【play a video game】
ロックマンエグゼ2@
2023/04/23

・アドバンスドコレクション/EXE2@
エグゼ2を開始!一応、WWWエリア突入までは目指したいなと思っているけれど、ハードモードを出すまでは粘れるかどうか…何処かで区切りにして3を開始するんじゃないかな。
その時はその時、まずは遊んでいこう。
チュートリアルまで終えて配信チップ受け取りの一覧を…あれ?…おお?…少なくないか…?ゲートマンと各種ゴスペルだけだ、VC版の時はもっと貰えた筈。
…あっ、そうか!リュウセイグンとかソード一式とか、あれ通信対戦の入手チップなんだ!
VC版は通信対戦が出来ないからそこまで配って貰えたけれど、アドコレは通信対戦可能だから入っていない…2の設定で通信対戦しないと駄目って事か…
リュウセイグンがコード*という無茶苦茶便利チップだったんだよなぁ、残念だ(´ ・ω・)
とはいえ自分、ハードモードは通信不可だったからこれらのチップは受け取れず、それでもストーリークリアは出来たんだから大丈夫じゃろ〜。
ゴスペル一式だけでも強いもの、乱発するとブラザースタイルになっちゃうだろうけど。

スタイルチェンジのトロフィーは3で回収を目指すとして、基本的にはカスタム狙いかな。
ヒートカスタムかエレキカスタムが希望。
今回もバスター強化100は使用しませんが、これってガッツスタイルを作る際に利用するというのは有りかもしれない。ちょっと覚えておこう。

いや本当に初代から進化したねインターネット、1→2とプレイする度に思いつつ、最初の稼ぎを行いチップを整えたりHPメモリのお買い物。
準備を整えたらサブライセンスを取得して、やいとちゃんを助けるべくガス湯沸かし器の電脳。…このギミック一番最初で良かったな、後半に出てきていたら絶対に面倒だった(苦笑)
アニメで風組が出る回の次回予告、青組がホアーホアーとエアーマンの口癖を真似て可愛いよね。って事でエアーマン戦。最初のボスだし…ゴスペル入れ忘れたけどサクッと討伐。
ブラザースタイルにならない程度には普通に使うよ。
やいとちゃんを助け出し、話を区切る前に行けるプラグイン箇所を巡って回収して2話へ。
バトルチップGPの風吹アラシは地獄から帰ってきたのさ!フハハハハ!的なキャラになっていて、恨みつらみが増しまくりになっていたけれど。
開発がカプコンではないからなぁ。
生死は結局どうなったのやら、犬飼と共に気になる。

キャンプはお預け、ライセンス試験を受けよう。
ケロさんのトードマンとバトルしてPコードを貰い、バブルショットとかチップを集めたり強化アイテムの購入資金集めの途中で今日はセーブかな。
次回、おくデン谷でキャンプだワッショイ〜。

2023/04/24

・アドバンスドコレクション/EXE2A
Bライセンスの試験はサクサクと終わらせ取得。
早速の依頼も簡単なので済ませておく。
これでベッドで眠ればキャンプだけれど、オフィシャルセンターのサーバーからプラグイン可能になって緑データからゼニーを集め易くなったので。
購入可能なHPメモリ買い占め分と、オープンロックも購入してアイテムの回収をしよう。
そしてゴスペルの使用は特に縛っていないから、固定エアーマンを倒してV2V3チップまでゲットしてしまう事にする。シノビダッシュ便利〜!
初代でウイルス薙ぎ倒しながら探し回った後だから、シノビダッシュだけでも超助かる…
で、エアーマンV3はもう避けてゴスペルぶっぱで簡単にゲットしたけれど、V2はちょっとダメージ受けて調整と思ったらダメージ大きくて(汗)
ちょい危なかったけれど、無事ゲット(*´ω`*)
エアーマンV3は、ゴスペルとは別の使い勝手で早くにゲットしていると便利だと思うの。

