【play a video game】
ロックマンエグゼ4ブルームーンA
2023/06/15

・アドコレ/EXE4ブルームーンH
2周目シティトーナメント決勝は初めての日暮さんとナンバーマン、だけれど試合を辞退する伝言を残してくるとかヒグレヤの一大事に違いないでマス!
という事で向かったら、外国資本の陰謀でたわし屋になり掛かっておる。それはイカン。
流れでヒグレヤ総動員の輪に入り、インターネットでのチラシ配り担当になり、自動的に何も言っていないロックマンの役目になっている(強制)
10枚配れば終える事が出来るというか、残りをデカオの家のゴミ箱に捨てられるみたいなんですけど、初めてだし20枚全部ちゃんと貰ってくれるナビとプログラムくんに渡したよ。
渡した後に再び話し掛けた時の台詞もキチンとあるから、初見の台詞がいっぱいだった!看板娘のナナコちゃん目当てのナビが鬼気迫っていたりとか(笑)
プログラムくん、貰ってくれるのは嬉しいけどお客には…と思ったら、道行くナビに宣伝してくれたりしているのか。オヨヨ〜、ありがとうでマス〜!

チラシを配り終えて戻ったら、ナンバーマンが自分の店の倉庫で外国資本のナビに外から閉じ込められるという事態に陥っていたから助け出す。
この倉庫に入るのも初めてだなぁ、あっ、コンテナそれぞれに在庫とかナントカ色々書いてあるん…「日暮とナンバーマンのステキなアルバム」?
み、見たい。また倉庫の一番奥にある辺り(笑)
それにしても日暮さんのシナリオでのナナコちゃんは可愛いな、怒り方とか…怒ってるんだよなソレ、みたいなトコロとか良いじゃないか(*´∀`*)
マミさんといい、モブではないけれどネットバトルする訳でもないっていう4の女の子キャラは可愛いんだよなー。マミさんの顔グラとか主要キャラ級だもの。

色々あったけれど、普段はチップも買わずに店に入り浸り(本音)の子供達の援護もあり、ヒグレヤは大丈夫という事で無事トーナメントで日暮さんと決勝◎
撃破してナンバーソウルを取得ですぞ(*´ω`*)
…そうだね、ヒグレヤで偶には買い物してあげないとね…メガクラスチップ埋めるのにどのみち必要だから、スーパーバルカンでも買いに行こうかな。

第1部が終わり第2部へ。
シェロ・カスティロでの騒動からホークトーナメント予選までかっ飛ばして進み、トーナメントの組み合わせオープン!…初戦は再びリキか。味太よりは良いかな。
サクッとステルス決めて(約5敗)クラッシャーを助け出し、試合を終えて次の相手が決定。
というかバーナーマンとビデオマンで当たっていたんだよね、今回は…うん、1回は当たってくれないと困るからね。ナルシーとビデオマンだ。
幸い1周目でバーナー組と当たってスクショ激写してあるから、ココロの余裕がある(笑)
ウッドマンかメタルマンか、まで分かるかなと思ったのですが…2回戦で両者が当たっているから、ビデオマンが終わらないと分からんですな(´∀`;)
2周で全ソウルは揃わないと思うから、第2部か第3部のどちらかは被っちゃうと思う。
取り敢えず本日はビデオマンの途中でセーブ。

2023/06/17

・アドコレ/EXE4ブルームーンI
2周目の続きですが、まずはビデオ組。
1回は当たらないと寧ろ困っちゃうからね、とは思うのですが。シナリオギミックが失敗すると戻される系の苦手なヤツなので、そういう意味でもやはりバーナー組と当たりたい。
良いキャラしてるけどなナルシー。
とにかく解除ビデオを揃えて操作反転を解除し、お城でサクッとバトルして撃破ですよ。
まあ創作の分野であれば、ある程度の独り善がりになる事で作風や個性が出るので、ナルシー・ヒデとしてのキャラ立ちは貫いて良いと思うよ日出の助(本名)

そして決勝は予想していた通りウッドマン。
レッドサンをプレイしていた時に思っていたのだけど、最後に取得するソウルっていうのが何となくウインドソウルで。だからブルームーンの場合はメタルソウルがそうなのかなと。
完全に偶々かもしれませんが、何にせよ被ったという事でシナリオはサクサク済ませて。
表彰後のゴタゴタも終わらせ第2部が終了。

