【play a video game】
ロックマンエグゼ6電脳獣グレイガ@
2020/04/04

・一体、どれだけ振りになるんだか定かじゃないくらい久し振りにEXE6を最初から遊び始める事にしたよ。実機は最早無理なのでVC版でのプレイ。
この方が画面は大きくて良いけれど、当時でも残念だったウイルスバスティング操作が少しやり難いかもしれないっていうか根本的に忘れてるっていうか(致命的)
少なくとも2013年以降プレイしていないっぽいからなあ…DSの記録的に。でも大好きなゲームだから、大体の感覚はちょっと遊んで思い出したかな。
当時クリア後のやり込みは殆ど達成しなかったけれど、出来そうなところまでやりたい。
てかプレイし直して良かったよ、ヒノケンとマッハ先生のお話の加筆修正をしていた時に何でこの表現にしたのか分からないまま修正した部分がありまして。(※現在は下げています)
才葉のセキュリティ機構はオフィシャルじゃなかったね!慌ててまた修正したよ!(苦笑)
オフィシャルの事しか覚えていなかった、ネットポリスだったっけ。取り敢えず発掘した攻略本を見ながら、回収可能なモノは回収して進めようっと。
早くヒノケン先生に会いたいけど…(*´ω`*)

サクサク進めてシーサイド。リアルタイム当時はダイブマンか、くらいの印象でしたが。
再燃した流れで本家ロックマンの曲を聞くようになったら、ダイブマンのステージ曲はクセになるというか何というか…とても好みであったなあ。
掴みの良い曲の1つだと思うの◎

2020/04/05

・彼から「いにしえのEXE馬鹿が…!」と言われる始末。確かに(笑)昨日はブラストマンを倒してシーサイドタウンに向かい、少し触った辺りまで。
今日はダイブマンを倒してヒノケン先生に会うんじゃい!と、モリモリ進めてやったぞ〜。
それにしても超久々にロボ制御PCの電脳や水族館の電脳の曲を聞いたけど、聞けばすぐ「こうだった!」とか思い出せるモノですね。カッコいいんだ!
特にロボ制御PCの電脳は、最初のボスダンジョンとは思えないクライマックス感がある。
さておき。
ヒノケン先生に会いたいしヒートマンを使いたいけれど、久し振りに遊ぶんだから攻略本を見ながらチップ集めやアイテム回収をして全体的にはのんびりプレイ。
2話で回収が出来る物は集めたからダイブマン戦へ!
…その前にサメプログラムに捕まり倒す(苦笑)
こんなに難しかったかな、いやプログラム君が大変なだけで済むけども…特に水族館の電脳2でやたらと引っ掛かりまくりましたが、無事クリア。
スマートミサイル避けるの下手過ぎでしたがorz

という訳で3話突入!
ヒノケン先生…本当に本当に久し振り…何でそのキャラで赴任しようと思ったんだお前…(愛)
リンクナビとクロスシステムの説明で盛られているとはいえ、台詞の量が多いのは嬉しいですな、癒しの水イベントもヒートマンだけな訳だし。
うう…やっぱり好きだぁ…
明日もう1回赴任から見直して先に進むよ(笑)

そういえば、VC版で通信機能は無理なので。
一部のチップは通信を選ぶ事で、自動的に受け取り可能になるんだっけ。どれどれ(*・ω・)
…ファルザー版リンクナビのチップやガンデルソルを気付いたら持っていた、コレの事かしら。序盤からSP威力のナビチップが使えるのは楽かも。
トマホークマンやテングマンが使いやすそう。

2020/04/06

・昨日はヒノケン先生の赴任まで進めまして。
本日は再開からのリセット、再びヒノケン先生の赴任を最初から見てから開始です(*´ω`*)
公式絵だとそんな風に見えないけれど、ゲームのドットだと若干ポニテっているよね先生…
あ〜やっぱりヒートマンも好き!ファイアもフレイムも当然好きだけれど。次男もラブ!バトルさせてあげないと『えー、バトルしようぜ!』って可愛い。
他にも幾つかパターン有るけれど『えー』っていう言い方がね、ファイアには無い感じ。
進むのが惜しいですが、それはそれで意味不明なので最終試験クリア。リンクナビとヒートクロスをゲットして、いよいよ3話の本題…ですが。

