【play a video game】
ロックマンエグゼ6電脳獣グレイガA
2020/05/05

・依頼の消化を終えて秋原町へ向かい話を進めよう。
「遅いな熱斗のヤツ、なにしてんだよ!」
スマンなデカオ、依頼やってたわ(笑)
才葉と秋原の間はEXE世界でも数時間掛かる設定だから、秋原町に着いた時には既に休日が終わってしまっているような気がするけど気にしない。
からの秋原エリアのミステリーデータ緑からしか出ないマグネコイル*を求めてプラグイン&プラグアウトを繰り返す、ううん…なかなか出ない。
チップのコンプリートとか、やり込みの要素も出来る限りやっていくつもりなので…というかウイルスデータな事が多いなあ。

あっ、そうかアントラップを使えと(遅)

当時からサブチップを活用していなかった癖がバレる、オープンロック以外はその。ウン。
そしてオープンロックを追加で買い忘れたまま秋原町に向かってしまい、しかもトレーダーを回してしまってセーブされて紫データの回収が後回しになったわ(苦笑)
さておき、アントラップを使えばマグネコイル*が出る確率も少しは上がる筈だと使い、ミステリーデータを回収したら片方はウイルス入りで片方はウイルス無し。
ウイルス入りをアントラップで解除した方…からではなく、普通に回収が出来た方からマグネコイル*が出てくる御約束、アントラップ要らなかったがな。
いいけどさー(´・ω・`)
それにしても、なんのかんのでプレイ時間もそれなりに積み重ねてストーリーも終盤に入っているんですけど…金のミステリーデータが出ないな。
確かに、そんなホイホイ出るモノでも無かったとは記憶していますが、こんなに低かったっけ。今回のプレイ中に1回くらいは見たいなあ。

2020/05/07

・秋原ナビ面子が拐われたよとウラインターネット2へ向かう辺りですが。スカイエリア2で今回のプレイ初になる、金のミステリーデータ発見!
ウキウキとオープンしてみたら、ちょっと残念ながらナンバーボール…ゼニーで解決済み。
攻略本を見たらスカイエリアの金のミステリーデータからだと、そこまで欲しいというのは無いかなあ、オジゾウサンやサーカスマンSPとかか。
そのエリアに到着してすぐに出たら、早くゲット出来て嬉しいみたいな感じの内容ですね。
レアではあるけれど、話が進んだら…かな。
それでも見掛ければ嬉しい金色(*´∀`*)

2020/05/12

・アンダーグラウンドに向かうよ当然ヒートで。
というトコロですが、まず最初は結界の存在を知らされて一旦プラグアウトになるけれど…折角ヒートマンでお出掛けなのでミステリーデータ巡り。
ごめん今は出ないでダイブマン(苦笑)
あれ、スカイエリアのカフェ店員さんがリンクナビで来ると居ない?覚えていなかったな。
というか、秋原エリアとセントラルエリアの行き来でパスポート提示を求めるナビだと思っていたのが実はハリボテだったのは初見かもしない。
そんなハリボテを通り過ぎて秋原エリアのミステリーデータを回収していたら、今回のプレイで2回目になる金のミステリーデータ発見(*´∀`*)
何が入っているかな〜。
おっ、リュウセイグンRは嬉しいぞ◎
金から以外だとグレイブヤードまで進まないと獲得が出来ないチップだからね。バッチリと火属性チップを引き当てる辺り、流石ヒートえらい(*´ω`*)

2020/05/18

・前回ヒートでアンダーグラウンドに向かうと日記に書いてから、少々止まっていたよ。
アンダーグラウンド1の悪霊は退治済み。
チョロいチョロい(*´ω`*)
えーと、アンダーグラウンド2の障害物は電脳炎だから、ヒートのオヤツにしてあげよう。
1にある障害物は電脳雲と電脳竜巻だから、先にエレキマンとチャージマンで除去っと。
どちらもゲット出来るのは圧縮コマンドなので、既に全コマンドのリストが有るから必要無いっちゃ無いのですが、まあ一応ちゃんと除去しておこう。
これで改めてヒートでアンダーグラウンド2の悪霊退治、退治系はこれが最後だったかな。
バグの欠片変化分を残して無事退治。

