【play a video game】
ロックマンエグゼ5チーム・オブ・ブルース@
2020/10/06

・のんびりと秋原エリア3の解放、本家ブリザードのステージ曲カッコいいよね!
序盤も序盤ですが、リベレートの事を意識してチップを集めてフォルダ組み組み。
マークキャノンとかどんな挙動のチップだったか忘れていたわ…あったなコレ。
チャンプル居るからファイアパンチのチップ有るんだよね、でもPAが6とは異なりマッドボクサーなんだっけ…いやまあマッドボクサーも勝手は悪くないけれども。
6でのフレイムフックが便利だったからなあ。
最初から最後までお世話になった、ワイドバーナーも併用してよく使ったよ◎
6はこの炎チップ2種で頑張れたと言っていいかも。
とはいえ5のチップも…1〜3ターン以内にリベレートしないといけない仕様から、勝手の良いチップは比較的多かった気がするので、フォルダ組みを色々やろう。

取り敢えず今は、VC版の特権である通信のみでの入手チップを解放しまして。
4に続いてナンバーマンにサイコロボムを投げまくってもらって、一掃しております(笑)
威力の運は有るけれど、それでも序盤のチップ集めもし易くリベレートでも活躍。
トマホークマンの威力も相当助かるし、シャドーマンもプラスチップを盛れば良い感じにダメージを取れるからSPだけ入れて手裏剣をガスガス投げてもらってます。
勝手良いナビチップが序盤から入れる事が出来ると、かなりサクサク(*´∀`*)
さて磁石組に会いにオラン島へ向かいますか。

2020/10/07

・解放した秋原エリア3での回収を終わらせて、オラン島へと出発ですよ(*´∀`*)
後に完全な無人島ではなくて、ポツポツと人が来て手入れをしている事が判明する訳だけど…炭鉱として廃棄は仕方がないにせよ、プログラム君を全員連れ出してあげなよぉお…
全体的に、この島のプログラム君の会話は哀しい。
取り敢えずオラン島のインターネットに入れるようになったので、ショップでHPメモリを最大まで購入。オープンロックにゼニーを回せていないから紫データは後。
そんなにすぐ欲しいモノも無いし。
PAに必要なチップを緑データから狙って集め、いよいよ磁石組に会いに向かう。

削岩機の電脳を進む訳ですが…
岩を破壊しながら進むのはともかく、隙間を抜ける方が今になってもやはり苦手。
何回ロックマンを落っことしたんだか…
てか今から不安なんだけど、シャチホコ城の100人斬りをクリア出来るかしら。
当時は寧ろ得意な方だった記憶があるけど…今…
ま、まあシャチホコ城まで進んでからだウン。

って事で、削岩機の電脳でゲット可能なチップも集めつつ進みマグネットマン戦。
スポーンと抜けてたけど、トマホークマンって草属性のナビだったねそういや。
通信解放でゲットしたトマホークマンSPが巡ってきたので、エリアスチールしてるし必ず当たって削れるワイと思ったら、削るどころかデリートして戦闘勝利してビックリした(笑)
そうだった弱点だった(*´ω`*)
オラン島でのリベレート開始前で本日はセーブ。
ナビカスが解禁したし、オラン島のリベレートが終わればヒグレヤがオープンしてロットナンバーを打ち込みまくれるから早く進めたい気持ちは有るけれども…
まあまあ、久々だし。じっくりプレイ◎

2020/10/08

・マグネットマンを加えてオラン島のリベレート。
*コードを多めに入れたりしているけど、1ターンリベレートはなかなか難しい。
そもそもチップの威力がね(´・ω・`)
とはいえ初回で9ターン以内の目標は達成、ギリギリだったからチーム加入理由のマグネットバリアを張っている場合じゃなかったけど、クリアはクリアじゃい。
目標から2ターンとか早いとSP報酬だったかな。
何はともあれ磁石組が正式加入、この時のマグネット可愛いよなフフフ(*´∀`*)
ヒノケンとファイアマンの主従感に近いから磁石組も好きなんだろうなと思う。
テスラ嬢の、普段のマグネットの扱い方はヒノケンよりアレだと思うけれど(笑)

さてお次はヘリ組だぞう。
リスの電脳のアイテムを回収して、と。
よーしヒグレヤがオープン!ロットナンバー!
ガシガシ打ち込んでゲット、サブチップは取り敢えずオープンロックだけ入手。
チップもだけれど、やはり早く入手が出来て一番助かるのはカスタム2ですな、選べるチップが7枚になるのはリベレートでも非常に有効なので、ありがたい◎
ナビカスパーツは圧縮も忘れずに。
オラン島エリア3〜科学省エリア2へ入れるようになったから…ここらの緑データから複数集めておきたいチップがあるので、ちょっと止まってチップ集めですよ。

そんなカスタム2とチップ収集のお陰で。
ブリザードマンとシェードマンのリベレートミッションを目標ターンより早くクリアして、SPチップを入手。しかし当然だけどロックマン以外はカスタム2効いてないんだよね…
7枚ヒャッホウした後だと5枚は物足りない。

2020/10/11

・ちょこっと進めたエグゼ5チーブル。
マグネットマンの再起動〜科学省エリア3のリベレート前まで一応、進めたよ。
ふふふ、マグネットの『あ、ありがとよ…』が可愛いなって思ってしまう(*´ω`*)
ファイアと同じ言い方だもんね、この系統に弱い。
電脳雲の除去とかあったねぇと思いつつ、アイテムかウイルスが出る金色の雲を全部回収したんですけど…8割方ウイルスだったんですが…こんな確率だっけ(苦笑)
取り敢えず次はリベレートから。
そしたら花火組だー!

