【play a video game】
ロックマンエグゼ5チーム・オブ・カーネルA
2023/07/09

・アドコレ/EXE5チーム・オブ・カーネルH
プログラムくんとヘッポコバトラーズを結成して、ユーモアセンスを貰ったとかナントカ。
しかしダンディズムといい、あまりこのテの会話お遊びはやらなかったというか、そもそもとしてLボタン会話を今も昔もそんなに使わないというか…
鼻からロングソードは見ているけど(笑)

さてナンバーマンが紛失した顧客情報のデータを見付け、日暮さんに渡すとヒグレヤ最大の危機だったとか言われる。そんなに慌てていなかったぞ(´∀`;)
からの伝説の客追い出しからの「また来るでマスよ!」なのですが、EXE4ブルームーンをプレイした事で、追い出されたのはヒグレヤのピンチに加勢してくれた子達なのかと気付く。
そう考えると、普段はチップも買わずに店に入り浸っていると本音ポロリした子達だった訳で、まあ追い出しても仕方がないかもしれんなと思うのと。
だけど「また来るでマスよ!」って、入り浸られるの承知で日暮さんは言ってもいたのかなと思うと、今までとはこの流れの印象が少し変わったよ。

ヒグレヤ事務所を新たな秘密基地で司令室に。
エンド5からウラに行こうとしている蛙組の元へ向かうのですが、取り敢えず事務所内のアイテム回収、死角にある古いパソコンにもプラグインしよう。事務所荒らしじゃないよ(…)
EXE3では宿題にフロッピーが用いられていたのだけど、EXE5ではフロッピードライブが付いているパソコンが既に懐かしい扱いになっているっていう。
エグゼ世界での3は熱斗くんが小学5年生の秋の頃、5は小学6年生の夏の辺りだと思うので、エグゼ世界内での時間はそんなに経っていないけれど。
現実の時間の方で切り換わる時期だったのかしら。

で、そろそろストーリークリア前だからプログラムアドバンスのチェックも。4とは違ってウイルスの強さは任意で調整可能だから、揃え漏らしがあっても大丈夫だけれど…念の為。
そしたらムゲンバルカンが1〜3まで成立させられそう、ってかムゲンバルカンって5のプログラムアドバンスだったか。ちょっと印象が薄い。
バルカン2Bだけ足りなくて、オラン3の緑データから出るみたいなんだけど、オラン島から直前プラグインしても地味に向かって回収するの面倒(´ ・ω・)
何とかゲットして全部登録したけどね。

漸く蛙組を追い掛けカーネルが離脱。
どうしたって医療組と流れが同じなのは仕方がないけれどな…でもまあ、トードマンの言い方なら少しは和らいで感じられたので良かったと思おう。
ウラインターネットの曲、5は他ナンバリングと比べて異色よねと思いつつアイテム回収だのバグの欠片交換だの、お買い物をしながら進みトードマン戦。
ヤル気になった勢いでウラ4のリベレートへ進み、目標リベレート数から3ターン早いターン数でDSカーネルを撃破。トードソウルをゲットですぞー。

最終話に入り、小型サーバーの破壊だけれど。
最初に破壊する秋原町の小型サーバーの場所が一番、分からんような…確か何かのタイミングでプラグイン可能なのは分かったと思うけど、スルーしていたら謎だぞ樹木の電脳って。
一先ず秋原町の正常化だけは終えて。
次回は残りの小型サーバーの破壊からやっていこう。

2023/07/11

・アドコレ/EXE5チーム・オブ・カーネルI
最終話に入り、小型サーバー破壊の続きから。
忍者組が影響を受けていないのは分かる感じがするけど、ヘリ組は何で平気だったのかな。
青組と同じモノを持っていたのなら、この後の展開でもチャーリーは影響無しの筈なんだけど…自慢のスピードで影響が深く出る前に止めれたって解釈かしら。
さておき、小型サーバーは総て破壊完了っと。
そしたらウラインターネットの奥に電波発生装置と、カーネルが居るっぽいから向かおう。

しかし向かいながらアレコレ寄り道。
フットマンとスワローマンがV3になっているので撃破してDSチップをゲット、からのSPチップを狙いたいんだけど、V3の場所と違うエリアに出る曲者。
スワローマンはウラ2でユラパレード用のチップ探しと、バグの欠片とゼニーをちょっと稼いでいたら運良く出てきたので、サクッとSPが取れた。
というかその後、エネミーサーチを使った訳でもないのに3連続とかでスワローマンSPが出て来たのは何だったのか。1枚取れたら大丈夫だよー(´∀`;)
フットマンがオラン2で少し掛かったけれどゲット◎
あと、インターネット五人衆がこの時点から出現しているので、必要になるのはネビュラホールに入ってからだけど、通り掛かったら倒しておこう。
でもってトードマンのイメージデータを撃破して、先に書いちゃうけど戻った後に固定ポイントのトードマンを倒して、SPも出してチップ一式ゲット!

