【play a video game】
ロックマンエグゼ3白版A
2023/05/16

・アドバンスドコレクション/EXE3白版H
いよいよ火炎組の話を進める事に。
感謝状を授与されただけなら、まだそこまで熱斗くんも天狗にならなかったかもしれないけどな…小学生らしいっちゃらしいという事でもあるけれど。
ウイルス研究室を出ると、滑らかになってもやっぱり科学省服は似合わんなヒノケン(苦笑)
公式イラスト通り、ドットも自前のブルゾンを羽織っていればマシだったと思うけれど。
いや、あのブルゾンもなかなかだけどセンス…
さておき、第一声からしてカタギじゃない(´∀`;)

取り敢えずWWWのナビとやらの鎮圧に走りますかね、後に分かるけどヒノケンがバラ撒いたナビ達なので…いやまぁ、ヒールっぷりというかガラの悪さスゴイな!
最後はフレイムちゃんが信用させる為にシメてくれる。うーん、フレイムちゃんってドットに起こして纏めるのも苦心したのかなって感じがするよね。
エグゼのナビのドット全体、高水準でイラストから再現されていると思うんだけど、フレイムちゃんはインターネット上もバトル上も比率感がちょっと違う気が。
一先ず火炎組と別れた後、近くを歩いていたナビに話し掛けたら『残酷な感じがする』か。
知性面でそれは子供の残酷さっていうイメージでいるんだけど、どうなのかなぁ。もうちょっと冷酷さとか、そういうのを含んでいるのかしら。
もうウチで書いているフレイムちゃんは、ヒノケンさまとお兄ちゃん達が大好き三男で、そういう感じが微塵も無い感じですけど(´ω`;)それこそどうなの。

まもるくんのお見舞い、WHPコードを貰う。
これでスピンピンクをゲット出来るぞー!
からの…うう、ヒノケンのお手伝いな…気の良いプログラムくん達が…燃え尽きてしまう…そうは分かっていてもやるしかない、炎のデータを組み込んでいく。
2の時もHPメモリ貰ったけど、今回もマグマステージをくれるのは律儀なのか何なのか。
家に帰ると科学省が火災だえらいこっちゃ、ヒノケンも本性をっつか3の時はマジでノリッノリだな悪い方に。フレイムちゃんの火柱を消しに走る!
…火柱を消すとバブルサイドのチップやゼニーが出るのは、ヒノケンが仕込んでいるのか。
総て消化したところで、ウラ3に来いやと連絡。
フレイムちゃんをちょっとパシャパシャ激写してからバトル、フレイムちゃんには無敵があるから流石にロウソクが緑の間はバスター強化も無力〜。
消してレイニングゼリー降らせたけど(鬼)
で、まあフォルテが何やかんやして6話は終了なんだよね。インターネット内をひと通り走り回るけれど、話の通しとしては3の中でも短い方というか。
改めてアドコレで遊んで短ッ!と思ってしまった。
それにしても、熱斗くんをプチ引き籠もらせたのはヒノケンある意味でスゲー快挙よな…

逆に7話はウラランク編にウイルス飼育も開始したりして、移動にバトルに盛り沢山だ〜。
冒頭だけ少し、炎山とパパには罪を打ち明けつつ償いも兼ねてオフィシャルからの依頼を受ける事に。…今度はブラックマインドのセットが要るんだったな…
追加依頼の報酬で拡張メモリを貰えるから、ナビカスのサイズが最大になったけれども。
って事で依頼はさっくり終わらせて。
それから飼育ウイルスのゲットを現状可能な分を済ませてから、7話の攻略を開始かな。

2023/05/17

・アドバンスドコレクション/EXE3白版I
3のシナリオもそろそろ終盤、7話を進めていくのですが先に昨日もちょっと書いた追加の依頼を終わらせて、飼育ウイルスのゲット可能な分を入手。
…ウイルスを繰り出してくるナビと戦う、っていうのはエグゼでよく起こるイベント戦ですけど、カプセルにウイルス詰めて投げてくるイメージだったの…?
そんなちょっとしたポケモン風味だったのか。
飼育ウイルスちゃん達は、それとは根本的に異なる使役の仕方をするんだけどね。尻尾をフリフリしてくれるガルー系は〜!可愛過ぎんか〜!
でもあまり使わないしバグの欠片の仕様が4以降でまた変わり、それが4〜6でのスタンダードになったから、飼育ウイルスも3だけだったんだよね。

