【play a video game】
メタルマックス@
2022/07/08

◆夢はモンハン・メタルマックス@
という訳で、3DSでの配信終了にギリギリ気が付いて落とした初代メタルマックスを開始。
シリーズでは2を触った記憶があるのですが、ガキンチョだった自分には色々と難しくて序盤で投げてしまって以来、プレイする事は無くて。
しかし後に「お尋ね者との戦い」といった名曲や、プレイ記なんかを見て初代のファミコン版はちょっとプレイしたいな…と思っていたのでした。
だからプレイ記を見ちゃった点で少し展開は分かるんですけど、そうでなくてもそもそも攻略サイトを見ながらの方が良さそうなので、その辺りゆるゆる具合で遊んでいきますよ。

取り敢えず名前を入れてスタート。
主人公は突如荒廃してモンスターが蔓延るようになった世界でモンスターハンターになる事を夢見ているけれど、父ちゃんに反対されて勘当されたでござる。
家から叩き出され、そして夜が明けた!…ボストロール倒した後のサマンオサみたいなテキストが出たけど、主人公は家の前で転がってたぞ(苦笑)
勘当されたものの父ちゃんの態度は完全に見放した訳では無さそう、姉さんは心配してくれて序盤の無料宿屋役といったところかな。
ありがとう姉さん(*´ω`*)

タンスから姉さんのパンツ貰うね!(…)

というかこの主人公、最初から姉さんのタオルも持っているんですが。どうなってるんだ。
因みに何回でも使えます。その、被ったり嗅いだり。
パンツ盗った隣のタンスを調べたら、タンスではなくて掛けてある母の写真を見て思いを馳せる主人公。パンツを返そうという気持ちにならんのか(´∀`;)
あ、タンスは更に調べる事が出来て確率でおやじのパンツも入手するし使う(意味深)事が出来ます。これならホームシックにならないね!(白目)
MOTHERの使い道の無いアイテム的な事を参考にしたんだろうか…とにかく村を見て回る。
酒場には重要キャラのウルフが、この時点では主人公の事なんか眼中に無いという感じ。
各施設を一通り巡り、最後に…教会的なのって此処かな?ドクター・ミンチとかいう若干ヤバそうな名前の博士が復活をやってくれるらしいけど。
すみませーん、見学なんですが(*´∀`*)

一目見て明らかにヤバそうな事やってるんですが…
てか「勿体ねぇ勿体ねぇ」って何する気やぁああ。

あんまりお世話になりたくないな(汗)
ファミコンのポストアポカリプスおっかねぇ。まだ村出てないのにツッコミどころ多過ぎ。
リオラドの村を一通り見たのでレベル上げ、コツコツ白兵戦で戦いレベルと装備を整えて南のほら穴にある戦車をゲットしに向かおう。
目的の戦車が見えたけれど、立ち塞がるバイオニックポチ。お尋ね者との戦い!おお…何だろう、確かにここまで聞いた曲の中でも際立つというか。
良い曲だ〜と思いつつ戦っていると、実質イベント戦なのでウルフが助けてくれて勝利。まあポチの強さだと白兵戦で勝つのは無理っぽかった。
ウルフも戦車をゲットに来たとの事で、物色するもポンコツだと言って副砲だけ持って行った。確かにウルフの戦車はシリーズでも名車らしいしなぁ。
実際ウルフにはポンコツだったのかもしれないけれど、一人で挑んだ主人公に温情を掛けたのかもしれないね。初戦車、モスキートをゲット!

メタルマックスの醍醐味である戦車が手に入り、いよいよ新米モンスターハンターとして懸賞金が掛かっている相手を倒して旅を進めていくよ。
父ちゃん…一人前のハンターになるからな!

