【play a video game】
メタルマックスA
2022/07/15

◆夢はモンハン・メタルマックスG
前回、新たな土地に到着して町を目指そうとしたものの迷子になり、かなり先のイベントポイントに到着してリセット終了という事になったので。
改めてソルの町を目指して今回は無事に到着。
ワープのブクマと補給を行い、此処での目的は下水道のミュータントワニを討伐して装甲車をゲットする事。ミュータントワニは特に賞金首ではないのか。
ポートスラムで売っている戦車・タイガーの購入も考えていきたいのだけど…大体80000ゴールドくらい提示すれば買えるらしいけど全然足りないな。
まず、今の戦車での装備も整えないと。

という事で装備購入ですが、どうやらミュータントワニ戦は白兵戦になるみたいなので。
人間向け装備から揃える為にイーデンの町も探す。
暫しソルとイーデンで購入する装備で戦車も白兵戦も戦う事になりそうだから、攻略サイトの商品リストをチェックしながら効率良く購入。
基本的には複数攻撃可能な方が良いのだけど、戦車の副砲は単体とかグループとか出るのですが、人間の武器には単体とかナントカ出ないので。
ココでも攻略サイトさんのお世話になりがち。

ではではミュータントワニの元へ。
排水した先に居るけれど、忘れずにメガネのレンズを回収。後でレーザーバズーカを作成するために必要になってくるアイテムですね。
ミュータントワニ自体は賞金首相当でもないし、装備をイーデンまで向かって整えたからサクサクと倒せたかと。下水道を出て装甲車を貰ったよ◎
通れなかったソルの東側にバーがあったので入ってみたら、ローラースケートのウェイトレス…HOOTERSの事だろうね、この頃は全盛だった辺りなのかな?
というか合ってるかな、日本進出もしていた筈だけど今どうなってるんだと興味本位でググったら2020年迄で日本の店舗は殆ど閉店してたんだねぇ。

さておき、装甲車ですが穴を空けないと主砲が積めない初期スペックなので…ゴールドの事を考えると、やっぱりお留守番になっちゃうかなぁ。
一先ず実家に預けて再びイーデン、此処で東京タワーの話を聞く事に。鳥居とお地蔵さんがあったりしたのはデコ故に天然なのか本気なのか判別が付かなかったけど…日本なんだな。
ホントだ、タワーっぽいのが見えたわ。
取り敢えず今回は此処まで、賞金首のミスターカミカゼは瞬殺しないと逃げるらしいから後回しにして、ムカデロン討伐の準備を進めよう。

2022/07/16

◆夢はモンハン・メタルマックスH
この世界が崩壊した日本だというのが明確になった前回、ちょっとしたメガテン世界だった訳ですが、世界樹の迷宮でシンジュクが埋まってたみたいな感覚の方が近いかもなー。
そんな象徴である東京タワーを目指したいのですが、道中には賞金首のムカデロンが現れるとの事だから今度は戦車の装備を整えていきたい。
…けど、主砲を新しくするには結構な資金が…戦車・タイガーもそろそろ買いたいから、主砲を新しくするのは一台だけかな(´ ・ω・)
その代わり、主砲を新しくしない方の戦車には主砲と副砲とは別に積めるSE武器を新調する。単体で高威力だけど積める弾数が少ないので比較的リーズナブルなエクスカリバーを。
ボス戦向けというヤツですね。
攻撃力高いとか攻略に書いてあるから、タニアも戦車に乗せた方が良いのかなとも思うけど…三台分の整備はやっぱり大変だし攻撃力も落ちると思うので。
煙幕系とプロテクターで白兵戦をやってもらおう。

どうにか資金を増やして準備を整え地下鉄へ。
都営三田線辺りかしら、途中で先に進めなくなるけれど砲撃で道を切り拓き、ちょっと進んだら…出た!ムカデロン!今日もお尋ね者との戦いはカッコイイ。
実際、お尋ね者との戦いを聞くのがお目当てみたいな気持ちで開始したのですが、通常戦闘曲の軽快さも心地良いし音楽全般とても良いです。
種類も豊富だし、バーのジュークボックスで幾つか曲が聴ける際に見れる曲名もなかなか小粋だったりして良いな〜と思ったり(*´ω`*)
そしてムカデロン戦ですが、どうもファミコン難易度イメージで強く見積もりがちらしく、準備万端過ぎて楽勝でした。てかエクスカリバーつよつよ。