さてそれじゃあシナリオを進めていこう。
ウラランキングに参加して「S」と接触を試み、ギガフリーズを獲得するのが今回の任務。
ブラックマインドをセットしてウラの住人に見えるようにして、漸くウラスクエアに入る。
買い物〜は、ちょっとゼニーが足りないな。やっぱりギャンブルで破産に追い込めていないから…また少し金策しないと。HPメモリは全部買えた。
ランキング挑戦権を得る為の前哨戦、他の10体の挑戦したい連中を全員張り倒してこいと。お安い御用でさぁと倒して回っていたら、グランドスタイルが極まってしまったよ(汗)
えええ!流石にこれは早い…
基本シノビダッシュを使ったりしないからかな。
今からブラザースタイルを発現させるのはV4チップ集めを開始するのに早いので、先にバグスタイルを発現させて極める事にしていこう。

ランキング挑戦権を得て、ランク10から探し出し倒していくんですけど、まずバグスタイルの確定と金策を兼ねてバトル100戦を消化してしまう。
バグスタイルを目指すならバトル数の消化はかなり楽、シノビダッシュやオイルボディといったエンカ系のパーツを正しくセットせずバグを起こせば良し。
これでエンカウント率が上がるバグが発生するから、バグスタイルに近付くしバトル数の消化も早く出来るしで一石二鳥なんだよね(*´ω`*)
よりバグを確定させるなら、今回はチャージショットを全く使わないので溜め撃ちバグも起こしておけばほぼ確定、チャージショットから花束が(笑)
サクサク消化してヒートバグスタイル発現!ヒートになった〜、これは嬉しいぞ(*´∀`*)

で、このバグスタイルはバトル中にナビカスのバグが無くてもランダム効果が起きて、良い効果が2つに悪い効果が1つの3つが毎戦起きるのですが。
良い効果2つなので、結果プラスはプラス。
ただ、実機とVC版では悪い効果の1つである「バスター空撃ちが一定確率で起きる」というのが、設定されている筈なのに起きないというバグがあり。ん?
それがアドコレでは直っていて、「バグスタイルで起きる筈のバグがバグで発動していなかったけれど、バグが直ってバグがちゃんと起きるようになった」
…という、何だかややこしい事に(´∀`;)
まあ、バグだったのか実装忘れだったのかは分からないのですが、この場合はバグだったのかなと思っていた方が面白いんじゃないかなとか。
てか、バスター空撃ちを引くとバスター強化ONの都合が悪くなるから、直ったの困る(笑)
良い効果が強いし、そんなに問題は無いけれど。
よーし、ランカー目指しつつバグスタイル極めるよ!

2023/05/18

・アドバンスドコレクション/EXE3白版J
ウラランキングを上げていきまっしょい、という事でジゴク島のインターネットに居るランキング10位を倒して最初のランクを獲得したぞ。でも9位の居場所を聞き忘れた(´ ・ω・)
どうしたものかと思ったらメイルちゃん?から救助メール、ホイホイと動物園の電脳2へ向かったら、倒したランキング挑戦者連中が復讐に。
さっくり撃退したけれど、この短時間で桃組の事がバレている訳だから桃組の方に実害が出なくて良かったよな、という話じゃないのかコレ(´Д`;)
元ランク10位さんから9位の居場所ヒント。
言うのは野暮って事だと思うんだけど、ちょろっと出会った程度でメールだのオート電話だのがバカスカやって来るんだよねエグゼ世界。6話のヒノケンとか。
今の感覚だと…いや、ガラケー当時でも…(苦笑)

