【play a video game】
ロックマンエグゼ5チーム・オブ・ブルースA
2021/01/24

・ウラ4のリベレート前で少しゼニーとバグの欠片集めをしていて、今日でデスフェニックスを購入してカースオブバグと交換したから、次回はリベレート。
本編クリアは30時間台になりそうかな。
ここからのやり込み回収が、どこまで出来るかしら。
V3&SPナビ戦も、これからだからなー。

2021/02/01

・ウラ4リベレートミッション、ああ〜カーズ系が出るのか…チップの巡り次第では面倒。
まあとにかくザクザクと進んでしまおう。
ナパの火力でもホネだなって言うけれども、1ターンリベレートを取っちゃえば良いのだ!
「オララァ!1ターンリベレートだぜ!」→トラップ:ダメージ→「グァ!」
「オララァ!1ターンリベレートだぜ!」→トラップ:マヒ→「クッ…」
周囲を一掃してわざわざトラップに引っ掛からせてしまって、本当にスマンかったナパ(…)
そんな雑リベレートでしたが、初回で目標10ターンのところ7ターンでクリア出来たよ◎
のんびり進行ですが、漸く最終話に突入です。

2021/02/06

・ストーリーをクリアしました、ダークチップファクトリーの電脳が記憶よりも時間が掛かってクリアタイムは40時間ちょっとだったかな( *・ω・)
ネビュラグレイ戦はダメージ与えるのも攻撃避けるのもタイミングは緩いけれど、チップ威力が微妙だったり入れ替えを面倒くさがったりで(殴打)
1回、30枚使って全然削れなかったりしましたが、まあでもデューオに比べれば楽かな。
まるごと保存機能も様々、やり直し楽チン◎

余談ですが、死にゲーであるアイワナのプレイ動画を結構視聴するんですけど、本家ロックマンをリスペクトしたステージっていうのが非常に多くて。
そして大体2のおっくせんまんが使われるので、正直ちょっと聞き飽き…ゲフン。良い曲だとは思うけれど、ワイリーステージは3が好きかな。最終決戦に向かう感が有るなあって。
さておき、EXEをリスペクトをしたステージがあったアイワナは1つしか見た事がないけれど、曲はコレEXEだよな…?って思う作品があって。
6では無いなあとモヤってたけれど、そうだ5の曲だ!と今回のプレイでスッキリした(笑)

という訳でクリア後の要素。
6みたいに完クリアまで出来るか分からないけど…先ずはウイルスのレベルを上げて、少しチップを集めてからネビュラホールへ向かおうっと。

2021/02/24

・漸くウイルスレベルを2に引き上げ、チップを揃えてからネビュラホールに向かいたい。
チップ集めにここからコレクターズアイを使う事にしたのだけど、5のコレクターズアイ圧縮してF字形って他と嵌めるのちょいと厄介な形なんですががが。
6の階段形は良かったっていうか、6は更に1マスはみ出しオッケーだったりしたしな…最終作だから最後まで遊びきれる様にって感じが6はあったなぁ。

2021/02/25

・〜2のチップを集めてライブラリ埋め、Sランク取ってプログラムアドバンス用のチップも狙うとなると、カキゲンキンとか罠チップが必要になってくる。
ナンバートレーダー解禁と同時に全ロットを回収しているから各罠チップの*を入手しているので、コード的な面倒は無いので良い感じですよ。
ウイルスレベル2で回収しておきたいチップは大体、集めたかな?プログラムアドバンスも一通り登録したので…わらしべイベントも済ませたし。
そろそろネビュラホールに向かおうかな。

2021/02/26

・いよいよネビュラホールエリアへ向かってみる、1のリベレートミッションからですね。
目標フェイズは12以内ですが、今回も先に10フェイズ以内クリア特別報酬から狙う事に。
リベレートの特性上、クリア前迄は*コードのチップを多く入れて出来るだけ1回で使えるチップを増やしていたけれど、クリア後は流石に火力不足…
ボム系のチップって他のシリーズ作品では殆ど使わなかったのですが、5だけはクラックボム*のお世話に相当なったなぁ。しかし此処で退場。
ブーメラン*は、纏めて当たってカウンターも取れたりしたらラッキー気分で続投です。
それにしても、チーブルを遊んでいる訳ですが…相変わらずナビチップは通信要素オープンのお陰で入手したナンバーマンとトマホークマンが便利。
当時チーブルを遊んでいた時は当然この2体のナビチップは無かったし、チーカネを遊ぼうという機会も無くしていたから、こんなに便利だったとは状態。
そんなこんな思いながらリベレートして、9フェイズでかなり余裕をもって成功ですよ。
ブラックウイングにジャスティスワンをゲット◎
で、もう1回やってシェードマンDSも。
勢いエリア3の解放に向かいたいところですが、エリア2のショップでHPメモリを買い占める為のゼニーが足りないので、先にゼニー集め〜。