2022/07/09

◆夢はモンハン・メタルマックスA
初戦車のモスキートを入手したのですが、副砲はウルフが持って行ってしまった訳でして。
つまり今のモスキートは主砲のみ、そして主砲は威力が高いけれども弾数制限があって補給の為にお金が必要、副砲は弾数制限無しで雑魚戦向き。
節約の為には雑魚戦の度に戦車から降りねばならん、副砲返してくれないかウルフ!(苦笑)
とはいえ次の目的の洞窟内に副砲があるっぽい、その洞窟は初めての賞金首サルモネラ一家が居る洞窟。モスキートの主砲で倒せそう。
このゲーム、ちょっとしたオープンワールドみたいな感じなので。関所があったりするけどサルモネラ一家を倒さないと進めないという事も無かったり。
雑魚の強さが跳ね上がったりするから、完全に自由でも無いけど好きに向かう事は可能。

まあ今回は攻略を参考に推奨プレイ。
洞窟内のアイテム回収して…あった!副砲!これで戦闘の度に毎回乗降せずに済む(*´∀`*)
そのままサルモネラ一家が出る階層へ、サクッと遭遇4匹の放火猿。要らん知恵が…雑魚で火遊び猿って居るんだけど、そいつらのエリートかな。
てかモスキート大丈夫か、装甲タイル即全部剥がれたんだけどぉ!でも戦車はすぐには壊れない、破損部分が出てくるけど主砲ぶっぱするしか。
どうにかこうにか猿を仕留める、ぜえはあ。父ちゃん〜戦車を修理しておくれ〜(´Д`;)
ハンターオフィスにも向かい、サルモネラ一家の懸賞金1000ゴールドをゲットしたぞう。

これでモンスターハンターとして名が知れるようになった、それでは関所を越えて先へ!
まず最初に辿り着くのは湿地の中のネギ村。
やるべき事は、旦那さんが病気らしくイモ畑が放置状態なので代わりに耕してあげよう。
畑の場所ランダムで結婚指輪を見付ける事が出来るので、奥さんに返してあげると後にレーザーバズーカを作成する際に必要なルビーのレンズを貰える◎
今はトランクルームに預けておこう。
それと転送装置の解禁、拠点間のワープが可能になるけど人間だけで戦車は持ち込み不可。
で、攻略サイトを見ながらが良いなって思うのは、後で探知機が入手出来るので本来はそれで探すんだろうけど…多分ノーヒントの埋蔵アイテムがあって。
ネギ村の近くで初登場、埋蔵金約2000ゴールドありがてぇ。次の町での買い物に使おう。

目的の町の前に、トレーダーキャンプや海辺の補給所や森の隠れ里といった場所を巡り、荒廃した世界の中で生きる人の営みに触れる。いいね、こういうの…
モンスターによって息子や仲間を失った人達も居る訳で、失ったけれど支え補う構図というのは、悲しいけれどこの世界だから出来た縁でもあるんだろうな。
…姉さんのパンツから始まったゲームとは思えん(笑)
現在メタルマックスはエンターブレインがパブリッシャーを所持しているけれど、開発したのは愛称デコことデータイーストのゲーム。
とにかくアイデアはどうかしている(褒め)、なお完成度は以下略みたいな大味プレイだけれども魅力的、それがデコゲー。初代メタルマックスにもその片鱗が既に見えているなぁ。
マジカルドロップとか大好きでね。Switchアケアカに3が来た時は、即入れしたよ(*´ω`*)

閑話休題。
さてさてポブレ・オプレの町に到着。
強化や補給や情報収集を済ませ、何よりもメカニックを仲間に。金持ち坊っちゃんなのか。
ウリウリ爺さんのところに入り浸りらしいから戦車に乗って会いに。あ、ここからは戦車侵入禁止だね、そういうルールって大事…ん?何か飛び出して来た奴が居るけど…アイツか?
って、うぉおおい!勝手に人の戦車に乗ってキャッキャウフフするな!大はしゃぎか!…どうやらメカニックのトミーで間違いない。
確かに割と戦車ほっぽり出して用事を済ませたりしていたから、寧ろ今まで盗られなかったのが不思議っちゃ不思議な気もするけれど。とにかく一緒に世界を見て回る事にしようぜ!
といった辺りで本日はセーブ。
次回は2台目の車をゲットする事と、賞金首ドス・ピラニアスを討伐出来たら良いなー。

