【play a video game】
ロックマンエグゼ4レッドサン/再挑戦A
2021/10/05

・2周目の第3部、諸々の下準備を済ませたのでレッドサントーナメントを進めていくぞ。
まずは漸く当たったポレポレ…アッフリクのコードも一足先に入手して、ミズンドになり干上がってしまった川を正常化する為にミズガミサマの電脳へ。
ワープワープの電脳で、迷って出られなくなったナビの亡骸と怨霊が出るけれど…普通にプラグアウトは可能なんだけどな、どうしてこんな事に(´・ω・`)
とにかく電脳12を目指し、フルカスタム*を入手!
これでメガクラスチップコンプの大きな関門は突破が出来た、他の手段がバグピーストレーダーしかないのはキツいっスよ…やれやれ。
フルカスタム*が取れたら後は正常化して良いのですが、金のプログラムくんが出てくるのって…ポレポレのイベント中だけ?なのかなどうやら。
ポレポレと当たればクリア後にアッフリクに向かって、再び電脳自体には入れるみたいだけれど、攻略を色々見るにポレポレのイベント中のみかな。
うーん、まあレアな物が貰えはするけどフルカスタム*以上な事は無いので…最大回数まで会うのを粘るつもりは無いけど、1回は狙おうかしら。

ってプラグインし直し粘ったけど出ないorz

64分の1を引けずに200分の1を引けるのかと、途中で何かのふくびきが過りましたが。
いや本当に出ないんだけど…何か間違ってる?
でもポレポレのイベント中って記事ばかりだよなぁ、むむ…ちょっと成果が無さそうなので今回は諦めてサクッと正常化してしまう事にしたよ。
ただコレクターズアイ付けて戦ってたから副産物で不必要なチップが貯まったので、電気街のチプトレ前でどこでもバックアップを取って引き直しまくり。
コード取るのが面倒そうなマグボルト3Bが出て、他にもちょいちょい揃えるのに必要なチップが出てくれたから、まあ無駄ではなかった…のかな。うん。
トーナメントでポレポレのジュアを撃破。

で、ケンドーマンが上がってくれれば自動的に決勝サーチマンで、完全に1周目の組み合わせとは逆で効率がとても良いのだけれど…よしケンドーマン!
これはナイス効率、あとは3周目でウインドマンに当たってくれればソウルも揃うし全ナビと戦った事になるから、ナビチップ取りも何とかなる。
ケンドーマンとサーチマンのシナリオで特に大きな回収事は無いから、サクサク突破してサーチソウルをゲットからの次回は2周目ラストまでかな?
デューオに躓かなければ(苦笑)

2021/10/16

・2周目終盤。
まずはケンドーマンから、ポレポレと対戦済みだからアッフリクでの回収は特に無いので。
あ、名人シナリオだから入れるライオン像の電脳の青ミステリーデータは忘れずに回収。
他は特に無いからサクサクとクリアしたいのですが、稽古ミニゲームでちょっと苦戦する。
というのも、あまりケンドーマンに当たらなくて忘れてしまうんですけど、方向キーとAボタンをついつい同時押ししてしまう。これが駄目(´д`;)
方向キーを入れてからAボタン、じゃないとミスというか何というかキッチリ反応しない。
それを思い出すまでに何度か失敗して、そして2体目の稽古プログラムで苦戦している途中で思い出して、やっとサクサク打ち込み突破するのが恒例。
だから最も難易度が高い稽古プログラム3体目が、寧ろ1回でクリアしがちっていう(笑)
バトルはトリプルクラックをレギュラーにして初手に使い、こちらのエリアに入って来れない間に削ってしまえば難しい事は無いですね。サクッと。

決勝はサーチマンっと、サーチソウル獲得だ。
アンテナに入れないシャーロで回収するモノは少なく、コード貰って解放するくらいかな。
ウラも探索済みだしサッサと6まで向かおう。
時々サーチマンから狙撃されてQTEが起きるけど、右か左だけで難しい事は無いものの急に来る事もあって、移動していた方向と逆が指定で反応する前にもう撃たれていたりもする。
指定すら見えなかったんですががが。
バトルはサーチマンの攻撃力は高くないので、ゆるっと戦ってもまず勝てるかな。というかコレクターズアイ付けっぱなしで戦ってしまっていた。
撃破してサーチソウルをゲット◎

