【play a video game】
ロックマンエグゼ
2023/04/14

◆アドバンスドコレクション/EXE1@
さて、暫くはアドコレのプレイ記が日記の中心になっていくとは思うのですが、再燃してからWiiUのVC版でのプレイ記を過去に書きまくりなので。
ちょっと簡潔になったりするかもしれないです。

まずは数量限定特典のコード入れてと。
…当時の表現を尊重…あれだね多分、マッハ先生の鉄拳制裁教育とかその辺り…どうするのかなとは思っていたけれど、まあ確かにこう入れるしかないよね。
起動すればロックマンにナビして貰えるのは4.5っぽくて良いよな〜早速、初代から開始!
最初からフィルターの設定はONかしら、確かに滑らかだけれどアドバンスの雰囲気も残っているのでスッと見れる。OFFにすると…おお、やっぱり違うね。
折角だからONのままでプレイしていこう。
Switchが家に来て大分経つのですが、本気でWiiU現役過ぎてしっかりSwitch本体でプレイするの初ってレベルだから、操作馴染むか心配でしたが…慣れそうかな。
あ、バスター単発100ダメージは一応OFFで。…ラッシュを一撃で倒せるとかは無いよね。

オープニング〜学校でチュートリアル〜デカオとバトルはサクッと。家に帰ればヒノケン。
滑らかになったとて1〜3の悪人面は変わらんのよな、そしてやっぱりこの作業服のままなのかなー。1衣装は無印アニメ用というか。
早くファイアに会いたいけれども、インターネット1のショップでHPメモリとバスターアップを買い占めてからがお約束。1000ゼニー出ろー!
VC版の時はバックアップ呼び出しでランダムの中身が変更可能だったんだよね、アドコレだとプラグアウトして入り直し…っていう事になるか。
おっ、トリプルデリートでトロフィーゲット◎
フォルテのチップを受け取り。初代のフォルテのチップは本当にレアだったからなぁ、VC版でも実装しなかったから自分も初めて使える。

よし、買い占めたので話を進めてオーブンレンジの電脳!ファイアのステージ曲はトラミの方が人気だけれど…今尚ちょいちょいYouTubeにアレンジが上がる。
そして見掛けては後で見る保存をする自分。
でもこのFireFieldも良い曲だよな〜!と、改めて。
ファイア居た〜!ファイアを見ると滑らか感が分かり易いかも。あと初代の仰け反りとかナントカが…何かえっちなんですけど…滑らかで、より一層(…)
はぁあ…アドコレ初・炎組…ニヨニヨする…++

2023/04/15

◆アドバンスドコレクション/EXE1A
スクールジャックから開始、数字組もだけれど教室の電脳だよね!エグゼといったら選ばれる一曲、Running Through The Cyber Worldは色褪せないよな…
って、もうナンバーマン戦に入ってしまった。
そういえばプチ強制進行みたいな感じだったっけ、あと初代はナビを倒した後さっくり。
シナリオの継ぎ目とかも結構、曖昧だったりとかね。
次のメトロライン云々は、まずボスのストーンマンを倒してからアレコレ消化の構成だし。

という事でガッツマンと再戦してリンク権獲得。
ストーンマンを倒しに向かう訳なのですが、途中でファイアの固定幽霊ナビを倒してナビチップの入手とランダムエンカを解放しておこう。
初代の時は一番強くてもHPが3桁だからなあ、アクアソード2発で決着してしまう。まあファイアなら幾らでもエンカウントしてくれて構わないので◎
それにつけても初代のインターネットは分かり難い…これから1年経たずに出した2のインターネットマップは進化していたよなぁと思う。
ストーンマンを倒してメトロ開通、パパに会いに水道局&科学省へ向かい、自販機の電脳でラットンとヒートスプレッドとアクアスプレッド集め。
この3種を集めておくのが使い易いかなとか。

