【play a video game】
ロックマンエグゼ6電脳獣グレイガ@
2023/07/23

・アドコレ/EXE6電脳獣グレイガ@
EXE4・EXE5と、実機やVC版でプレイしてこなかった側のバージョンをアドコレで初めて遊び、プレイ日記を書いてきたからEXE6はファルザーが順当ですが。
自分にとってのEXE6とはヒノケン先生が9割と言って良いレベルなので、アドコレであってもグレイガのプレイ記をガッツリ書かせて貰いますぞぉおお!
だから後で初ファルザー記も書くと思います。
漸くアドコレで会えるヒノケン先生なので、ジョイコンの左スティックの挙動がおかしいまま会うのはイヤだったから、観念して新調もしましたよ。
てか、流石にプレイに支障も出てきていたし(汗)

さあさあプレイを開始、引っ越し先は才葉シティ。
アイリスを助けつつチュートリアル、6の小規模電脳は根本的な形が変わってミステリーデータを見落とし難くなっていますよね。最終作になってだけど(´∀`;)
他にも6は色々な事が親切・丁寧でな作りで、シリーズの最後を見て欲しいという気持ちが窺えるから、難易度は低い方じゃないかと思うんですよね。
うーん、EXE2からはバスター強化ONで遊んできたけれど、6はなるべく使わずプレイしようかな…サーカスマンSPとかとエンカウントしたらONにする(苦笑)
ただ、バスターアップは6にもある〜…バスター強化モードのお陰で、突然の神チップ化。
てゆかヒートクロスの能力にもバスター威力上昇があるんだよね!やるじゃんヒノケン先生、バスター強化ONならヒートクロスになってもバスターのダメージが+100になるよ。

まあ取り敢えずバスター強化は切って才葉学園。
コジローがこんな感じなのは今見ると色々と唐突さがあるけれどな〜、コピーロイドでロックマンを現実世界に招待して良い雰囲気。うんうん(*´ω`*)
そんな雰囲気をブチ壊してきたコジロー、というかブラストマンを止めに職員室へゴー!
ロボPCの電脳の曲は格好良い、とても好き◎
なんだかんだでコジローと、そのナビのコンビは憎めないトコロの方が大きいんだよね。
プログラムくん達を全員助けてブラストマンとバトル!「Surge of Power!」も格好良いな!
…バスター強化は切っていたけれど、トロフィー獲得も兼ねて落としていたダブルビーストのチップが巡って来てしまったものだから…結局は楽勝…(笑)
コジローと、明日太とも打ち解けたぞ〜。

セントラルエリア3の電脳獣の像を見てベッドセーブ、第2話の流れだけど。ちょっとチップを集めたりゼニーを貯めてHPメモリをある程度購入したり。
運良くチャンプルからファイアパンチのコード3種をドロップしたので、フレイムフックを撃てるけど、タッグチップが使えないとなかなか揃わないかな。
ナビカスのカスタム系も欲しいトコロ。
ギガキャノンやハイパーバーストのプログラムアドバンスも成立させつつ、HPメモリも幾つか購入して本日はセーブ。いやー、勝手に上移動が無くなって快適!ヤッター!(*´∀`*)

2023/07/24

・アドコレ/EXE6電脳獣グレイガA
第2話、コジローのペンギン騒動とシーサイド。
ハトだと思って餌付けするかねしかし、とはいえ文字通りオロオロなコジローは可愛い。
ただ、ペンギンってヒナがより臭うらしいけど…成長後も食性や排泄や独自に持つ油で臭いとか見掛けるけどなぁ。出来れば画面越しだけで見たいかもしれない。
生き物が無臭って事も無いけどさ(´∀`;)

さておき魚をあげて落ち着かせたは良いけれど、そもそも何処からやって来たのかいなと。
シーサイドエリア1の電脳掲示板で情報収集しよう。
って向かう途中で、うっかりブラストマンEXの固定ポイントを踏んでしまった。此処だったっけ。ううむ、この場合はバスター強化ONを使わせてもらうか。
そしてブラストマンSPにもエンカウントしちゃったから、バスターアップも巡っていた事だし強化ONで撃破してブラストマンSPのチップもゲット◎
EXチップは、また後で狙おうかな。
シーサイドエリアへの道が水漏れしているので修理屋探し、ネカフェに明らか居たけど。
自宅に熱斗くんの部屋以外の場所へ行ける所が出来たと思ったらトイレである、修理屋さんが来たというから忘れ物の工具がきっとトイレの電脳に…