懸賞金は後で受け取る事にして東京タワー到着。
2階に上がったら…え、人が一杯!何だ避難して…あ、いや東京タワーという事は…蝋人形館か。もう閉館してしまったけれど…2013年まで約半世紀。
という事は、この後の攻略でマリリンを探してって見えたのだけど、人探しは人探しでもマリリン・モンローの蝋人形を探してくれって意味かコレ。
おお…マイケルジャクソンの蝋人形も有るわ。
成る程なぁと最上階に到着すると老夫婦が、もう外の世界には出れないから不要だとBSコントローラーを貰えたよ。ありがとう(*´∀`*)
フィールドで使うと「世界地図」が見れる、歪にはなっているけれども…関東…なんだなぁ…
で、マリリン探しはやはり蝋人形のマリリンだった。…蝋人形館のヤツは、造形ちょっと惜しいみたいなゴニョゴニョだった気がするけど…
持って来てくれと頼んできた男性は満足そうだから何も言うまい、こんな荒廃した世界の中では大きな癒やしや潤いになるんだろうから。

イーデンに戻り懸賞金を受け取りセーブ。
次回の最初の目標は、地下鉄の敵は比較的戦い易かったから資金を貯めていよいよ戦車・タイガーを購入していきたいですよ。

2022/07/18

◆夢はモンハン・メタルマックスI
プレイ記も二桁に突入、ムカデロンの懸賞金が入った事でタイガー購入資金が近付いたので、ここらで購入してしまおうとレベル上げも兼ね資金調達。
地下鉄の敵が倒し易いとか前回は書きましたが、ゴールドの事を考えたら東京タワー周辺の敵の方が効率良いかな。移動がちょっと手間だけれど。
レベル上げとの折り合いで10万ゴールドまで貯め、ポートスラムへ向かい戦車購入交渉。
80000ゴールドくらいと聞いていたのですが、結果95000ゴールド掛かってしまったのですががが。もしかして80000以上所持すると割合とかそんな…?
まあでも仕方がない、支払って戦車・タイガーを入手!編成はタイガーとパンサーの二台かな。最も、この後…すぐに次の戦車が入手出来るけれど…

タイガーを整備して賞金首ゴメスのアジトへ。
しかし先客ウルフの姿、ウルフは恋人ニーナを探す旅をしていたんだね。でも全く別の女の芝居に騙され生身状態のウルフはゴメスの戦車で散ってしまう。
そこに居合わせた主人公一行、弔い合戦じゃい!
ゴメスの戦車の火力は高いけれど、煙幕系で回避を上げて徹甲弾を撃ち込み最大火力のぶっぱ、という基本の流れで戦車のまま撃破してしまった。
一定ダメージ与えたらゴメス本人が戦車から出てくる筈でしたが短期決戦、仇討ち…って、まだウルフの息はあったものの…タニア姐さんにとっては、ぶっ飛ばす目標だったもんな…
最期までカッコつけるんだから…孤高の狼の愛車、レッドウルフを譲り受けて意思を継ぐ。
この世界の真実を見る為に北へと進もう。

サンタ・ポコの町に到着&ブクマしたので先に実家へ戻り、パンサーを置いて諸々の整備。
ゴメスの懸賞金を受け取ったので、これを元手に装備を整えて討伐していこう。その為にまず残るブクマポイント、カナベルの町とヘルゲートもチェック。
最初に狙うダストフランケンは白兵戦なので、先ずは人間用の装備を店売り最強のモノにしていこう。戦車は副砲だけ取り敢えず一番良いモノに。
これで様子見したのですが、根本的にもう少しレベル上げが必要そうだったのでリセット撤退。ダストフランケンが出るゴミ捨て場付近をウロウロ。
この辺りは比較的倒し易くて経験値4桁の敵が出るので、その辺りを狩って数レベル上昇。
それと、参考にしていた攻略サイトさんにはボスのHP記載が無かったので別のサイトさんを見たら、ゴミ捨て場で入手可能な濃縮メチルが効果的との事。
ダストフランケンが出るフロアの後に有るけど、先に取れば楽だよって事か。ダストフランケンはランダムエンカだから可能なんだね。