第3部、ブルームーントーナメントの予選を終えて自由行動になったから、今回は先にトーナメント組み合わせを見てアレコレ済ませようと思った…ら。
…またボマーと当たっている…(頭抱え)
VC版で3周してポレポレに当たらず、フルカスタム*が取れなくて挫折した記憶が…いやまあ、アドコレはバスター強化のお陰でデューオも憂鬱ではないけど…
うーん、そうなんだよな。結局、VC版で3周目までにフルカスタム*が取れなくて止めた理由の大半はデューオV3と戦うのが明らか面倒だったからな訳で。
3周目までにソウルコンプとフルカスタム*が取れていれば、デューオV3倒して4周目に入らなくてもタイトル画面の達成マークがコンプ可能。
いや、3周目までにフルカスタム*が取れなくてもソウルコンプ後のアレコレを進めて、バグピーストレーダーに辿り着けば出る可能性はあるんだけど。
4からのバグの欠片の集まり具合ではキツい。

とかナントカ、エンディングのボマーは良い奴だったけれど、ソレとコレとは別じゃんよ。
なんて思いましたが、もう仕方がない。
ジャンゴイベントを終わらせ、2周目の時点で登録しておいた方が良いプログラムアドバンスのチップを揃えて登録してしまい、2周目終了に向けた準備を済ませる。
次からトーナメントを進めて3周目に向かうよ!

2023/06/18

・アドコレ/EXE4ブルームーンJ
2周目もポレポレと当たらずフルカスタム*の悪夢が過りますが、取り敢えず2周目を終わらせても大丈夫な準備を終えたのでトーナメントを進める。
1回戦のボマーは、フットボムのミニゲーム(運)が1周目よりもサクッと済んで良かった。
試合の方も同じくサクサク突破して今回の組み合わせ確定、ケンドーマンとブルース!ポレポレと当たらない代わりにナビチップとソウルは新規。
やっぱり第2部のソウル片方が最後になるのかなぁ。

まずはケンドーマン。
名人もゲーム登場作数は多い訳ですが、シナリオという形で台詞があって話すのは4だけだから、人柄とか他の登場作品よりもっと知れる感じがしますな。
最も4の性質上そんな長いシナリオではないけど。
というかケンドーマンの稽古ミニゲーム、どうにも挑む度に最初の稽古マシンが一番失敗してしまう。コツというか…方向キー入れてから!Aボタン!
…なんだけど、久々にやると同時押しをやって失敗しまくり、方向キーを押してからだと思い出して2台目と3台目の稽古マシンは一発成功しがち。
シナリオ限定、ライオン像の電脳にも入れたぞ。
しかし制御を離れた方がライオンは不味いのではと思わなくもない。そのテの事をエグゼで気にし始めていたら他のツッコミも出てくるから気にしない。
ケンドーマンを撃破して決勝へ!

当然ながら初の赤組シナリオ。
闇堕ちブルースは5ではお馴染みにしていたけれど、チーブルばっかプレイしてきたので。
でもまず4で闇堕ちし掛けていたんだったね。
救出手順は場所を1回やって分かってしまえば楽な方、あの骨ただのデザインじゃなかったのか。ウラ5のスペースといい、赤組シナリオ用だったんだ。
それにしても、ラストストーリーの時とかウラインターネットに行かないといけないって話が出た時にロックマンが躊躇う感じの反応を見せるけど。
この前にモリモリとウラに潜って緑データの位置も把握してゼニー稼ぎやチップ集めに、ジャンゴイベントをバリバリ済ませているんだよなぁ(笑)
炎山に負けないくらい熟知しておるぞ。
そしてブルース救出から試合までの一連ですが、やっぱり性質的に長いシナリオではないのだけど、青組赤組の関係性の進展をギュッと詰めた構成だったなって。
素直にそう思えて良かったよ(*´∀`*)
ブルースソウルをゲット!

さあ後はラストストーリー、クリアしたかったけど。
今日は小惑星の電脳突入前でセーブ。次回にはクリアして3周目をかっ飛ばして進むぞー!