ウラ4に到着!まず再リベレート。
のんびりターンを掛けて、カーネルを貰ったよ。
で、そのカーネルだ。
チーカネの場合はブルースも来て奪還を手伝ってくれる訳で、やっぱり会話の感じとか自然だなって。1の頃を考えたら良い関係性になったよなぁ(*´∀`*)
トードマンとブルースの助けでカーネル奪還、リーダーが戻ってきたからいよいよダークチップファクトリーに乗り込むぞ!と。…尻込みするのは、チーカネだと日暮さんなんだね。
チーブルだとテスラさんだったから、プライド姫になるのかと思ったけれど…そこは、より言い出すのが似合いそうな日暮さんになったって事かしら。
科学省のパストビジョンを見て。次回でシナリオクリアとクリア後の要素に入りたいな!

2023/07/12

・アドコレ/EXE5チーム・オブ・カーネルJ
昨日サラッと科学省のパストビジョンを見たところまで書いたけれど、そういえばチーカネだと残るのは正おじいちゃんの方なんですね。チーブルはワイリーの方が残っていたので。
どちらも、結局はすぐ離れてしまうけど。
さて、それじゃあ決戦だ!…と、ベッドセーブしたいところですが。この時点でカーネルの固定ポイントでのバトルも可能になるみたいだったから、撃破してDSチップを入手して。
プラグアウトからの再び潜り、SPもゲット!これで仲間ナビのチップは全入手ですぞー!
あ、ロールは入手がちょっと特殊ですが。ベッドセーブして翌日を迎えてから、ウラ2で売人からロールDSを購入して、バッチリ揃えています(*´ω`*)
ついでにワイルドスワローやパイルドライバー辺りのプログラムアドバンスを登録してしまって、これでシナリオクリアの準備は整ったかな。

ヘリで乗り込むぞダークチップファクトリー。
ラスダンになる訳ですが、仲間ナビと交互に道を拓いて進む仕様的に進む方向や行ける範囲は決まっているから、ラスダンの中では面倒感がそんなに無い印象。
チャーリーの急な謎の錐揉みキックと違い、ミヤビはスマートに不意討ちアタックかと思いきやチャーリーの時と同じボコり音で、どんな攻撃をしたんだ(´∀`;)
ミヤビの事、ロックマンはともかく熱斗くんまでここに来て「さん」付けで呼ぶんだなって。
ロックマンはね、敵意が無くて年上であればヒノケンであろうと『ヒノケン…さん』って、2の一般人(仮)の時から呼び始めているから分かるけれど。
3の時は本性を出す前の時しかヒノケンの事を呼ばないセリフ構成になっているし、4はもうソウルユニゾンするからって事なのか、炎組でもバーナー組のシナリオでも「さん」付け。

さておきモリモリ進み、ファクトリーの電脳を総て終えてネビュラグレイ戦に突撃するぞ!
プライド姫も採掘していたからマグネメタル持っていそう感があるんだけどね。てか、無人島とはいえ他国の島に来て採掘してんの、許可とかどうなの(今更)
もうバスター強化ONのままでやったけれど、ネビュラグレイは普通にやってもエアかフロートのナビカスを入れて戦えば、そこまで苦労しない印象。
彩斗兄さん…の、色味が違う?気のせい?
チーカネだとワイリーの行動がチーブルより詳しく描写されるのは知っていたし、ざっくりと内容も知ってはいたけど、リーガルのワイリーの呼び方が「オヤジ」なのは初めて知った。
な、なんかイメージ…いやでも他にしっくり…

…まあ、それもキレイ真っさらになったのかもね。
アドバンスドコレクション故に、キレイなリーガルのグラフィックは見れないけれども(笑)
日暮さんとケロさんはまだ身近だけれど、他の皆はバレルさんも含め暫しの別れだね。ミヤビは本業に戻るのか結局、ちょっと隠居ほのめかしてたけど。
いや、山ごもりの修行って意味だったのかな。
ともかく、EXE5チーカネのメインシナリオをクリア◎
次回からはクリア後の要素をガシガシ進めていって、各種コンプリートを目指そう(*´∀`*)
ダークチップは既にコンプ済みですぞー。