ここから色々と解禁するので。
まずはアスタランド開店、ナンバートレーダーにロットナンバー乱れ入力で色々ゲット。
先行してチップやナビカスパーツが手に入るけど、そこまで凄い強化っていう感じにはならないかな、一部のチップは確かにありがたいけれど。
それと…あ、依頼掲示板とかあったなあ。
覗いたら何ぞ依頼が大量に(驚)
…そうか、これもVC版という事で改造カード限定依頼が解禁して追加されているんだね。
改造カードは買ったけど…「ヒノケン先生の教材」目当てで(笑)アレ何処にいったかな、デッキケースに保管した記憶はあるんだけど…探すか。
リンクペットEXは専用ケースも購入していたので、先日サクッと発見。うん、そう、ヒートマン仕様のカスタマイズジャケットでバッチリと。
ファイアパターンのデザインが素敵なんだな◎
閑話休題。
改造カードは購入したものの依頼を解放した記憶は無いので、この追加は嬉しい。とはいえランク★★や★★★の依頼は、まだ受ける事が出来ないけれど。
しかし1個だけ★の依頼があって受けれたから、進めてみたのですが。…法律…これ4話のグリーンランドに行けるようにならないと駄目な依頼では(汗)
ま、まあ少し進めればクリア出来るかな。

からのウイルスバトルも解禁。
ウイルスデータの入手にも走る。
何て事をやっていたので、ストーリー自体はさっぱり進まずに本日は終了してしまう(苦笑)
いやでも、チップ集めたりとかも含めて…面白い要素が多い作品なんだと改めて感じたよ。

2020/04/07

・ヒートマンで癒しの水を汲みに行くんだドン。
悪霊退治も久し振り。
手数を残して反撃を受けずスマートにサクッとね。
そういえばロックマンに水を飲ませる時『飲みやがれ!』って言ってたな、やっぱ「頑張りやがれよ!」のヒノケンのナビだなって思うわ(*´∀`*)
というか、今見るとスンナリ終わるイベントだった。
このイベントから、どんだけ妄想を展開して「HeatSoul」のお話を書いたのか当時の自分。
…ヒートは実質的に電脳獣から一撃貰っている訳で、ゲーム内でのネットポリスの話だと障気に侵された状態になっているのかもって今回のプレイで思ったり。
「HeatSoul」内で一撃の深い傷を負ってしまった表現をしたけれど、その傷の障気を取り除くのに今度はファイアが癒しの水を汲みに行ってるのを想像した(妄想悪化)
シーサイドエリアの波乗りエリアに引っ掛かりまくって、キレながら汲みに走る長男を(笑)
そんな火野さん家が好きです(*´ω`*)
とか妄想している間に4話に突入ですよ、サーカスマンは今も昔も相変わらず苦手ナビ。

2020/04/10

・ジャッジマンを倒して4話をクリア。
5話を進行中、エレキマンがリンクナビに。
マグネットマンといい、ナビは犯罪に使われても比較的すぐ許されている…というか、エレキとマグネットの場合はオペレーター自体が変わるパターンだからかな。
テスラさん、マグネットマンのお陰で会社の運営が何とかなってるみたいに言っていたし、その辺りを加味して放免されているのかなぁとか。
さておき( *・ω・)
ストーリー的には全7話なんですよね、既に後半。
まあクリアしてからが、という感じだし。
依頼関連の解放が増えたら寄り道も増えるので。
レアウイルス集めとかも。
ボリュームは充分というか丁度良い印象です◎
それにしても居てくれないと困る事は困るからだけど、休日もずっと才葉学園に居る事になってるんだよなヒノケン先生。ファイアが拗ねてしまうがな…

2020/04/17

・スカイエリア5話の終盤。
ピキラリラリラなエレメントマンを倒しに行こう。
それにしても、エレキマンのオペレート苦手だし出てくるウイルスも苦手だしでスカイエリアはちょっと不得手なパートだなと思ったり(´・ω・`)