パパ不在なので伝言しておいて、帰る前にサロマさんのウッドマンとのバトルも忘れずに。
リンク権を貰えたから話を進める前にリンク先へ向かい、ショップでウッドアーマーとHPメモリを買い占め。チップ集めでゼニーも貯まっていたからね。
ついでにストーンマンの固定幽霊ナビも討伐。
パパのアドレスの先から実質ウラインターネットにも行けるけれど…エリア10のショップ商品を買い占めるにはゼニー集めが最初からだし、今回はパス。
で、エリア1のミステリーデータから交換イベント用のメットガードを集めつつ、ファイアのエンカウント狙い。初代はホームページの行き来だけでデータが復活する仕様でしたね。
ゼニー集めも出来るし、無事ファイアマンV2とファイアマンV3のナビチップもゲットして御満悦。何しろランクS取ってもゼニーな事があるのが初代(苦笑)
V2ゲットの調整が早く済んで良かった!
アドコレでコンプが出来るか分からないけれど、まずファイアくらいは揃えたかったよ。

シナリオ進めますか、水道局の話はちょっと…と思うトコロがあるのですが。取り敢えずガッツマンのナビチップもV2とV3までゲットしておいた。
水が無いので水道局へ調べに行こう、の前にヒグレヤがオープンしているので寄り道、ナンバーマンと再戦してまずは通常版ナンバーマンのナビチップ入手。
初代のチップトレーダーは強制セーブが入らないので、セーブ&ロードでより良いチップを狙えるけど…うーん、なかなかコレという…ファイアのV2ナビチップが出ているけど(苦笑)
ナビチップも出るんだったな、だからチプトレで粘れば初代はチップのコンプは…ファッ!?
えっ、フォルテ普通に出るの?いや出たんだけど。
そういう話あったっけ?というか初代はナビチップ5枚までなら同種でもセット可能だから…ああうん、フォルテ2枚セット出来るわ。
しかもコードFだからファイアと一緒なんだよね、同時に使えるっていう。わーい(*´∀`*)
もう少しチプトレ粘ってみようかな。

2023/04/16

◆アドバンスドコレクション/EXE1B
昨日の日記を上げた後、再びチプトレ粘りをしようとしたら1発目で再びフォルテという。
からのウッドマンV3にまだ戦っていないエレキマンV3と、ウッドマンはまだしもエレキマンは狙うならランダムエンカだし、昨日も書いた通りSランクを出しても不確定なので。
チプトレで出るならありがたい。
…出来ればシャークマンも一式出てほしい(´∀`;)
あとテンジョウウラも出たの良かった!ミノゴロモン3rdから狙うのはちょっと無理ゲー。
パラディンソードも出たので早速セット〜。
何やかんやでゼニーも貯まったから、エリア10のショップでアクアアーマーとバスターアップを購入して、強化を済ませてから水道局へ。
いやあ、あの車のドアを開けたいな〜(白々)

炎山オッス、炎山に限らないけれど1〜3の頃はキャラ付けがまだ落ち着いていない感を差し引いても、皆結構な口の悪さだったりしがち。
そしてパパのパソコン前まで来てしまうと、やはりウラインターネットに潜って稼ぎがち。
高額ゼニーがポコポコ落ちているからね、エリア解放しつつ何度か潜ってHPメモリやバスターアップを購入しきってしまった方が楽になるかな。
フォルテが3枚入ってると初手抽選も高くて助かる◎
最深のエリア16まで条件突破解放したからアレだ、ミステリーデータからナイトソードもゼニー稼ぎと同時に集めたいな。威力も出の早さも使い易い。
あとガイアハンマー2も…プレイ時間が伸びる(苦笑)
ここで先に強化の購入とチップ集めをしておけば、以降は寧ろサクサク進むので。今日は下準備タイムという風に思っておこう(*・ω・)

