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ロックマンエグゼ6電脳獣グレイガA
2023/08/02

・アドコレ/EXE6電脳獣グレイガF
第4話の後半、パパが逮捕からの有罪判決の超スピード展開でアリバイ探しに向かおう。
コジローのイタズラのお陰でアリバイと六方の仕業な事が分かる訳だけど、だったら先生も警備ロボットの画像をチェックすれば居場所が分かったんじゃあ…とか言うのは野暮よね。
この時のマッハ先生の台詞の最後に本来なら不要っぽい間が有るのは、アリバイに辿り着けるように導くか否か葛藤していた表れになるのかな。
最初は多分、祐一郎パパなの分かっていたけれどウヤムヤにするも徹しきれなかった感。

ロボPCの電脳の曲は何時でもカッコいいなと思いつつ、映像データを持ってグリーンへ!
六方の本性も出て、審判の木の電脳。
ここで6で初のカーネルから接触が有るんだけど、アドコレで初チーカネをクリアした後に改めて見ると、何だか語彙力が低下した言い方に感じるんですが。
喋り方こんなでしたっけ(´ω`;)
まあいいや、審判の木の電脳のギミックは一筆書き…というか、後戻り禁止の一方通行。周囲を見渡せるし基本的に失敗はしない易しめ電脳なイメージ。
最深部でバレカネが敵だと明確になりつつジャッジマンとバトル、ヒートクロスを装着していれば好相性じゃないかな。鞭に合わせて火炎放射だけでも削れる。
六方の判決と共に第4話も終わり。

さあ第5話、エレキ夫人の電撃オペレート授業の案内が来ていたり、万博オペレーターナビの二次予選案内が来ていたりしますが先に色々ウロウロと。
強化が入ったのでヒートマンEXのチップを貰うべくヒノケン先生とバトルを。ニコニコ。
普通に自宅からインターネットに入り、電脳掲示板のチェックやネットカフェの常連になるべく電脳コーヒーブレイク。バグストッパー欲しいです(直球)
審判の木の電脳に居るプログラムくんは滑らかに漢字も使って話せるのだけど、セントラルエリア3のプログラムくんもカタカナ喋りだけではなく、平仮名の発音が可能になった!

……『へ』

うん、知ってた(´∀`;)
でもこういう会話は見たいよね。可愛い。
その後グリーンのHPにある掲示板チェックをしたんだけど、あれ11歳…?え、6月10日より前の話?EXE4は連休云々から4月後半〜5月GWの時だと分かるけど。
そこからEXE5とEXE6の間隔そんなに無いっけ?
どうだったかなと思いつつ、伝説のユーモアセンスを購入したり固定ジャッジマンを撃破。
それじゃあプラグアウトしてスカイタウン!…の前に、グリーンエリアに木の障害物があるからヒートマンに除去してもらおう。会える口実ですよ、除去の様子もスクショ激写ァ!
はぁ〜火野家の次男を動かせるのも嬉しい〜。カタチは違うけれど、ファイアは4.5でたっぷり操作の上に『…ありがとよ』だし…三男…フレイムちゃんもさぁ…
バトルチップGPがギリ操作っちゃ操作だけれど、スマン自分にはまずバトルチップGPそのものが合わなくてだな…(灰)フレイムちゃんの入手条件も辛いorz

兄弟格差にちょっぴり涙しつつスカイタウン。
エレキ夫人は居るけれど、この時点ではまだ授業を受けられないのでアイテム回収をしつつ先に進みフラグ立て。ラッシュフード購入も可能になるね。
キリサキと国男さんに挨拶しつつ、ウェザーくん久し振りなのら〜。お話にはちょいちょい便利に出させてもらって、準レギュラー状態だよ〜(*´∀`*)
雨傘をお土産に貰い、試験を開始可能になったらエレキ夫人の授業も受けられるようになるので、次回は先にエレキマンに会ってから試験を受けるよ!