残るはボス2戦のみ、6話に入ってからダラダラ進行でしたが。もう少しダラダラする(笑)
まずアンダーグラウンド1と2に出てくるウイルスデータのゲット。コンプしていきたい。
てかボンベの電脳のウイルスバトルで足踏み。
リアルタイム時か少し後のプレイで、この後まで全部クリアした筈なんだけど…どんな組み合わせで進めたのか全く覚えていない(白目)
今年で15周年のゲームな訳だしなEXE6…ストーリーは覚えているけどウイルスバトルは。
だからまずウイルスデータを集めておく。
それとアンダーグラウンド1と2のミステリーデータ緑からのみ出てくる、ワイドショットのコード2種類も獲得してから進めたいかなとか。
後からロックマンで狙えという話ですが。
でもヒートを使いたいじゃない(*´∀`*)
て事でアンダーグラウンドを探索するも、エリア2の方で出てくるワイドショットは一発で出たんですが、エリア1の方がさっぱり出てこないお約束orz
うむむ…とにかく、ウイルスを集めつつスーパーワイドが撃てるようになったら進めよう。

2020/05/20

・灼熱の炎がウリのヒートマンにワイドショットの緑データガチャ中。だったのですが、今日の再開1回目でワイドショットが出てきたよ〜!
これでスーパーワイドが撃てる。
なので漸く先に進むぞと言いたいところですが、ナイトメアのウイルスデータが出ない(…)
なかなかレアが出て来ないか…
まず通常のナイトメアを数、倒さないとね。

2020/05/24

・漸くナイトメアのレアが出てウイルスデータを入手したので先に進む。グレイガビーストとカーネルの連戦はサクッと撃破。
毎度毎度、愛ゆえにリンクナビイベントの度にヒートをデリート寸前の目に遭わせてしまってスマンけど、やっぱりヒートで進めたい気持ち。
プレイしていない日もあって相当のんびりだけれども、いよいよ最終話。ウラインターネットの掲示板〜の前に。ネットカフェを巡り常連に、バグストッパーのナビカスをゲット。
無茶セットが可能になったぞう(*´∀`*)
ある程度、行動が自由になったところで…この時点でヒートのSPと戦えるんじゃないかな。
まだ水チップが揃っていないけど編集して挑んだら最高攻撃力まであと一歩のタイムが出たので、続けて連戦するも最初のが一番良い結果というあるある(苦笑)
まずトレインアロー3をゲットしてからだ。

2020/06/09

・結局、ロックの日にEXE小噺を上げるのは数日前には諦めていたので…せめて止まっていたEXE6を進めよう。クリア後に出てくる前の依頼は総て達成したよ。
からのイモータルエリアに入る為にフォルテ戦。
倒すだけならインビジブルやリカバリーを入れまくり、プログラムアドバンスを叩き込んでコウモリの鍵をヒートでゲットです(*´ω`*)
…ヒートも自信家さんだとは思っているけれど、流石に自称電脳の破壊神とまで自信があるとは思っていなかったから、バトル前の台詞は何か…こう…
「お、おう」みたいな気持ちになるよ(笑)
そして鍵は取れてもヒートマンでは開かないっていう、ジャンゴ絡みのイベントだからロックマンじゃないと駄目だという事でしょうがないね。

2020/07/20

・前サイトの日記を見たら4月の頭に再燃プレイを開始したらしいEXE6グレイガですれけど、今日やっとストーリーをクリアしました(掛かり過ぎ)
久々のプレイだし、確かにのんびり進めるつもりではいたのですが…そもそも遊べない時も結構あったので、ここまで掛かってしまったよ…
ヒノケン先生効果で6の内容は殆ど覚えていたけれど、エンディングでコジローが才葉学園は高等部までエスカレーター式だって明かしていて。
そうか、ウチのヒノケンがアツキを才葉の「高校」ではなくて「高等部」へ通わせている設定は、コレを見たからだと当時の自分の事が分かりました(笑)
で、次は4レッドサンのつもりですが。
へっぽこなので挫折すると思うけれど…グレイガSP撃破を目指して、もう少し続けよう。

