【play a video game】
ロックマンエグゼ2A
2023/04/30

・アドバンスドコレクション/EXE2E
ニホンへ帰国したけれど、依頼を総てこなしてから。
って、そうか依頼クリアでゴスペルPコードが貰えたから、これまた回収に走らないとな。
とかやっていたらスタイルチェンジ!あれ、もう…エグゼ2の時は200戦毎に発現だっけ、ガッツスタイル目指してバスター強化でサクサク倒していたから、かなり早かった体感。
という訳で、おっ、エレキの…ファッ?盾?!
えええ!エレキシールドになってしまった…いやトロフィーは2で埋まったから良いけど。
何でだそんなにリカバリーとか使っていないぞ、他に条件とか…敵の攻撃を避ける事が上手いと発現…だから、ダメージ受けた回数が少ないって事か。
バスター単発でワンパンするから、当然ノーダメも量産される訳で。ガッツになるバスター回数よりも、あまりにノーダメの方が多くてシールドになったのか(汗)
まさかそんな判定になるとは、チャージショットも使わなかったからな…だって、チャージショットだとバスター強化は発生しなくなっちゃうから。

まずトロフィーは埋まったから良しとして。
次はガッツになるように、チャージショットと被ダメも取り入れてバトルしていかないと。
そんな決意をしつつ、アイテム回収してSライセンス取得して固定マグネットマンを倒して、もう一度潜りマグネットマンV2V3までゲット。
この時点でウラ7まで行けるから行ってみたら、あっさりメガリア系からウッドオーラとエレキオーラをドロップして、フレイムオーラは既に持っている。
なのでアンダーシャツとの交換用にアクアオーラを狙ったら、メガリア系で一番弱い筈なのに一番チップドロップが掛かったけれど、何とかゲット出来た。ふう。
こ、これでもう寝ても良さそうかな?

ベッドセーブをしてフリーズマンのシナリオへ。
まずはロール救出を目指す訳だけど、赤い欠片を貰ったらパパのところへ…向かう前に、やっとだデンサン空港の搭乗ロビーだヒノケェン!
選択肢は両方見るのが礼儀よね(何の)
次男〜2の時は喋ってくれないの寂しいな…サクッとバトルして、HPメモリを貰っちゃう。
しかし空港で何しているのやら、そして空港に来たからアメロッパでのアレコレを済ませに向かってしまおうかな。本日はヒノケンに会ってセーブ。
最終話前のこのシナリオは移動が多いのよね、というか今日のプレイはあんまり進まなかったというか。次の次くらいでストーリーはクリア出来るかな?

2023/05/01

・アドバンスドコレクション/EXE2F
2のシナリオも終盤、フリーズマンですが。
ちょっと書いたけれども、まあとにかく移動が多い。
そしてVC版でもやらかした気がするんだけど、まずヒノケンに会ってついでにアメロッパへ向かって諸々を済ませてニホンに戻って来て。
それから依頼掲示板を消化しようとしたら依頼のひとつが、まずアメロッパに来いと(苦笑)
氷の関係で、黄色ワクチンが出来るまではミリオネア婦人の鞄からプラグインするのが、ウラインターネットに近い…とは思うから、まあ良いけれど(´∀`;)

ウラの連中は偶に可愛いトコロを見せがち。
気合入れて咳き込んでる奴とか(笑)
しかし所謂ヒールナビは、後のデザインのタイプの方が好きかな。4のリキのクラッシャーとか、モブではあるけれどリキを支える良いヤツだったし。
そんなウラスクエアに居るヒールナビの一体がロックマンに気付くけど、初代のウラインターネットの何処かに立っていたナビだったのかしら。
見分けはつかんからな(苦笑)

そんなこんな、闇医者さんに鍵職人さんに…ああそうか、ゲーム序盤で聞けるアメロッパの鍵職人さんのナビってこのナビなんだっけ。
とにかく、たらい回されたり助力を得たりしつつ。
黄色ワクチンが出来たらアメロッパに帰国、現実世界ではオフィシャルセンターのサーバーからのプラグインをして、ゲート駆使移動が少しは楽かな。
これ、アジーナとアメロッパのゲートキーをちゃんとゲットしていないと、ここの移動はかなり大変な事になりそう。流れで入手でもないからなぁ。

せぇい!やっとウラコトブキエリア突入!もう少し!
しかしまずはショップ、アクアブレードを買い占めてドリームソード3を撃てるように。
VC版では終盤〜クリア後の頼れる主力、バスター強化を解禁したので今回は控えめだけれど…でもドリームソードは基本だし使い易いよね(*´ω`*)
他にも強化アイテム含めてお買上げ!

