【play a video game】
ロックマンエグゼ5チーム・オブ・カーネル@
2023/06/27

・アドコレ/EXE5チーム・オブ・カーネル@
チーブルばかり遊んできた自分の初チーカネ、EXE5自体が久し振りな感覚なんですけど、VC版チーブル記を見たら最終プレイから2年少々振りみたいですよ。
で、EXE4ブルムンの時もそうだったのですが、まずメニュー画面のカラーリングが慣れない配色をしていてビックリする(笑)というか何か渋い色合いだね。
部屋のインテリアの違いとかも…手持ち攻略本、チーブルのみとツインリーダーズ版の2冊を持っているんだけど、結局チーブルの方が載っているので。
メニュー画面のみならず、全体的に色合いシックだったんだなって。まずそんな印象が。

トロフィー達成も兼ねて改造カード読み込み。
「火村アツキのメラメラ祭り」があるんだよね…そうなんだよね…「ヒノケンのカスタマイズ」もね…ふふふ…この一覧から眺めているだけでもニヨニヨする。
取り敢えずロードオブカオスとリーダーズレイドを読み込んで受け取ったけど、手持ちの攻略本にこのチップのロットナンバーが書いたメモが挟まってて。
…これ…え、ロットナンバーでも出る?それとも1枚だけでもう出ない扱いになるのかな。
ナンバートレーダー解禁したら打ち込んでみよう。

チュートリアル〜レシピお届け〜パパの誘拐。
こんな雰囲気だったなぁと進める訳ですが、小規模電脳のサイズが初期の頃の感じになったんだっけ。4くらいが丁度良いと思うのだけど広くなってる。
プラグイン時の演出、5はかなり好み(*´∀`*)

科学省メインシステム。
炎属性のウイルス、ガルー系はいなくなっちゃうんだよな〜…わんわん可愛かったのにな。
チャンプル系が新たに出てくるんだけど、真価は6というか…いや、プログラムアドバンスとしてマッドボクサーもそんな悪いとは言わないけれど。
6のフレイムフックが優秀で、ブレイク性能まで付いてるんだもの…超・お世話になった。
さておき。
6でしか会った事がないバレルさんとカーネルに漸く5で会う。赤組と違い完全な初対面になる訳だけれど、台詞の大筋の流れは基本的に同じですね。

秋原エリア3リベレート。
ずっと気になったまま情報は入れずに5まで来たんですが、バスター強化ONはロックマンだけの適用なのか、リベレート中の仲間ナビまで効果があるのか。
結果、カーネルも100ダメ出してた。効いてる!
それならリベレートの難易度が相当下がる〜ありがたい〜!VC版でも後半大変だったからな…どんだけ一手ごとにバックアップを取り、どんだけバックアップを呼び出したか(苦笑)
実機の頃はネビュラホールの最初で挫折してた。
何にせよVC版ではバックアップのチートは使ったものの、それと3ターンリベレート出来るかどうかは別じゃい!と、ヒーコラ頑張ってクリアしたので。
アドコレは楽に行かせてもらおう、ブリザードマン・ブリザードマンSPをゲットしたよ◎
次回はオラン島へ、騎士組と再会!

2023/06/28

・アドコレ/EXE5チーム・オブ・カーネルA
オラン島で騎士組と。
ってかバスターアップ*は神チップなのでは(何)
もうとっくに分かってる事だったりするんだろうけど、実機やVC版では少し進めたら他のチップと交換していたと思うバスターアップ*が、バスター強化ONで日の目を見ている。
1枚使うだけでバスター単発の攻撃力が+100になるって事だもんな、ロックマンはナビカスで攻撃力を上げられるけど、仲間ナビは効果があるとはいえ100止まりだと思ったら。
バスターアップ*を使えば仲間ナビも上がる!
容量も軽いからレギュラー指定もすぐ出来たし、オラン島へ向かう前に秋原エリア3のリベレートで4枚集めてフォルダにセットする事にしたよ。