ではキャンプへ行きますか〜。
相変わらずコンロの電脳のファイアーなプログラムくん達は元気で宜しい、後でシナリオに絡んでくる事になるんだよね。てかインターネットに出れるんだ。
ダム爆破を止めるぞと起爆装置の電脳巡り。
ガルー系が初登場、炎属性ウイルスの中でも好き!
そういえば、初代の水道局の電脳で氷を溶かすのにファイアショットをロックマンに転送しているけれど、ガルー系はあの時は居ないしドロップするのはヒートショットだからなぁ。
結構、急な謎転送だったとか今更だけれど。
そんなこんなでクイックマン撃破、ダイスケの発言的に自分も巻き込まれて構わない前提って事だよなー…ううむ、まあとにかく阻止は出来た。
ケロさんのインタビュー、この時は炎山を立てるというか…実際、処理の大半はそうだった訳だから驕るような事にはならなかったけれど。病院の後はな…(´ ・ω・)
お陰で3ヒノケンのサイコパス感も顕に。

それは3のプレイの時にという事で。
今は目の前の自由研究の事を考えよう、メル友を作りにアジーナのインターネット目指し、入る為にAライセンスの取得からやっていく。
強化ガッツマンや名人のゲートマンともバトルしてナビチップをゲット、ライセンス試験前の特別任務でコトブキエリアに行けるようになったから、固定クイックマンも討伐〜。
ランダムエンカでクイックマンV3も取れた◎
V2を狙おうとすると、今のHPだとちょっと危ないんだよな…また後で狙っておこうかと。

…日暮さんだと分かるけど。
差出人不明でマスマス言ってるメールが急に届いたら、普通は迷惑メール行きだよ…(苦笑)
2のチプトレからは強制セーブが入っちゃうぞ。

特別任務を終わらせ、ライセンス試験も合格。
早速アジーナエリアへ…と言いたいところですが、コトブキスクエアのショップで購入可能な強化アイテムとフレイムブレードRも買い占めたいな。
フレイムブレードは後で1枚貰える筈、でも2は最終的にブレード3種から発動するPAドリームソード3を撃つのが主力みたいになっていたので。
今から準備していても良いかと、コードもRならバブルショット辺りと一緒に使えるし。
次回はアジーナへ向かうよ、カットマン〜シャドーマンくらいまで進められたら良いな!

2023/04/26

・アドバンスドコレクション/EXE2B
アジーナへ向かう前にゼニーを貯めてHPメモリやらフレイムブレードを購入、2の時はプラグアウトし直さなくてもロードで緑データの中身が変わるので。
高額ゼニーを引き直していれば稼ぎはすぐ出来る◎
あ、2のプレイ記の最初にバスター強化は今回も使わないと書きましたが、初代のチップコンプに折れて解禁したので、もう普通に使う時は使います(笑)
WiiUのVC版だって、どこでもバックアップを駆使しまくってコンプクリアした訳だから。
でも最初はカスタムスタイル狙いなのは変わらず。
準備を終えたのでアジーナエリア〜アジーナスクエアへ、アジーナ王のナビは単なるモブではない専用グラが用意されているけれど、お名前は何だったのかな。
カットマン戦は…ウン、ゴスペル任せで。
アニメのカットマンブラザーズもまた、何だってあの改変になったのかというヤツでした。

それよりも次はニホンだ、えらいこっちゃ。
パパに会う前に新規の依頼を済ませたり、ガッツマンV3をゲットしたりトードマンをゲットしたり、固定カットマンを倒したりを済ませておく。
カットマンはV3もゲットしておいた、V2も狙おうとしたけど…2回くらいダメージ受けて倒すと丁度良いのですが、カットマンのダメージが大きくて2回でデリートしてしまう(苦笑)
なので保留、クイックマンV2はゲット出来ました。
わらしべチップ交換も開始ですよ。

パパの元へ向かいチェンジ.bat探し。
…サクッとアジーナの国宝が置かれている扉の鍵を作れるのも、それを簡単に渡すのも如何なものかと思ってしまうシーンだよな此処は(´Д`;)
仲介してくれたお姉さんも、メッセージ役のお礼にゲートキーの1つをくれるけれど、そのゲートだって職人さんが頑丈に作って、無闇に利用されないようにしている場所の鍵で。
それをサクッと開けられる鍵をホイホイ渡してくれる辺り、ちょっとアレなハッキングとかやっていそうな方々ですな…そして国宝ドロボウ青組(苦笑)
まあ仕方がないパパ公認だ!セキュリティウイルスは、先行して出てくる少し強い内容でリザルトも出るから、幾つか先駆けてチップをゲットしたよ。