9位のナビはビーチから行ける病院の電脳。
ランクを狙う格下の相手にお疲れだという事で、スパッとバトルも無く普通にヒントもくれて応援までしてくれて、本当にやり取りが終了するという。
それじゃあヒント通りにウラ3へ向かうと、8位交代ホヤホヤのビーストマンが。後の辻褄合わせというか、シナリオ上でV2と戦う機会がココに来ている。
撃退すると元8位が現れ、快く送り出してくれる…とはいかず、奇襲を仕掛けてくるけれど返り討ちにして8位を守る。やれやれウラの住人らしい。
7位のナビは校長のPCの電脳の中、本当に秋原小学校のセキュリティどうなってんだと思うけど、ナビちょっとお爺ちゃん口調だし校長先生(未登場)がランキング7位なのかしら。
バトルではなくて謎解きでランクを譲るし。
しかしお爺ちゃんナビ、6位の場所をガチ忘れ。うぉい!というところに炎山からメール、秋原スクエアの掲示板にランカーから書き込みですってよ。
3位からご指名、ランクアップのチャンスだ!

っと、ウラインターネット4へ入れてもらえるようになったので、固定プラントマン討伐。
ここのショップもHPメモリを取り敢えず買い占め。
指定の場所に着くと、6位〜4位のナビから落石されるものの帰って来たガッツマンに助けられる、デカオは良いお兄ちゃんだしエエ子なんじゃ…(*´ω`*)
本題のウラ3位はコピーマン、しかし既にガッツマンをコピー後の姿しか出て来ない為、元の姿がどんなナビか分からんというシリーズでも異色のナビ。
どんなナビでも見た目から性能からコピー出来るとか、あれ最強なのでは?という気も。
実質ガッツマンV3相当を倒して3位に。

2位の相手は白版なのでミストマン。
…公募採用で決まってしまった為に、要素がダダ被りしているフレイムちゃんが本家デザインから大幅に変更する事になったとかナントカ…ボツ案の名残…
ファイアが人型・ヒートが物質型・フレイムが獣型と、ナビの三様をヒノケンの炎ナビは所持している形になったから、結果的に有りかなとは思うけど。
ミストマンが無かったら人型だったっぽいし。
そんなミストマンを倒して2位になり、バグスタイルのレベルが上がってバグストッパーを入手して、少しチップを集めたりプラントマンV2V3をゲットしたところで本日はセーブ。
次回はドリルマンからの最終話に突入するぞー!

2023/05/19

・アドバンスドコレクション/EXE3白版K
書き忘れていたけれど、7話に入った時点でメタルマンのナビチップもV3まで揃えたよ。
で、ミストマンを倒して2位になったからセレナードと接触…とまではいかないけれども、ギガフリーズの受け取り〜ドリルマン戦の流れですが。
先にちょっと金策をして、ウラのショップで購入が出来るチップやナビカスパーツを購入しておいて、ライブラリ埋めを進めようかなとかナントカ。
クリア後のシークレットエリアに入る為の条件はスタンダードチップ100種類なので、それは既にクリアしているんだけどね、コンプにどのみち必要だろうから。
というか、バグスタイルで最終話〜プロトまで向かう気なのかと今更ながら思ったり(苦笑)
強制上下移動バグとか、なかなか厄介(´∀`;)
だから極めるためのバトル回数消化も兼ねてかな。

とか思いながら買い物を済ませてプラグアウトするつもりだったのですが、あれっウラ5に通して貰えるんだ、それじゃあ回収可能なモノをゲットしよう。
それに固定フレイムちゃんとも戦える◎
ウラ6…から先に進むにはフレイムちゃんが封じているキューブを解除しないといけない、クリア後の要素を遊び尽くす為には必ずってレベルだね。
今6話を改めて見ると、火炎組ってただのフォルテの引き立て役だった印象の方が、ヒノケンのサイコパスっぷりより上回る感想になったからな…
フレイムちゃんお兄ちゃん達に比べて不憫なんじゃ…だから、ちょっと重要なポジションのキューブ担当っていう事でも、なんか少し嬉しい気持ちになる。

回収するモノは回収したので一旦プラグアウト。
金策〜お買い物の為に丁度たま子さんのHPからプラグインしていたので、すぐよかよかエリアへ向かえるからフレイムちゃんのランダムエンカ狙い。
ヒントが温泉の湯沸かしプログラムの熱さだけではない熱さ…温泉に…湯沸かし…プログラムくんが温泉の素を入れて…ああいや、そこは関係無い筈。ウン(…)
見なかった事にして黙々とフレイムちゃんを探し、無事に会えてV2V3のチップをゲット!