さて準備が出来たのでオラン島でバカンス。
パンツ破りのくだりに使う尺の長さは何なのか(笑)
というか、パンツが破れたSEはお約束の流れとして分かるんだけど、「キャ───!!」は誰の悲鳴なんだ…濁点無しだから女の子達なんじゃないか(´∀`;)
オラン島エリア3のリベレートはすぐには始められんね、って事で釣りにお魚モグモグからの廃坑探検に向かおうとするも、デカオ達が穴に落ちたぞ救出へ!
インターネットから入れるようにする為に、現実世界の方で電源を入れるのも忘れずに〜。
目の下のクマが無くなったプライド姫お久し。…まあ、アレだよね。磁石組よりマトモだ。いや、テスラさんがヒドいっていうか何というか…

とにかくデカオ達もナイトマンも助けよう。
あ、前後するけれどナビカスが解禁しているよ!
さく岩機の電脳は戻される系で苦手だけれども、まだ序盤ダンジョンだからマシな方かな。
ナイトマンをバトルで正気に戻してドリルも停止、デカオ達の元へ向かい電子ロックの電脳へプラグインする訳だけれど、ここのプログラムくんは何回見ても哀しいなぁ(´ ・ω・)
ナイトマンにお返しで助けてもらい、オラン島エリア3のリベレートの為に助太刀してもらおう。ボスはシェードマンだけれど4よりマシな仕様に。
取り敢えず目標フェイズ丁度くらいでクリアして、シェードマンのチップをゲットですよ。
ナイトマンの正式加入、ここの流れは磁石組と変わらない…けれど、同じ頭が上がらない感じでもマグネットマンの方が元の性格も相まって可愛いと思う(笑)

オラン島から戻って来て。
ミヤビに煽られリスの電脳へプラグインして、ソウルユニゾン講習を受けて本日はセーブ。
次回は科学省エリアと忍者組!

2023/06/29

・アドコレ/EXE5チーム・オブ・カーネルB
リスの電脳からスタートするんですけど、この電脳の構造は…EXE4ブルムンで結局ポレポレとマッチングせず、入れなかったミズガミ様の電脳を思い出す(苦笑)
リスの電脳16に辿り着くまでに総ての電脳へ行って、回収が出来るミステリーデータはゲットしてから電脳16へ、シャドーマンも久し振りの再会かな。
今は敵か味方か分からんね、と別れたらネビュラの残党討伐のお達しが来たから向かおう。

の、前に。ヒグレヤが開店したので来店。
お目当てはチップのお買い物…ではなくて、ナンバートレーダーでアイテムの回収ですぞ。
いや後で買い物もすると思うからナナコちゃん。
ロードオブカオスとリーダーズレイドのロットナンバーは反応しないですね、というかメモが挟まっていたのはツインリーダーズ版だから、DSで対応させる為のナンバーだと思う。
他にも、そういうナンバーのメモはハズレ扱いだね。
アドバンス版でのロットナンバーを総て打ち込んで回収、クイックゲージ*とか今の時点で入手したら嬉しいけれど、リベレート中は使ったらイカン。
ナビカスパーツも色々と、しかし結局カスタム2をバスター強化ONでもセットしちゃう。

圧縮も行い、オラン島エリアの残党討伐。
特に時間制限がある訳で無し、リベレートをやり直してシェードマンSPをゲットしたり。
そういやオラン島エリア2には、おてんこさまのボクタイトレーダーが設置してあったんですけど、ボクタイのソフトをダブルスロットしていないと意味が無いんじゃないのかな。
ダブルスロットする事で遊べるミニゲームのポイントと交換をしてくれる場所なんだよね、もしかしてそれが解放していたりするのかしら(*・ω・)
残党を総て討伐して科学省エリアへのアクセス復旧、突入する前にふと手前にある道を見て思い出す、フォルテクロスロックマンでこの道に入るとフォルテと戦闘イベントなのでは。
えっと、VC版ではフォルテクロス略の改造だけ可能な感じになっていたけど、だからアドコレでは改造カードの一覧から…あった、フォルテクロスロックマンにする事が出来る◎
でもまだ早いのかイベント起きなかったな、あると思うんだけど…VC版の時は、フォルテクロスに出来る事に気付いたのが遅かったからシナリオ進んでいたし。
うーん、区切り区切りで訪れてみるか。

