【play a video game】
ロックマンエグゼ4ブルームーン@
2023/06/02

・アドコレ/EXE4ブルームーン@
本日からアドコレのプレイ記はVol.2へ突入!
これまで実機でもVC版でもレッドサン一筋でしたが、アドコレでのプレイ記は初ブルームーンで書いていこうと思います。ヒノケンのシナリオは残念だけど…
バーナー組が両バージョン共通で本当に良かった。
ギャラリーで久し振りにアツキのラフ画を見たけれど、あったなアツキのスネ毛OKか(笑)
壁紙の設定…うーん、Vol.1では青系単色で纏められたウイルスの壁紙が設定していて煩わしくなかったのですが、Vol.2にはそういう感じの無いのかな。
画面側をMAXにすれば壁紙の主張が薄れるものの、ちょっと縮尺的な違和感が今度は出ちゃうし。まあ見慣れてくるか、グレイガ版クロスの壁紙で。

ゲーム開始、取り敢えず配信チップと改造カード。
トロフィーが絡んでいるからね、という事で受け取ったけどチップはデューオは使うかな。
改造カードは4のは全然覚えていないな〜、取り敢えず適当にファーストドリームオーラとか試したら、バグ有りとは分かっていたけど結構な勢いでHPが減るバグで少し焦る(阿呆)
でも基本的に改造カードは使わないかな、6の追加依頼はやるけど。あ、メニューのカラーが紫なの違和感だったから青にする改造は入れてONにしたよ◎

ざっくり準備したので進めていこう。
まぁ〜、もう4はレッドサンだけとはいえ何度も遊んだから。ブラックアースまで進めたのは再燃してVC版のプレイ2度目の挑戦で初だったけれど。
ソウルユニゾンが絡むシナリオ以外はサクサクと。
チュートリアル〜シェードマン〜シティトーナメント予選と、最低3周は見る事になるので流石に初回は台詞を見たけれど、2周目からは飛ばしていきたい。

デンサンドームでトーナメント開始、今回はタコ焼き屋のお姉さんとは深く関われないや。
というか秋原エリア3のヒノケンのパーソナルスペース内に入れないんだよな…特別、何かある訳ではないけれど変な感じ…扉のメッセージをつい読んじゃう。
で、組み合わせですが1周目はブルームーンだと取得ソウルはアクアマン確定、他はユウコちゃんとタップマンで決まりかな。まずはユウコちゃん。
ガンテツさんと違い地味にゼニーを貰えたりするので、お陰で現状のHPメモリ買い占め。
ポンタくんとのバトルを終えて、次は初体験シナリオになる舟子ちゃん&アクアマン戦!
というトコロで本日はセーブ。
明日にはホークトーナメントの組み合わせが分かるくらいには進められるかも。ううっ…アツキ&バーナーマンとマッチングしますように…!(*・ω・)

2023/06/03

・アドコレ/EXE4ブルームーンA
ずっとレッドサン勢だったので、ブルームーン側のデザインというか細かい違いを見付けつつプレイしています。牛丼屋ではなくてトンカツ屋なのか〜、とか。
というか双葉社の攻略本を傍に置いてプレイするのが基本なのですが、乗っている画面はレッドサンのモノだったんだなって。結構、色々違うから。
その辺りの新鮮さは思った以上にあって良かった◎

さてシティトーナメントの続き。
舟子ちゃん&アクアマンとはじめまして。
しかしソウルユニゾン取得シナリオにしては手短に済む内容だったかな、レッドサンだとデカオ&ガッツマンからでチサオに振り回されるもんな(´∀`;)
それにしても、インターネットを秋原〜タウンエリアまで水没させて機能不全にしている訳で、ファイアとバーナーマンの喧嘩と同じ規模の大事だと思うんだけど。
大変な事になっている感じではないね。
あっ、インターネットが正常化した後でプラグインし直したら、バーナー組のシナリオの時みたいにナビが戻っていて専用台詞とかあったのかな。ちょっと確認し忘れてしまった。

アクアマンとのバトルを終えてアクアソウル取得。
つか、舟子ちゃんの選手呼び出し酷くないか。あと舟子ちゃんは魔性の女ではないぞ(汗)
さておきアクアソウルの初使用感。
最初にゲットして使う入門ソウルとして、使った感じガッツソウルよりも扱い易くて良い◎
じゃあ対でレッドサンはファイアソウルを初回確定取得にしてくれよ、と思ったりするけれどシナリオの都合で仕方なかったりする。確かにファイアが助けに入る展開ではないか…