改めて準備をして濃縮メチルをゲット。
素の攻撃力依存でダメージ出るからタニア姐さんに託し、再戦したら濃縮メチル2発で終了。だけど当たりどころが悪かったら昇天していたな。運が良かった。
ゴミ捨て場の他のアイテムを回収して帰還、懸賞金を受け取り財政は良くなったけれど…次は主砲の購入かな。しかし埋蔵とかで最強格の主砲が手に入るから…どう購入しようか。
何にせよ本日はこれでセーブ。

2022/07/20

◆夢はモンハン・メタルマックスJ
ダストフランケンの懸賞金で主砲を新しくするか迷いましたが、取り敢えず次の目的地に賞金首は居ないから買い物はせずに向かってみる。
カナベル近くの旧兵器工場であるゴーストベースへ。
ゾンビアーミーが出てきたり、もう何も製品は流れていないのに検品を行いオーケーを出しているロボットが居たり…そういう場所だったんだなって。
アイテムを回収しながら進んで目的の1つ、最後の車となるK・タイガーを無事にゲット!
そして近所に見えているけれど、入り口が閉ざされていて入れないヤミクモ研究所にゴーストベースから侵入、入り口を開けておこう。
此処に居る博士はレーザーバズーカを作成してくれるので、話を合わせてレンズ友達になっておいたけれど…レンズがまだ足りないので一旦、引き上げ。

するとカナベルでの話とヤミクモ博士と会話した事でフラグが立ち、カナベルから東に広がっている森が山火事でえらいこっちゃな事に。
カナベルには、いじめられっ子のヒミオくんが居て、ストレスを文字通りの火遊びで発散している事が聞けるのだけど…まず鎮火させないとね。
サンタ・ポコでハイドロポットを購入しておいたので、火事に隣接して使うと一気に鎮火。
…本来は戦車の炎上状態を回復するんだけど、こんなに威力が高かったら水圧で戦車自体がぶっ飛んでしまうんじゃなかろうか(苦笑)
まあ消えて良かった、一先ずカナベルで話を聞く。
うーん…違う自分じゃないと言っていましたが…白状した、という事はヒミオが原因だったのか。次の賞金首が火元なら良かったのに…しかし元はイジメが原因だしなぁ…(´ ・ω・)
難しいけれど、イジメに負けない決意も固めたみたいだから見守るしかないのかな。そして主人公達にとっては火事は寧ろ好都合っていうね。

焼け跡化した事で森の中の工場が現れ、賞金首のサルモネラ本舗が中に居る。更に森の先は何処に繋がっていたかって…故郷のリオラドなんですよね。
カナベル周辺は後半の町にも関わらず敵が弱くて比較的平和、住人もそんな話をしてくるカラクリがこれで解けるっていう仕組み。世界を巡ったんだなぁ。
って、忘れずに焼け跡の工場近くから最強の主砲を掘り出そう。よーし見付けた(*´∀`*)
焼け跡の工場に軽く侵入して3枚目のレンズ、カメラのレンズを回収したところで一度帰還、ヤミクモ博士にレーザーバズーカを作ってもらう◎
レンズの位置と組み合わせで威力も攻撃範囲も変わるけど、基本的には白兵戦最高の火力。
面白い事やってるって素直に感じる部分、細かく組み合わせ決めてるなぁ。しかしゲームバランスの調整はマジ大味。でもデコゲーだからそれで良い。