それとナイトマンのイメージデータを撃破して。
秋原エリア1の固定ポイントも撃破したから、ナイトマン・ナイトマンDSをゲットです◎
オラン島の名人さんのフットマンも撃破したよ。

科学省エリアのリベレートは雲をなんとかしないとね、という事でベッドセーブなんですけど、ちょっとチップ集めやゼニー集めをやっていたので。
今日はこの辺りでセーブ。
プログラムアドバンスが成立可能だったのが幾つかあったから気軽に狙い始めてみたものの、その1枚だけがやたらと出てこないというお約束(´∀`;)
次回は科学省エリア3のリベレートするぞ〜。

2023/06/30

・アドコレ/EXE5チーム・オブ・カーネルC
ゲーム本編とは別の話になるのですが、EXE3の終盤辺りからどうも勝手に上方向への入力が入ってしまう現象が起きていて、どうしたものやら(´ ・ω・)
まだ致命的な事にはなっておらず、すぐ直るから良いのだけれど…スティック補正をやって一瞬、良くなったかなと思ったけれど結局は再発したし。
ウチのSwitchさんはマリオオデッセイ同梱版のヤツで、出た年の年末に彼が某魔法少女のパチホニャララで勝った勢いとノリで買ってきたという経緯でして(…)
だから2017年末にウチに来た子なんですよね。
そう考えたら年月的にジョイコンにガタが来ても仕方がなさそうなんですけど、ぶっちゃけ買ってきた彼もそんなにSwitchで長時間プレイしていないし。
自分もアドコレが出るまで寧ろWiiUバリバリの現役で、超・偶に起動する事があっては充電が空っぽっていうのを、約5年半このSwitchは過ごしていた訳で…
えっ、じゃあアドコレで急激に3桁突入のプレイ時間をブチ込まれたせいなのかな(´Д`;)
取り敢えずは様子見だけれどな〜。

さてゲーム本編は忍者組。
プライド姫からSOSが来たのでナイトマンのプログラムを回収してあげよう。ゴスペル時代の面識は…まあ、そんな感じかなっていう予想通りかな。
…ナイトマンも良いんだけど、やっぱりこう…マグネットマンみたいなタイプに、ちょっと素直にはいかないけど感謝を伝えられる方が好みというか…(笑)
ファイアもそういう感じの筈だ、そういう事。

バレルさんに報告した後、電脳雲を除去しながらシャドーマンを追い掛ける事になるんですけど、アレ?メガバキュームってプログラムくんから貰う筈では。
エリアに入ったらもうメーターが出ていてメガバキュームを持ってる状態だった。アレレ?
これ調整入れた部分って事?近くのプログラムくんに話し掛ければ良いのが分からなくて、先に進めなかったっていう声でもあったのかな。
何か唐突に所持していて普通に除去も出来ちゃったから、流れとしては少し変な感じだったけれど…まあいいや、除去しまくってシャドーマンとバトルからの仲間加入◎良き遊撃手。
リベレートは、もう先にクラウドマンSPを貰った(笑)

ロックマンが拐われカーネルを借り受ける。
エンドエリアの調査へ向かい、ダイナミックなパワー持ちの仲間が欲しいねって事で一時撤退。…ヒートでは足りませんでしたか…(草案では出る筈だったから…)
これに関しては5でヒノケンの皆勤は途絶えたものの、6のヒノケン先生な熱組で本ッ当に良かった!という結果になったから構わないけどね。5の間に教免を取ってたと思おう。
プライド姫から招待券を譲ってもらって、次回はクィーン・チェーコ号に乗船するよー!