これで取り敢えず進めても良いかな。
ギガフリーズを獲得、プロトを奪って行ったドリルマンを追い掛けてウラ5でバトルに。
ドリルマンとバブルマンはWWWの自律型ナビ同士、兄貴分と弟分的な関係を築いていたみたいだから、そこは同情というか悪い気になってしまう(´ ・ω・)
バトルは最初どうしたら良いのか忘れて、貫通系の装備で向かうも凹られたんですけど。
フラッシュマンを当てたら普通に麻痺るし、ドリルでバスターや通常チップを弾かれる事も無くなるから、そこで攻撃を叩き込めば勝てるんだった。
とにかく3はフラッシュマンだよな〜。
結局、プロトはギガフリーズも意味無しでフォルテに持って行かれて、7話も終わりに。
次回からは最終話、ストーリークリア出来るかな?

2023/05/20

・アドバンスドコレクション/EXE3白版L
3のシナリオも大詰め、最終話に入りまずは移動の確保の為にブルースからオフィシャルパスを貰い、会議に出席してプロトの素性を知る事に。
ウイルス達とはまた異なる、プロトバグは見た目も相まってホラーな感じがあるのよな〜…
無人戦車の暴走を止めたところでママから連絡、パパが病院から脱走したぞ探し出そう。
…というトコロで、ジゴク島へ向かいたい関係から追加された依頼を済ませようとしたのですが、選んでセーブしてしまった依頼はWWWの電脳で出てくるウイルスのチップが必要。
先に他の2つを済ませるんだったと思ったけれど仕方がない、取り敢えず依頼の古文書集めは可能なだけ集める事にして、ウラインターネットへ。
この時点でプロトが侵食し始めていて、オモテのインターネットは色が失われ始めている。
ウラはまだ大丈夫なんだよな、古文書2冊ゲット。
そのついでに固定ドリルマンを倒し、フレイムちゃんが封じていたキューブを解除してウラ7へ進み、シークレットエリアで必要になるグレートハンマーを入手。
ここに居る通せんぼガルーちゃん可愛い◎

依頼は一先ずここまでにして再びジゴク島インターネット、ドリルマンV3が此処に出る。
ウロウロ探していたらバグスタイルを極めたぞ!
よーし、それではブラザースタイルを目指してフラッシュマンとフレイムちゃんを連発だ、どちらもコードFで同時に選べるの大きい(*´∀`*)
ドリルマンも遭遇してV2V3チップをゲットしたよ。

それじゃあシナリオ進行、パパから更なるプロトの真実を聞きデモンズ海域のWWW本拠地へ向かう決意を固める。からの、やいとちゃんからエンジンの約束を。
ヒノケンのデリートの言い方うるっさいな!(笑)
で、翌日。まあ…黙っている訳はないよね。
メイルちゃんとやいとちゃんに見送られ、デカオと炎山とトラキチと共に出港!…誰が船を運転しているんだ…小学生と中学生しかおらん。DNNの職員さんがやってくれているのか。
到着したら外壁の電脳へ、コレクターズアイ入手!
どうやって来たんだコサック博士、フォルテとの再会は良いモノにはならんわな…しかしコサック博士もまた3だけの登場だし、以降のフォルテは取り敢えず出しとけ裏ボス状態で。
もうちょい落とし所はなかったのかなぁとか。

3のWWWの電脳、率直に言おうキライだと(苦笑)
プロトスコープを組み込めとか〜、何よりキャッチャーに捕まって戻されるっていう、とにかく移動ミスって強制戻し系のダンジョンは苦手なんだよ〜!
ぬいぐるみロボの電脳より面倒だろ絶対に…やたらとEXE4の評価を貶める風潮がある中で、ぬいぐるみロボぬいぐるみロボ言ってたりするけど全然じゃん…
いいかぁ後でアドコレの3BLACK版をやる自分の為のメモだぁ、最後の連続キャッチャーは手前側の真ん中辺りで止まれるタイミングがあるぞぉ!何回ロードし直したんだ本当…
火炎組と再戦する訳だけれど…フレイムちゃんは、お兄ちゃん達と比べて扱い不憫だなと思う一方、唯一ヒノケンとフルシンクロした事は特にファイアの方が羨ましく思っていそう。