ラストストーリー突入!各国の通信を現地に向かって復旧、よし終わっ…あれ?進まない…あっ、いけねぇアジーナは2箇所の復旧をしないとイカン。
3周目の序盤に欲しいオープンロックを購入したし、今まで行けなかったタウンエリアやパークエリアの青や紫ミステリーデータも回収したし。
2周目を終えて良い筈、小惑星の電脳へ!
小惑星でセーブしてからシャーロ宇宙センターのバナーを貰っていなかったなと思ったけれど、あれはウラ5に行けるようになる周から必要なので。
今回は既に小惑星だし意味が無いから良いけど、3周目でソウルコンプしてアレコレするとなったら大幅なショートカットだから忘れないようにしよう。

アイテムの取り零しの無いように進み、レーザーマンを撃破して最終戦への準備。ドリームソードとスーパーワイドとマッドファング辺りのPAで削りたい、単発ではエレメント系。
ワラニンギョウってデューオでも通ったのかな、でも通っても自分には扱えなさそうでな…
ナビカスでHPを盛り、最終セーブをしてダークロックマン戦を撃破直後にどこでもバックアップ。もう本当どこでもバックアップ神…ありがたや〜…
で、キツいんですけどねデューオ(白目)
PAどれか外したら削りきれないからバックアップ呼び出しなので、デリートまで長々やらないけど…フォルダリターンは4に欲しかったよ…
しかし折れる程ではなかったV2、チップ切れに陥ったけれども残り100ちょっとだったので、ロックバスターで何とか削りきれたよ。突破ぁ!
何枚か不要なチップがあったので、それもエレメントアイスとかにしていれば良かった。
まあ2周目クリア出来たから結果オーライ。
エンディングのヒノケン、やっぱり3からの変わり具合が何回見てもな〜…タコ焼き屋のお姉さんならお姉さんで良いけど、もう少し心境というか心の動きを掘り下げてほしかった。
何であれ自分の結論はヒノアツですけどね!(…)

よーし3周目に突入〜。
今度こそウラ5だの何だの見届けるぞう。

2021/10/17

・3周目突入!オープニングのアレコレは最早すっ飛ばし、トーナメントまでまっしぐら。
そんなプレイですが一応の細かいトコロ。
犬小屋の電脳とかデカオの家の電脳は忘れずプラグインして青回収するけど、見落としがちなのが最初にチュートリアルでプラグインするレンジの電脳。
プラグインしているんだから自由に動けるようになっても出来るって事なのに、1周目の時はスポーンと抜け落ちてプラグインを忘れてしまった。ゼニーなので重要ではないけどね。
しかし1の火を噴いたレンジと同じなのかな、いやヒノケンのせいなんだけど…だとしたら電脳の構造がシンプルになったし、プログラム君も減ったなぁ。

あと…4は攻略本を発掘出来たので、攻略サイトさんのお世話にならなくて良いのですが。
3のプレイ後半、他シリーズの攻略も揃っていたから4の小ネタみたいな記事を覗いたら、ナビ戦を一撃で撃破するバグっぽいのがあったけど出来るのか。
ステルスマインならもう持っているし…
ちょ、ちょこっとガッツマンで試してみよう。4のナビ戦は自分に合わない事が以下略。
ってやってみたけど、自分のタイミングの合わせ方が下手で上手くいかないのか、そもそもVC版では修正されているのか出来なかったな。ズルは駄目か。
まあ本当にタイミングが難しかったから、単純に失敗していそうな気もするけれど(´д`|||)
SPチップ集めはこれからだし、自力で何とかね。

そんなこんなでデンサントーナメント。
組み合わせは…ユウコちゃんで、ファイア自体が居ないからガッツマン確定、タップとスパークで当たっているからユウコちゃんに勝たないと分からない、と。
この組み合わせ自体に出て来ないって、VC版で初めて見ているんだけど何故なのかなー…?
取り敢えず次回はユウコちゃんの突破から。