2022/07/10

◆夢はモンハン・メタルマックスB
メカニックのトミーが仲間になってくれたので、モスキートにはトミーに乗ってもらって少しレベル上げ。一発屋が文字通りの一発屋だったりメテオまいまいだとかが主な経験値。
主人公に近いレベルまで上がったから、準備を整えて東にある工場を目指す。何でも車が有るらしいから譲って貰えないか交渉しよう。
しかし向かう途中の橋みたいなポイントには、次の賞金首であるドス・ピラニアスがランダムエンカするので困る。お供にフロッグマン5匹は多くないか(白目)
これが何というか、エグゼをプレイしていて今じゃねーよ!って時に限って出てくるSPナビばりに普通にエンカウントするので、今は逃走するしか。

どうにか工場に到着。
工場内は監視カメラのポイントだけ戦闘が起きるのかな、カメラは強くないけどお供に出てきたメカが絶妙に硬かったりして厄介だったりするけれど。
他のエンカウントは無いので、それでバランスかと。
てか、この工場は何を生産しているのかな。海に産業廃棄物をバカスカ流しているみたいなんだけど…それでいて工場の男連中は花を愛でているっていう。
世界が荒廃しちゃうと、そんな情緒になったりするんだろうか。取り敢えず社長と話をして車を譲って貰えないかと持ち掛けると、花占いで決めるとの事。
…どんだけ花弁が多い花を使ったのやら、という感じですが占いの結果は「譲る」。導きに従い特にイチャモンも無く思い出の車を譲ってくれたよ。
車の有る場所に向かうと、工場の男性も持って行く事を許してくれた。社長の若い頃に似ている…か。それは世界が荒廃する前になるのかな?どうだろ。
何はともあれワイルドバギーをゲット!
これで工場での用事は済んだ、社長さん達も元気でね。でも産業廃棄物を海に垂れ流しまくりは控えなよ(苦笑)ドス・ピラニアスそれに怒っているのでは…或いはソレで変異した説。

昨日の時点でモスキートにドッグシステムを購入していたので、コレだけでリレミトとルーラが出来るからサクッとポブレ・オプレの町に帰還。
ワイルドバギーの整備っと、主砲は積めないけれど初期副砲がガトリングで敵をグループ単位で攻撃してくれるし威力も高い。これは戦力アップ。
よっしゃ、ドス・ピラニアス討伐だ!…そう思って向かうと出て来ないっていう(あるある)
橋の上をウロウロして漸くエンカウント、ガトリングでフロッグマンを蹴散らしドス・ピラニアスは回復延命してくるけど1匹になれば強くはない。
ドス・ピラニアス討伐!懸賞金は3000ゴールド◎

じゃあ今日は次の拠点へ向かう前の障害を排除するところまで、今度は北へと向かい橋を渡ると砲撃がバカスカ飛んでくる。うわ装甲タイル全損した!
攻略にあった戦闘に入る前なら回復出来るってコレか、でもビックキャノン戦に突入した!
まあ戦ってみると多少タイルを回復した程度じゃ何ともならなかったかと、徹甲弾を撃ち込みパーツを大破させていくと徐々に攻撃手段が減っていく。
最終的にはただの置き物状態、ビックキャノン2基を破壊!特殊弾の必要性が出てきた事を知らせる戦いっていう感じですね。取り敢えず帰還して修理。
次回はビックキャノンから先へ、どうやら新たな仲間との出会いがありそうです(*・ω・)

2022/07/11

◆夢はモンハン・メタルマックスC
ビックキャノンから先の新天地へ進むところから。
道なりに進んで見えた家に住む老夫婦の話を聞いてみると、ビックキャノン自体はやっぱりモンスターの侵入を阻む為に人間側で設置したのか(´ω`;)
それを破壊したのは悪かったけれど、RPGの定めとしてビックキャノンより先の方が出てくるモンスターは強い。というか、やたらとモンスターが湧いて出た…?原因があるのかな。