依頼チップをゲットしたし、WWWの電脳4までクリアして残すはフォルテ&プロトのみになったから、戻って依頼を終わらせるのとスタイルチェンジを。
プロトスコープも外しちゃって大丈夫かな。
バトル回数を消化して、無事アクアブラザースタイル発現。属性はヒートとアクアを行ったり来たりしているけれど、この2属性なら好きだしオッケー。

で、WWW本拠地に戻りキングマンとガッツマンのV4チップを早速ゲットしつつ最終戦。戻る前にはメタルマンのV4もゲットしてから来たよ。
その前に、やっぱりくったりヒノケン好き(笑)
まあ正直バスター強化ONだとプロトの仕様では楽も楽というか…VC版はちゃんとやったからウン、という言い訳でフォルテ〜プロトの連戦を撃破!
3はエンディングの良さもあって評価が高い面もあるんだろうなぁ、おかえりロックマン。アドコレ起動した際に『悪い夢を見なかった?』って話すの、3エンディングからだね。
という事でEXE3白版もシナリオクリア◎
ゲームを終了して戻ったら、エグゼ3クリアおめでとう的な事ではなくVol.1の全シナリオクリアおめでとう&まだまだ続くよ!的な台詞をロックマンから。
こういう台詞も用意してくれているんだ。確かにまだまだ続く、次回クリア後の要素から!

2023/05/21

・アドバンスドコレクション/EXE3白版M
クリア後の要素をガシガシ進めていっちゃうよ!
という事で、まずはブルースとダークマンとヤマトマン以外のV4チップを集めに走る。出会ってしまえば、フラッシュマンで止めてバスター強化で獲得条件は満たせてしまうから。
サクサクと集める事が出来たかな。
途中でクイズキングの問題も全問正解してトロフィー獲得、3は平和で良かった。2がね…
からの最後の追加依頼もクリアしてしまう。
クイズも依頼もシークレットエリアの扉解除に必要だからなぁ、先にやってしまった方が。
しかしこの状況下で、かくれんぼだのスタンプラリーだのをやらされる依頼とは(´∀`;)
おっと、ブラザースタイルのレベルが上がっちゃったか。でも極めるにはまだ先だし…最初はバトル50回だからね、だけどそろそろシークレットエリアへ。

ギガフリーズを受け取った大穴の先へと突入。
ナンバーズ系の除去はバスター強化で対応可能なモノもあるので、プログラムアドバンスだとかを準備する手間が省けて非常に助かる(*´∀`*)
後半はやっぱり準備が必要だけれど、それでも。
グレートハンマーでモノリスの除去もしつつ、まずはダークマンを突破。そのまま探索して偶々ダークマンの固定ポイントに着いたら出てきた。プラグアウトの必要無かったのか。
纏めて出来た気もするけれど一度プラグアウト、ジゴク島に居る炎山とバトルしてブルースV2をゲット、ヤマトマンを倒すとまた次の強さに。
というか、もう少し違う場所に立っていた方が良いんじゃないか炎山。よく見たらすぐ後ろに落っこちそうで、怖い場所に立っているんですけど(´Д`;)
あとWWW本拠地からどうやって移動したの。
再びシークレットエリアに戻り、エリア2もアイテム回収したり古文書解読でゲットしたゼニーてショップ商品を買い占めたりしてヤマトマン戦。
攻撃跳ね返しが有るけれど、本家譲りのサウザンドスピア中にバスターを叩き込み勝利。
すぐに固定ヤマトマンも撃破してプラグアウト。