2021/11/13

・EXE4の続き続き。
3周目の第1部、初戦はユウコちゃんなのでインターネット内を走りナビを成仏して回る。
試合のポンタくんはノーマルナビ戦なので苦労せず、と言いたかったけれど置物設置が激しく邪魔で、下手すると第一部で最も苦戦したかもしれない。
面倒だからと、ナビカスもフォルダも試合向けに変更しない自分が悪いだけだともいう(…)
とはいえ1回で突破。
2回戦の相手はタップマン、スパークよりも戦い易いけれどシナリオはちょっと長くなる。
テルオとスパークのシナリオはロック解除の数字探しにアチコチ向かう想定ですが、数字が数パターンで決まっているので探さずとも知ってれば打ち込むだけで試合になるから。
転助爺とタップはそうはイカンので…
でもサクサクとこなし、試合も危なげなく突破。
決勝はガッツマン、これまたチサオに振り回されてアチコチ向かわないといけないですよ。
…電波塔に集められたプログラムくんの煩悩具合よ…
プログラムくん基準のカワイコチャンて、どんな感じ…?そして足が長くなりたいのか…
試合はガッツマンが一番楽だった。第1部クリア!

第2部開始、トーナメントまで色々掛かる。
パークエリアに先行潜入してエリア3までの諸々を回収、どのみちシェロ・カスティロでデートの際にエリア3の奥まで行く事になるけれどね。
ぬいぐるみロボの暴走を片っ端から止めて、シェードマンを一先ず退けて、イーグルトーナメントの予選ポイント集めはサクサクっと集めてしまおう。
ちゃっちゃと50ポイント到達、トーナメント開始!3周目の組み合わせは…どうなった?!
…う、うーん…まず初戦はクラッシャー。
それは良いけど以降がバーナーかビデオか、ロールかウインドか進まないと分からない。
じゃあリキとクラッシャーのシナリオを終わらせよう、味太よりは面倒ではないけれども、見付からないように進め系は苦手なんだよな〜。
しかし上手いこと進み、クラッシャーを救出。
バトルはヒールナビ戦という事で、特にフォルダの編集もせずそのままゴーで撃破です◎
で、問題はここからだ。
ウインドが上がれば6ソウルコンプ確定、頼む上がっ…上がった!ロールも上がった!orz
やっぱり分からんじゃないか!ぬぬ…2回戦もサクサク突破して、確認しないとイカン!

2回戦、バーナー組が上がっていました。
ヒノアツ堪能してから進むので本日はここまで(…)

アツキがわいぃ…顔グラこんな可愛かったっけって、再燃してから見る度に思うんだけど…
はぁあ〜ヒノアツ好き…炎馬鹿オペナビ大好き…

2022/04/19

・去年からビタ止まりしていたEXE4レッドサンを再開しまして、バーナー組のシナリオを堪能してセーブを行い、ウインドマンと当たってソウルコンプ。
からのレッドサントーナメント予選を終えた自由行動状態になったところから、てかトーナメントを開始しなくてもニホンに戻れるっけ?…戻れるね。
だったら電気街の屋外からプラグイン可能なので、ジャンゴのイベントも今のまま出来る。
Cスライダーを作って貰って、スライダーの先のミステリーデータを回収しつつ、ウラインターネットへ突入し、チップの回収やらお買い物やら。
まだ未所持のスタンダードチップというのが、お店で買えるとかバグの欠片と交換するのを後回しにしていたのが数枚あったので、その辺りはサクッと。
ランダムミステリーデータからもゲット可能なチップは、どうにか粘ってゲットですよ。

ジャンゴイベントに向かう途中、そっかウラインターネット5への扉は此処だっけ。ソウルコンプで中には入れるから寄っていこうかな。
まあ、スタンダードチップのコンプをしないとフォルテとは戦えないからミステリーデータの回収が主ですね。レーザーマンの幽霊ナビ戦も後。
というか、バーナー組のシナリオを見るプレイの蓄積でプレイ時間は恐らく4が一番だと思うんですけど…マトモにウラ5に入ったの初めてな気が(…)
自分のEXE4はわりと本気でバーナー組と当たったらエンディング気分です、あとは1周目くらいはクリアしてエンディングのヒノケン見たら満足。