…おっ、移動からの移動中にバトルしまくったのでスタイルチェンジ。今度は溜まりの早いアクア属性でバブルショットを撃ったし、ダメージも一応受けた。
今度こそガッツスタ… や っ ぱ り 盾 が… (頭抱え)
駄目なのか…またシールド…折角、ヒートを引いたのに…ヒートガッツスタイルが(´Д`;)
毎回のバトルでダメージ受けるしかないのかな。
リカバリー殆ど使っていないのにシールドになるんだから、ノーダメ率って事だよなぁ…

八つ当たりでフリーズマン撃破(…)
落ち着きを取り戻した辺りの様子を見て帰宅、はる香ママを安心させて本日はここまで。
次回でシナリオクリアまで行けたら良いな!

2023/05/02

・アドバンスドコレクション/EXE2G
いよいよ最終話、コトブキスクエアの再調査はすぐに済ませてパパに報告…する前にアレコレ、取り敢えず依頼を最後まで終わらせてしまう。
アメロッパの東北弁・怪盗三姉妹の依頼ついでにヒノケンからヒートマン、炎山からブルースV2V3をゲットしつつ、トロフィー対象になっているクイズキングも全問正解で魂解放。
…いっそ解放しない方が身体の持ち主にとってはマシだよなと、2をやる度に思うヤツ。
トロフィー対象というのが、またニクい。
昆虫学会のおじさんとも再会して依頼を総て達成◎

からのフリーズマンの固定ポイントを目指す。
ウラ7まで走って倒し、ランダムエンカになるんですけど…もしかして、バスター強化ONだとシノビダッシュして炙り出せない?全然出ない気がする。
バスター強化ONならウイルス戦はサクサクなので、無しでも構わないけれど。1回遭遇する事が出来れば、エネミーサーチでまたすぐエンカするし。
という事でフリーズマンも一式揃う(*´∀`*)
てかシャドーマンやっていなかった、一式とカワリミの交換が有るから揃えて交換も成立。

それじゃあパパだと向かったのは向かったのだけど、ワイドモニターの電脳のタコバルからアクアバルーンをゲットしようとしたら、タコバル出ねぇ!(苦笑)
VC版の時は、強制セーブ無視のバックアップを駆使してチプトレからバルーン系は出して集めたと思うのですが、アドコレは直でちゃんと狙おうかと。
スイコミ*で手前に集めて、ゴスペルかドリームソード3での纏め斬りをすれば、遭遇までは大変だったけれどアクアバルーンはサクッと入手。
ウイルス戦で高ランク必須のチップが欲しいとなると、バスター強化で各個撃破だと寧ろ出せないからね。そこは一応、考えないとコンプが遠くなる。

漸くパパと話、電磁波で歪むコトブキ町へ。
デカオ〜漢だぜ…やいとちゃんもチップありがと!
マンションの電脳は道なりっちゃ道なり、アイテム回収の見逃しだけは無いように(*・ω・)
あとは劣化偽フォルテ〜ゴスペルまで一直線ですね、バスター強化無くてもゴスペルのチップもそうだし、ドリームソード3を叩き込めば通常でも勝てるかな。
インビジブル3*とかと一緒に(*´ω`*)
さてまあシュンくんの真実と背景を迎えてエグゼ2のエンディング、そういや段々とパパとママはエンディングでイチャつかなくなったな(笑)
炎山が恋の方でもライバルかなフラグを立てたものの、コレも実質的に2だけだったね。

タイトル画面に星のあかしが付き、一旦終了。
勿論、今回もロックマンが祝ってくれる◎
さーて、ここからクリア後要素。ちゃんとチップも集めてきたからWWWエリア突入可能。
更なるライセンス取得やら、やっていくぞー!まずヒートマンV2V3を即ゲットしたよ(笑)