2020/07/23

・クリア後のアレコレEXE6グレイガ。
追加の通常依頼を総てクリア、残っているのは改造カード分でポイズンファラオを成立させないといけないヤツ、グレイブヤード2に行けないと無理だからなあ。
取り敢えずグレイブヤード1でチップ集め。
当時はこの辺りのウイルス相手にボコボコにされがちで、2に進む事もなく結局プレイを終えてしまったような記憶があるんだけど…行ってみたら、そんなに。
セットするバトルチップ選びが変化したのかな。
とか思いながら探索していたら、金のミステリーデータだヒャッホウ。何が出るかなと解析してみたら、「ハクシャクSP」でした。
リンクナビのSPチップはゲットしたけれど(ヒートとチャージマンは最高攻撃力)、ランダムエンカ勢はこれからだったのでSPを出す手間が省けたよ(*´∀`*)

2020/07/27

・メガクラスチップのコンプから、という事でランダムエンカ勢のSPチップもシノビダッシュしまくって集めたよ。攻撃力は基本的に問わない(苦笑)
極端な話ヒートが最高攻撃力になっていれば満足。
で、最後にジャンゴV3なんだよね…ウイルスバトルの最終報酬だからクリアするしかない。
一応、自力で組み合わせを考えて金のプログラム君に挑んだのだけど…5戦目が全く安定しない、ツボリュウで合ってると思うんだけど敗ける事の方が多い。
しょうがないので攻略サイト様を見たら、どうやら安定しないのが基本らしくて、ツボリュウが頑張ってくれるの頼みだそうだから…頑張ってくれツボリュウ(´∀`;)
以降はキチンと選べば安定攻略可能みたいだったので、そのまま攻略サイト様の通りに組ませてもらって、無事ジャンゴV3をゲット&コンプです。
これでグレイブヤード2に進み、スタンダードチップもコンプしたよ。校長室の電脳とか自販機の電脳限定ウイルスからのチップは見落としがちだった。
やっとPAポイズンファラオも使えるようになったから、改造カード分の最後の依頼も達成して…マスターランクになった。おおー、初めて到達。

え、オート電話?炎山から?
そういやブルースの強化ランクも依頼絡みだったので、マスターになるとSPの上のブルースと戦えるのか、手持ちの攻略本外の事だから初めて知った。
HP2800のブルースFZ、削るの大変だったけれど勝つには勝てたよ…バブルラップとサンクチュアリも使ってギリギリのへっぽこ具合だったけれども(…)

2020/07/28

・再燃プレイ中のEXE6グレイガ、グレイガSPを倒す事に成功して完全クリア達成です◎
まずフォルテSPを倒せるのかいなとグレイブヤード2の奥に向かい、直前セーブをしようとしたらイベントに入ってしまってウボァーでしたが(白目)
フォルダ自体は前もって専用のセットにしていたから、何とか初回で倒せたっていう。
からのアンダーグラウンドでビーストSPとフォルテBXの連戦、勘弁してくれヒィ(´Д`;)
ビーストSPのカウンターが最初全然取れなくてフォルテどころじゃなかったけど、慣れたら狙うのが早かったらしいので気持ち遅らせたら取れるように。
更に慣れるとビーストは殆ど無傷で突破が出来るようになったけど、フォルテを被弾減らして削るのが辛く、最後にはチップも尽きる有り様でしたが。
最後に来たのが命のインビジブルで、獣化して消えながら高速バスターを撃ち込んでギリ勝ったっていう。基本的に獣化は使わないから決め手になったの初かも。
これでギガクラスチップをコンプ。

そしてグレイガSPなんですけど…始めは攻略本記載の中央下で技を避けてチップを当てていこうとしたら、全く避けられなくてデリート連発orz
どうやら自分は中央上の方が避けを入力し易い。
少しは生存率が上がり、あとはチップの…PAが続けて揃うような巡り合わせと、初手でサンクチュアリが来てくれれば何とかなるかも雰囲気に。
WiiUのVC版なので本当にグレイガの直前で保存が可能だから、リトライがサクサク出来るというのは良いですな、いやでも早く勝ちたいです(苦笑)
漸くチップの回転が良く回避も決まり、最後の最後に巡って来たPAがエグゼ1リスペクトのブルースと共闘のダブルヒーローという綺麗なオチで撃破!
そもそも自分、リアルタイム時にはメガチップコンプすら達成しなかったので…それが発売15周年が来てしまう前に完全クリアを達成して良かったですよ。
エンディングの変化も遂に自力で見れました。
いや、自力…どこでもバックアップ様々かな(笑)
clap!

- ナノ -