そんなこんなでジャンゴイベントも済ませてネビュラコードをゲット、でも3周目まで来ると1周目2周目で回収していたらショボいんだよねアイテム…
取らずに進んじゃった救済だから仕方がないけれど、先に進んだのにゼニーやバグの欠片で済まされてしまう作りとかも、EXE4は弱いところ。
とか回収して回っている間にスタンダードチップも集まり、150枚コンプリート。1周目2周目で取り零さなければSチップコンプは楽な方かな。

なので本日はフォルテの撃破まで。
4フォルテってオーラ張っていないよね。
攻略本を参考にプログラムアドバンス主体で組んでみましたが、どうにも揃いが悪いなぁ。
あと、デスマッチ2で動きを止める事は確かに出来るけど…ジゴクホッケーを狙った方が良さそうだから、エアホッケーを入れる形に変更。
しかし揃わんな!サーチソウルもしてるのに。
むむ…仕方ないエアホッケー3を単品で投げて揃う確率を上げよう。出来ればジゴクホッケーにして投げたかったけどなぁ(´ ・ω・)ノていっ。

カウンター取ってフルシンクロしてフルヒット。
四桁HPをサクッと削って倒した(爆)

4ってジゴクホッケーかワラニンギョウもろともバッサリに行き着くと思うんですが、そもそもジゴクホッケーの元になるエアホッケー強いんじゃ…
プログラムアドバンスを揃えようとしていたのは何だったのか、まあノーマルだけどフォルテを倒せたから次の段階に進めるぞってトコロでセーブ。
ウラインターネットをウロチョロするなら、シナリオ進めて宇宙センターのHPをリンクした方が楽かなぁ。ウラ3にすぐ行けるもんなぁ。
むー…ま、とにかく次は五大暗黒チップ集めだ。

2022/04/21

・五大暗黒チップの残り、まずはエレメントダークを取りにウラ6へ。固定ポイントがあるとかじゃないよね…エレンプラEXなら通常バトルで良いのか。
ここまで進めたのが初めてで分からん(汗)
とにかくエレンプラEXとエンカウントするまでウロウロ…おっ、ウォーゴドンEXと一緒に出てきた。どちらも動かないタイプだから、この組み合わせで狙うのが良いかも(*・ω・)
このバトルでは出せなかったので、エネミーサーチの出番。っていうか、もしかしてSランクとかでデリートしないと落とさないとかそういう事…?
多分そうだとフォルダ編集、プログラムアドバンス盛りにしてダブルデリート狙いの構成。
しかし上手く揃わなくてタイムでマイナス続きな感じでしたが、漸く!Sが獲れたぞー!

ツインファング3が出やがったorz

各種エレメント系のチップばかり出ていたのに、何でココでお前の方が出ちゃうかなぁあ。
ガックリ来ましたが、比較的すぐにギガカウントボムが初手で揃うナイスオープン。ダブルデリートを即決めて今度はエレメントダークが出ました◎
あとはバグチェーンだけど…あれ獲れるかな…って攻略本を見ていたら、ポイズンファラオで活路が拓けそうなので何とかやってみよう。

2022/04/27

・五大暗黒チップ集め、前回最後に残るはバグチェーンだって書いたけれど、バグチェーンだったら本当に良かったなショップ購入だもの。バグチャージだ。
攻略本が誤植していた事に今気付く(言い訳)
それでこのバグチャージの入手方法というのが、シェードマンSPかレーザーマンSP戦で必ず出てくる戦闘ミステリーデータの中身っていう。
つまり壊さないで倒せという話で、リアルタイム当時は攻略本を見ながらも無理じゃなかろうかと思っていたけど…困った時のポイズンファラオ。
4のシェードマンの仕様がまず面倒なんですけど、ポイズンファラオの毒ならその仕様も無視してダメージが入るしミステリーデータも壊れない。
なのでまずはバグチャージの入手を最優先にしてタイムは気にせず、下手に攻撃もしないでポイズンファラオで削り切る事にしたよ。

しかしウラ4だとシノビダッシュも効かなくて雑魚が出るし、フォルダはシェードマン用に組んであるので雑魚戦には向かずで会うまでがなかなか。
会えてもポイズンファラオがサーチソウルしても揃わないだの、設置したけど削り切る前に破壊されただの、分裂コウモリでミステリーデータが壊されただの。
そんなこんなありましたが、比較的早くポイズンファラオが揃ったところでどこでもバックアップを取ってやり直し、何とかバグチャージもゲット!
どこでもバックアップ無かったら辛いわ(苦笑)