2023/05/03

・アドバンスドコレクション/EXE2H
それじゃあクリア後の要素をガシガシ進めるぞ。
ライブラリは既に130以上なので、WWWエリアに突入して「つわもののデータ」をゲットして、SSライセンス試験を受けに行く事にするよ。
というか、WWWエリア通らないと受験参加資格のデータが取れないって、オフィシャルも分かってるだろWWWエリアの事。データ自体はデンサンエリアに在るけれども(´∀`;)
ウラ4の入り口からゴー!このエリアの!曲!
やっぱり良いのよね〜電脳世界の配色具合も、これ迄に無いデザインで異質と特別感が。
ファラオマンには待ってもらい、お目当てのデータを回収してライセンス試験に向かう。

まずは「ブラック・ナビズ」を壊滅してこいと。
ホイホイと4体のヒールナビを探し出し、ウイルスバトルに勝利してデリートしていく。
移動が多いのでバトルも多いから、そろそろ…
スタイルチェンジ来た!やっとエレキガッツスタイルになった!よしよしトロフィーも埋まった〜。…てか、もしかしてガッツスタイルでバスター強化ONのダメージは凄いのでは。
でも結局はカスタム使っちゃうっていう。
全員討伐したので試験会場へ戻り、ウイルス20連戦を経てSSライセンスをゲット(*´∀`*)

…あれ、SSSライセンスの受験条件って…ロックマンのレベル80か、なら続けて受けよう。
ナビマスター(身内)を探し出してナビ連戦からの、ウイルスバトル30連戦。VC版もゴスペルや通信対戦専用チップがあって、通常よりは楽だったけれど。
バスター強化駆使でサクサクやって良いかと。だけどシャドー系も出るから、2はやっぱりソード系チップを入れておく必要があるんだよね。SSSライセンスもゲット!試験終わり!

これでライセンス必須系キューブは総て退かせる、ウラ7のキューブ先のアイテムを回収。
本格的にWWWエリアへ!
AND YOU WILL KNOW THE TRUTHを聞きながらエリア1のアイテム回収〜、此処の緑データからはブレード3種の*が出るから、セーブ&ロードを駆使して3種×3枚集めておく。
ファラオマンを突破してエリア2!ここのメガプロテクトは…グレイテストボムかギガカウントボムか、ドリームソードばかり使っているからな(苦笑)
どうすんだっけ?って少し悩んだ(´∀`;)
ナパ〜!言い方が物騒で好戦的なのは2の時からそうだけれど、後に比べたら大人しい…というか、特にEXE4.5のナパがハジけているというか何というか。
基本の性格が被っているファイアと差別化を出した結果、なんだろうけどね。勿論好きよ。

ナパを倒したけれど、セーブせず今日は戻る。
もう1回堪能してからという事で(*´ω`*)
ファラオマン一式にポイズンアヌビスをゲットして。
プログラムアドバンスのライブラリを埋め進めたところで、今日はセーブ。次回はナパからプラネットマンに真フォルテまで進めたいな。

2023/05/04

・アドバンスドコレクション/EXE2I
引き続きクリア後の要素ですが、埋められるプログラムアドバンスを埋めたりしていたらスタイルチェンジ発現、やっとなりたかったヒートカスタムに。
しかしこのタイミングか、次の発現までに…よし。
WWWエリアへ向かい、初めてSwitchのスクショ機能をまともに使ってナパを激写。1枚だけ、お目々閉じたのになっちゃったな。1枚ならそれも有りか。
という事で名残惜しいけれども突破しまして。
エリア3もプロテクトを除去してアイテム回収をしつつ、プラネットマンも突破!…バスター強化とかゴスペルとか…プラネットマン寧ろ良い的なんだよな(苦笑)
よりによって、真ん中で動かないんだもの。
えっちらおっちらエリア1まで戻り、真フォルテ戦。
バリア剥がしの必要があった頃のフォルテは面倒でしたがバスター強化で剥がし、申し訳程度にドリームソード3を入れて撃破っと、フォルテのチップもゲット◎

ここで各ボスと戦ったリザルトとか出るのですが。
VC版も大概でしたが、バスター強化を解禁しているから実機時代とはエライ違いの数字。

一度プラグアウトして再突入。
固定ナパとプラネットマンを倒してからの再々突入をして、それぞれのV2とV3もゲット!
これで17種類のバトルが必要なナビチップが揃いつつ、大事なのはV3チップをSランクでゲットしている事、これで秋原町に居る女の子と会話。
…よし!ちゃんとフラグ立った!次のスタイルチェンジが起きるまで、まだ未獲得のチップを集めたりプログラムアドバンスに必要なコード集め。
…リーフシールドとテンジョウウラ、メテオ18辺りはチプトレから出てくれないかな…2からは確か、未所持チップが出る確率が上がるようになった筈。