よし、ウラのHPメモリは購入したし欲しいチップも集まったから水道局は終わらせよう。
ここって、青組がヒノケンに騙されて科学省火災の実行犯になったのと同レベルのやらかしな上に、騙された訳でもない点で思うところが有るんだなー…
なのでサッサと済ませたい(´ ・ω・)
まどいちゃんはどう見ても水道局員には見えんと思うのですが、カラードマンもヤホ〜。
今は通りすがりという事で。
滑る床ギミックも苦手なのよねと思いつつアレコレ進め、透くん(モブのすがた)を車から救出して、アイスマン撃破まで駆け抜け本日はセーブ。
チップ集めたからバトル方面はサックサク◎
だけどシナリオ具合に加えて水道局の電脳自体も面倒なのがね…ぬいぐるみロボの電脳なんかよりも上回るんだけどなぁ。斜め移動可能なの忘れたら駄目。
…で、ヒノケンは作業服のままだよな当然…(笑)

2023/04/17

◆アドバンスドコレクション/EXE1C
さて水道局を終えたので次は信号機パニック。
その前に、ウッドマンとアイスマンとバトルして通常ナビチップをゲットしつつ、ナンバーマンはV2とV3までサクサクとゲットして揃えたよ。
デンサンタウンへ向かい、意味深な質問を投げてくるゆりこ先生に会ったり、みゆきさんのスカルマンともバトルしてリンク権を獲得。この話が終わったら向かおう。
というトコロで色組登場、信号機の正常化に走り回る事になるのですが、ウラインターネットでチップを集めまくったのは伊達じゃない。
フォルテも初手選出しまくりだし、カラードマン戦もガイアハンマー2とナイトソードを叩き込めば、貫通するから楽々の撃破である(*´ω`*)
…当然だけれど、カラードマン戦前のロールちゃんの喘ぎ台詞もそのままなんだな…(尊重)
やいとちゃんへのプレゼント買って帰りますか。

ヒノケン居ねぇ!(一方その頃のWWW)

次も水道局と同じかそれ以上に面倒だぞエレキ伯爵。
でも先にアレコレ済ませるモノは済ませよう。
シャークマンと初バトルを済ませ、スカルマンからは通常ナビチップ。ウッドマンとアイスマンはV2とV3までゲットしてライブラリ埋め埋め。
みゆきさんのリンク権を使用してエリア4へ向かうのだけど…初代のインターネット、エリア2の構造が最もよく分からんかもしれないマップ無しだと(´Д`;)
あ、氷川さんからWWWパスコードを貰っているから、パスの先のアイテム回収も同時に。
エリア4のショップでヒートアーマーとHPメモリを買い占めて、話を進めていこうかな。

エレキ伯爵の電飾っぷりを眺めて行動開始!
発電所の電脳の電池セットは、そりゃあ確かに電池同士は隣あってセットする事は無いというヒントはあるけれど、それにしてもノーヒントだと面倒過ぎる。
時間制限の方が、あって無いようなモノなのが救いだけれど…ここだけは今回もサイバー電池をセットする場所をカンニングしたよ(´∀`;)
攻略サイト様ちょっと間違っていたけど(小声)
それでも何も無し状態に比べたら早く突破が出来た、この電脳に比べたらぬいぐるみロボの電脳が面倒くさいとか言えないぞ本当(水道局に続き2回目)
…ぬいぐるみロボの電脳面倒って言っておけば、エグゼ分かってると思われると思っているのかなって、そう感じる事が有るとか無いとか…ゴニョゴニョ。

そんな話はさておき。
エレキマンも集めたチップで危なげ無く撃破、続けてブルースもナイトソードで切り返し、発電所の事件も解決。…熱斗くんの一人称は「オレ」だけれど。
パパ宛のメールで「ボク」になっているのも、修正される事は無くオリジナルのままですね。
昨日も書いたけれどキャラ付けが定まっていないトコロがあるので、その辺りで間違っている訳ではないのかもしれないですが。どうなんだろ?