で、サルモネラ本舗にロンメルゴーストと賞金首連戦したのですが、レーザーバズーカと最強の主砲220ミリガイアが強くてアッサリ討伐したよ。
というか、「砂漠の狐」の異名で知られるロンメル将軍が元だろうけど…何だってまた荒廃した日本に戦車だけ化けて出ているんだロンメルゴースト…
とにかく懸賞金ガッポリ、余裕も余裕になったのでインテリアを一式購入して実家へ贈る。
意味は無いけど、ちゃんと飾られるってイイネ!
こういうゲーム進行的には意味の無い支出だけれど、何だか意味を見付けたくなる支出っていうのも、ちょこちょこ有るのがこのゲーム。
父ちゃんにお小遣いとか、学校に寄付とか…芸が細かい。だけどバランスは大味で以下略。

さて…それじゃあ最後の地、ヘル・ゲートの先へ。
何でも最後の賞金首バッド・バルデスが先に侵入しているそうだけど、警備ロボットを倒してゲートを開門して、バルデスが居る犬の穴に向かう。
此処ではシンボルエンカウントのバズーカドッグが高い経験値、バルデスを倒すまでは無限湧きなので、レベル上げを暫しやろうって事でセーブ。
因みに、ちょろっと先行して太陽のレンズを入手したからレーザーバズーカを最終セット。
ボス戦向けに単体最高威力に仕上げました◎

2022/07/23

◆夢はモンハン・メタルマックスK
最後の賞金首、バッド・バルデスが潜伏している犬の穴でバズーカドッグ相手に最後のレベル上げ、勝手にコチラへ向かって来るシンボルエンカで楽。
楽なものだから区切りをどうしたら良いのか分からず、取り敢えずレベル40まで上げたんですけど…これ多分、寧ろ上げ過ぎだと思います(苦笑)
途中、タニア姐さんの戦闘レベルや攻撃力がえげつない上がり幅を叩き出しまして、その成果を見る為に準備を整えバルデスの元へ。
向かう途中の牢屋の中にはバルデスに囚えられた女性達が。そしてニーナが…居る訳だ。
ウルフの留守中に村を虐殺して、ニーナだけ拐ってウルフに対する人質にしていたとかいう、ガチの悪党賞金首じゃないか。モンスターよりタチが悪い。

それで…まずウルフの愛車であるレッドウルフに乗って、戦闘自体は白兵戦だけれどバルデスにもニーナにもレッドウルフが見える位置に停めてイベント。
これ、レッドウルフの有無で展開分岐だと知っていたからだけど…どのみちウルフが既に他界している以上、幸せな事にはならんよな…どこでもバックアップを犬の穴で取っておく。
レッドウルフに他人が乗っていた事で諸々察したニーナ、バルデスは人質の意味が無くなったとか言い出し白兵戦展開に。バルデスのHPは1000。

タニア姐さんのレーザーバズーカ一発で980(…)

今際の際にバルデスから、地獄でウルフと3人揃ったら誰が一番強いか決めようぜ!とか言われたけど、主人公は白兵戦だとバルデスに100ダメージも出せていなかったのですが…
強いのタニア姐さんなんだよなぁ(´∀`;)
という事でバルデスはアッサリ倒せたけれど…うわぁ、ニーナがウルフの後を追おうとし始めた!いや、ちょっと待て…動ける?!何だ止めるって事ー?!
…スロープを上がったら強制的にニーナはもう居なくなってる…外に出たら…そうだよなぁ…確かに「この世界で二人での」幸せは、既に望めないのだけど…

…バックアップを呼び出そう、今度はレッドウルフを見えない位置に停めてバルデスとニーナの元へ。もうバルデス倒すのに煙幕花火も要らん。
この場合ならニーナは走り出さずに生きていてくれる、ウルフを知っているかって…そこは素直に知っていると答えると、此処でずっと待つ…か。
ニーナに会ったら自分の事は忘れてくれ、っていうウルフの遺言も伝えない形になるんだね。伝えたら結局、自棄になりそうだしな…
どちらが良いかなんて簡単には言えないけれど。エゴでも良い、ただのドット絵だって何だって…いいから生きてておくれ。