って、マグマドラゴンが全然出ない(´Д`;)
マンションの電脳3だよね?合ってるよね?と、不安になり攻略サイトさんをハシゴして確認したぞ(苦笑)やっと会えた1回でチップ出たから良かったけど。
これならマグマドラゴンもチプトレ狙いの方が良かったのではと思いつつ、チプトレを回したらリーフシールド出た!やった狙わなくて済む(*´∀`*)
テンジョウウラの方が良かったというのはゴニョゴニョ。プログラムアドバンスに必要なんだよ〜そしてボディガードでコンプなんだよ〜…

再びチプトレする為の元手チップ集めと、スタイルチェンジ発現の為にバトル積み重ね。
デンサンエリア2で、ビッグボムをスタンダード選択しておいて、あとはポイポイ投げる。
よし来たスタイルチェンジ!
VC版では発現に至らなかったサイトスタイル!
アドコレではコレも出せちゃう、バスター強化様々〜。といったトコロで本日はセーブ。
次回…うーん…チップ集めがどれだけ進むかな。

2023/05/06

・アドバンスドコレクション/EXE2J
前回の後すぐにまたチプトレをやってみたら、ドリームオーラ2がサクッと出てきたよ。
これはまだゲットするのが何とかなりそうだったので、WWWエリア3で狙おうとしていたけれど、チプトレから出たならそれでもオッケー。
因みに回しているのはマリンハーバーの台。
最後に追加される秋原駅の台の方がレアが出そうだけれど、マリンハーバーの台はナビチップは出ず特殊な一部以外は全部出る、という内容なので。
ナビチップを除いて残り数枚でコンプという場合なら、マリンハーバーの方が良いかなと。
秋原駅の台はナビV3の*も出たりするので、コレクションや実践で使いたいナビチップがあったら、こっちを回すという感じになるのかな。

それで更にチプトレの元手になるチップを集めるついでに、どうやらバグの欠片を1個だけ取り零したらしいので、それが何処なのか探しに走る。
リストを見て全部行った筈なのに見付からないorz
可能性としては、階段とかの影に在るタイプ…気になるからもう一回リストを巡り、空港へ行ったらヒートマンとバトルの寄り道をして探しまくり。
結果、コトブキエリアの1個だと漸く判明。
やれやれ、でもスッキリしたよ。因みに、VC版の自分は4個も取らずに終えたらしい(苦笑)

この勢いでチプトレしたら、メテオ18とテンジョウウラSが続けてサクサク出てくれた!
ボディガード登録、プログラムアドバンスもコンプ◎
247種までチップが集まったから、WWWエリア3でフォルテとエンカする様になった筈。
早速、向かってエンカ待ちの途中でホンキノラッシュと遭遇したけれど、バスター強化ONであれば通常ラッシュよりも回数少なく倒せますね。
普通にメテオ18をドロップしちゃった。
とか思っていたらフォルテとエンカ!VC版の時、ちゃんとオーラ剥がしてドリームソード3を叩き込んで…ってやって集めたから、バスター強化ONで楽をしても良いよね(´∀`;)
ドリームオーラ3とフォルテV2V3までゲット!
ライブラリ250/250種類も達成◎

これで星のあかしは4個まで集めたけれど…ああ、やっぱりコンプリート判定ではないか。
通信対戦をやるかトレードで対戦入手専用チップを揃えて、5個の星のあかしを出してハードモードを出現させてクリアして、サンクチュアリまで入手したらコンプリートなのかな。
何にせよ、通信系をやるつもりが無いから…アドコレのエグゼ2は、ここまでになるかと。
ハードモードのアレコレはVC版でプレイ記を書いているので、良かったらそちらを覗いてもらえたらな、と思います(*´ω`*)
アドコレではVC版では出せなかったサイトスタイルを出せたので。VC版はVC版、アドコレはアドコレでエグゼ2の要素を遊べたんじゃないかと思います。
clap!

- ナノ -