2023/07/01

・アドコレ/EXE5チーム・オブ・カーネルD
クィーン・チェーコ号へ乗船する前に、かくれんぼクンからの挑戦を終わらせてしまおう。
公式ルール…確かに受ける事になるのはブルースかカーネルを借り受けているタイミングになるので、この二人に「み〜つけた〜!」を言わせるのは酷だ(笑)
そりゃオペレーターに言わせるルールになるよね。
って事で探し出し、会話が終わった後にも一応もう一度話し掛けて台詞を見たりするんですけど、「わっかるかなあ、わっかんねぇだろうなぁ〜」が通じるのか…
元ネタがあっての台詞だとか、アドコレで初エグゼみたいな世代の方には分からなそう。
というか…去年でしたか、時の流れだなぁ…
もっと言ったらね、エグゼだとアニメの名人さん(「さん」は要らない)だとか…そういう話。

さて、ちょっと切り換えて。
まだ行ける範囲が範囲だからなのですが、オラン島が大好き過ぎんか皆。プライド姫は引き続き採掘しているみたいだし。出会った場所だから分かるけど。
デカオも、まあ…特訓なら名人が先客だし。スゴい雄叫びって、どんな特訓してるんスか。
つか、ミヤビも居るし更に人が増えるぞ無人島。
…ワンチャン、ミヤビの雄叫び…(そんなお館様イヤだ)
クイズキングもこの時点で挑めてオラン島に居るし、もう誰か置いていったままのプログラムくん達を連れ出して別の場所で使ってあげなよ(´ ・ω・)
勿論かくれんぼクンも最終的にはオラン島に居るので見付け、カワリミ*を貰う(*´∀`*)

そういえば、エンドエリア1からちょこっとだけウラインターネットに入れるんですよね。
ここは基本スワローマンに会う為に向かう場所だし、そのスワローマンもまだ居ないけど。
気持ち先行してチップをゲットしたくらいかな。

それじゃあクィーン・チェーコ号へ。
まあ、乗船してしまったら寄り道という事が出来ないので一本道。あのネビュラのメンバーはどんだけ衆目の前でひん剥かれたのかと毎回ちょっと思ってしまう。
豪華客船の電脳は、フルエネルギー余っているし綺麗に突破しようとか考えても仕方がないから、HP削りながらゴリ押しで進んでしまった方が良い。
HPメモリはカーネル回収しないから、後で忘れずにロックマンで取りに来ないと(*・ω・)
斧組と初めて会う事になるのだけれど、この場合はこちらから誘う形になっているんだね。
パワー担当も加入して、次回はリベレートから◎

2023/07/02

・アドコレ/EXE5チーム・オブ・カーネルE
斧組を加えてエンドエリア2のリベレートへ。
トマホークスイングでダークパネルをぶった斬るのが前提のエリアだけれど、バスター強化のお陰で1ターンリベレート出来てしまうからサクサク。
毎回、いっぱいダークパネルを消す事が出来るとも言えるので、なかなかスッキリもする。
という事で、先に目標よりも2ターン以上早くクリアした時に貰える報酬をゲット。それが今回はダークロックマンが相手だからナビチップではなくて、因縁のフルカスタム*(苦笑)
ポレポレの事は思い出させるなと…ホント当たらん。
さておき、ロックマンを奪還したぞと。

数日後、科学省でオペレーターの顔合わせ。
…思うんだけど、ミヤビもちゃんと顔出してくれるんですね。まあそりゃ、そこは両バージョンで合わせないとイカンでしょうけど。良いのかヤミの仕事人。
からの新たな仲間は数字組、マジでどうやって知ったんだチームの事。熱斗くん経由でバレた訳でも無いし…とはいえ、ウラに出入りなんぞもしているし。
そっちの方で知ったのかしらね。
だとしても、ここまでチーブルに比べてメンバーの加入の流れはスンナリしているなぁとか思っていたのに、日暮さんで一気にガタついたというか(笑)
ライカの流れがスマートだから余計そう思うのかも。
しかし偽物の出来は数字組の方が良いですね、偽ライカは流石に分かると思うぞ(´∀`;)
アドバンスドコレクションだから、なのだけどオラン島での水着とか偽物達とかの顔グラは変わらないのは少し残念。あれはDS版だからこそかな。