2020/10/12

・科学省エリア3のリベレート、目標ターンは9以内なのですが初回で6ターン◎
ダークパネルを減らして開始時点でエリアスチールが入った状態でクラウドマン戦に入り、トマホークマンのチップが来ていたらもう楽ですね。最前列でズバン。
クラウドマンSPをサクッと入手が出来た訳ですが、ノーマルのクラウドマンのナビチップを入手する為に4話に入ってからもう1回。マグネットバリア、麻痺は入っちゃうか。
あくまでダメージだけなんだっけ(´・ω・`)
で、ブルースを操作中でエンドエリアの様子見へ向かおうかしらというトコロ。
ただし、かくれんぼ君の途中なので済んでから。
結局クイズには敵わなかったか…

2020/10/20

・クイーン・チェーコ号でのイベントを進めて豪華客船の電脳まで進めたよ。
電脳4でリカバリー80*を少し集めてから、ナパームマンと戦おうかなと。
オラン島のショップでも購入が出来るけどね。
結構高いし、ワイドショットLも確保したいな。
それにしても、ブルースで進めないといけないのもあるけど(ソード使うの苦手)、豪華客船の電脳に出てくるマリーナを相手するのが面倒だなあ。
ダイコウズイ*を入れたりして、少し楽になったけど…当時どうしてたんだ。
ギミックもなかなか忙しくて大変よね此処。
緑データ回収が楽ではないけれど、何とか集めてリベレートに向かいたい。

2020/10/21

・豪華客船の電脳でのチップ集め、ギミック的に緑データを回収するのがそもそも大変なので、これは少し時間が掛かるかなと思ったのですが。
狙っていたチップが幸い続けて出たので回収終了。
そこまでナパームマンを待たせずに済んだ(笑)
花火組だけはアニメの展開が素晴らしかったからアニメ設定なのですが、ゲーム版はなあ…せめて燃次のナビになった経緯がハッキリしていれば。
エグゼ2のナパームマンと同一で良いんだよね、それで燃次とは意気投合して燃次の持ちナビになったとは明記されているけど…詳細がなあ。
まずどうやって出会ったのやら、ゲーム版はゲーム版でドラマがありそう。
しかし語られる事は無かったので、結局アニメ設定に落ち着いたっていう。

閑話休題。
ナパームマンを撃破して、エンドエリア2のリベレートミッションを開始。
10ターンが目標だけれど…初回で8ターンクリア◎
フルカスタム*をゲットです(*´∀`*)
もう1回やってナビスカウトMもゲットしておく。
やれロックマンが戻って来たので、話を進める前にナビカスやら回収色々。
買い物も済ませてからエンドシティに向かおう。
パストビジョンも出てくるね(*´ω`*)

2020/11/01

・緑組とコスモマンの巻、エンドエリア4迄で集めたいチップは集めてシャチホコ城へ。
SPナビの最大攻撃力を目指すとか後半のリベレートを最短でクリアする、といった要素とは違う方向で難関と呼ばれたシャチホコ城の100人斬り。
最初にやったときは、割りとあっさり成功したので難しいとか感じていなかったけれど。
何か後に難しいみたいな話を見掛けたら、その後の2回目3回目は詰まったような記憶も。
それでも比較的、得意だったと思うんですが…
何年振りかってくらいなので、やり直し覚悟で突撃したら1回目でクリア出来ました(笑)
思うに当時のアドバンスで遊んでいた画面サイズではなく、WiiUゲームパッドの画面サイズだったから、柔術くんの間隔がとても見易かったんだと思うの。
あれ次どっちが先?!で失敗していたから。
何はともあれサクッと突破が出来て良かったわ。

リベレート迄で進めるつもりだったのですが、シャチホコ城の電脳の途中迄かな今日は。
忍者プログラム君はやっぱり可愛い(*´∀`*)
此処こそシャドーマンのシナリオ構成がピッタリなのにね、チーカネやらなかったけど。
しかしナパはよくあの水浸しの豪華客船の電脳の奥まで進んだよな…水パネルの上に乗ってもガンガンHPが減るし、それともナパは最短で行けたのか。
属性真逆のステージに居させられてるもんなー。