2021/02/27

・ネビュラホールエリア3へ進む為の条件は満たしていますが、お買い物を済ませてから。
という訳でチェックしてみたら、HPメモリ買い占め以外にも一点モノのチップ購入とかも幾つか後回しにしていたので…ミリオネアをセットしよう。
コレクターズアイはよく使っているけれど、ミリオネアを使った記憶ってそんなに無い。
今回そんなにゼニー集めをしていなかったかな…ってナビカスを開いたら、そもそもミリオネアをまだ持っていなかった件。バグの欠片も集めないと(´д`;)
幸い、手持ちのバグの欠片で交換個数に届いていたから科学省エリアに走って交換したよ。
キッチリ圧縮して、ゼニー回収に走ろう。
ついでに、インターネット5人衆も倒して回る。
ミリオネアを使っている間は緑データからゼニーしか出なくなる訳ですが、ウイルスデータも出なくなるんですね。アントラップ要らずなんだ。
今になって知る事もチラホラ( *・ω・)

さて5人衆も倒してゼニーを集め、HPメモリや後回しにしていたチップやナビカスパーツの購入を済ませたので、リベレートに向かおうかな。
ポルターガイストとか、バグの欠片交換分が済んでいないけれど…自然と集まったら交換。

そしてネビュラホールエリア3のリベレートを開始したのですが、クリアする前に時計を見たら日付が変わりそうになっていて、この部分を書いてます(苦笑)
特別報酬狙いな事もあるけれど、ロックとナパ以外が使いこなせない面子なのがツラいorz
あと此処、ツインリベレートをマトモにやれる場所って無い気がするんだけどな、ジャイロの爆撃リベレートを考えても…開け方が間違ってるかしら。
リセットしまくりですがスピードクリア圏内ではあるので、コレを上げたら続きに戻る。
何とか寝る前にクリアしたい(笑)

2021/03/04

・ウイルスレベル3まで上げたので、スタンダードチップのコンプリートを目指してみる。
まあ集めるだけならコレクターズアイを使えばライブラリは埋まっていくけれど…PAが絡んでいて、EXを高バスティングレベルで倒さないといけない系が…
PAを全部集めるのも、結局メガクラスチップのコンプリートに繋がるので避けられない。
で、マッドボクサー3とサボテンダンス3はサクッとSを取って集めて登録が出来たのですが、ユラパレード3を目指すのが大変だった(´д`;)
ユラ系が出てくる場所って、一緒に出てくるのも面倒なウイルスだったりするからなあ。
最終的には、やっぱドリームソード狙いが安定。
サーチソウルから揃えるのが無難ですね…余談ですが、4の時はサーチソウルってインビジブルからユニゾン出来たので、普通に使うのも含めて最大までセットがデフォでしたが。
5はインビジブルからサーチソウルにはユニゾン出来ない事に、ストーリーのネビュラグレイ戦まで気付かなかったりしていました(…)
そうだ、インビジ系はシャドーに渡しちゃったから…マークキャノンとかカーソル系だ。
道理で4と比べてストーリーの間にユニゾンした回数が少ない気が…というか、ナンバーマンとトマホークマンのSPチップでゴリ押し進んだのが原因。

とにかくユラパレード3も無事に登録。
その途中でギガカウントボムの分も集まり登録。
スーパーワイド3も何とか登録したぞー。
属性PAを埋める事が出来たのなら、残りのスタンダードチップはコレクターズアイ頼み。
全180種類コンプリートです☆
なので次はナビのDS&SPチップ集め( *・ω・)ノ

2021/03/05

・オートランニングをセットしているのに、気が付くとロックを操作しながら無意識でBボタンを押しっぱなしにしているのは、多分よくある事ですよね。
気が付いてBボタンを離して動かすと何か変、オートランニング外した方がいいな(苦笑)
DS&SPナビチップ集めを始める事にしたのだけど、ライブラリをよく見たらネビュラ勢のDS&SPナビチップに関しては既に登録されていたよ。
通信要素ではないのに解放されているんだ。
ライブラリで判定だと思うから、現物が無くても集めた判定になっていると思うけれど…それも味気無いし、ネビュラ勢のチップもキチンと取ろう。
それじゃあバトルチップと、ナビカスの調整を…ん?右カーソル…から、もう1回押せる?