チームよりまり子先生、恋は時に厄介。
そんな理由でリベレートは1日延期という形になったというのに、ナイトマンの率先したフォローを入れる形の台詞のお陰で、あまりギスギス感は無く解散。
ここ、チーブルの面々だとちょいギスってる(苦笑)
仕方がないからパパが見せたかったモノを見付けてみよう、という事で上記のニセ日暮さんにマッスマッスと解析してもらい、ガウ探し開始。
自由行動タイムなので、シナリオを進める前にカーネルの間は回収が出来なかったHPメモリを取りに行ったり、エンド2のリベレート再戦をして今度はナビスカウトを貰ったり。
トマホークマンのイメージデータを撃破して、固定ポイントの方も倒しナビチップゲット。
うっかり忘れ掛けるんだけど、固定ポイントの方はSランクが取れたらDSチップをドロップするんだから、もし取れなかった時の為に直前セーブをした方が良いのに忘れがち(…)
今のところ、一発でS取れてるから良いとはいえ。

それと、フォルテのイベントも起きたよ。
一番早いタイミングなのかな、次に会うのはクリア後のネビュラホールエリアですぞ〜。

2023/07/04

・アドコレ/EXE5チーム・オブ・カーネルF
更新データが来ていたけれど、設定に幾つか追加があったとかそういう内容になるのかな。
壁紙に無地(黒)が出来るようになっていたので、4を開始する際にVol.2の方の壁紙はちょっと煩わしいなと書いた自分だから早速、設定してみたのですが。
察しの通り、もう慣れちゃったから単なる真っ黒だと物足りなくて戻したっていうオチ(笑)

さてさて、EXE5を進めていきますか。
前回、書きそびれちゃったけれどロックマンが戻るとスワローマンも出現するみたいだから、ウラインターネットにちょろっと入って撃破しています。
戻って正おじいちゃんからの謎解き。
といってもバッチリ覚えているんですけどね、勝手にシャチホコの目を開けて良いのかなと思ってしまいますが、そもそも光正おじいちゃんの所業だし。何してんだ正おじいちゃん。

秋原町のパストビジョンがある場所へ向かう前に、ライブラリを埋められるチップを幾つか集めたり、プログラムアドバンス用に揃えておいたり。
それとエンドエリアでの戦闘中ミステリーデータからヘビーゲージ*が出たので、わらしべイベントを開始可能になったからチップ交換からの交換〜。
これ、最初の交換相手はまだすぐ分かるけれども。
次の相手が現実世界ではない上に、ブルースやカーネルでアイテム回収していたら再プラグインしなそうな、ワインクーラーの電脳のナビなのは曲者。
リスの電脳6とかもさ…次のわらしべ交換相手の居場所は、特にヒントがある訳でもなく。
ツインリーダーズの攻略本に挟まっていたメモに、特殊なロットナンバーの他にこのわらしべの場所と順番も書いてあったから、過去の自分もコレ残すべきだと思ったらしいですよ。
基本は現実世界で交換だったからなぁ今までは。

秋原町のパストビジョン。
光兄弟が生まれてすぐの保存らしいから6月の筈、それで来月は桜井さんの家で子供が産まれるって話しだからメイルちゃんは7月生まれなのかな。
ヒグレヤは4のシナリオの件もあるし、繁盛しないというジンクスは乗り越えている…か?
って数字組はネビュラらしいぞ、ナ、ナンダッテー。
闇太郎ってナンバーマンが言う度に、そういや闇太郎だったな名前って思ってしまいがち。
バレルさんに報告してベッドセーブからの、通信妨害が起きてるぞシャチホコ城へゴー!

シャチホコ城といえば。100人斬り。
実機時代は苦労したとの声がありましたが自分は一発突破も珍しくなかったし、VC版も画面が大きくなって更にやり易くなったから苦労しなかったのですが。
アドコレは不安。というのも、前に少し書きましたがスティックの調子が補正を入れてもイマイチで、勝手に上が入るし実は右方向の効きも鈍くなってて(汗)
やってみたら不安的中、分かっているしスティックも入れているんだけど斜め方向入力な事もあってか、向いてくれなくて屈辱の連続失敗を喫するorz
いやでも分かってるし見えているんだよおぉお!確か3回失敗すると少し簡単になるとかでしたが、まず向いて欲しい方向に向いてくれないから…(´ ・ω・)
結局、スティックよりも下の4ボタン方向キーの同時押し斜めの方がまだ入力安定するんじゃないかと思い至り、4ボタンにしたら一発クリア出来たという。
やっぱり左を新しくしないとダメかなぁ、でも100人斬り以外は取り敢えずアドコレで困る場面はそこまで無いと思うから…もうちょっと粘ってみる。

