発の影響で壊れたから合同、っていう形になったそうだけど、卒業式だけ合同?なのかな?授業はどうしてたんだろ。
6の日暮さんは祝電のみの登場だね〜、ヒノケン以上に立ち位置的には皆勤可能と思われていたのに、まさかの最終作でテキストのみとは…だけれど、元気そうで良かったでマスな!
皆の進路の話題、ここでコジローが才葉学園は高校までエスカレーター式って言ってくれたからさ…アツキをその高等部に転校させてヒノケンの研究助手に、って考えが出たんだよ…
マジでありがとうコジロー(*´∀`*)

それから…ほんの少しだけ覗く、20年後の秋原町。
20年…シリーズ初代からだとちょっとオーバーしたけれど、実際に20年先の未来に辿り着いてアドコレが出て、こうして見る「おわり」の文字は滲んで見える。
自分が、あの頃から成長していると思えないから(笑)
それはさておいて、本当に良いタイミングでエグゼに再燃して大好きな気持ちを再確認して、そうしてアドコレを迎える事が出来て本当に良かったです。
いや、クリア後の要素もやっていくから終わりじゃないけどね!プレイしていない側のバージョンだって、これからモリモリとプレイしていきますぞー!
おおお!本当だ!クリア後に再開して外に出たら、緊急時BGMではなくなっている!(感激)

でも、取り敢えず本日のプレイ記はここまで。
ゲーム終了して戻ったら、ロックマンがエグゼ6クリアおめでとうを言ってくれるかなと思ったら、『全ストーリークリアおめでとう』という形で始まるまた別の特別台詞だった。
ちゃんと1〜3のクリア状況も反映しているんだね!

2023/08/15

・アドコレ/EXE6電脳獣グレイガN
クリア後の要素をガシガシやっていきますが、昨日もちょっと書いたけれど再開したら緊急時のBGMから通常のBGMに戻っていて感激してしまった(*´ω`*)
ただ、その場に居るコピーロイドのナビを全員倒したら戻る感じかな?とか勝手に想像していたので、居てもスパーン!と切り替わっているのは意外だったかも。
という訳で、まずは現実世界に出てきているコピーロイドのヒールナビを討伐してしまう。
倒さなくても特に何かある訳ではないけれど…曲も緊急時BGMから戻る仕様になったんだし、やっぱり脅威になっている連中は成敗しておかないとね。

スカイタウンのコピーロイドのナビを討伐する途中、ボンベの電脳のウイルスバトルを。
パルフォロンが厄介なんだよなぁ(´Д`;)
何度か繰り返したけれど最適な組み合わせを忘れてしまったので、攻略サイト様を検索したらアドコレ仕様の新しい攻略サイト様が引っ掛かったのだけど。
やたらとドルダーラを使うの推奨されていたなぁ、ドルダーラ…使った記憶が全く無いぞ。
取り敢えず、ドルダーラの部分は自分が前に見た攻略の記憶を思い出したり模索しながらセットして、どうにかウイルスバトル10連戦をクリア。
ドルダーラを使わなくても最後までクリア出来る筈なんだよね、必須はヒトデスタ・キャタック・アルマン・ツボリュウとか。特にヒトデスタはめちゃめちゃ要る。
ピンポイントでカカジーやボムコーンとか。

現実世界のコピーロイドのナビを全員討伐したので、今度は電脳世界に居るヒールナビ討伐だけれど、ついでにクリア後から受けられる依頼も開始。
電脳世界の様子は現実世界よりも様々だね、既に撃退してくれている場合もあったりして、中でもシーサイドエリア2のプログラムくん強い(*´∀`*)
かと思えば、ノーテンキに案内してくれていたシーサイドエリア3のプログラムくんは、その明るさで戦意喪失させたりしていて、本当に色々っていう感じ。
それにしても、スカイエリアの掲示板に追加される書き込みよ。それはガチホラーじゃん…
ウラインターネットにはワイリー博士のヒールナビ達は居ないんだよね、入り口のところでウラの住人達が返り討ちにしてくれている。流石といったトコロ。

そんな電脳世界での討伐をしつつ、最後の対戦相手になる金のプログラムくんとのウイルスバトル。勝利はトロフィー条件だしチップコンプにも必要。
アドコレ攻略では、やっぱりドルダーラによる攻略セットが多かったけれど、最終的にはツボリュウが居ればどうにかなるなるで一発突破に成功。やったね!ジャンゴV3をゲット◎
ウイルスバトル全クリア、からの電脳世界のヒールナビ達も全員討伐して、依頼も通常追加分は全部クリア!ポイズンファラオが可能になったら改造カード分を読み込む事にしよう。
「ネゴシエイト!」にはオペレーターに捨てられたナビの兄弟が出てくるから、火野さんのトコロもナビ3兄弟で合っているって事で良いんだよね。

最後にグレイブヤード1へ。
障害物がいっぱいだから仲間ナビでも来ないといけないけれど、まずロックマンで回収が出来る物は回収して、戦闘ミステリーデータからリュウセイグンもゲット!
ウイルスバトルを全部クリアしてしまったけれど、ドルダーラのレアがサクッと出た…(笑)
グレイブヤード2に入るにはメガクラスチップのコンプが必要ですね、次回はその辺りを埋めて突入が出来たら良いな!というか、あとカーネルとハクシャクを揃えるだけだったり。
…あ、そうだ!金のミステリーデータあったよ!
しかしセントラル3だったので中身はあまり…バグの欠片の方が良かったな(10000ゼニー)