ヤマトマンのランダムエンカ場所は旅館うらかわの鎧の電脳だから、これまたサクッとプラグインしてエネミーサーチを駆使してV2〜V4まで揃えて。
ダークマンもドリルマンが空けた穴でショートカットしてウラ6へ向かい、同じくナビチップをV2〜V4まで揃えちゃう。ふう、ブラザーの約めはあと少し!
最後にジゴク島で強化ブルースからV3V4チップをゲット、これでナビチップは揃ったぞ!
…一応、だけれどね。
3はコンプ出来るような気でいたんだけど、白版の場合ボウルマン一式を通信交換で何とかしないとメガクラスがコンプ判定にならない(´ ・ω・)
タイトル画面に増える星の対象にもなっているんだよね…うーん、コンプしたいけれども。

2023/05/22

・アドバンスドコレクション/EXE3白版N
区切りをどうするか迷ったのですが、ボウルマンを揃えない事にはどのみち星を集める事が出来ないので、EXE3白版の区切りはタイトルに星4個かな。
スタンダードチップのコンプリート・セレナード撃破・フォルテGS撃破・フォルテGS撃破後に出来るセレナードの記録を上回るタイムアタック。
そこまでやれば充分かなーと、星7個コンプ&プロトSPはVC版で達成済みだし(*・ω・)

という事で本日もクリア後の要素ですが。
まずは飼育ウイルス関連を決着させてしまいたい。それで全種類のSPウイルスをゲットしたいとなると、バグの欠片がハチャメチャに必要になる。
…なので、ガッツマン道場がスタートです(笑)
バグの欠片交換屋の買い占めや、フォルテGSを出すのにも必要だからねぇ。ナビ戦でトドメにカウンターを決めて10個貰って集めていくのに丁度良いのが、ガッツマンなのよね。
バスター強化中でもカウンターが取れるから、ナビカスで威力底上げすれば3発で終わるしチップよりカウンター取りやすいので、集めるのは楽になった。
まあ、それでも個数が個数だけれども…そしてブラザースタイル中かつコレクターズアイをセットしているから、貴重な筈のV4チップも毎戦増えていく(笑)
スタンダードチップコンプ狙いのチプトレに使わせてもらおう、カンストしてしまうし。
取り敢えず900個以上になるまで集め、飼育ウイルス9種類に100個ずつ与えてエサ完了。
ぷるぷるジェリー系も可愛いな〜(*´∀`*)
SPウイルスが解禁したので、出現場所へ向かい討伐。トロフィー的には1種類でもSPウイルスをゲットすれば獲得なのですが、勿論9種類総てお迎えしたよ◎

これで飼育ウイルス関連は終了かな。
そしてガッツマン道場の時間が大半なので、プレイ日記として書ける事がガクッと減ってしまっている(苦笑)次回はバグの欠片交換屋の買い占めに再び道場へ。
スタンダードチップをコンプしない事には何とも。
何日かは地道な作業中心になりそうだ(´∀`;)

2023/05/24

・アドバンスドコレクション/EXE3白版O
飼育ウイルス関連は終えたけれど、もう一度ガッツマン道場に篭ってバグの欠片を集め、バグの欠片交換屋の商品を総て買い占めてしまう。
ついでにゼニーも依頼の報酬で余っているから、ゼニー売りのチップも全部購入したよ〜。
これでまたライブラリも少し埋まり、スタンダードチップコンプに近付いたけれど…直にドロップで狙うか、トレーダーから出てくる事に賭けるか。
バグの欠片が思った以上に余ってしまって、既にフォルテGSを出す下準備の個数以上が残っていたから、バグピーストレーダーを利用しようかな。
バグピーストレーダーは以降のシリーズでも出たけれど、仕様的に3以外は利用する機会が殆ど無いトレーダーだったなぁ。3はこの通りフォルテGSの条件でもあるからだけれど。

20回でトロフィーをゲットして〜。
30回でフォルテGSの条件をクリアして〜。
約40回で上手い事スタンダードチップがコンプ!