2023/04/18

◆アドバンスドコレクション/EXE1D
そういえば、ギャラリーモードのミュージックプレーヤーは作業用にも出来て良い感じ。
加えてBGM設定も可能だからFireFieldにしておいた。
ゲームを終えた際に聴けるのニッコリ(*´ω`*)

シナリオは既に終盤突入。
炎山の様子を見に行ってWWWのサーバー探し。
官庁街でシャークマンとバトルして通常チップ、デンサンタウンでスカルマンのV2とV3をゲットしてライブラリを埋め進める。コンプ目指せるかしら。
秋原町に戻り日暮さんからリンクメモを貰ってウラインターネット。まあ、もうとっくにこっちのウラインターネットよりも深い方に潜っているので。
途中のショップで強化アイテムを買い占め、先へ進むのに必要なリンクメモを貰いにゴー。
あ、そうだウラといえば。
ラッシュをポイズンファラオを使わず10発当てて、ユカシタのチップ自力ゲット出来た◎
ラスト3発はフォルテぶっぱだったけれど(笑)
いやでも、残り4とかで失敗しがちだったりしたから…3まで減らせただけでも(´∀`;)
それにしても、初代のインターネットは大半がウラだよね。5〜16がウラっていう、やいとちゃんの話からすると基本がならず者の巣窟じゃないかと。
実際、ナビもプログラムくんも殆ど居なくて寂しいかな、初代のインターネットマップは。

科学者さんにゆりこ先生にお爺さんとリンクメモを入手して、再びエリア4からウラへと向かうのだけど、秋原町に戻ったから自室からプラグイン。
…ではなくて、インターネットマップが面倒だから現実世界でエリア4からに該当する、みゆきさんの虫眼鏡からプラグインした方が恐らく早い。
プラグインの為だけに来られるみゆきさんは迷惑かもしれないけど、エンカウント率もちょっと高いからなぁ、シノビダッシュが無いから余計に。
リンクメモを使用して進み、ボンバーマンを撃破。
WWWのアドレスを見せて戦う決意も示し、次回でストーリークリアまで進めそうですよ。

クリアは良いのですが、チップコンプ…
初代はPAコンプとか無いから、コンプリート要素になるのはチップくらいなんですよね。
それでいてチプトレも引き直し可能で高レアも出るから、何とか粘って揃えようかなぁ。

2023/04/19

◆アドバンスドコレクション/EXE1E
いよいよ最終話なのですが、その前にカラードマンとエレキマンとボンバーマンの固定幽霊ナビを倒しておいてランダムエンカ出来るようにするのと。
エリア16で高額ゼニーを狙い、最後のバスターアップを購入してバスター強化を完了。
HPも今980だから、最後の1個がWWW研究所の電脳に有るので取り零しは無しみたいですね、ロックマンの強化はバッチリです(*´∀`*)
ゼニー集めの途中で再びラッシュを倒せたのですが、今度のユカシタはコードがCで。ナイトソードやクイックゲージもCで沢山入れているから、ちょっとセットしてみたのですが。
初代のユカシタって初めて使ったかな、後の仕様とは違うインビジブルの1種なんだね。
あと、無理ゲーと思われたミノゴロモン3rdから、まさかのテンジョウウラがドロップ出来てしまった…ランク9とか出ないだろと思ったのに。
ああそうだ、難関ドロップにはハルドボルズからホウガンもあったなぁ。どうもVC版のプレイ記を見直したら、過去の自分は結構さっくり出してたけど。
アドコレの自分はまだゲット出来ていないぞ。

取り敢えず大体の強化は済んだので最終話。
まずブルースとバトルして通常版のナビチップを。
プレイ記を書く度に書いてるんですが、日暮さんがガバー!と連れ去られた表現がツボ(笑)
笑い事じゃないけどな!助けるでマス!
この後、パパのこの程度の偽造ならチョロい発言も如何なものかと思うけど気にしない。
WWWメトロパス(期限偽造)を持って突入だ!
というかWWWの連中は期限を守っているのか…
今日でクリアまで行けるかなというつもりでしたが、まだ入手していないチップを狙いつつ進んだものだから、本日はWWWの電脳4のクリアまで。
WWWの電脳2でハルドボルズが同時に複数出てくるから、どうにか粘ってホウガンをゲット出来たし、これはコレで良かったかと。
次こそマジックマンを倒してドリームウイルス戦、そしてクリア後の要素をやっていくよ。