…ラバーカップをメットに付けたメットールと戦う気になれない気持ちも分かるけど…(笑)

バトルオペレーション・セットに対し、あんな渋々インするロックマンはなかなか無い。
まあメットール達を倒して工具プログラムをゲット。
修理場所で待ち合わせ、キュッポン!キュッポン!とSEもバッチリ入れて直して貰った。
ん、シーサイドエリア1に「おてんこさま」のボクタイトレーダーが。ウラインターネットゼロで捕まっているから、後で助けるはずなんだけどな。
掲示板を見たところ、シーサイドタウンの水族館から逃げたみたいだから向かうも休館。
コジローはペンギンと一夜を過ごす羽目になる訳だけど、確かにそもそも懐く原因になったハトのエサがそんなに口に合ったのかという気はする。

それじゃあ翌日に。の前に。
シーサイドエリア3でウェーブアームのコード3種を集め、プログラムアドバンス・パワーウェーブ1も成立。ワイドバーナー1も成立させたよ〜。
ウェーブアームも勝手が良いプログラムアドバンス。
プログラムアドバンスが成立した時の演出なんかも6はサクサクですよね、複数デリートの判定もユルいし、紫データを調べた時にオープンロックを持っていれば使ってくれるし。
諸々の基本が6は快適だなーって。

そんなこんな、今日で第2話は終われそうにないなと思ったので…主に戦闘ミステリーデータからゼニーを貯めて現状の店売りHPメモリを全購入して。
翌日の朝、ナビカス入手で本日はセーブ。
6のナビカスもパーツをはみ出して置けるという、更なる実質の拡張があるんだよね〜!実際、本格的にはみ出させるのはバグストッパー入手後になるけども。
それにしても、第2話が終わり第3話に入ればヒノケン先生だからクリアしたかった気持ちは確かにあるけど…一番好きな6だから、ちょっとゆっくりプレイしたい気持ちもあるよ。
でも次回は流石にヒノケン先生に会うぞー!

2023/07/26

・アドコレ/EXE6電脳獣グレイガB
第2話の続きから、改めて水族館へコジローと向かい…というか普通に乗車しているけど、ペンギンをリニアに乗せても何も問題は無いのかなとか。しかも休日だから混むらしいし。
まあいいや、丁度居た館長さんにギンジローを返す。
名前がちょっと似ている事に親近感が湧いたんだろうなぁ、取り敢えず無料で見て良いよって事で、フラグ立ても兼ねて音声ガイドやらプラグイン出来る箇所やらを巡っていこう。
自販機の電脳やポップコーン屋台の電脳など、水族館だけ見ても6はシナリオ進行後になってからプラグイン出来る場所が特に多いような気がする。かも。

イルカショーを見て、コジローの意向でギンジローとは再び会わずに帰ろうとしたけれど。
水族館の生き物達が脱走したから急ぎ戻る、というかペンギンが心配で戻ったコジローを追い掛けると、ワニに対しモップでペンギン達を庇い中。おおぅ。
3の犬飼みたいにチップが埋め込まれて制御されているとかではなく、調教で訓練をされているらしいので、多少はワニも見境ない訳では…いや、モップ程度じゃ普通に危ないよな。
さっさと正常化してベルを鳴らして檻に戻そう。
おっすキャプテン・クロヒゲ、ナルシーと同じで本名ちゃんとあるんだけど系。水族館の電脳にプラグインしてダイブマンの元までダッシュじゃーい!