チェンジ.batをロックマンに組み込んだら敵襲来、オフィシャルスクエアの侵入者を倒したらマザーコンピュータの電脳へ。ウイルスが手強くなってきた。
そして初スタイルチェンジは…ウッドカスタムか。
ヒートかエレキが良かったけれども仕方がないかな、多分もう1回か2回はチェンジ出来ると思うけど…別属性のカスタムを狙ってガッツを目指そうかな。
それでオフィシャル・デ・バルバロッサ・デンジャラス・キャノンってどんな技なのか見せて下さい(笑)バルバロッサというと自分はドラクエのモンスターが出てきてしまうけれど。
赤ひげなのか海賊なのか、多分響きで付けてる説。
というか地味にウッドだと危ないマザコン!(語弊)
後半は草むらパネルが出てくるから、回復しながら進めるけれど。シャドーマンおるかー!
カスタムだというのにゴスペルに頼るなと言わんばかりの出なさで、極力バスターも封じたから良い勝負でした、最後はゴスペルぶっぱしたけれど(…)

とにかくニホンの防衛に成功。
次回はアメロッパに向かって出国だ(*´ω`*)
…オフィシャルスクエア襲撃で先輩プログラムくんが殉職し、後任のプログラムくんが配備されていたりするんだな。薩摩示現流の使い手らしい(笑)頑張ってね!チェスト───ッ!

2023/04/28

・アドバンスドコレクション/EXE2C
思ったけど…2のハードモードを出す条件の1つが、アドコレでは配信されなかったリュウセイグンとか通信対戦での入手チップのコンプなんだよね。
通信対戦をやる気は無いからなぁ…そこはVC版の仕様の方が助かったな、自分でも星のあかしを5個集めてハードモードを出して完全クリア出来た訳だから。
なので2の区切りは、星のあかし4個かな。

そんな予定で取り敢えず進めよう。
アメロッパへ向かう準備、強化ゲートマンとバトルして予備フォルダを貰うの忘れずに。
これ、通常プレイだと予備フォルダに強いチップやメットガード*を入れておいた方が良いんだろうな、アメロッパの前半をスムーズにする為にも。
新しい依頼もこなし、パスポートも手に入ったから空港へ。メイルちゃんのお見送りを受けつつ、搭乗ロビーでスリだドン。洗礼早過ぎんかまだニホンだぞ。
アメロッパ到着、ケロさんが居るからトードマンとバトルしてV2V3チップをゲットです。
スリも天誅(ゴスペル)を喰らわせゼニー奪還。

んが、今度はチップ強盗だドン。
だから予備フォルダにも使いそうなチップと、シナリオ上で1枚あげる必要があるからメットガード*セットしておけば、フォルダ内の分は盗られない…筈。
今回の自分は完全に忘れていました(…)
メットガード*をゲットしてくる羽目に(苦笑)一応、緑ミステリーデータからも出るけど。
バスター強化があるから詰む方は減ったと思いますが、スタイルチェンジで属性アクアを引き当てたらサンダーマン相手には不利過ぎてノーマルに戻すしかないし。
チップも盗まれっぱなしでラウルさんとは戦うから、フォルダ内容が微妙なままアメロッパに来てセーブした日には、通常プレイでは鬼大変なパート。
雷雲が最初から3つはキツいだろ!(´Д`;)
当然バスター強化はONで、何ならスネークマンまで。
やれやれ、パスポートもチップも取り返したぞ。

途中、ロックマンと喧嘩したのを仲直りに向かわせてくれた日暮さんには感謝だけれども。
アメロッパにチップトレーダーを無断で置いていく、完全に不審者ニホン人でマス(´∀`;)
オタク青年だけど…名前に至っては闇太郎だけど、日暮さんはすげー前向き光のオタク気質だよな…そんな日暮さんの事もシリーズ通して好きでマス〜。

さてさて明けて会議に出席。
ここは一本道シナリオなので寧ろサックサク。
バスター強化をONにしても、シャドー系はソードでないとダメージ与えられないのよね。
ドリームソード2を撃てるセットにもしつつ、買い込んだフレイムブレードも忘れずに。
ブルース〜ナイトマンまで撃破!プライド姫とは2でしか会っていないからなぁ、毎回チーブル遊んでた(ツインリーダーズ有るのに)…アドコレでは、いよいよチーカネ遊ぼうかな。