取り敢えず今は先に進むしかない。
更に道なりに進んでトレーダーキャンプから北へ向かい、オードリー到着。サロニア(FF3)みたいに町が分割しているというか、3棟のビルで構成されてるね。
車の改造が初登場、オードリーではエンジン強化のみとシンプルなので迷う事は無し。モスキートとワイルドバギーの積載量がアップしたよ。
そしてもう1つ重要なのがソルジャーの加入、早速バーに入ると…あの赤髪さんかな?ん、女性?そっか、ソルジャーは女性だったっけか。
まあかなり男勝りですけどタニア姐さん、一杯奢ってあげたらカウンターを独占している他のソルジャーに主人公達を巻き込んで喧嘩吹っ掛け始めたんですががが。
不良グループとの戦い、タニア姐さん初期武器がボウガンは弱いっス!(下から2番目)でも適当に戦っていると不良ソルジャーは全員逃げていった。

やれやれ、と思ったらウルフ登場。
喧しいとつまみ出されたけれど、納得がいかないタニア姐さん再突入。ウルフにカワイコちゃん扱いされてぶっ飛ばされたでござる。白兵戦も強いのね。
ウルフは出ていったし、大丈夫っスかとタニアに話し掛けるとウルフをぶっ飛ばすから仲間にしてくれとの事。アタイ系女子のタニア姐さん加入です◎

ここからの行動、オードリーでの情報だと東のポートスラムに逃走した奴がどんな鍵でも解錠可能なロックハッカーを持っているらしいのでそれの取得。
…なのだけど、ポートスラムでは白兵戦が中心で装備やらレベルがちょっと足りなそうだから少しレベル上げと資金調達をして先の町であるロッコへ。
白兵戦向けの防具を中心に全員分を買い揃えたから、防御面は良くなった筈。武器も多少は更新して改めてポートスラムの攻略へ。
オードリーの支配者ヅラをしているカエサルからマシンを出来心で盗んだとかで、ポートスラムに逃げているヤズーを見付けるとタンスに隠しているとか。
怪しいなぁって事で調べるとタンスゴン戦、タンスに…ゴンではない。装備を更新したのでサクッと倒してヤズーに話し掛けると、今度は本当にロックハッカーの在り処を白状した。
ようし、ロックハッカーをゲットだ(*´∀`*)

ポートスラム内の鍵の掛かっている扉をロックハッカーで解錠、アイテム回収してセーブ。
次回は次の賞金首と戦えるかな?
白兵戦で戦うみたいだから、ポートスラムに出てくるDNAブロブを利用して分裂させながら倒して経験値とゴールドを少し稼いだ方が良いかしら。

2022/07/12

◆夢はモンハン・メタルマックスD
先に装備を整える為に訪れたけれど、改めてロッコへ向かい白兵戦必須らしい消費アイテムの煙幕花火を購入したりして次の賞金首マッドマッスル戦に備える。
マッドマックスと掛けたネーミングな気はするけれど、特に復讐どうこうという事は無く筋肉馬鹿な模様。というかロッコに時々やって来ているの?
…マッサージ(麻痺解除施設)を強要されたけど、筋肉ばかりで大変だったとかそんな話が。
取り敢えず根城にしている廃病院へ向かう。
廃病院といったらホラー展開を想像するところですが、居るのは脳部分ががメカ化しているマッスルが一人。…それはそれでホラーか…てか病院の名前が無敵病院ってセンス凄いな。
どうも先の文明が突如滅んでから結構な月日が経ってはいるみたいなので、この病院の元関係者とかでは無さそうだけど、話は出来るし人間ではあるのかな?
まあ、もうモンスターと変わらないような事になってしまったって状態か…そもそもはモンスターに殺されたくなくて肉体改造を始めた末路なのかも。
とにかく懸賞金が出ている以上、特にロッコでは迷惑しているだろうし討伐してやるぞー!