決勝戦は転助爺とタップマン、テルオとスパークマンの方がサクッと終われるというか、何なら長さ的にコマ組のシナリオはユニゾン組ばりのボリューム。
電動ゴマの電脳で一足先にダーマが出るから、エアホッケーがゲット出来るんだよね。普通にプレイするならEXE4はエアホッケーはかなり使うチップ。
孫と仲良くしたい転助爺の為に一肌脱ぎ、タップマンと全力(バスター強化ON)でバトルに向かい、撃破してシティトーナメント優勝(*´∀`*)

第2部に入り、ホークトーナメント開始まで。
と言いたかったけれど、メイルちゃんと初デート前で今日のところはセーブ。ナビカス解禁にナンバートレーダー解禁で、ロットナンバーから貰えるモノは全部ゲットしたよ(*´ω`*)

2023/06/04

・アドコレ/EXE4ブルームーンB
昨日の最後にナビカスとナンバートレーダーが解禁したと書いたのですが、ロットナンバーのアイテム全回収で特に使うのはナビカスパーツのカスタム2かな。
4は圧縮コマンドが無いんだよね。
ナンバーソウル取得が2周目以降になってしまうのが確定なブルームーンなので、最初から2枚のチップオープンが増えるカスタム2は非常に助かる◎
…ただ、アドコレではもうバスター強化ONを使っているし、スタイルチェンジを意識しなくても良くなったから、そんなにチップ重視な戦いでもないのですが。
とはいえ高ランクのコードのチップが欲しかったらチップによる複数デリートが必要だったりするし、カスタム2をセットする事はやっぱり意味があるかと。
4はコンプ系を目指すなら、その周で回収可能なチップを集めておくのは勿論だけれど、プログラムアドバンスも埋めておかないと後からにすると面倒なので。
高ランクのコード狙いは、結局やらねばならん。

さてシェロ・カスティロでメイルちゃんとデート。
メルヒェン広場のジオラマがバージョンで違うんだね、レッドサンのペーターポンに比べてブルームーンはタイタニックと幽霊船混じりで何か賑やか。
というか、この亡霊海賊ジャック・スパロウだよね?
…パイレーツ〜の1作目公開が2003年の夏で、EXE4の発売が2003年の12月12日だから、今更ながら当時相当タイムリーなネタを仕込んでいたんだなって。
さて、ぬいぐるみロボの暴走でデートどころじゃねぇ!という事でロボの停止に走り回る。
別に悪評になる電脳ではないと思うけどなぁ。
後始末は炎山に任せ、デートはおしまい。

ホークトーナメント予選のポイント集めはサクッと。
本来のドラッキーのぬいぐるみロボ案内人ナビが、相変わらずミスキャストが過ぎる(苦笑)
何でこんなノリノリで明るいのか。
ポイント確認してもらって、組み合わせ!発表!
…初戦はリキ&クラッシャーで決まりだけれど、バーナー組と当たるかどうかは初戦を突破しないと分からんという組み合わせ具合だコレ(´Д`;)
なので苦手なステルスパートが有るリキ&クラッシャーのシナリオをダッシュで済ませ、檻を破壊する時の流れ弾に当たってるクラッシャーは可愛いと思いつつ。
マフィアのボスなお婆さまが瞬獄殺を決めるのを見て、試合に向かい初戦突破を決める。

さあどうだ!ウッドマンが来れば決勝バーナー組!
…ウッドマン上がった!勿論バーナーマンも反対側では上がっているので、バーナー組と当たるの確定!やったあぁあ!サロマさん久し振りー!(混ざってる)
そう、まずは初サロマさん&ウッドマンのシナリオから。というトコロで本日はセーブ。
ふふ、バーナー組と当たるの確定…嬉しい…(悦)

2023/06/07

・アドコレ/EXE4ブルームーンC
初サロマさんのシナリオから、といっても両バージョンのシナリオが掲載されている攻略本はずっと手元にあったので、何となく流れと仕組みは分かるけど。
自然保護のって、そういう事か(*・ω・)
騙されているウッドマンの元へ向かうのに、攻略本には木の杭ポイントみたいなのが印されていたなぁと、漠然とサロマさんのシナリオ記事を見ていたのですが。
実際に向かってみたら、想像以上にジャキンジャキンと早い速度で杭が出まくっている件。
それも音が普通にやかましいぞ!(´Д`;)
ダメージ喰らうのは仕方がない、タイミングを見計らっても当たる時は当たりまくるから、あとはバトル中にリカバリーで回復する形で進んでいこう。
パークエリアの一番奥に辿り着き、というか次のシナリオも此処を目指す事になるんだけど…とにかくウッドマンを説得して思い止まらせ、いざ試合へ。
さっくりと勝利してウッドソウル取得、サロマさんの信念と活動が実を結ぶと良いなぁ。