という事でシャチホコの電脳へ突入!
5を遊ぶと毎回書くのですが、忍者プログラムくんが可愛いでゴザル!プログラムくんの界隈でも憧れている者が居るしなぁ。でもギミックは面倒だぞ!(苦笑)
最深部で数字組とバトルからの誤解を解いて和解をして、怒りでヤル気満々のリベレートミッションへ向かうぞー!…と言いたいですが、主に100人斬りで疲れたので次回に(´∀`;)

2023/07/08

・アドコレ/EXE5チーム・オブ・カーネルG
数字組の誤解は解けたけれども、そういえばまり子先生にはどう説明するんだと思いつつ。
エンドエリア5のリベレートミッション。
ナンバーマンの能力、ナンバーチェックはトマホークマンと同じ範囲でアイテム回収とトラップ解除をしてくれるけれど、リベレートは行われないのか。
サーチマンの一列まるっとに慣れていると、ちょっと届かなかったりする感じがあるかな。
まあ、バスター強化ONでのプレイだから多少チェック漏れのトラップに引っ掛かっても、1ターンリベレートを量産して目標より2ターン早くクリア出来てしまうのですが(*´∀`*)
コスモマンSPにナンバーソウルをゲットですよ。

6話だけれど…蛙組をキライになりたくないんだ…
急に何だという話ですが、チーブルにおいてとにかく医療組への印象が自分には宜しくない。ジャスミン…というか…メディの言い方が、どうにも…(´ ・ω・)
テスラさんとプライド姫で同シナリオの流れでも結構な違いが出る、みたいな可能性も…ケロさんの目的を考えたら医療組と流れ変わらんだろうしなぁ。
コレが一番か二番にネックで、ツインリーダーズ買ってもチーカネをプレイしなかったまである。でもトードマンの感じなら少しは軽減されるかしら。
取り敢えず、ですよね(´Д`;)といった気持ちでケロさんとは別れ、アレコレ行動を開始。

エンド5のリベレートを再び終えてコスモマンのチップをゲットしたり、シャチホコの電脳の緑データからライブラリ埋めやプログラムアドバンス用チップ集め。
わらしべイベントの最終的な交換も。
…太陽の剣・1000匹斬りは結局、出来ないよね…?オラン島2のボクタイトレーダーは出現しているけれど、ポイント…アプデで遊べるようになったり?
シャドーマン・トマホークマン・ナンバーマンのイメージデータ〜SP戦を済ませ、それぞれのDSとSPチップを揃える事も出来ました(*´ω`*)
ナビチップ入手の流れが5はちょっと特殊なんだよね、ダークロイド達の固定ポイントは最終話で再戦した後から有効になるとか…ちょっと忘れていた。
だから攻略本をちょこちょこ読みながらのプレイだったり、主にはチップ集めの事だけど。
…DSのマイクに向かって応援すると強化とか、ツインリーダーズで言われてみればあったような…何かうっすらと…試してみた記憶が思い出されたというか…

さておき、シナリオもゆるっと進めつつ更なる回収。
かつての姿を知るからこそ掃除に来ているおじいさんはともかく、ネビュラを抜けた逃亡者まで来ているオラン島、ネビュラIDを購入しよう。
インターネット内のドクロの扉を総て開けてアイテム回収をしたので、ここまで終えたらシナリオを進めちゃっても良いかな。ガウ誘拐〜科学省HP襲撃。
で、日暮さんから秘密基地の提供を受ける為にギブアンドテイク…っていうか、個人情報漏えいの危機でマス!ちょいちょい危ないよなヒグレヤ(苦笑)
もっと危機感を持って日暮さん(´∀`;)
とまあ、そんな辺りでセーブ。次回には、シナリオ最終話に入っていきたいですぞ(*´∀`*)
clap!

- ナノ -