2023/07/13

・アドコレ/EXE5チーム・オブ・カーネルK
クリア後の要素をやっていきますか(*´∀`*)
取り敢えず何から開始していこうかな…ダークチップファクトリーからは一旦、出て行くんだけど、帰る前にメッセージボードの電脳からウラ3へ。
今後はココからプラグインをしてネビュラホールエリア攻略をやっていく事になる、ネビュラホールへの最短になると思うのですが、今回はホールへの入り口を開くだけにしておく。
スタンダードチップ100種なら余裕余裕(*´ω`*)
で、金のプログラムくんに開けてもらった事でウイルスの強さが一段階アップ。EXE4で言えば2周目に入ったとか、そういう状態にしてもらったよ。
これでプラグアウトして一度、秋原町へ戻る。

自宅からプラグインしてダークロイド達のDSチップ集めに向かおう、ファクトリーの電脳で再戦した事で漸く固定ポイントに出現するようになるから。
そして向かいながら強化されたウイルスのチップ集めもですね、ライブラリが埋まるぞ〜。
少し気が早いけれど、ネビュラホール3に入るにはスタンダードチップ140種類が必要なのですが、コレクターズアイで集めて既に達成しているよ◎
プログラムアドバンス分は、また後で纏めて。
マッドボクサー2やサボテンダンス2は運良くすぐに揃ったけれど、ウイルスによっては単純な罠チップだけでは複数デリートは難しくなってきたかな。
どれだけバスター強化が強くても、高ランク出してチップを狙うなら複数デリートが必要。
ちゃんと工夫して倒さないとね。

そんなこんなスタンダードチップも集めつつ、ブリザードマン・シェードマン・クラウドマン・コスモマンの固定ポイントでSランクを出しDSチップをゲット。
ネビュラホールエリアでのリベレートで、ブリザードマン以外は目標フェイズ近くのターンでクリアすると各DSチップを貰えはするのですが。
固定ポイントでS取ってゲットの方が早いので◎
これで仲間ナビからダークロイドまで、ナビチップは…あとジャンゴDSがこの先ゲットか。
だけどバトルで入手ではないからね、実質的にナビチップは揃ったようなモノですぞー。ダークチップが揃っていると開く扉の先だし。バッチリ。

本日はネビュラホールエリア1のリベレートまで。
2回リベレートして報酬を受け取る必要が無くなったから、目標数より2ターン以上早くクリアする方だけ目指し、目標12ターンのところ8ターンでクリア。
ネビュラホールのリベレートまで来てもバスター強化様々で楽々…本当ありがたい…感激…どこでもバックアップが相当チートだったVC版でも大変だったもの…
よーし、次回以降もコンプを目指していくよ!

2023/07/14

・アドコレ/EXE5チーム・オブ・カーネルL
ネビュラホールエリア1のリベレートを終えた後、ジャスティスワンを貰ったんですよね。
このチップ、ヒグレヤの古いパソコンの電脳に居るプログラムくんと交換イベントを成立させると、ナビカスのソウルクリーナーを貰えるのですが。
例によってウチのロックマンはダークチップを一度も使っていない、完全な善状態だからなぁ、そもそもソウルクリーナーを使う機会は無いだろうなって。
だから交換しなくて良いかと思ったのですが、ジャスティスワンってネビュラホールエリア全般の戦闘中ミステリーデータから普通に出るみたいだし。
何なら1枚ゲットすればヒグレヤの取り寄せサービスにも出るから、そんなにレアでもないっぽいので、プログラムくんとの交換に応じてあげたよ◎

さて、ネビュラホールエリア2のアイテムを回収して、ショップは…HPメモリあと1個だけ購入資金が足りなかったかな。サクサクの代償としてゼニー足りない。
実機からコレクターズアイはよく使っていましたが、ここに来てゼニーしか出なくなるミリオネアをセットしてゼニーの調達が必要になるかも(´∀`;)
で、ネビュラホールエリア3の扉は開けるだけ。

進んでリベレートしても良かったけれど、ウイルスレベル2でのチップ集めがまだ済んでいないから、プログラムアドバンス含め集め終えてから進もう。
うーん、やっぱり苦労しがちなのはスーパーワイド2やユラパレード2の為の高ランクリザルトが必要なチップのコードかな…もう罠チップじゃ足りない。
まあ、ナンバートレーダーぶっ込みでゲットしている属性の罠チップはコードが*だから、他のチップと組み合わせてHP減らして罠殲滅とか出来るけど。
とはいえチップの巡り合わせに左右されるから常に安定した方法、フォルテクロスロックマンになれば良いじゃない。という訳で久し振りに改造オン。
バスターが一発で複数箇所ヒットになり、それにバスター強化ONすれば複数デリートもかなり楽に出来てしまう。ヒャッホウ!プログラムアドバンスのチップも揃ったぞ(*´∀`*)
フルカスタムやナンバーソウルから、ドリームソード狙えば普通にやっても出来るけれど。
これはコレで、アドコレならではという事でね。

ウイルスレベル2で登録したいプログラムアドバンスは登録出来たので、残るはファクトリーの電脳内のウイルスからチップ集めをしていこうかな。
アップルトムからレッドフルーツ2が欲しい。
その辺りが終わったら先に進むぞー!