やれ良かった、本来ならばセレナード撃破後に入手可能なオジゾウサンまで出てきたよ(笑)
って事でセレナード戦へ向かいましょうかね。
セレナード戦は何はともあれエリアスチールやスチールゼリー系で自エリアを拡大、この頃までは出来たというか、出来ないと勝てないからだけれど最後列1マスに閉じ込める。
これで上下マスから出ているカウンターを封じる事が出来るから、エリスチが効いている間に削れというヤツですね。VC版はポイズンファラオを使ったかな。
セレナードを撃破して晴れてウラランク1位に◎
スチールゼリー系が有るからBLACK版も閉じ込めは可能ですが、グランドスタイルの為にエリアスチール*が複数購入可能な白版の方がここは便利。
インビジブル*複数購入可能なBLACKも良いけれど、ナビカスでセット系が入手出来る点も白版の方がちょっと良いのかなという印象になった。

これで…一旦、プラグアウトが必要か。
入り直してフォルテGS戦、セレナードはバスター強化があっても上記のエリスチ閉じ込めが必要だけれど、フォルテはオーラ剥がしが必要なだけなので。
いや、普通にやったら大変だけれど…これまたポイズンファラオを使ったんだったかな。
アドコレならバスター強化任せでサクッと撃破!

さあこれでタイムアタックが解禁した…けれど。
次のスタイルチェンジがエレキガッツスタイルになったんですよね、タイムアタックやるならカスタムの方が良いと思うので準備が必要になってしまったし。
そもそも、コンプは現状ちょっと出来ないし…タイトル画面に星4個を目標にしていたけれど、星3個で一先ずEXE3白版のプレイ記は区切りにしようかと。
後でカスタムスタイルにして、タイムアタック自体には挑戦したいなと思っています〜。
当然だけれどバスター強化ONにしていると記録は更新されないから(苦笑)どうにかVC版ではクリアしたけれど、出来るかな…セット系を使えるから少しは楽だと良いけれどなぁ。

2023/06/01

・アドバンスドコレクション/EXE3白版P
EXE3は一区切りにしてEXE4へ、と思っていたけれど。
タイムアタッククリアの星を付けるまではやりたいと考えていたので、ちまちまスタイルチェンジ準備をやっていたのを漸く終え、いざ挑戦(*・ω・)ノ
因みにエレキガッツスタイルで終了していたスタイルを、折角だからと極めてナビカスパーツを回収してから改めてカスタムスタイルを目指したのですが。
ヒートカスタムスタイルが再発現してくれました◎

スタイルはカスタム、そしてナビカスのセットはカスタム2と1をセットして更に初回のチップオープン枚数を増やし、必須級のクイックゲージをイン。
それにBLACKでプレイをしたVC版では出来なかった、セットグリーンも今回は使用する。
余り部分はHPを増やすか、フレイムちゃん戦ではロウソク消しをチャージショットで間に合わせる為にチャージのレベル上げ。…エレキかウッドだと出来なかったから良かったな。
属性の発現が続かない状態でのスタイルチェンジだったからエレキは無かったけれど、ウッドだと弱点だしコガラシは本当に届かないので、更にチェンジが必要になるところだった。

あとはタイムアタックは予備フォルダ限定なので、誰かから決められたチップセットのフォルダを貰ってバトルしないといけないからフォルダ選択。
セットグリーンを使う点とBLACKでクリア出来た事から、今回も見習いフォルダを使おう。
プログラムアドバンスがヒートスプレッドとバブルスプレッドで扱い易く、セットグリーンの草むらパネル上ならヒートスプレッドは600ダメージ出せる。
更にはプリズムもあるから、プリズム設置当てまで出来てしまえば1200ダメージも出る。
BLACKは草むら設置が出来なかったから600が限界で、ちょいちょい苦戦したんだよなぁ。

という事で結果、やはり自分には出も早く扱い易いスプレッド2種軸はやり易く、草むらパネルの恩恵もかなりあって、そこまで苦労せずセレナードの記録を全塗り替えに成功!
セレナードのチップをゲット出来ました(*´∀`*)
勿論、タイトルにも4個目の星が付いたよ!
すんごい時間が掛かったりしなくて良かった〜、セットグリーン様々…VC版で挑んだ時よりも、絶対に短い時間で塗り替える事が出来たと思うもん。
これで今度こそEXE3白版は一区切りですよ◎
clap!

- ナノ -