…さて!ホークトーナメント決勝!
相手は確定している通りバーナー組で、おぁあああヒノケぇンん!(激写)えぁああああ滑らかなアツキがアツキがぁあああ!(激写)ぜぇはぁ、ぜぇはぁ。
…ふう、もう1回見るか(リセットぽちっと)(…)
ドット絵具合の都合上、アツキの方が大きく見える気がするのはご愛嬌。気にしなーい!
はぁあ〜…本当、このシナリオだけで当時ね…エグゼのサイトを作って飛び込み、先駆の方はおらずとんでもねぇマイナーカプだと思い知り(苦笑)
休止をしてから干支ひと回り以上を経て再燃して、当時よりもお話を書いている今とかね。
自分が二次創作で骨を埋めるのは、ヒノアツになるんじゃないかなぁって本気で思える。
少なくとも、これからもずっと特別な二人。

何回でも見たいけれど、そういう訳にもいかないので進める。鎮火後のインターネットに居るナビやプログラムくんの台詞って、シナリオ専用なのだけど。
パークエリア3の記者のナビがレッドサンだと男性ですが、ブルームーンだと女性で台詞も当然ながら違うっていう。こんなバージョン違いもあるんだ。
決勝戦…そうだよな今回の場合は決勝戦だというのに、ニホン1のネットバトラー云々よりもアツキはオッサンとの決着を優先しようとしたんだもんな。
はぁあ、そういうところなヒノアツ!(*´∀`*)
バーナーマンを撃破した事で伏せてあったトロフィーをゲット、タップマンも獲得しているので、ユニゾンが無くモブナビでもない6体が対象ですね。

表彰後のレーザーマン乱入からのアクアマンDS戦。
倒すのは特に問題ないのですが、倒した後の倒れてるアクアマンからしっかり水が漏れていて、ガッツマンの時よりも大丈夫じゃなさそう感が強かった(´∀`;)

そしてブルームーントーナメントな訳ですが。
問題あり過ぎる予選を終えて、組み合わせ発表前の自由行動タイムに入ったから、Cスライダーを作ってもらってウラインターネットに行けるようにして。
ジャンゴイベントを済ませたりゼニーを貯めてアレコレ買い物したり、1周目で終わらせておきたいチップ集めとかを先にやるので、トーナメント進行はちょっとお預けになるかと。
チップの為にバグの欠片交換でコレクターズアイを即交換、しかしまだスピン系が無いからメモリを最大拡張してもカスタム2と併用が出来ない哀しみ。
取り敢えず、ゼニーを貯めていくぞ〜(*´ω`*)

2023/06/09

・アドコレ/EXE4ブルームーンD
前回、バーナー組のシナリオと運良く当たったお陰でアドコレ版のヒノアツひゃほーい!とスクショする事が出来たから、Switchのアルバムを眺めてニヨニヨする事が可能に◎
タイミング良く…というのか、とにかくお目々を閉じたアツキのショットは新鮮だな〜!
偶々だけど…きゃわいい…_(:3 」∠ )_
何か今回アドコレで見ていて思ったんだけど、アツキが話す口の形の流れがとても好き。
どういうこっちゃと言われたら、とにかくアツキっつかオッサンと小僧が好きとしか(…)
はぁあ…ヒノアツ…ファイアとバーナーも良い…

さておき(*・ω・)
ブルームーントーナメント当日を迎えたアメロッパの朝ですが、即ニホンの電気街へ戻る。
2の時の設定だと飛行機で10時間とかの筈なんですけど…まあその、2の時点で磁石組のシナリオが終わったら文字通りひとっ飛びだったので気にしない。
戻った目的はジャンゴイベントの為ですね。
屋外からプラグインしないと太陽センサーが働かない、ボクタイの仕様を再現してるので。
シナリオ次第ではブルームーンならアジーナからも可能だと思いますが、レッドサンで電気街からプラグインするのに慣れているし今回も。
シェードマンを太陽光で焼き、一先ずお別れ。
このイベントの目的はネビュラコードの入手がメイン、バグストッパーがさっくり入手。

電気街の利点は近くのサブチップ商人からアントラップを購入可能な事もあるかな、次はゼニー集めだけど海外やウラの緑データはトラップも多い。
コロッセオの商人も、フルエネルギーがアントラップだったらもっと便利だったのになぁ。
そんな事を思いつつゼニーを貯めて、オープンロックを1周目に必要な11個購入&タウンエリア4以外の紫データを回収してしまう。
からの更にゼニーを貯め直し、ショップで購入可能なHPメモリも全部買い占めちゃおう。