『アーレー!!』(サメにパックンチョ)

…プログラムくんを連れて無闇にダッシュをすると、出会い頭のサメウイルス衝突が(苦笑)
犠牲になるのはプログラムくんですが、実質ここは失敗すると戻され系のステージですね。
それにしても、水族館の電脳の曲は通常時とプログラムくんを連れてサメウイルスが出ている時で曲が変わるという、ちょっと無かった構成ですな〜。
プログラムくんを所定の水槽へ戻し、ダイブマンはチップ巡りがイマイチだし有効な電気属性チップもまだ無いので、チマチマ削って撃破したよ。
ギンジローには、また会いに来ようね(*´ω`*)

第3話に入り、まずはタッグチップ!コンボやプログラムアドバンスに便利だよねコレ!
居残り漢字書き取りを終えて早く職員室へ行きたいけれど、クイズくんやバトラーカードを売ってくれるヒールナビといった第3話からの要素を回収。
6のヒールナビはトゲヒョロ感があるけれど、ヒールという意味では5までの方が好き。
バトラーカードを売ってくれるヒールナビはウイルスに触れ続けていて姿が変異したって言ってるから、その流れだと6の方が合っていると思うけど。
レアウイルス探しもやっていくよ〜。

それで…「ちわーす!!」って、初手の三河屋感よ(笑)
はぁあ〜ヒノケン先生〜!アドコレでも漸く会えたよ滑らかポニテ〜!やっぱポニテだな!
ここから学園を出るまで、ヒノケン先生の授業をヒートマン込みでスクショ激写してセーブせず見直してを繰り返した為、本日のプレイは強制的にここまで(…)
次男も2の時と違ってよく喋るぜ〜!良かったね!
おお…保存しているスクショ画像が急激に増えた、いや〜アツキ可愛いなぁ(それは4の分)

2023/07/28

・アドコレ/EXE6電脳獣グレイガC
ヒノケン先生の授業を自主的に復習しまくり、ヤカーンを発見してバトルをするか?ってヒートからの選択で「いいえ」を選んだ時の反応が可愛い〜とかパシャパシャ激写しまくり。
最終試験での会話選択も一通り撮って、ヒートマンを撃破して漸くヒートクロスとヒートマンのリンクナビ権をゲット。ついでにクロスシステムの授業もしてくれるぞヒノケン先生。
この時の熱斗くん「ココロの準備が…」とか言っていて、いや何か…その…いやいやいやヒノアツと時々ヒノファイヒノだけだから自分!(何 を 想 像 し た ん だ)
授業を終えて帰宅途中にヒノケン先生からメール、ヒートクロスについての内容でも喜ぶ。

ウキウキ電脳ダンスショーを見に行く約束をコジローと。明日太くんはお店が開店するという事で行けないみたいですが、アスタランド開店は重要。
依頼掲示板の開始と、ロットナンバー乱れ打ちぃ!
改造カードの追加依頼は後で纏めて読み込んで消化するので、依頼は現状分だけの消化。
ロットナンバーは自分のEXE6攻略本に挟んだままにしているリストを久々取り出し、ひたすら無心で打ち込みゲットしていく。6のナンバー多いんだ(´∀`;)
バンブーランス*や、今まではカキゲンキンとか各属性毎だった罠チップが1枚に纏められたエレメントラップ*なんかは即戦力でフォルダにセット。
ナビカスパーツも色々ゲット出来るけれど、カスタム系は出ないんだよね。取り敢えずバスターパックをセットしつつ底上げをして、バスター性能総て最大に。
…この時点で最速溜めダメージ50のチャージショットが撃てるのって、結構ウイルス戦でチップ巡りが悪かった時とか便利で強いと思っていたのだけれど。
バスター強化ONにすると単発500ダメ…いや、6は基本的にバスター強化は切る…筈(誘惑)

チップやナビカス強化を済ませ翌日、ショーを見に行こうとしたらアイリスがやって来た。
来たと行っても何処かへ行っちゃうのですが、追い掛け忠告を受けたところでサーカスマンが電脳獣を仮復活させて半端にファルザーだけ持って行きおった。
早速、向かうもすっ飛ばされ。パパの話を盗み聞きして再び向かい、エクサメモリを利用しロックマンがグレイガをインストールしてしまったぞと。
アイリスからのメールで癒やしの水なら電脳獣を抑え込む事が出来るかもしれないけれど…それを取りに行く為のナビをどうすりゃ良いのか…(白々)