( *・ω・)…

え、フォルテクロスロックマンになれるの?(…)
そろそろプレイ時間60時間が見えてきているのですが、ここの改造部分とか当時も縁が無かったので全く気が付いていなかったという。
スーパーアーマーがナビカスの容量を使わずに発動は助かる、他の性能も高いけれど使い手がへっぽこだから、そこまで劇的に強くなった感は(残念オペレーター)
とはいえスーパーアーマーは今からのナビチップ集めの助けになるから、改造オンにしてフォルテクロスロックマンで進めてみる事にするよ。
EXE1を開始する予定が遅れているし(苦笑)

2021/03/07

・レギュラーUPを全部集めたり。
クイーン・チェーコ号からHPメモリ1個も含めて、ポロッと回収しそびれていた(´∀`;)
ナビのDSとSPチップ集めも終盤、レコードはSPが出せてもボロボロのタイムだけれどorz
フットマンとスワローマンのSP狙いとか目指す前に当時は挫折していたので、V3を倒した場所には出ないから本当に出るのか少し不安だったなぁ。
シノビダッシュ3個とか使っても出てこなくて、本当に条件が合っているのかと…デター!
ここで会ったが以下略!倒してエネミーサーチを…あっ、ちょ、待ってチップの回転率が酷過ぎてああぁぁああー!…リセットして再び走り回りましたよ…フットもスワローも…(弱)
でもSPサクッと取れた、PAも埋まったよ!

2021/03/09

・最後のリベレートミッション開始まで辿り着いたは良いけれど、リセットしまくりの苦戦しまくりで(´д`;)ナパが居ないのもツラいorz
何回もやりたくないので1回でポイズンアヌビス獲得可能フェイズを目指すとなると、出てきたチップとウイルスを見た時点でリセットとかも。
バリアキー2の解除迄が、とにかく大変だったなぁ。
そこまで到達すれば余裕があった、14フェイズで良いところを13フェイズでクリアです◎
全リベレート終了したぞー!
5の独自システムで新しかったけれども…後半のリベレートは厳しかった…とはいえ、へっぽこオペレーターの自分でも何とかなる難易度だったんだな。
よし、クリア後の要素もあと少し!

2021/03/10

・全リベレートミッションをクリア、ポイズンアヌビスも獲得したのでPAコンプリート!
と思ったらバグボムAが足りなかったので、ウラ1の緑データを回収しまくりゲット。
ポイズンファラオを登録して無事コンプ◎
これでネビュラホール4で開ける扉が新たに増え、メガクラスチップもコンプが出来た。
いよいよ大詰め、ネビュラホール6に向かい仲間ナビDS撃破からのロードオブカオス戦。
コレ最初は…ギガントフックの入手があるから、DSを倒した総合討伐タイムとか関係無く、所謂ネビュラグレイV2とまずは戦うって事になるのかな。
なのでタイム具合は特に気にせず仲間ナビDSを討伐して扉を開き、ロードオブカオス戦は何回かやり直したけれど…まあでも、そこまで苦労はしなかった。
討伐してギガントフックをゲット(*´∀`*)

…で、最後はフォルテ。
仲間ナビDSを、2分以上3分未満の合計タイムで討伐すれば戦えるのか…まず出せるかな。
そういえばツインリーダーズだとフォルテはV1から普通に戦えたんでしたっけ?攻略本にはそんな感じの記載なのだけど、ちょっと覚えておらず。
というのも、アドバンス版の時はフォルテクロスロックマンになった状態じゃないとV1V2とは戦えなかったらしい会話内容だし、チーブル版の攻略本にもV1V2は載っていないし。
この事もあってVC版では、フォルテクロスロックマンの改造も解禁になっていたのかな。
気付くの遅れたけど、かなり助かりました。

閑話休題。
仲間ナビDS戦はリザルトが出ないので、大体の感覚で1体につき30秒以内で倒せたと思ったらセーブして次、という方式で取り敢えずやってみよう。
スーパーワイドで一気に削れるナパームマンや、メディをかなり調子良く撃破したので…
お、やった1回でフォルテV3が出た!
そこそこやり直したけれども、PAを叩き込んで何とか撃破!フォルテのチップをゲットしてギガクラスチップもコンプリートのマークが付きました◎
EXE5はここまでにしようかな、当時より頑張った…
あと残っているのってフォルテSPを倒してタイトルにマーク付けと、やり込みとして仲間ナビDS撃破の合計タイム2分以内でダークロックマンSPだけだもんね。
clap!

- ナノ -