ここでふと、組み合わせだけ見るか…と思い立ったので、コロッセオへ向かい確認したら。
…初戦の相手…ボマーだ…(蘇るフルカスタムの悪夢)
そうなんだよな、3周の間にポレポレと当たってくれないとフルカスタム*が取れない…これが3周で当たらなくてVC版の時に1回挫折してるから(苦笑)
2周目で当たってくれよ〜頼むよ〜。
コールドマンかケンドーマンか、ジャンクソウルかブルースソウルかは初戦を勝たないと分からない組み合わせ具合。ってホークトーナメントと一緒だ。
うーん、フルカスタム*が取れないと分かって少し凹んだけど。だったら2周目を目指すのみかな。もう少し準備をしたらトーナメントを進めよう(*´∀`*)

2023/06/10

・アドコレ/EXE4ブルームーンE
本日もアドコレを起動した訳ですが、ロックマンから『今日は熱斗くんの誕生日なんだ!』って…いや、それは確かに今日の日記には書こうとしていたけれど…
熱斗くんの、っていうかロッ…彩…まあうん、ネタバレはネタバレという話だからだけど…
とかね、満面笑顔のロックマンを前にして複雑な気持ちにもなってしまったとかナントカ。
あと、今日最初に起動した時にイヤホン無しかつ低音量の状態で開始しちゃって、あれ?ロックマンの話しぶりが何時もとは違う気がする?と思ったものの。
結局はよく聞こえないまま普通に遊んじゃって。
セーブして一度ゲームを終了して、後から続きを遊ぼうとした時は音量調整済みかつ、ロックマンがこの誕生日台詞をまた言ってくれたから良かったよ(汗)
1回こっきりじゃなくて本当に助かった、字幕無しボイスのみで進行しちゃうから、自分みたいにうっかり逃しちゃうかもしれないからかな。今日はずっとこの専用台詞なんだね。
いやぁ、プチEXE4.5だなぁ本当。
とにかく光兄弟お誕生日おめでとう!ウチのサイトで祝われてもだとは思うけれど!(苦笑)

さてさてブルームーン1周目の続き。
ゼニー調達にウラインターネットを走り回っていたら、ジャンゴイベントを終えたのでシェードマンSPと遭遇してしまう。EXE4のシェードマン面倒なんだよね。
しかもバトル中ミステリーデータもこのバトルのみゲット可能なチップが入っているから、それを壊さないように戦う必要もあるっていう。
しかしながらVC版ではソレをちゃんとやったから良いよね、という事でバスター強化ONを活かしたままバスター乱れ撃ちでさっくりと撃破。
シェードマンSPのチップと5大暗黒チップの1枚、カースオブバグもゲット出来ました◎
折角だからシェードマン・シェードマンDSのチップも取りたかったけれど、エネミーサーチが1個だけだったりランク調整が上手くいかなかったりで。
シェードマンは取れたけどDSは取れなかった。
でもまあ、シェードマンDSは何だったらブラックアース2の緑データから出るし…ブラックアース2に入る為の条件もユルいから、そっちから狙っても良いかな。

1周目で登録しておきたいプログラムアドバンス。
フレイムクロス1とか、1〜3まで有るヤツですね。
次の周に入っちゃうと1のチップは落とさなくなるから、揃えるのがチプトレ狙いとかになってしまって厄介なタイプ。その登録も済んだので。
ショップのチップ購入だとかは2周目でも良いかしら、次回からトーナメントを進めよう。

2023/06/11

・アドコレ/EXE4ブルームーンF
大体の1周目の緑データからゲットしておきたいチップも集めたので、トーナメント進行。
1回戦のボマーはフットボムの運ゲーが(´Д`;)
ロットナンバー全回収でゲットしておいたHP+500をセットしたりとか、どうにも運が悪い場合は必要かもしれない。今回は使わなくても突破したけれど。
ナビカスでHP盛るの、フットボム以外はあまりやらなかった気がする。何て競技だ(苦笑)
まあ試合後、チャンスを掴んで良かったけどさ。

この初戦突破で今回の最終的な組み合わせが確定。
コールドマンとジャンクマンですね。
2回戦のコールドマンは共通ナビなので勝手知ったるというトコロ、諸々あってからのシャーロへ飛び、雪かきしまくりからの炎チップでアンテナ復旧。
アンテナの電脳って、コールドマンのシナリオに当たらないとプラグイン出来ないタイプだっけ?バッテリーモード他を取りたいから、1周目で当たりたいとか過去に思った記憶。
今回、当たって回収が出来たから良いけどね。
最後列に居座りアイスキューブ生成のコールドマンですが、バスター強化はアイスキューブもパリンとすぐ壊せて楽チン、アッフリクで取り調べ行ってらっしゃい。