うわ筋肉かってぇ!(´Д`;)

主人公とトミーの白兵戦能力ではダメージ通らん!頼みはマトモにダメージが出ているタニア姐さん、流石ソルジャー。あとニトロビールの燃焼ダメ。
煙幕花火で回避と防御を上げているので戦えていますが、あまりにも長期戦になったら一度リセットして消費攻撃アイテム増やすか…と思っていたら撃破!
勝因はタニア姐さんもだけど燃焼ダメ偉大。
マッドマッスル討伐の報酬は懸賞金5000ゴールドに加えて、新たな車バンをゲットした◎
…バン…って車種は商用輸送が主で、キャラバンを由来にしている筈だけど。確かにフォルムはボックスカーですが、これつまり救急車だよね?(´∀`;)
ロッコでマッドマッスルは変わった車を所持してるって言っていたのですが、現存している救急車っていうのが僅かだという示唆なのかな。

そんな救急車に一先ずタニアが乗ってもらってロッコまで持ち帰り、懸賞金を受け取って。
で、救急車だから兵器は最初から積んでいないから、ロッコの改造屋でシャシーに主砲や副砲を積む為の穴を空けて装備を整えていこう。
本来の目的とは真逆の改造が施される事になるけど…これも旅を安全に続ける為、許してな。というかロッコの改造屋が車に対して異常愛を放っている件。モブのキャラも濃いぞ。

さあ準備を整えて次なる新天地へ。
ロッコ北東の引き潮の洞窟を抜け…お、お地蔵さま?通せんぼしているお地蔵さまが居たので、押して外に出たんだけど大丈夫だろうか。それより日本…?
世界観に謎を思いつつ、でもデコゲーの世界観とか変なのが普通だし深く考えない方が良いのかもしれない。ヘンなゲームなら任せとけ!(デコの自社広告コピー)
…このコピーを見た開発部門が、余所と同じく大真面目にゲームを作っていたので、我々のゲームの何がヘンなのか憤慨したというエピソードが大好きでな…
あの…スミマセン、変です…(褒め)
つまりデコゲーの世界観はガチで天然だって事ですよね、そりゃあ意味不明な魅力を感じる筈だ。狙って作った変とはレベルが違う。
さておき、補給所を過ぎて次の町フリーザ到着!
戦闘力が53万あるかどうかは分からんですが、この町は氷漬けでビルの地下には次の賞金首であるマンモスタンクが居るそうな。
勿論、討伐はするけれど…先に渚の洞窟から戦車を含めた埋蔵アイテムを掘り出してこようかなぁ。敵はかなり強いっぽいから出来るか分からんけど。
一先ず本日はフリーザ到着でセーブですよ。

2022/07/13

◆夢はモンハン・メタルマックスE
マンモスタンク討伐の前に、先に渚の洞窟から新たな戦車を掘り起こしに向かう事にする。
あとタニア姐さんはやっぱり白兵戦のプロなので、折角ゲットしたバンだけどバンの強化をほぼ1からやるより最初から降りてもらっていた方が強い。
という訳で、ドッグシステムでリオラドに戻り実家の駐車場にバンは預けておこうかと。
主人公とトミーが乗る車の装備と、タニアの装備を整えて渚の洞窟へ。途中の補給所で埋蔵アイテムの主砲を掘り出して装備。ゴールドが浮いた(*´∀`*)
さて渚の洞窟ですが、敵の攻撃力が痛いらしいからそもそも探索が出来るのか…という心配はあったし、確かにレーザーミミズが早いし痛い。
けれど医療キットとドッグシステムを駆使して繰り返せば探索は出来そうだから、コツコツ潜ってはリレミト&ルーラで様々な埋蔵アイテムを掘り出す。
戦車以外にも色々と使えるのが埋まっているんだよね、金属探知機で発見しまくり…あった!戦車パンサーを掘り出してゲット(*´ω`*)

パンサーは本来もう少し後に入手する設定だったみたいで、車に振られたナンバーを見ると1つ飛ばしているといったところ。さて、どう編成しようかな。
順番ではモスキートをお留守番だけれども、ワイルドバギーは主砲が積めないので。改造しようとしたらゴールドがちょっとお高い。しかし主砲欲しい…
という事で、モスキートとパンサーに乗る事に。パンサーをバッチリ整備して煙幕系も揃え、いざフリーザ地下のマンモスタンク戦へ!
所謂、氷でツルツルしたギミック床を進む事になるけれど…小技というか設定忘れというか、滑っている途中でメニューを開き「強さ」を選ぶと、その場でストップするっていう。
お陰でストレス無し、やったね◎
からのマンモスタンク戦!…ですが、バッチリ準備したのがバッチリ過ぎたらしく、さして危ない事は無かったしダメージも通ってサクッと撃破!
懸賞金10000ゴールドと、土産に牙ゲットです。それにしても、マンモスタンクの書き込み具合なんかも頑張ってるよなぁ…って思ったり。