犬の穴を後にして懸賞金を受け取り、戦車を整備。
どうして世界はこんな事になってしまったのかを知る為に、一行は地球救済センターへ!
…といったトコロでセーブ。次回が最終回かと。

2022/07/00

◆夢はモンハン・メタルマックスL/最終回
この世界で向かう事が出来る最後の場所、地球救済センターへ。もう名前からして先の文明がやろうとした事と、今の世界の結果で察しだけれど…
センター内を探索すると、やはり地球環境の破壊を食い止める為にマスターコンピューターのノアを創り、良い方向に向かう為の結論を出させた。
…でも、血染めの手帳に書かれていた事で確定する、ノアは人類抹殺が地球環境を良くする最善だと結論を出したって事だね(´ ・ω・)
今プレイすると、最高にして最恐の天才ノイマンの名前が取り入れられている辺りとか…ノアがどんな事を起こしたのか、想像しちゃうよなぁ。
マシン系なんかはノアのハッキングで人間狩りを行うようにしたんだろうけど、生物系はどうなんだろう…ノアによって変異したモンスターなのかな?
その辺りの描写は乏しいけど、そんな感じかと。

というか、そうなると人間どころか他の生物も巻き添えだよな…人間ではなくて「生物」が既に5%を切っていて絶滅のアラートが鳴っている。
そんなセンター内を探索し、パスワードを集めつつ最強の主砲とエンジンだけは忘れずに回収して、こまめに拠点へ帰還しつつ戦車の最終整備を。
最深部で対峙したノアは、自身が純粋な知性を獲得した存在であり管理者として相応しいと語るけど、先の通り人類どころか他の生物まで絶滅させ続けているのだから認められない。
先の文明が生み出してしまった過ち、いざ決戦!

レベル40は上げ過ぎた本当に(苦笑)

危なくなる要素が無かった、何かスマン…ノアを破壊して、一行は近くの転送装置から脱出!…って、知らない場所だけれど…外に出たら分かるかしら。
え、あ、序盤のビッグキャノンの近く?
成る程…この先の小屋に居た奥さんが、この辺りから多くのモンスターが湧いたって言ってたね、センターから転送させてモンスターを送っていた訳だ。
ちゃんと回収してくれるとは、スッキリ。
しかし…MOTHER2みたいにエンディング前に世界を色々見れるっちゃ見れるけれど、特に台詞は変わらず何ならモンスターが消えた訳ではない。

更にはノアとは再び戦える。えっ。

とはいえノアは間違いなくラスボス、トゥルーエンドの条件である一度撃破は満たしたので…故郷リオラドへ戻ろう。いや、今度は…家に帰ろう。
ただいま、父ちゃん。それと…

" ハンターを引退するよ "

こうして実家へ帰還した主人公、姉さんも迎えてくれて酒場で旅の話をしている様子なのか、訪れた各拠点がエンディングとして流れる。
賞金首の事も…あ、ミスターカミカゼだけは諦めちゃったな。エンカウント率が低くて…
さておきノアの影響はまだ残っているけれど、主人公としてはハンターとして世界の真実を見届けたのだから満足したって事なの…おやっ?

やっぱ、もう1回ハンターになるわ!(*´∀`*)

今度は父ちゃんに叩き出される前に飛び出す主人公、姉さんも夢を追えと言ってくれてる。
モンスターが残っている限り、主人公にとって人生の意味はモンスターハンターなんだね。

「この世界では、どれだけ遠くへ行ったか、どれだけ多くの人間と出会ったか、 その二つが人生の値打ちを決めるのだ───」

これにて、メタルマックス完結です◎
…そういや姉さんにパンツ返してないな…(台無し)

プレイ時間は約25時間、面白かった!
30年前のゲームで、ポストアポカリプス系として原因や展開は既にありきたり感が有るかもしれないけど…しかしデコらしいアイデアが効いていて。
えっらい大味なのは否めないですがクリア出来ない難易度でもなく、素直に遊べました。
配信停止直前に気付いてホント良かったよ!
clap!

- ナノ -