それはそうと、ニホンへ帰国しよう。
…の前に、結構色々と済ませたい事がある。
お土産を買って、強化サンダーマンとスネークマンと戦って、ONBAPコードを貰ってと。
コードを使って一足先にデンサンエリアにロックマンだけ戻ってみたり、ついでにアジーナエリアへ向かって今度こそカットマンV2をゲットしたり。
フリーズマンのシナリオで氷に閉じ込められる、ロールとおくデン谷のプログラムくんが既にこの時点で配置されているんだよね。そして今だけの台詞。
からの何より大事なのはウラインターネットへ行けるようになった事、即ネット商人からフルカスタム*を3枚総て購入してしまう。
バスター強化が有るから価値はVC版より下がったけど、プログラムアドバンスのコンプ作業とか考えると、やはり買っておいた方が良さそう。
他にもまだまだウラでお買い物があるから、ゼニー集めて全部購入してから帰国するよ。
待っててなヒノケンとヒートマン〜。

2023/04/29

・アドバンスドコレクション/EXE2D
ニホンへ帰国する前のアレコレ続き、固定ナイトマンを倒しつつV2V3に加えてストーンボディまでサクサクとゲットする事が出来たよ。
ウラ1のネット商人から買いたい物は買ったけれど、ウラスクエアにも行けるからそこの商品も主に強化アイテムを買い占めたいので、まだ帰国不可(…)
それにしても、ウラインターネットの中でも2の全体的な雰囲気はかなり好きだな〜って。
というか、何処まで行けるんだっけ。6までか。
Sライセンスを取得していないと進めない。シャドーマンの固定ポイント、まだお預け。
…行商ナンバーマン…じゃあ日暮さんはSやSSライセンス持っているのか、それともちょっとアレな抜け道でもしたのか。客はロックマン以外も来るのか(´∀`;)

おっと、2回目のスタイルチェンジ!
カスタムは固定で属性をヒートかエレキにしたいんだよね、今ウッドだから三分の二で勝てる!…途中だけど色、分かった…アクアカスタムだ…(苦笑)
公式イラスト的には正しいけれども…2の時のアクアは氷パネルも普通に滑るしなぁ、でもウッドよりはアクアかな。次はガッツスタイル目指そう。
バスター強化ONで単発500ダメージ出しても仕方がない、何故ならばガッツ狙いだから。
いや〜楽〜(堕落)

でも相変わらずラッシュは一撃で仕留められない。
ウラ6に出てくるから、イベント交換用のユカシタを狙う。今回はナビチップにエアーマンを入れておけば確実にヒットしてくれるので。ロールとかでも。
残り4発とかになったら、カスタムスタイルとフルカスタム*とADDでエアーマンを集めておいて、あとはぶっぱすればユカシタをゲット出来た(*´∀`*)
ネップウと交換しましょ〜アメロッパの方〜。

ウラスクエアでの買い物も済み、漸く空港。
ブルースと再戦しつつ飛行機内へ。
ここも場所が場所だからアメロッパ城のシナリオみたいに一本道だけれど、エグゼのモブ界でもやたらと印象的な昆虫学会のおじさんと、まずは毒蜘蛛の捕獲。
からのハイジャックだ飛行機の電脳へ。
曲のインパクトが強い電脳ですが、アイテム回収逃しも起こりがちでちょっぴり面倒かな。
レギュラーUP2を取り忘れて戻ったよ(苦笑)
というか、この電脳でボスがマグネットマンで、アクアカスタムで突き進むのはどうかって話なんですけどバスター強化ONなのでエエ。
ガッツスタイルを目指す為です仕方がない。マグネットマンも吹っ飛ばしてニホン到着!
…本当に何者なんだ昆虫学会のおじさん…(つよい)

ところで、デンサン空港とアメロッパの空港に設置してあるドアをアチコチ調べると、「ここからはアメロッパには行けない」とか、そんな感じのメッセージが出てくるのですが。
最後の方には「ここから行けるよ!ウソ!」とか、謎の声から嘘をつかれたりするように。
熱斗くんでもロックマンでもない、調べた時の謎の天の声の多彩さもゲーム版の魅力かと◎

で、帰ったら帰ったで皆にお土産を渡して。
ゲートマンV2V3をゲットしてからの、新しい依頼を全部終えたらストーリーを進めよう。
もうちょい待っててヒノケンとヒートマン(笑)
clap!

- ナノ -