2023/06/20

・アドコレ/EXE4ブルームーンK
2周目ラストストーリーをダッシュで終わらせて。
バスター強化の恩恵が最も高いんじゃないかと思われる、デューオ戦も秒で終わらせる。
他のボスとかも色々あるだろうけど、やっぱりデューオが一番面倒だと思うんだよね…隠しとか裏ボスならまだ仕方がないけれど、周回するのに倒さにゃならんラスボスというのが。
2周目は10時間弱でクリア出来たみたいです◎

って事で3周目開始!
シティトーナメント開始までかっ飛ばし、組み合わせオープンした結果アクアマンとガンテツさんとタップマンという当たり方。ガンテツさんのナビのお名前は何というのかしら。
あんな男気溢れるヒールナビ、どんな名前なのか。
というか3周目にして初ガンテツさんとのマッチングである、これはポレポレとも当たってくれるという前兆かしら。頼むからそうであっておくれ。
そして今バンカラの番長って伝わるんだろうか…ウチの高校の応援団は自分が生徒だったホニャララ年前で、既にレアなバンカラだったりしたんですけど…
てか、さん付けしたくなるけど17歳なんだよなガンテツさん。アツキと1歳しか違わん。
ガンテツさんの為だけの下駄のSEが心地好い。
PETやナビといった未来感の中に、でも約20年前なんだなっていうのを体現してるよなぁ。ともかくシティトーナメントをサクッと優勝まで突っ走る。

第2部開始、熱斗くんよりメイルちゃんに悪いけどデートから予選から全速力で済ませてホークトーナメント本戦。…タウンエリアのヒールナビから初めてポイントを貰ったけども。
一体、何があったんだあのナビ(´Д`;)
トーナメント云々とは別でトラウマが出来てないか。
まあいいや、早速組み合わせを見てみよう。
…おっ!よしよし、ちゃんと1回戦でメタルマンと当たったぞ。これでソウルコンプ確定◎
それは良いけれどマジでその岩どうやって持ち込んだんですか、たま子さん…テーマパークの改札が通れるサイズじゃないんですが見るからに(´∀`;)
5にリサイクルされてたけど、この岩。
ミニゲームはちょっと面倒ですね、タウンエリア4の酔いどれ師匠にまず手土産…ああっ!
…い、イカン…初ブルムンで慣れていなくて忘れていた…2周目クリア前に、タウンエリア4の固定ナンバーマンを撃破して、SPも取っておくんだった…orz
ラストストーリーまで進めないと入れないエリアなんだよ…1エリアに固定1ナビだから仕方がないけれど、ここのエリアは通過だけみたいな事になりがちだし…やってしまったな。
だからこの3周目、少なくともラストストーリーまでは進めないとイカン事になってしまった、ノーマルナビチップはチプトレから出るけどSPチップは出ない。

今はまず第2部を終わらせよう。
ミニゲームも試合も勝利してメタルソウル取得!ソウルコンプリートのトロフィーも獲得!
よっしゃ第3部まで急ぎかっ飛ば…あっ。…バーナー組と当たったから、むったり見て次回からにするわ!(…)何度でも見る…アツキきゃわいい…_(:3 」∠ )_
移転3周年のアドコレからのお祝いですかね…?因みに、初めてバーナー組のシナリオを目にしてヒノアツに転んだのは、間違いが無ければ2004年7月1日です…ヒノアツ19周年…
やっぱり好き、オッサンと小僧大好き!

2023/06/21

・アドコレ/EXE4ブルームーンL
何周目で何回見てもアツキは可愛い、いやオッサンも小僧も二人のナビも迷惑アホ可愛い。
そんな幸せ気分で3周目・第2部決勝のバーナー組シナリオを名残惜しく終えたというのに、待っていたのは 3 度 目 の ボ マ ー で し た … (灰)
…カプコン殿…当時のまま再現っていってもな、4の周回仕様に関しては3周で確定で全対戦相手と当たるように調整してくれても良かったんだぞ…(苦笑)
どんだけポレポレと当たらんの!
ひっそりと第2部もリキ3回だったんだけど、味太のシナリオは面倒だからそれは良いんだ、別にこのシナリオでないとゲット出来ないモノも無いし。
だけどポレポレと当たらないのは…フルカスタム*…
モブ枠だからなのか…ソウルやナビチップが取れる面子と違って偏り方が大きい気がする。