これで遂にブラックアースへ初突入、曲が変わるとかは無かったんだね。何しろ初めてで。
ドリームオーラ他を回収したけれど…2に進むには全ノーマルナビチップが必要。全く手を付けていなくてこれからだから、集めに向かおう。

2022/04/30

・リアルタイム当時は全く到達出来なかったブラックアースに前回で突入したけれど、エリア2に入る為にナビチップ集め。ノーマルだけで良いのですが…
どうせだからSPナビチップも集められるだけ。
10秒以内に倒して最高威力のSPナビチップのゲットというのは諦めているので…何でかロールだけ運良く9秒台で倒せてしまい、最高威力をゲット出来たけど。
基本的にはノーダメで倒してレコードが残ったら、それで良いかな。ファイアはもうちょい頑張ってタイムを縮めたい気持ちもあるけどなー。今16秒台。

しかし海外インターネットに出現するナビのSPを狙おうとしたら、3周目だともうここからシノビダッシュが効かなくてSPナビとの遭遇が(´Д`;)
SPナビ用に組んだフォルダはウイルス戦には向かないから、シノビダッシュを使ってもウイルスに出られたら面倒でな…ちょっと諦めた。
ブラックアース2に入るのにSPナビチップは必要無いのに何となく集め始めただけだし、そもそもメガクラスのチップコンプは諦めてもいる。
4の場合DSチップが、ロックマンを悪にしないと入手出来ないっていうか一部は入手可能だけれど、コンプする事は不可能だからなぁ。
そこまでは良いかな…ブラックアース2のロックマンDSを倒して、サイトバッチとソウルクリーナーをゲット出来たら一区切りにしようかなとか。
フォルテSPはなー…先の理由と同じで、シノビダッシュが効かない中でエンカウントを狙うというのが、億劫というか何というか(´ ・ω・)

そんなこんなでブラックアース2への条件は達成。
だけど突入する前に、まだ購入していなかったりバグの欠片と交換し残している分をキレイさっぱり入手してから突入する事にしようかな。

2022/05/02

・いよいよブラックアース2への扉も開いて突入、まず外周のミステリーデータを回収したのですが、ソウルユニゾンしないナビのDSチップが緑から出るのか。
ブラックアース1と2で集まるから…折角なので此処で取れるDSチップは集めよう、何回かプラグイン&アウトを繰り返して、無事に揃ったよ。
うーん、前回は海外インターネットに入ったらシノビダッシュが効かなくてSPナビとのエンカウントが困難だから、SPチップ集めを諦めたけど…
もうちょい頑張ってみる事に。

ケンドーマンが出るアッフリクとコールドマンが出るシャーロのウイルスは、SPナビ戦用のフォルダでも戦えるから先に向かってゲット。
サンダーマンが出るアメロッパが、マルモコ系が出てきてフォルダ構成との相性が悪く、それで最初は諦めたのだけど…バッテリーモードを使えば良いのでは。
1発で遭遇してSPナビチップがゲット出来た、電気のウイルスが出ないから更に優先的に出てき易くなっているんじゃないかな。
コールドマンもアイムフィッシュを使えば良かった、普通に粘ってやっと遭遇したよ(苦笑)
しかし残りはナビカスでもエンカ率を上げられず。
クーモス系が出たらバックアップ呼び出しまくりでウラ1のサーチマンを探し、どうにかこうにか遭遇してSPナビチップをゲット。
ウラ5のレーザーマンも、ちょっと戦うのに制限が付いて手間でしたがチップの巡りが良さそうなパターンをバックアップ取って、SPナビチップをゲット!
…シェードマンよりバグチャージ獲り易かったな。

で、そのシェードマンがSPナビチップ獲れずorz
4のシェードマンの仕様は、自分には無理無理の無理…ポイズンファラオで倒せはするけどタイムが掛かり過ぎてSPナビチップにならない(´Д`;)
今日は諦めた、また狙うかどうか…次回のプレイではブラックアース2を進む事にするよ。