ところでアニメのファイアの十八番な技はフレイムタワーなのかなと思うのですが、初代では確かにボルケルギアからチップをドロップするけれど。
…コードもFがあって、ファイアと噛み合うんだけど…どうにも使い勝手がイマイチで(哀)
折角だからセットしたかったのですが…ヒートスプレッドのFの方が、使い易いんだな…
後にはボルケルギア系がドロップするチップ自体が変わり、フレイムタワーは無くなってフレイムラインになりましたが、ラインの方はよく使ったよ◎

2023/04/20

◆アドバンスドコレクション/EXE1F
WWW研究所の続きから。
マジックマンもナイトソードで召喚ウイルスごと斬り伏せ、青組の誕生を知る訳ですが。
そこに注力したからかローンチタイトルとして時間が切羽詰まっていたからか、ゲームの魔術組って扱いが不憫というか…ワイリー様の右腕なのに…
その分、アニメのマハ氏はヨガの他に代々続くカレー屋の主人だったり鉄ちゃんだったりと、追加設定がてんこ盛りまくりだった訳だけれど。
ハッキングロケットの電脳を進み、ドリームウイルス戦。バリア100をナイトソードやガイアハンマー2で剥がしながら戦えば危なげ無くクリアです◎
初代はバトル後にHPが完全回復するから、リカバリー系は入れなくて良いと思うのね。シリーズでも難易度は高い方だけど、回復面はユルいというか。
で、ドリームウイルス戦にもリカバリー無しで突撃しちゃったけど(笑)慣れれば平気平気。
初代のコツは、とにかくエリア12とエリア16に早く辿り着いてガイアハンマー2とナイトソードを集めて、強化アイテムもエリア16のゼニーで買い占める。
この、稼ぎの時間を作れば難易度は下がるかと。

エンディングを見てクリア後の要素…の前に、ちょっとトロフィーを見に一度ゲーム終了。
おっと、ロックマンが『ロックマンエグゼ、クリアおめでとう!』って言ってくれた。進行具合によって話してくれるって、こういう感じなんだね(*´ω`*)

ではクリア後の要素、チップコンプ出来るかな。
ストーリークリア時点では147枚です。
まずは秋原町に戻りブルースV2とV3をゲット。
ファラオマンの固定ポイントへ向かう途中、ストーンマンが出たので倒したらV3ゲット。
エリア12のファラオマンも無事に倒して通常版。
今度はシャドーマンを目指す途中で固定マジックマンを倒し、先に進もうとしたらサクッとランダムエンカのマジックマンが出たので再び討伐。V3をゲット。
この頃は1回プラグアウトしなくても出るんだね。
シャドーマンも倒して通常版をゲット、一旦帰還。
交換イベントでバスターパンチとウッドオーラを新規に獲得。ヒグレヤでチプトレをしたらカラードマンV3が出たので、これまたライブラリが埋まる。

ナビチップ以外は、かなり埋まってきたかな。
ステルスマイン2と3が無かったから、エリア11と12でドロップを狙いに再びウロウロ。
その途中、ボンバーマンV2とファラオマンV3を埋めるのにも成功、ポイズンアヌビスとムラマサって高いランクだっけ低いランクだっけ出るの…
VC版でチプトレから出たのを記憶しているから、最終手段はメットガードやショックウェーブを集めてチプトレを引き直しまくりだろうね(´∀`;)
でも、もう少し正攻法で…161/176枚まで集めたよ。