2023/08/03

・アドコレ/EXE6電脳獣グレイガG
ところで、高度10000mに浮いてて手すり無しは真剣にどうかしてるぞスカイタウン(今更)
もうツッコむ前に慣れてしまって、昨日書き忘れた。
あと、熱斗くん11歳?そんなにEXE4〜EXE6の期間って詰まってるっけ?って書いたけど、そういやEXE5の秋原町のパストビジョンも、熱斗くん達が生まれた年で11年前だったな。
だからやっぱり、6年生で6月10日の誕生日前に3作品分の出来事が詰まってる…んだね。
熱組にお熱で、あんまり気にしていなかったよ。

さて、二次予選の前に電撃オペレート授業。
エレキ夫人ばかりはゲーム版が良いとかそういう話になってしまう、アニメどうしてなんじゃ…登場するのにBEAST+まで掛かったのもあるかもしれないけど。
取り敢えず熱斗くんは初対面レディに「オバサン」呼びをしない事を学んで(苦笑)テスラ嬢…
エレキマンお久し〜、顔グラフィックは4.5で変更されたのからそのままだけれど、電脳世界での移動モーションは4.5から新しくなっている。
4.5の時はパタパタ地に足つけて走っていたけれど、6ではフロート持ちらしく浮き浮き。
バトル中のイメージを思えば6の方が合っているんだと思いますが、4.5は4.5で何か本当にパタパタって感じで走るから、それはそれで好きよ(*´∀`*)

授業はスカイのネットカフェに到着すれば良し…とはいかず、エリア全体に停電が起きたってんで亡霊ナビを避けつつサイバー電池を集めて復旧っと。
視界が狭くなるから、出会い頭の衝突を起こしがちだったけれど今回はノーミスでした◎
戻ってエレキマンとのバトルを経て、エレキクロスとエレキマンのリンクナビ権をゲット!
障害物の取り除きが更に捗る。
エレキマンとキラーマンって除去可能対象が完全に被りなんだったけ、自分の場合は思い入れとしてエレキマンにお願いしがちかな、とか思ったり。
スカイエリアには電脳炎の障害物が初お目見えして、除去可能なのは炎属性なヒートマンとチャージマンで、鉄道組も好きだからチャージにもあげたいけれど。
ヒート的に丁度良いオヤツだそうだから、やっぱりヒートを連れて来てお願いしてしまう。
オヤツを食べさせてあげたい気持ち(笑)

そんなこんなで二次予選に戻りウイルスバトル。
最大でも10連戦だし危なげなくクリアして合格すると、失敗したコジローのナビがウラインターネットの連中に拐われてしまったぞと。
…この時って…ああいや、ヘリポートの電脳からも繋がるか。だからだろうけど、同じパラボラからプラグインしていて目の前に居るのに、オート電話で会話という事になっちゃう。
それじゃ向かおうウラインターネット、の前にバキュームを貰ったから電脳雲を除去〜。
スカイのHPと相互リンクしたから、除去しなくてもヒートがスカイエリアへ行ける方法はあるけれど、まあ特に除去しない理由も無いので寄り道。
よっしゃ待ってろコジローのナビ!次回まで!(…)ちょっと半端な進みでした、レアウイルス探してウロウロとかチップ集めにウロウロとかやっていたので。
次回で第5話の終わりまで進めたいな。