どうしたモノかと思うけれど(´ ・ω・)
アドコレの4プレイ記はブルームーンだけ書くつもりだし、恐らく再びプレイする事も無いと思うから…やるなら自分はやっぱりレッドサンだなって。
だからせめてタイトル画面の達成マークコンプと、デューオSPを倒したぞっていうブルームーンのプレイ記を残したいから、流石に挫折は出来ん。
うむむ…取り敢えずプレイ続行、トーナメントは一先ず見なかった事にして進めず、ウラインターネットに行けるようにしてジャンゴイベントを終える。
からのソウルコンプでウラ5へ行けるように。
ここでのお買い物はゼニーが足りず、全購入はすぐ出来なかったけれども、まあ緑データを回収していれば欲しい商品の購入は出来るので問題無い。
ウラ5の固定レーザーマン、それに通過ついでのウラ3の固定メタルマンも倒しつつ、プラグインし直してSPチップもサクッとゲットしておいた(*´ω`*)

そういえば前にSPナビからDSチップを調整して出せなかったとか書いたけれど、4の時は悪ロックマンじゃないとSPナビからドロップしないんだった。
EXE4.5とかのゲット感覚でいたから(´∀`;)
DSチップに関してはバリバリ善のロックマンの場合は、ブラックアースでゲットですね。

からのフレイムクロス3といったプログラムアドバンスに必要なチップ集め、緑データから高ランクが必要なコードのチップが出るヤツは良いのだけど…
マグショック3とヘルブーメラン3が残りがち。
高ランクの取り方としてはフルシンクロにしておいて、オジゾウサンとか罠チップの火力を2倍にすれば良いのかな。ヒライシンとかも使えるかと。
無事に登録を済ませ、残っているのはこれから先にならないとまだチップが取れない4種だけなので、プログラムアドバンスのコンプは大丈夫そう(*´∀`*)

大体の回収は出来たので、次回トーナメント。
というかトーナメントは最早どうでも良いくらいなんですけどね、タウンエリア4に入ってナンバーマンのチップをゲットするのとスチールリベンジが目的。
スチールリベンジでスタンダードチップがコンプするから、フォルテ倒しに向かって五大暗黒チップ集めて…この3周目で取り敢えずブラックアースを目指そう。

2023/06/24

・アドコレ/EXE4ブルームーンM
3周でフルカスタム*が取れない哀しみの展開ですが、取り敢えずブラックアースを目指す事にしてブルームーントーナメントをマッハで終わらせて。
通信分断の復旧も済ませ、タウンエリア4のスチールリベンジをゲットしてスタンダードチップ150種コンプリート!からのナンバーマンのチップもSP含めゲット!
Sの証が成立したのでウラ5へ向かう。
この先のアレコレを進めるには、熱斗くんのホームページと宇宙センターのホームページの相互リンクを貼ると楽なんだけど、フラグ的にラストストーリーまで進めるのが必要で。
1周目と2周目ではあまり意味が無いけれど、3周目では必ずやっておきたい相互リンク。

ウラ5のフォルテ石像の封印が解けバトル。
4からはオーラ剥がしが基本無くなるので普通に戦ってもわりと戦い易い…筈。4ならエアホッケーが通るから1〜3まで入れて投げて当たれば何とかなる。
撃破した事で五大暗黒チップの所持ナビ達の封印が解けたから、それぞれのウイルス連戦を突破して暗黒チップをゲット。これでプログラムアドバンスの方も埋められる(*´∀`*)
エレメントダークだけ入手が特殊なんだよね、通常エンカウントするエレンプラEXからドロップを狙うんだけど、エレメントダーク以外も出すからなぁ。
エネミーサーチで追い掛け、高ランクで倒してもダーク確定という訳ではないみたいだから沼ったら困るなと思ったけど、2度目のSでドロップした◎