それでは次の町を目指してセーブかな。
フリーザに住んでいたけれど、奥さんが逃げて後を追って町を出た男と娘が居るらしいから、それを追い掛け到着したのがコロナビル。
…ゲーム内では名称が出なかったけれど、攻略サイトによるとそんな名前のビルだそうな。
娘のモリナを見付けたものの悪党だと勘違いされて逃げるから追い掛ける、漸く解ってもらえたので父親のツマクの元に向かうとビルを爆破して道を切り拓くとかそんな展開に。
ズゴーン!と発破して道が出来た後は、もう親子の姿は無かったよ。何はともあれ新天地へ、イル・ミグラに到着して本日はセーブ◎

2022/07/14

◆夢はモンハン・メタルマックスF
前回到着したイル・ミグラで話を聞いてみると、南にあるユゲの町で山賊が暴れているとの事。イル・ミグラ自体はワープのブクマと補給っていう町かな。ユゲに向かってみよう。
町…の近くに有るのは…あ、渡しってのが此処か。
まだ先だけれど、山賊退治をすれば此処から船で更に新たな土地へと向かう事が出来る。どれ、ちょっとだけ様子を見て(ズガーン!)ふぎゃあ!?
何かビックキャノンの時みたいな衝撃が!後で分かったけれども山賊達が地雷を埋めていたんだとか、なんて事をしてくれやがる(´∀`;)
装甲タイルが破損したけど一気に全損ダメージではなかったから、危ないので一帯の地雷を全部踏み抜いたけど、本来は地雷探知機か金属探知機で避けろっていう事だったのかも(…)

うーん、ユゲは山賊の頭は来ていないものの子分どもがやりたい放題といったトコロ。残っている住人には外から来たので警戒されるも、すぐ仲間では無いと解ってもらえて助かる。
此処でも追加の補給をして、まずドックに居る子分3人を蹴散らす。お尋ね者との戦いも戦闘曲で流れない奴らなんぞに負けるかー!
あ、音波攻撃を防ぐ耳栓は装備しないとね。
倒した後は戦車の渡しへ改めて向かい、子分おわかり3人とボスのワルゲリョが乗っている戦車とバトル。子分はタニアの白兵戦に任せ、戦車は戦車の主砲を撃ち込みまくり撃破!
これで観念したワルゲリョ、ユゲにはまだ残党が残っていたりもするけど、ボスがやられたと気付いた連中は逃走も始めているから次第に落ち着くかな。
ん、バーに残っている山賊ドットの人は確か…そうだ、生きる為に山賊に加わったけれど、ここまで酷いと思わなかったって言ってた人だ。
ユゲの人達が許してくれるかどうかは難しいけれど、逃げずに残ったって事は償いたい気持ちが勝ったんだろうから復興の為に尽力していくのかな。

で、戦車の渡しから船に乗り新たな土地へ。
えーと…次はソルっていう町を目指すらしいけど…あ、埋蔵アイテムのつよつよエンジンは掘り出しておかないと。装甲タイルがかなり貼れる。
までは良かったのですが、何か南東と南西を見間違えたらしくて…これ明らかに道を間違えたな。でも南西なら先にイーデンの町に辿り着くのかも。
それならそれで装備更新とワープのブクマを、と思って見付けた拠点に入ったらイーデンでも無いぞ此処、賞金首ゴメスのアジト。相当先だぞ!(´Д`;)
これがプチオープンワールド、ちょっと待ってウルフまだ死なないで(ネタバレ)てかゴメスに勝てないと意味が無いし…リセットしちゃおう。
という事で、次回はまずソルの町探しから(苦笑)
clap!

- ナノ -