2023/08/04

・アドコレ/EXE6電脳獣グレイガH
ウラインターネットの連中に拐われたコジローのナビを救出すべく突入した訳ですが、取り敢えずラッシュフードで道を作ってウラ1からウラゼロへサクッと行けるようにしておく。
…最終作になってラッシュが帰ってきたと思ったら、まさかの身体張って橋役だとか…(苦笑)
ウラゼロには、酸素ボンベの電脳に落ちていたというメモを拾ったプログラムくんからパスを教えてもらうのですが、見たけどすっかり忘れていた件(…)
んが、攻略本に挟んでいたロットナンバーリストに過去の自分がメモ書きしてくれていた。
サンキュー過去の自分!多分、似たような事をやらかしてわざわざ見に戻ったりしたから、こうしてメモ書きを残したんだろうな(*´∀`*)
って事で、ウラ1経由のウラゼロに入れるように。
目的としてはWWW-IDを売ってくれるナビから購入する事なんだけど、6のIDで開く扉の先にあるアイテムは、そんなに魅力的ではないかな…といったトコロ。
購入したんだから回収するけどね。

スカイエリアやウラインターネットでは、ワイドバーナーとかフレイムフックとかパワーウェーブといった、勝手良いプログラムアドバンスの2を揃える事が出来るようになるので。
ちょっと狙ってみたらワイドバーナー2とパワーウェーブ2は簡単に揃ったのだけど、フレイムフック2が低めのランクでゲットのコードがなかなか出ない。
コレクターズアイの入手って6だと…あ、ウラ2のバグの欠片交換だから次の話に入らないと…あっ。…バグの欠片…先に必要数の大きいバグライズソードと交換してしまった…(白目)
ほぼスッカラカンだ、ええー(´Д`;)
うーん、次の話が開始して自由行動になったら、クリア済みのウイルスバトルで集めよう。
で、オイルボディをセットして狙ってみたけれど、やっぱりゼニーばかり出るので諦めた。
第二研究室のパソコンの電脳に寄って拡張メモリをゲット、あとはネットカフェ常連になってバグストッパーを貰えば、最大面積でのはみ出し置きバグ無しカスタムが可能になる!

コジローのナビお待たせ〜、からの電脳獣信者のせいでグレイガの力がちょっと表面化。
リンクナビで向かいましょという展開、すぐ近いのはエレキマンですが熱組への推しを貫きセントラルタウンまで戻って第一研究室に駆け込む。ヒノケン先生ー!ヒート使うね!
ただ、この後のロックマンとのやり取りが他のリンクナビと共通の内容になる為、癒やしの水イベントで見せた感じから整合性がヒートだと取れない印象になるけど…でも借りる(愛)
途中の電脳木や電脳炎を除去したりオヤツにしたりしながらウラへ、ってフレイムフック2に必要な最後のコードを出してくれたー!ありがとヒート!
炎チップだもんねぇ、関係無い?でも出たから良し◎
グレイガちょい出しロックマンによって危ないところを、ブルース(仮)に助けられて一先ず解決。熱組のスクショが順調に増えるなぁニコニコ(*´ω`*)

ここまで進めば残すはウェザーくんの電脳。
青組推し歓喜の姫抱っこ受け止めに、入道と急な御対面を経てプラグイン。台風ウイルスを虹データで除去しつつ、レアウイルス集めとかも少し粘って。
ピキラキラリラなエレメントマンを撃破、カーネルとアイリスの関係は何じゃろなというのを含んで第5話終了、今日のところは此処でセーブですぞ〜。
第6話は、まずサブ系の消化からになりそうですな。

2023/08/06

・アドコレ/EXE6電脳獣グレイガI
第6話が開始、万博オペレーターナビ最終試験の内容である月の石を見付けるまでは自由行動タイムみたいなものなので、取り敢えず依頼を済ませる。
話の後半になると新しい依頼が発生して、漸くランクを上げられるんだったかな?今はまだ最低ランクの依頼だけしか受けられないけど、上のランクの依頼も既に出てるんだよね。
そういえば、依頼追加の改造カードの一部に注意書きがちゃんと入っていたね。VC版の時、序盤にポイズンファラオのプログラムアドバンス見せてくれと言われて頭抱えた(苦笑)
VC版はもう、とにかく解禁だけしてる状態だったからね…仕方がないとは思うけれども。
今回は基本の依頼を終えた後で纏めてやろう。
依頼を受けようとアスタランドに入ると名人が居るものの、最終作にしてネットバトル相手ではなくて対戦向けチップ販売をしてくれる形で少し残念。
まあ、ナビ4体と沢山バトルしてきたけれどね。