2023/07/15

・アドコレ/EXE5チーム・オブ・カーネルM
ダークチップファクトリーに戻り、アップルトムから運良くサクッとレッドフルーツ2をゲットする事が出来たので、ネビュラホール3に進んで良さそうかな?
ファクトリーからなのでメッセージボードの電脳にプラグインして、ネビュラホールエリア3に進み、リベレートミッションをやっていこう(*・ω・)ノ
ここまで来ると、地形やらもあって1ターンリベレートを逃しそうになる事がロックマン以外の仲間ナビでは起きそうになるけど、それでもガンガン進める。
実機時代はここまで来た事も無かったから(苦笑)
リカバリーの巡りが悪かったのと、ダメージトラップを引いてしまうコンボで初めてシャドーマンがHP0に陥ったりしましたが、マヒ引いたのと同じ程度のペナルティで済むので。
ゲンキデルメロディーも使わず、目標14フェイズのところを10フェイズで終わらせてムラマサブレードを貰ったから、ボディガードを発動が出来るかな。
プログラムアドバンスも着々と埋まってくぞ〜。

そしてネビュラホールエリア4に入るには、ウイルスレベルの引き上げが必要なので3に。
エリア4には条件を満たさないと開かない扉も多く、先に進む為にはスタンダードチップのコンプが必要なので、回収が出来るモノを取ったらプラグアウト。
自宅のパソコンからコレクターズアイをセットして各エリアを巡り、プログラムアドバンスのコード集めも意識しつつ一通り集め終えたら…残りは6種。
単純に出会い損ねて取れなかったとか、エアホイール3は緑データから狙わないといけないとか、そこら辺はウイルスレベル3で改めて取るけれど。
他がレベル2の時に緑データから狙わないといけなかったり、何ならレベル1の時に取らないと他にゲット手段が無いヤツがあった。パネルスチール*(爆)
えっ、パネルスチールとか他のナンバリングだと初期フォルダに入っているようなチップ…そして科学省エリア4のみって、そんなに行かないからなぁ。
数回のチャンスで取らないままにしてしまった。
レベル調整して集めないといけないですが、まあでも残り6種類ならもう目の前ですぞ〜。

チップを集めたお陰でプログラムアドバンスもかなり埋まり、ちょっとユラパレード3はチップを揃える前に充電タイムが来たので今日は出来なかったけれど。
あとはユラパレード3とポイズンファラオだけ!
ポイズンアヌビスがネビュラホールエリア5のリベレート報酬なので、これも進めばゲット出来るだろうから、プログラムアドバンスもコンプが見えてきたよ!

2023/07/16

・アドコレ/EXE5チーム・オブ・カーネルN
ウイルスレベル3でゲットしていない残りのスタンダードチップ、エアホイール3とサムライソード3はエンドやシャチホコですぐ見付けてゲット。
ついでにユラパレード3の為のチップも集めて、プログラムアドバンスは残り1種類に◎
あと埋まっていないスタンダードチップがウイルスレベル2や1で狙うチップなので、取り敢えずウラ2の入り口を閉じる…と。あっ、レベル1まで下がるんだ。
それなら昨日のパネルスチール*に、よく見たらコレも持っていなかったのかよ!というトリプルクラック*をゲットに向かおう。トリプルクラックも他ならすぐ入手が出来るよな…

という事で科学省エリア4の緑データからパネルスチールを狙おうとしたのですが、エリアまでのアクセスがあまり宜しくないし緑データは1回に2個。
ゼニーやバグの欠片も出るし、チップが出ても狙ったようにパネルスチール以外が出るorz
プラグイン・プラグアウトを繰り返すのもダレてきて、どうしたものかと思い始めたところで気付いた。これだけ初期チップならヒグレヤの3枚チプトレから出てくる設定なのでは。
攻略本のリストを見たら両方入ってた、例によってデータライブラリに登録されていないチップは25%で出る筈だから、もうチプトレ狙いの方が早い!
ダッシュでヒグレヤまで走り、ガチャコロリンと回して目当てのパネルスチールとトリプルクラックどちらも出て来たよ!スタンダードチップあと1種類!