これでブラックアース突入!
緑データからユニゾンしないナビ&シェードマン+レーザーマンのDSチップを狙って、何回かプラグインし直してライブラリを埋めていく。
…ドリームオーラも埋まったし、マジでフルカスタム*だけさぁ…メガクラスチップさん…
ブラックアース2の、ユニゾン可能面子のDSを倒しながらDSチップも揃えて最深部へ。
ロックマンDSも倒した事でソウルクリーナーと、ダークチップをイベント戦以外で使った事が4でも5でも無いゴリゴリの善ロックマンなので、サイトバッチも貰えたよ(*´ω`*)
からの、ブラックアースでの戦闘ミステリーデータからゲットしないと埋められないプログラムアドバンスがあるので、再プラグインして狙っていたら。
サクッとフォルテSPとエンカウント、インビジブルとバスター強化でさっくりデルタレイエッジを入手したけど、確かこのフォルテもエアホッケーの暴力で何とかなったと思う。

…という訳で、プログラムアドバンスとギガクラスチップのコンプリート、それに加えてフォルテSPを討伐したマークまでタイトル画面に付いたんですけど…
メガクラスコンプリートだけが…(灰)
因みにバグピーストレーダーに挑みましたが全然orz
バグピースも他のトレーダーと同じく、25%で未所持チップが出る仕様になっている筈だよなぁ、レア度の抽選は残り1枚だから関係ない…と、思うし…
う〜…バグの欠片集めをして3周目で粘るか、或いは初の4周目に入ってポレポレとマッチングする事に賭けるか…むむ…もう少しだけ粘ってみる。

2023/06/25

・アドコレ/EXE4ブルームーンN
昨日の記事でフォルテSPを倒したって書いたけれど、何か違和感があったからバグピーストレーダーに向かいつつ再エンカウントしてみたのですが。
フォルテXXだった、ちょっと色が違うしHPも多いわ。
出現条件を知らなかったので少し調べたところ、何かしらの改造カードを有効にした状態だとXXにエンカウントするのかな。確かにメニューの色変え改造だけはずっとONだった。
試しにメニュー色変え改造も切って、もう1回エンカウントしよう…とすると、なかなか出てこないヤツ(苦笑)というか、ナビシャドー系が邪魔〜。
シャドー系はソード系統の攻撃しか効かないお約束なんだけど、2や3みたいにドリームソードありきのチップ構成に4は自分の場合ならないもので。ただ面倒なんだよなぁ(´Д`;)
とか思っていたらエンカウントした、やはりこの場合だとフォルテSPですね。確認完了。
無駄に増えるデルタレイエッジ(笑)

そしてバグピーストレーダーなのですが…
再挑戦1回目で!フルカスタム*が出たよヤッター!メガクラスチップもコンプリート!
3周でポレポレと当たらなくても、バグトレでの未所持チップ排出確率25%に賭ければ何とかなる、というのもこれで確かめる事が出来ました。

これでタイトル画面の達成マーク7種もコンプ。
どうなんだろうと一度ゲームを終了したら、ロックマンがコンプリート判定の台詞を言ってくれたし、シナリオクリアがコンプリートに変化していたよ。
良かったシークレットチップはノーカンだ!
であれば5と6も通信の必要は無くコンプリート判定に出来る筈。2と3だけ必要かぁ。

コンプ判定は出ましたが、仕上げに3周目の小惑星の電脳へ。最後のレギュラーUPとHPメモリを回収して、どちらも最大値になったぞー。
からのタイトル画面のマークを揃えた事で戦えるデューオSP戦、普通には戦いたくないけれど神機能バスター強化。途中からはずっと一発の威力500でやってた。
…VC版もマーク揃えたから戦えたんだよね、だけど考えただけで憂鬱でやらなかった(苦笑)
だから、エンディング後のゲーム上でのコンプ達成画面は初めて見れたよ。…あ、こういうのもスクショ残しをしておくべきかな。まだ慣れない(´∀`;)
ヒノアツとヒノケン先生の激写は忘れないけど(…)
さておき、これにてEXE4ブルームーン完全クリア!…ヒノアツは見れるけれど、やっぱりこれからまたプレイしていくのは炎組が居るレッドサンかな。

ただ、1個だけ条件が伏せてあるアドコレでのトロフィーが獲得出来ていなくて。配置的にレッドサンとブルームーンそれぞれで獲得するっぽいのですが。
調べれば分かるだろうけど…それはレッドサンを遊ぶ際に見て、獲得出来そうなら取っておけば良いかな。なのでEXE4ブルムンのプレイ記は完結です(*´∀`*)
clap!

- ナノ -