依頼を終えたらスカイタウンへ向かい、わらしべイベントやウイルスバトルを済ませつつ、ラッシュフードをここで必要個数だけ購入してしまおう。
スカイ2とウラ1の近道は早く開通した方が便利なので先に使ったけどね、ウェザーくんの電脳でゼニーが貯まっていたから、欲しい分を買っても良いかなって。
そしたら帰る前にエレキマンをオペレートして、電脳水と電脳雲の除去をしてもらおう。
アイテム回収〜、圧縮コマンドはもうリストが有るので…有り難みがちょっと薄かったり。

そしたら今度はヒートをオペレート。散歩しよ〜◎
という訳ではなく、ウラインターネットゼロのフォルテのところへ。自称・電脳の破壊神を見なきゃ…激写しなくちゃパシャパシャ。ふふ、ヒートのスクショがまた増えたわ…(悦)
コウモリの鍵はまだ使わないんだけどゲット。
またオペレートしに来るからね〜(*´ω`*)

さてそれではシナリオの方も少し進めて、ウラ2へ続くパスを知っている人を探し出す。
オペレーターが捕まったのならグリーンタウン、しかし出所済みとの事で次の場所へ移動…の前に、審判の木の電脳に出るレアウイルスを全くゲットしていないから集めてしまう。
あと、リズミカルポエムを貰ったついでにお仕置き椅子の電脳のウイルスバトルをクリアしていなかったので、クリアしつつコレクターズアイの為のバグの欠片集め。ここは6個か。
ヒトデスタとアルマンの組み合わせで確定クリア可能だし、5戦でサクッと終わるから、バグの欠片を集めたいなら此処で良いかもしれない。
ただ、1500ゼニーの場合もあるけどなー。

必要個数が集まったので、シーサイドタウンのぬいぐるみ屋のお姉さんに三度話し掛け、扉のパスを教えてもらう。お姉さんの新しい人生に幸あれ。
ウラ2に入ると電脳獣の信者連中からグレイガを引き出されそうになるけれど、チャージマンが助けてくれる。ありがとねチャージ〜、鉄道組も炎っ子で好きよ。
しかし公共の交通手段をやっていて、ルール違反は基本ぶっ飛ばすのは大丈夫なのか(苦笑)
マナー違反しなければ丁寧だけれどチャージ…
さておき、月の石は目の前ですが行ける場所を増やせるので、もう少し潜っていようかなというトコロで本日はセーブ。コレクターズアイを交換したよ!
次回は秋原町に戻れるかしら。

2023/08/11

・アドコレ/EXE6電脳獣グレイガJ
第6話の続きから。月の石があるウラインターネット2には既に到着しているけれど、ウラゼロとウラ3に続く扉のロックを解除して通行可能にしておこう。
ウラゼロは仲間ナビで障害物の除去をやってもらったり、まだ救出不可な「おてんこさま」が居るとかなので、ちょっと眺めて緑データがあったら回収。
ウラ3へ向かって青と紫データを回収、グレイブヤードへの入り口はまだ開いていないね。
一通り回収し終えて漸く月の石!…の前に、アサシンメカのレアウイルスが出るまで粘る。出現までそこそこ掛かったけれど、まあこんなものかな。
よーし、お月見中を悪いけど月の石をゲット!…お月見をしていたナビには申し訳ない(笑)
プラグアウト後はサクッと話が進むんだよね、万博オペレーターナビに決まり諸々が済んで、帰る前にキリサキと国男さんに挨拶して授業の事を聞こう。
というか、第二研究室の電脳と自販機の電脳ってウラインターネット直結じゃんか、月の石探しにスタートダッシュの時点でめちゃめちゃ有利じゃないのか。
そんな事を思いつつベッドセーブ。