2023/08/17

・アドコレ/EXE6電脳獣グレイガO
グレイブヤード2への扉を開く為にメガクラスチップのコンプリートに取り掛かる、と言っても残っているのはカーネルとハクシャクのSPだけだし。
レコードを気にしないなら、バスター強化をONにして即倒してしまえばゲットは簡単。取り敢えず、エンカウントしたらそれでチップをゲットしてしまって。
とはいえレコード無しも寂しいからバスター強化を切ってエネミーサーチを使い、最高攻撃力までは粘らないけれど、それなりのタイムを記録しておく。
10秒台とかね、そのくらいは一応。
ヒートはトレインアロー3が取れた時点で、サクッと10秒切って最高攻撃力をゲット済(笑)
もう、マジで水チップの中でもキライだろうなぁ。

そんな具合でメガクラスチップをコンプリート!
いそいそとグレイブヤード2へ向かい、軽く見て回るもののポイズンファラオは障害物の先だし、今度はスタンダードチップのコンプが必要っていう。
なのでプラグアウトしてヒートとエレキマンを借り、障害物を除去してもらったよ。スタンダードコンプの先にも電脳炎があるね〜、また後でヒートのオヤツだね!

二人とのお散歩を終え、スタンダードチップのコンプリートを目指していく…前に、改造カードの追加依頼を総て読み込ませてクリアしてしまおう。
ウイルスバスティング系が多かったような記憶。
今日で全部の依頼をこなしたかったけれど、まあその…Vampire Survivorsの発売日だったからね(苦笑)ちょっとそちらに時間を割いたもので、全部は出来なかった。
トロフィーにも絡んでいるし、早めに終わらせる。
次のプレイ記はスタンダードチップをコンプリートして、その先のアレコレに進んだら。

そうそう、2個目の金のミステリーデータ発見◎
ウラインターネット3で見付けたので、ゲット出来る中では当たりだったんだろうな…カーネルSPでした。しかし既にゲットした後だったんだよね(´∀`;)

2023/08/26

・アドコレ/EXE6電脳獣グレイガP
クリア後の要素の続き、改造カードを読み込ませて追加される依頼を総てクリア。前もちょっと書いたけれど、VC版では序盤でポイズンファラオを要求されて困った依頼もクリア(笑)
基本的にはウイルスバスティングの依頼が多いけれど、ウイルスも強い場合があるから、そういう依頼も序盤に受けちゃうと大変かもしれない。
カスタム2が追加依頼報酬だったなぁ、そういえば。これは先に取った方が良かったか。
何にせよ総てクリアすると炎山からオート電話。
才葉学園の教室でブルースRVと勝負!基本的な動きはSPと変わらないし、ソード系統はブレイク系統に弱い弱点付与もあるので、バスター強化を切って真っ向勝負で撃破したよ。
パラレルシェルとストリームヘッドがしっかり入ればガッツリ削れる、とはいえブルースRVのタイムは残らないし入手チップも無いので。
撃破して、タイトルにブルースのマーク付けですね。

お次はスタンダードチップのコンプリート。
残っていたのは主にグレイブヤード1と2に出るウイルス、大体はコレクターズアイのお陰で抱き合わせで別のウイルスが一緒でもゲット可能だけれども。
パルフォルグのエレキパルス3は、2種のコードでそれぞれプログラムアドバンスの成立があるので、1枚ゲットしたら終わりという訳にはいかない。
そして使わないコードをまずゲット(あるある)
何回か狙って揃え、ラストは自販機の電脳だけに出るヤカーンDXからリトルボイラー3をゲットして、スタンダードチップもコンプリート!

グレイブヤード2の扉を開き、最後の障害物除去。
電脳炎と電脳木のヒートで除去が出来る組み合わせが残っていて、お散歩が出来て嬉しい◎
障害物の先のアイテムも総て回収したので、ロックマンで奥に進みフォルテSPとバトル。
チップで普通に戦っていた…けど、最後ちょっと不味くてバスター強化ONで一発入れた(…)
ま、まあクリア後は使っても良いかな(´∀`;)
フォルテのチップを入手したのでダークメシアも登録して、プログラムアドバンスコンプ!
からのアンダーグラウンド2へ向かい、GビーストSPとフォルテBXとの連戦。GビーストSPくらいはバスター強化を切って倒し、フォルテBXもチップで頑張れるだけ一応は頑張る。
インビジブル*が根本的に少なかったかも、しかし何とか撃破してカーネルフォースのチップを入手したから、ギガクラスチップもコンプリート!

これでブルースは除いた、基本のクリアマーク6種類がタイトル画面に付いたので大詰め。
グレイガSPとバトル!これが流石に削るの大変。
ライトニングブレスは対インビジが付いているのもね、消えながら正面に立って強化バスターを撃ち込んだり出来ないっていう。ちょっと面倒な事に。
…バーニングブレスなら関係無いけれど…(撃ち込む)
いやでも、ライトニングばかりでそこそこ時間は掛かった。インビジブルが巡るタイミングが合わなかったりもしたし。でも撃破する事が出来たよ(*´ω`*)

もう一度のエンディング。
爆発で才葉学園の校舎の一部が壊れたっていうけど、位置関係的に研究室って結構危ないような気がするんですが、ヒノケン先生ってば大丈夫でしたかね。
リンクナビ先生達の様子もスタッフロール中に欲しかったな、ナビの皆は出てくるけれど。
最後に(一度も使っていない)クロスビーストのロックマンが揃う画面で、コンプリートに。
という事でアドコレEXE6のプレイ記も今回で完結、VC版の時のプレイ記に比べたら色々アレコレ交えて書けたんじゃないかな〜!と、思っています。
一貫して熱組にニコニコしてしたけどね!やっぱりヒノケン先生が最高の設定なんですよ。
ヒートとも沢山お散歩が出来て良かったよ!
clap!

- ナノ -