ヒノケン先生ー!ヒートマン貸しておくれー!
初リンクナビシステム、シーサイドエリアに向かうと悪霊退治が待っている。激写激写ァ!
ヒートマン関連のスクショを増やしまくり、悪霊を退治して癒やしの水をゲットからのサーカスマン。とはいえここはウイルスバトルだけれども。
HPへ戻り、「Heat Soul」というお話を書く切っ掛けとなった癒やしの水イベント。次男カッコいいんだぜ…(*´∀`*)もうちょっと心配してくれ祐一郎パパ(苦笑)
だから書いたんだけどさ、お話…ありがとうヒート。

電脳獣の力を制御可能になった訳ですが、ダークチップと同じくらい獣化も使わずだったなぁ。ダークチップとは根本的に違うんだけど何となく…
とにかく戻ったロックマンで、コジローからサーカスマンが出た話を聞き、セントラルエリア3で撃破して第3話が終了。熱組を激写&堪能しまくりで長かった(笑)
次回からは万博に向けて動き出す第4話!

2023/07/29

・アドコレ/EXE6電脳獣グレイガD
第4話に入り、まずパクチー先生からのお叱りを。学園の廊下は走っちゃいけませんメッ。
後で授業を受けに行きますね〜。
万博パビリオンのオペレーターナビ選抜予選を受けに、セントラルエリアのネットカフェへ向かい、「電脳アシカ」探しから予選スタート。水族館のHPだね。
なのでそのままシーサイドエリアに向かうのですが、サーカスマンの固定ポイントを倒してしまおう。アドコレならSPが出てもバスター強化で何とかなる。
基本的にピエロ組はバトル含め苦手だけどね〜…

で、シーサイドエリア1は掲示板のチェックをしたら通り抜けても構わないのだけど、レアウイルスのアーバルボーイが出る筈だからエンカウントまで粘る。
しかしなっかなか出て来ない(´Д`;)
チャンプルとクエイカーのレアウイルスを、癒やしの水を取りに向かう途中のヒートが出してくれてゲットしているんだから、レアウイルスはもう出る筈。
これは地道にエンカウント待ちするしかないので、シーサイドエリア1を走り回って漸く出現、倒してアーバルボーイのウイルスデータをゲットした。
…レアアーバルボーイではなくてレアーバルボーイなんだな(今更の発見)というか、トレインアローのチップが無駄に溜まってしまった。絶対にヒートが一番キライなチップが(苦笑)
このトレインアローのお陰でヒートの最高攻撃力のSPを楽にゲット可能だから、使う自分にとっては助かるけど…初手攻撃が、必ず最後尾からヒートウェーブなんだもの…(´∀`;)
必ず最高威力で当てれてしまうんじゃよ…
バスター強化ONでSPナビを早く倒しても、3のタイムアタックみたいに実質無効で最低攻撃力のチップしかゲットしないから、アドコレでもやはりトレインアローするしかない。

さておき、今度はシーサイドエリア2でセンボンのレアウイルスを狙ってみたらアーバルボーイほど掛からずに出て来てくれてウイルスデータをゲット。
水族館のHPを訪れて、お次は「泳げない魚」。
シーサイドタウンのタイヤキの機械を目指す。
…あれっ、書いてて思ったけど…シーサイドエリア1の固定ダイブマンを倒してなくね?(…)
あれだけ走り回っていたのに、偶々固定ポイントを踏む事も無かったらしい。後で倒そう。
取り敢えずタイヤキで正解、それで最後に見付け出す事になる電脳なんだけど…才葉学園の教室の監視カメラなんだよね。学園に入れないと無理じゃないのか。
生徒手帳だとかを所持していないと、警備ロボットが即座にやって来る学園だぞ(´ω`;)
そんな最終予選場所へ向かう前に、第4話から発生するウイルスバトルを済ませておく。
ウイルス繁殖をしているお兄さんからは、何だか闇が有りそうなんですが。報酬もバグの欠片だしなぁ。明らかに副産物で出てきたヤツじゃないのかしら。