終わる前に、アメロッパのチプトレを何気なく回したらクイックゲージ*が出た!やった!
でも出来ればナビ戦巡り前に出てほしかった(苦笑)
いやでも嬉しい、4では*のクイックゲージ入手はチプトレかブラックアースの戦闘ミステリーデータ入手で、なかなか大変だもんなー。
あとエリアスチール*も出てなくて…コレ無しのエアホッケーゴリ押し戦法で、寧ろよくSPナビチップを集められたなって思う(´∀`;)

2022/05/03

・シェードマン以外のSPナビチップは集める事が出来たし、ブラックアース2のソウルユニゾン可能なDSナビ戦とロックマンDS戦に向かってみる。
完全な善状態なのでサイトバッチも貰える筈。
って事でガッツマンDSから倒していくんですが…えっ、あっ、そうかソウルユニゾン可能ナビのDSチップって1枚はこのバトルで入手するんだ!
悪ロックマンでSPナビを倒した時っていうのしか攻略本で見ていなかった、じゃあメガクラスチップのライブラリもちゃんと埋められるんだね。
…ええ…ならシェードマンSPだけ残る…(頭抱え)

一先ず今は先に進む。
やっぱりクイックゲージ*をレギュラー登録出来るようになった事で、1ターン目のチップ選択数が増えたからSP戦を巡っていた時より楽になったよ。
インビジブルとユカシタ駆使からのエリアスチールでエアホッケーぶん投げに、プログラムアドバンスのボディガードとポイズンファラオでゴリ押す。
ロックマンDSも、今のロックマンのHPと同じだからナビカスで盛らなければボディガードとポイズンファラオでサクッと突破が出来ますね。
目的のソウルクリーナーとサイトバッチをゲット◎

これでも充分にリアルタイム当時より進めれたけど…シェードマンSPでメガクラスチップのコンプも達成が出来るから、やっぱり何とかゲットしたい。
でも、ヘッポコ腕前の自分にポイズンファラオ以外の方法って有るのかな…ん〜…ん?あ、そうかガンデルソルも仰け反らないから分裂しないのか。
というか、吸血鬼退治のチップだけにシェードマンに使えって話だったんだね。正直マトモに使った事が無かったんだけど…取り寄せ他で枚数を増やそう。
改めてウラ4に向かってシェードマンとエンカウント、初手のチップ巡りが良かったのでバックアップを取りポイズンファラオとガンデルソルで削る!
ちょっとダメージ受けたけど、S取れてSPゲット!おおー!メガクラスもコンプ出来た!
無理だと思っていたから嬉しい…どこでもバックアップがあったから出来たと思うけれど…

そうそう、最後に残っていたプログラムアドバンスの登録。ダークメシアネオに必要なチップも揃っていたのでプログラムアドバンスもコンプ(*´ω`*)
となると後は、ブラックアース2でランダムエンカウントするフォルテSPを倒せれば、タイトル画面の達成マークが全部揃う筈。
むむ…挑戦してみようかな。

2022/05/04

・再燃リベンジプレイのEXE4もコンプ大詰め。
ブラックアース2にランダム出現するようになっている筈のフォルテSPを倒しに向かう。
当然ながらシノビダッシュは効かないし、ソード属性のチップをフォルダに入れないからソード属性以外でダメージを与えられないナビシャドーが出てもバックアップ呼び出し。
そんな条件なので、まずエンカウントするのが大変じゃなかろうかと思っていましたが、ヒマなのかサクッとエンカウントしたでござる。
HP3000と高いですが、基本的な戦法は変わらずエリアスチール1回決めてからのエアホッケーを乱れ投げて、捉えたらのけ反りの間にホッケーホッケー!
ジゴクホッケーにする必要無いっす、一発撃破!

これでタイトル画面にはフォルテSP撃破マークと。
倒した際に最後のギガクラスチップである、ブラックバリアを入手したからギガクラスチップのコンプも達成して、タイトル画面の達成マークコンプ!
バックアップ様々とはいえ、何とか出来るものですね。これでEXE4は区切りにしても良いかな…3周目の3部開始でアレコレやっていたからデューオ放ったらかしなんだけど(…)
小惑星の電脳に行かないと最後のHPメモリを入手が出来ないとか有るんですが…エアホッケー通じないデューオと戦うの面倒だしなぁ(´∀`;)
達成マークのコンプでも、充分にやり込んだよね。
clap!

- ナノ -