最後に残ったのがナビ+20っていう。
多分、今までのプレイだったらオラン3のリベレートでボーナスパネルから1回くらいはバトルチップを引き当てて入手してきたと思うのだけど。
今回のプレイでは、2回リベレートして6回チャンスがあったのにバトルチップを出せなくて、ナビ+20のチップが未所持のままだった模様(´∀`;)
それなら楽勝だしリベレートからゲットしましょ、って追加3回やってボーナスパネル9回のチャンスがあったのに、やっぱりバトルチップが引けないのですが(…)
リベレート場所がオラン3でオラン島からプラグインしていたので、3回でダメだった時点で諦めて島のチプトレSPを回したら、ちょい掛かったけれどナビ+20がコンコロリンと。
最初からチプトレでやれば良かったな(苦笑)
でもスタンダードチップ180種をコンプしたぞー!

あとレギュラーアップも全回収した…のは良いけれど、もしかしてHPメモリを1個取り零しているんじゃなかろう…か。後で探し回る事になるかも(´Д`;)
まず次回はスタンダードチップコンプで開く扉の先へ進むけどね、正真正銘ラストのリベレートミッションが待っているよ!ネビュラホールも大詰めに。

2023/07/17

・アドコレ/EXE5チーム・オブ・カーネルO
クリア後の要素も終盤!スタンダードチップコンプで開く扉の先に進み、最後のリベレートミッション…の前に、フォルテV2のポイントへ向かい撃破しておく。
ネビュラホールエリア5のリベレートミッション開始!ここVC版でも大変だった(´Д`;)
しかしアドコレなら1ターンリベレート量産の暴力で解放していき、目標16ターンのところを10ターンで終えてポイズンアヌビスを貰ったよ(*´∀`*)
全リベレートミッション完了、チーカネ完全解散!
早速、ポイズンファラオを登録してプログラムアドバンスのコンプリートも達成ですぞー!

最深部・ネビュラホールエリア6へ。
取り敢えず初回は仲間ナビのDSを倒し、ロードオブカオスことネビュラグレイV2を撃破。
エリア内でドリームオーラをゲットしてメガクラスチップもコンプリート達成、良いぞ〜。
戻ってメガクラスコンプで開く扉もオープン。
一度プラグアウトして再プラグイン、今度はフォルテV3と戦う為に仲間ナビDS戦のタイム調整、2分以上3分以内で6戦終えればフォルテV3になる。
ざっくり、カスタムゲージの速度を変えなければ恐らく10秒で溜まるから、カスタムゲージを2回溜めたら倒すみたいな間隔。リザルト出ないからなぁ。
でも合っていたみたい、フォルテV3が出たから撃破してフォルテアナザーのチップをゲットする事が出来、ギガクラスチップもコンプリートになったよ!

ここで一旦ゲームを終了してみたのですが、アドコレとしてコンプリート判定ではないか。
となると…まあ、どのみちもう一度ロードオブカオスには会いに行くつもりだったので、またまたネビュラホールエリア6。今度は仲間ナビDSをサックサクと倒して合計2分切り。
VC版の時は2分切り未達成で終えていたから…これによってロードオブカオスがダークロックマンSPになるんですけど、ダークロックにはバスター強化ONは効いていない訳でして。
だけど、こっちのチップ使いを学習しているからバスターアップを虚しく連発している間に、こっちはバスターアップで威力を+100しまくり撃破っていう。
何やらどっちが悪なんだか感が(´ω`;)
そしてダークロックマンSPを撃破したとて、何か貰える訳でもないっていう。ダーク様…まあ、VC版で見れなかったからね。それが見れて良かった。

アドコレとしてのコンプ判定の最終は、フォルテSPもしくはフォルテ(ソル)クロスロックマンの状態でエンカウントするフォルテXXを撃破する事になるのかな。
フォルテV3を撃破してから再プラグインすれば、ネビュラホールエリア6内でランダムエンカウントするので、探し出してSPもXXも倒してみたよ◎
無事タイトル画面のマーク全種類コンプ!アドコレとしてもコンプリート判定になり、ロックマンからお祝いメッセージを聞く事が出来ました(*´ω`*)

仕上げはネビュラグレイSPの撃破。
それとHPメモリの取り零し1個ですが、ファクトリーの電脳1のヤツをスルーしてしまっていました。回収して全HPメモリもゲット!心残りは無くなった。
ネビュラグレイSPをぶっ飛ばし、オールクリアの特殊画像も見れたので、これでアドコレ版ロックマンエグゼ5チーム・オブ・カーネルのプレイ記は完結◎
プレイ時間は約37時間でした。やっぱ早いね!
clap!

- ナノ -