万博のCMを見たメイルちゃんからの連絡で、週末に秋原町へ戻る事に。第4話の時点ではまだ熱斗くん11歳なんだけど、引っ越しからどのくらい振りかしら。
しかし戻る前に授業を受けてキラークロスとチャージクロスをゲットしないとね、キリサキの授業は苦手なステルス系だけれど、見付かって戻される系ではないからマシかなと。
国男さんの授業はね〜、プログラムくんを乗車させて走るチャージの絵面が可愛いんだよね〜!熱組以外での6のスクショパシャパシャである(*´ω`*)
ただ、運転はちょっと自分の腕ではガタガタ(苦笑)
いやでもウイルスはまだしも、線路上にどんだけ障害物があるの…撤去しておいてほしい。
チャージに怒られちゃった…(パシャパシャ)

授業を終えてリンクナビになったので、早速チャージマンをオペレートして電脳たつまきの除去をお願いしよう。とはいえ、現時点でたつまきはそんなに…あれ。
念の為、攻略本で電脳たつまきの場所確認をしていたんだけど…シーサイドエリア1の隠し通路の先のHPメモリって絶対に取っていないな。記憶が薄い場所。
って、待てよ?実はVC版のEXE6のデータを少し前に見たら、HPが980だったんだよね。もしかして1個だけ取り零したのって、このHPメモリなのでは。
そう思ってSwitchからWiiUに移動。開始すれば当然ながら第一研究室のヒノケン先生から。
向かってみたら、やっぱりそうだった!いやー良かった、なんかスッキリしたよ(*´∀`*)
それじゃあ、また第一研究室まで戻ってヒノケン先生のところでセーブ(笑)…HPメモリ取り零していたけれど、コンプリートクリアでVC版は61時間30分か。
この時は再燃直後でとにかくヒノケン先生から会いたくてEXE6から開始したし、余計に時間を掛けてプレイしたと思うけど。アドコレではコンプリートした時、何時間になるかな。
基本、バスター強化を封じているとはいえVC版ほどは掛からないような気がするけれど。

さて!追加の依頼だ何だも済んだし秋原町へ。
久し振りの秋原面子、ヒグレヤは日暮さん旅行中なのよね。ちょいちょい旅行している気がするけれど、レアチップハントやチプトレ設置暗躍してるんだろうね。
犬小屋の電脳のプログラムくんは2体居たようなイメージなんだけど、1体で残っているのは寂しそうだな。というか連れて行って…いやでも一応、防犯機能か…
EXE5では謎に広大な電脳迷路状だったリスの像が、今作では秋原エリアへの入り口としてプラグイン。色々コンパクトになっていて、個人HPも無くパーソナルスペース化してる。
それはそうとロールちゃんが探している迷子のプログラムくんを見付け、既視感のある鍵のイタズラを解除して助け、エリアパスポートをプレゼントしてもらう。
からのデカオ&ガッツマンからの挑戦!…というところでブラストマンとダイブマン乱入、皆が拐われたのでウラインターネット2へ向かい連戦撃破。
ピエロ組は正直…ねぇ…医療組よりアレかなって…そんなピエロ組にロックマンが奪われる。

秋原町には短い滞在になり、才葉シティへ。
シーサイドタウンでコピーロイドを使って暴れている獣化ロックマンを、アイリスの助力で被害が広がるのだけは防ぐもコピーロイドから抜けて何処かへ。
ケイン市長と炎山(仮)はハイハイっと流して、マッハ先生から呼び出しメールが来たので向かってみれば、ブラストマンのオペレーターだと告白される。
その上で、ロックマンはアンダーグラウンドに居るという情報を残してくれたから、リンクナビで。ヒートで!(自動的)次回、アンダーグラウンドの悪霊退治!
clap!

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