ところで、エグゼ6グレイガは現物でソフトも箱も説明書も保管して残っているのですが。
箱と説明書は仕舞い込んでいるのでVC版の電子取り扱い説明書を久々に見たら、ヒノケンの用語解説なんて載ってたね。でも何でよりによって3の科学省服(苦笑)
EXE4のライダースな私服は設定ラフのみで、きっちりとした公式イラストは多分無いらしいけど、EXE6の眼鏡スーツは有るのに何でだったんだ。
信頼関係とか言えるようになったのに。
その用語解説、うーん…デリートの定義を見ると、フレイムちゃんはなあ…って思うけど…
だけどそしたらファイアマンもEXE1とトランスミッションで競技外のデリート状態になっているので、一応復旧が完全不可ではない筈だよなと。
書籍ロックマンエグゼのすべてでも、その日の気分で3体を使い分けてるとの公式からの余談が載っていたから、3兄弟ちゃんと揃ってると思いたい。
EXE1とトランスミッションの間って1ヶ月だけなんだよね、それでファイアの事を実質デリートから戻せてるって事になると思うからなあ。
まあバックアップ、という事になるのかな。
出来ればオリジナルデータで考えてあけたいけれど。

2020/04/20

・オペレーターナビ最終試験中は比較的イロイロ自由に動けるけれど依頼の追加はまだなのかな、この6話で★★の依頼も受ける事が出来る筈なんだけど。
秋原町に向かえるタイミングからかしら。
そうなったら改造カード専用の依頼もフルオープンだから、ゲームの進行が遅れるかも。
だけどカード専用の依頼は初だから新鮮そう(*´ω`*)
取り敢えず月の石〜、チャージマン可愛い◎
久し振りに『待てぃ!』が見れて嬉しい。
あっ、ウラインターネット2でコレクターズアイが交換出来たんだった、直前にスカイエリアのバグの欠片交換屋で大きいのからとバグライズソードを…
コレクターズアイの分が足りない(苦笑)
結局バグの欠片集めをして、交換したら今度は暫しチップ集めに走る事になりそうですよ。

2020/04/29

・キラークロスとチャージクロスも獲得したよ。
久し振りに秋原町に戻ろう!
というところで依頼がオープンしまくったので、依頼消化に取り掛かり。改造カード限定依頼もVC化でオープンしているから、暫し掛かりそうな予感。
覚えている依頼も多いけれど…電脳オノのイベントって、こんな感じの内容だったっけか。
バケツ…いや泉ですよねウン(笑)

2020/05/04

・秋原町に戻る前に★★の新規依頼を消化したら、改造カードの追加分でも依頼ポイントが入ってしまう訳で、★★★の依頼も受けられるように。
これでまだ先に話を進めないと達成出来ないとかなら足止めにならなかったんですけど、受けてみたら殆どが達成まで可能だったので進まず(苦笑)
結局、ポイズンファラオのプログラムアドバンスをメモした状態で依頼人に会うヤツ以外は、この時点で達成したから依頼ランクもSになってしまったよ。
ポイズンアヌビス待ち。
それはそうと、改造カードの追加依頼はウイルスバスティング絡みが多かったのですね。
へっぽこなのでSPクラスのウイルスとか繰り出されると大変でしたが、プログラムアドバンスのフレイムフック2で殴り倒して乗り切った(´∀`;)
敵フィールド全体を殴ってブレイク付きは使い易くて助かる…レギュラーチップとタッグチップの指定するのにも容量的に軽くてサクッとね。
改造カード依頼の報酬は、そこまで目を惹かなかったけれども。一番はカスタム2かな。

さてチャージマンで電脳竜巻も除去したし。
というかチャージマンのサイズ感が他のナビと違うので、ミステリーデータを回収したいのに何か判定されなくてデータ周囲をうごうごしがち(笑)
そろそろ秋原町に行くか( *・ω・)
この後、リンクナビで再びのロックマン救出という展開だけれどヒートマン一択な自分。
だから癒しの水にウラインターネットにアンダーグラウンドと全部ヒートマンで向かっていて、全部デリートされかけるっていう今考えると本当スマン。
クロスシステムはまだ分かるけれど、リンクナビはやっぱ怖いよなあ。他人のオペレートで自分のナビがデリートする可能性が有るとか洒落にならん。
でもフォルテもヒートマンで向かう(…)
clap!

- ナノ -