2020/11/13

・プレイ日記を書きたいのですが、シャチホコの電脳2の緑ミステリーデータからゲット出来る事になっているメガキャノンHが出てこない(苦笑)
メガキャノン一式はメイジンフォルダに入っているみたいだから、貰えるようになったらインストールすればプログラムアドバンスは埋められる…のかな。
貰えるフォルダって基本的に使わないからなあ。
なので、やはり自力でチップは集めたいとなると他にメガキャノンHはシャチホコ2のみ。
ゼニーとバグの欠片とトレーダー用チップはガシガシ集まるけど、メガキャノンが以下略。
そういえば、アドバンス版なので偽ロックマンも偽サーチマンもデリート寸前でヒールナビに戻る前までは完全なソックリさん外見をしていたけど。
ツインリーダーズだと顔グラ変更があったっけ。
偽ロックマンの顔面が結構な残念面だったような。
サーチマンの偽顔もボンヤリ覚えていますが、偽ナンバーマンはどんな感じだったのかな。
持ってるんだからチーカネ選んでプレイすれば良いのですが…チーブルを遊んでしまう性。

というトコロまで日記を書き再びシャチホコの電脳。
一発で出るメガキャノンH、知ってた(…)
これで次回はエンドエリア5のリベレート!

2020/11/16

・エンドエリア5のリベレートまで。
ジャイロが留守番だっけ、そうだよね。
最初に目標より早くクリアした特別報酬を目指すので、リベレート中のセーブは小まめに。
2ターン目辺りまでの制圧が上手くいけば、大体余裕を持ってクリアが出来ているかな?
攻略本見ながらで、最短で必要パネル開けるし。
コスモマン討伐前に開いたボーナスパネルで無敵を出したから、コスモマン撃破も楽に◎

さて第6話まで来たぞー。
ネビュラIDが入手出来たりするんだっけ。
テスラさんの滞在はともかく、名人も居てかくれんぼ君もクイズキングも来て、ダークチップの密売人にネビュラのしたっぱまでモリモリ来て全然無人島感が無いんですがオラン島。
やいとちゃんの知り合いがリゾートで行ったとも言ってるしな…なら誰かあそこのプログラム君を、全員連れ出してあげても良いじゃないか…(哀)
さておき、通常報酬を貰う為にもう一度エンドエリア5のリベレートをプレイするとか。
次のリベレートまでのシナリオを進めたり、チップ集めをちょこちょこやるかもしれませんが…次にチーブルのプレイ記を書くのは小噺を更新したらかな。

2021/01/12

・えーと、エンドエリア5の解放が済んだところで…ガウを探している途中だったのかな。
ちょっと進めて新しい指令室探しの段階になったところで、もう1回エンドエリア5のリベレートミッションをクリアしてコスモマンのチップを入手。
先に少ないターンでのクリアを済ませてたので。
向かう途中のプログラムくんから…あ、ユーモアセンスの入手って此処だったっけ( *・ω・)
あまりこのテのプログラムは使わなかったな…
4.5でユーモアセンスが使えたらファイアマンに…いやゴメン、せめてダンディズムだわ。
ヒグレヤに向かい、ナンバーマンが落っことしたデータを見付けて届けたところで思い出したよ、この時の日暮さんの若干どうかしてる感(笑)
あのお客さん追い出しからの「また来るでマスよ!」の流れは、今でもツッこんでしまう。
で、ブルース離脱のフラグが立ったトコロまで。
エンドエリア5の再リベレートをやっていただけで、実際は殆ど進んでいないなコレ(苦笑)
まあ、じわじわ再開していきます〜。

2021/01/13

・ゆるっと再開して進める訳ですが…うう…やっぱり…医療組だけは今でも前向きに捉える事が出来なかった…だから潜在的にこの前で足踏みしていたのかも…
昨日の日暮さんじゃないけど、他の言い方はなかったのかと思うテキストも有るエグゼですが、医療組は行動具合も相まって申し訳ないけど…(´・ω・`)
干支ひと回り以上が経っても無理だったorz
当時は流石に明言は控えた筈ですが、ちょっともう久々に見たら吐き出さないとモヤッと。
強気な女の子は嫌いじゃないけど、言い方は大事。

まあまあ、ネガティブな事は書かないぞって気概で日記を書いている結果、大好きなゲームのプレイ日記状態になっているんだしココまでで切り替え。
とにかく向かおうウラインターネット。
あー、デバフがバトル中に掛かる人魂がふよふよしているんだっけ、じっくりチップ狙いとかは鎮まってからやった方が良さそうなので先へ。
拡張メモリはっけーん!これで最大ですね。
そこそこゼニーは貯めていたけれど、うっかり先に別のショップで買い物をしてしまって3万ゼニーのHPメモリを買えず。忘れないようにメモ代わり。
バグストッパーが見えたら買ってしまうよ。
アイムフィッシュやジャングルランドもお買い上げ、纏めて圧縮コマンドをホホイとね。
ゲーム中で圧縮コマンドのヒントを出してくれたりするけれど、自分は面倒で自力で対応しているのを探さず攻略サイト様に直行だったなぁ(苦笑)
EXE5は、手持ちのツインリーダーズの攻略本には圧縮コマンドが一式載っていたので、それを見ながらポチポチと圧縮しております。
チーブルのみの攻略本も持っているけど、そちらは圧縮コマンドはまだ内緒という感じ。
ウラ4のリベレート前で本日はセーブ。
clap!

- ナノ -