最終予選を終えた後、水族館の館長からメールが来てクロヒゲの裁判の証人になる事に。
グリーンタウンへ向かえるようになったところで本日はセーブ、レアーバルボーイ探しがもう少し早く終われたら良かったんですけどね(苦笑)次で第4話の終わりまで出来るかな。
あ、第4話以降の最終セーブ場所は、可能な限りヒノケン先生が居る第一研究室です(…)

2023/07/31

・アドコレ/EXE6電脳獣グレイガE
グリーンタウンへ向かう前に、ダイブマンの固定ポイント撃破だけ忘れず済ませておこうとしたら、エンカウントに苦労したレアーバルボーイがサクッと出てしまうあるある(苦笑)
さてリニアで到着したぞグリーンタウン、自然と司法がテーマで自然はともかく法律やルールが必要なモノから微妙なモノまで厳しくて窮屈そうなタウンよね。
まあ常識的にしていれば問題無いんだろうけど。
裁判所に入ろうとすると呼び止められる訳ですが、そりゃ炎山(仮)の言い方が悪かろうと。

呼び出しておいて予約を取って貰えてないぞって事で、グリーンエリアのネットカフェへ。
グリーンエリアはヒートクロス後だと進み易い◎
ブラックボムのチップがゲット出来るのも良いね、ヒートクロスのチャージ火炎放射で即着火爆発が可能だから、チップのコードが繋がっていなくても大丈夫。
4.5で、お兄ちゃんもやっていた戦法だね!
ネットカフェがあるエリア2へと続くトビラを開く為に、弁護士のタマゴの集いに入会して必要な刑罰の内容を教えてもらう展開になるのだけれど。
プログラムくんに怒られる刑だと教えてくれたナビ、メチャクチャ怒られたんだからって事はプログラムくんの頭を勝手に殴ったのか、何やってんだ(´Д`;)
あっ、アルマンのレアウイルスがサクッと出た。アルマンはウイルスバトルで使うから助かる。…というかレアーバルボーイと違って、レアアルマンなんだな。

予約を取って来て六方と御対面。
裁判が始まり証人として証言を行う前に、熱斗くんが勘違いで好きな食べ物を申告するんだけど、ここでカツカレーが好きだって言うんだよね。
アニメの熱斗くんは御存知カレー大好き魔人だけれど、ゲームにおいてその描写は無いし何なら好物自体が元は違うんじゃなかったっけ。だからコレってちょっとアニメ意識(*・ω・)
で、クロヒゲは何やら最後になって不満を漏らすも、取り敢えず裁判自体は無事に終わる。
帰り際、パクチー先生の授業を受けられるようになっているので、スラッシュマンを使って電脳クッキング!Switchだと方向入力はボタンの方が安定かな。
授業を終えてスラッシュクロスにスラッシュマンのリンクナビ権をゲット、それに…4の時のロックマンはアイスをボクも食べたいなって言ってたけど。
電脳コーヒーに電脳タイヤキ、パクチー先生の電脳スープと6ではナビの食べ物・飲み物の概念が明確化してロックマンも色々食べる事が出来て良かった(*´ω`*)

この後はベッドセーブで第4話の後半なのですが。
スプレッドガン2のコード取り零しを回収ついでに、ヒトデスタのレアも狙ってゲット。
プログラムアドバンスの登録もちょこちょこ。
あと、ウラインターネットゼロに入る事も出来る。
しかし初回のフォルテと戦うのはヒートで行くと決めているから…自称・電脳の破壊神を見るのは最早義務なので(笑)だからフォルテは後回しにしておこう。
チップ集めに少しウロウロ、コレクターズアイがまだ無くて効率は良くないから触りだけ。

そんなアレコレ済ませてベッドセーブ。
パパのアリバイ探しの途中まで進めたのですが、色々と寄り道したからSwitchの充電が尽きてしまった為、第一研究室に駆け込んで今日のところはセーブ。
流石に次回で第4話を終えて第5話に入りたいな!
clap!

- ナノ -