からの初ジャンクマン。
アニメだと「鉄路の王国」のゾアノジャンクマンを思い出してしまうけど、ゲームのジャンクマンはあんな感じではないからなぁ。ゾアノジャンク可愛いけどな…
しかしこれまた所持していた攻略本で大体のシナリオの流れは知っていたのてすが、思った以上に短かったな。大仏の電脳に初めて入った〜。
ジャンクソウルをさっくり取得したけれど…
そうだね、ココロが残っていて再構築して辿り着いた先がEXE4.5のPETだったんだろうね。
次は7月7日の七夕にEXE4.5でイベント台詞があるから、ファイアとナパ以外も見ようと思っているけど、ジャンクマンの台詞はどんな感じなのかな。
願いが叶っているのか気になるね(*´ω`*)

取り敢えず1周目トーナメントは終了!
次回は1周目を終えて2周目に突入したい。
トーナメントが1戦進む毎に現実世界の人々と、インターネットのナビの台詞って変わっていくのですが、後半になると台詞を見て回るのダレてきて。
だけど折角のアドコレだからと、今回は第3部トーナメントの間の台詞の変化も一通り見て回ったんですよね。結構、初見の台詞が多かった。やっぱり。
そういう寄り道的な事をしていた1周目だけれども、2周目からは台詞キャンセルも駆使して、かっ飛ばして進めるスタイルでいこうと思っています◎

2023/06/13

・アドコレ/EXE4ブルームーンG
1周目クリアの最終準備という訳でもないけれど、通信分断の復旧に走っていたら固定コールドマンを踏んでしまったから、他の出ている固定ナビも倒しておく。
エネミーサーチを買い込む余裕が出来てからで良いかなと思っていたけど、まあいっかな。
という事で、ラストストーリーを進めて小惑星の電脳へ突入。3のラスダンを思えば途中にボタン連打が入るのくらいマシじゃないかと思うの。
レーザーマンを撃破して、ロックマンDSからのデューオっていう。EXE4の事は擁護気味な自分だけれど、デューオは勘弁してほしい(苦笑)
だからね!デューオこそバスター強化ONで良いのです、インビジブル盛り盛りなのは変わらない、ガードが解けてる間に叩き込んで撃破じゃーい!

1周目クリアでエンディング。
ブルームーンだと秋原組の元に誰が来るのかなと思っていたのですが、サロマさんなんだ!
なるほどね、ヒノケンよりとても分かる(笑)
他の世界で応援してくれる人達も変わる訳で、アメロッパはボマーじゃん。超良い奴じゃん…!無頼漢っぽいキャラクターは何処にいったんだ。
アッフリクは名人だ〜!4の格好が一番好きかも。
え、てかそうなるとシャーロは…コオリスキーじゃないか、アッフリクで気象衛星ジャックの取り調べを受けているんじゃないのか(´∀`;)
でも一応、ちゃんと応援してくれるんだな。

デューオの危機は去って、リーガルの元へ。
…よくよく状況を考えたら目の前で身投げされてんの、小学生にはトラウマにならんか(汗)
いやまあ、結局は生きてたけどリーガル。
後は星を守ってめでたしめでたし的に終わっていくんですけど、周回という性質もあって色々簡素な印象があるのは自分も思うし、3の終わりからすると不満点も分かるけれど。
バーナー組のシナリオを世に出してもらえた感謝で、やっぱり4をキライにはなれない。

今回の1周目クリア時間は丁度19時間。
再燃して最初に挫折プレイした際のタイムが、丁度24時間って書いていたから5時間の短縮。台詞回収を以前よりもやったのに短縮したから、バスター強化ONの偉大さが分かる。
さて2周目開始!イベント台詞を飛ばしまくって、シティトーナメント本戦!最短で試合前のイベントを終わらせる事が可能なテルオ&スパークマン!
おっ、早く終わるし新たにスパークマンと当たったから良かった。普通に戦うと4のナビの中でもスパークマンは苦手だったな…ずっと攻撃してくるし。
環境とか全然違うけど、テルオのやりたい事とかはワイリー様と似てるんだよね。ロボット工学の方が得意とか。まあ規模とかナントカ全然違うけれど。
2回戦は再びのユウコちゃんを終わらせて。
決勝は、そもそもアクアマンがトーナメント表に出なかったからナンバーマン確定、って日暮さんが辞退するとか言ってるでマス!といった辺りでセーブ。
いやぁ、台詞を飛ばすと早い早い(*´∀`*)
clap!

- ナノ -