2023/04/21

◆アドバンスドコレクション/EXE1G
今日か明日くらいまで初代のチップコンプ狙いのプレイをして、取れなかったチップは水面下で正攻法なりチプトレなりで進めつつ2を開始していこうかなと。
という事で、まずはWWWの電脳2へ向かいメタルシールドとフレイムオーラをゲットしようとしたのですが、メタルシールドはゲット出来た。
んが、フレイムオーラが抱き合わせウイルスも厄介だったりして…高ランクが取れないorz
インターネット15か16の方が良いのかな、15ならシャドーマンのエンカウントも狙えるから…難しいと思っていたホウガンが集まってしまう始末(苦笑)

まずメタルシールドは進んだので引き上げ、からのデンサンタウンへ向かいみゆきさんと再びバトルをしてスカルマンV3を5枚にしておく。
チプトレで出てほしいのが本音だけれど、何とか自力ゲットしてみようシャークマンV3。
V2は時々、取れたりするのですが…
スカルマンは何処に居てもヒレ攻撃中とかでなければ確実にヒットするし、攻撃力も高いから5枚叩き込む事が出来れば削りきる事は出来る。連続ヒットもする。
だからもう余計な攻撃は繰り出さず、スカルマンを纏めて当てられるチャンスを作る形にして、クイックゲージと各インビジブルとユカシタ中心にしてしまう。
他には選択枚数を増やして回転率を上げるのが目的の、インビジブルとコードが揃っているチップとか更なる防御用のパネルアウト3とか。

因みにVC版の過去の自分のシャークマン戦の記録を見たら、最初はポイズンアヌビスで削りきったらしいんですよね。…日記はさっくり書いているけど、結構大変だったぞ(´∀`;)
チップコンプ再走した時は今回みたいにスカルマンとエレキマンを軸にした模様、初手のチップ巡りが良いパターンで、どこでもバックアップを取って…
…そうだよな、どこでもバックアップ…(渇望)
ええい、無くてもやったるぞ!
ヒレにボコボコにされながらもフォルダを組み直して挑み、やっと!ノーダメージで30秒以内でSランク取れたー! だ け ど ゼ ニ ー … (初代の洗礼)

勘弁してくれよぉおお〜…でも分かった…
VC版時代から気付いていたけれど、ロードして再戦した時の初手チップって、完全にランダムではなくてチップ順番が同じで複数パターンという感じで。
フォルダのチップを変更しなければ、ロードして再戦すれば今の順番が何時か巡って来る。
その順番でパターンを確立させてしまえば、ノーダメージで30秒以内は再び出来る!筈!
…このパターンだ!スカルマン乱れ投げー!…再びSランク、シャークマンV3取れた〜!
他に楽な攻略とか有るだろうけど、エレキマンの方が効率は良いだろうし。まあでもスカルマンの方が集め易いしコード統一で連続ヒットするし。
とにかく取れたから良しとする(*´∀`*)

その後、エリア15でシャドーマンのエンカ狙いとフレイムオーラをゲットに向かう途中でストーンマンV2ゲットに成功。カラードマンやマジックマンも出たけれどノードロップ。
なかなかフレイムオーラを取れなかったけれど、何とか出せたぞ。ぜぇはぁ。…シャドーマンも何回か出たけれど、チップドロップならず。無念。
という事で現在のチップ状況は166/176枚。
う〜ん…明日までは初代をプレイして一区切りにしようかな、そろそろ2を遊び始めたい。

2023/04/22

◆アドバンスドコレクション/EXE1H
チップコンプまであと10枚、でも1枚はフォルテからドロップするドリームオーラなので、取り敢えずゲットしていく残りは9枚ですね。
まずは再びシャドーマンからのドロップを狙う途中、カラードマンとマジックマンのV2をドロップ出来たので、この2体も揃ったよ(*´ω`*)
しかしシャドーマンが揃わないorz
というか、手裏剣避けがグリグリコントローラーのせいなのか偶に上手くいかず、避けているつもりなのにダメージ受けてランクが下がっている感じ。

ここで息抜き(?)に、エリア16でゼニーを集めて全ショップの商品を買い占めるという行動に走り始める。強化アイテム買い占めるとゼニーの使い途が無いからなぁ。
チップ商品の方も全部購入してしまおうじゃないか。
インターネット内のショップ商品は何処も買い占めたけれど、ヒグレヤは流石に手強い(笑)
意味があるのか不明な行動ですが、エリア5のショップ商品を買い占めた足でエリア6まで向かい、エレキマンV2のゲットを狙って何とか成功。
V3はチップぶっぱでとにかく撃破すれば良いけれど、V2だとダメージ受けて調整とか必要になるから…何回か調整失敗して少し掛かってしまったよ。

そんなエレキマン探しの中でダブりチップが増えたから、チプトレで未所持チップ狙い。
何度か引き直しを繰り返して、ポイズンアヌビスとムラマサが埋まった!これは良いぞ〜。
こうなればファラオマンはV2のみなので、向かう途中でボンバーマンV3もゲットしつつファラオマンV2も無事にゲット!よしよし、ライブラリが埋まった◎

…というか…
残っているの、シャドーマンのV2とV3だけだ。
ここまで来たらコンプ達成してから先に進みたいですが、シノビダッシュとエネミーサーチ無しでのナビ探しにダレてきているのも確かなので(´∀`;)
次回からは2を開始しながら初代でのコンプも水面下で行って、初代のコンプを達成する事が出来たらEXE1締めのプレイ記を書く事にしようかと。
シャドーマンと戦う時は…手裏剣後にチャージショット入れてからチップで攻撃するのじゃよ自分用メモ…初代の最大チャージショット80ダメージっていうのは、かなり大きいかと。
バスター単発100使えと言われたらそうだけど、一応はプレイ経験者の意地というか…いやまあ、WiiUのVC版ではどこでもバックアップを超使ったけど(…)
バスター強化100に負けないチートでしたよエエ。

2023/04/25

◆アドバンスドコレクション/EXE1I
2を開始しているけれど、何とかコンプしたい。
残っているのはシャドーマンV2V3。チプトレ引き直し数回やって、エリア15で直接戦っても出なかったら無理に粘着せず、その日は諦めるスタイルでやっていく事にしたのですが。
初めてノーダメージ撃破に成功するも、焦ってまだ当たり判定が出る前にフォルテを使ってしまうタイムロスで30秒オーバー、でも幸いV2をドロップ!
取り敢えず良かったゼニーではなくて。あと1枚!

その後、試行錯誤して30秒以内を何度か出すもムラマサが出て呻く(´Д`;)コレだよ…からの3連続ムラマサで流石に心が折れ、バスター強化をON(苦笑)
2を開始してしまい、シノビダッシュ無しにナビ探しだけでもキツいんじゃ…これでチャージショットの事を考えなくても…あれ?…100どころか、もっと強い…
えっ、もしかしてバスターのレベル上げた分も反映してる?じゃあバスター単発、今500?
だとしたら、どこでもバックアップの代わりに全然なるんじゃないか、すっごい楽では。

本当に500でした、で も ム ラ マ サ が (以下略)

だけどもう500ダメと分かればウイルス戦も苦労しない、シャドーマンを探し出してユカシタでノーダメも成立させ、やーっとシャドーマンV3をゲット!
この勢いでエリア16に出るようになったフォルテも撃破して、ドリームオーラもゲット!ロックマンエグゼ全チップコンプリート☆トロフィー獲れたぞー!

やっぱりコンプリートするとロックマンから専用の台詞が有るんだね、ありがとう(*´ω`*)
これで初代はオールクリア、そしてアレだ。
…バスター強化100は、使うなら使っていこう(結論)
2や3だとガッツスタイルになる可能性が高くなるけれど…いや、この威力だったらガッツスタイルでも良いのかもしれないですね。
兎にも角にも、コンプリート出来て良かった!
あ、そうそうゼニーの使い途が無いからと全ショップ商品の買い占めとかやっていましたが、ヒグレヤの全チップも無事にお買上げしました。
きっと2で旅に出ている足しになったに違いない(笑)
clap!

- ナノ -