【play a video game】
ロックマンエグゼ3BLACK/クリア後A
2021/07/27

・ちょっと止まっていたけれど再開。
まずガッツマンからバグの欠片を調達しよう、暗転するナビチップでもプログラムアドバンスでもカウンター取れれば良いのは便利で助かる。
300個ほど調達したのでシークレットエリアへ。
初回にざっと見て回収したきりだったもので、エリア2から3の行き方で迷う迷う(苦笑)
隠れた道が微妙に分からなかった(´・ω・`)

どうにか進み、エリア3のギガナンバーズを突破していなかったから先に済ませてしまう。
えっと…HP650だけどフォルテGSが絶妙に3体入らない配置なんだよね、3体同時に一撃でデリートしないと駄目なので…コピーダメージを利用するのか。
コピーダメージとか殆ど使った事が無かったな、上手に使えば*だし普段も使えそうか。
クサムラステージから、ヒートスプレッドにアタック+30で底上げすれば660ダメージだ。
よしやってみよう、攻撃はしてこないのでチップを回して…まずクサムラステージを敷いて…コピーダメージを後ろの1体に当てて…ヒートスプレッドに+30を前の2体に当てる!
上手くいったー(*´∀`*)
他には減ったHP分のダメージを与えるムラマサブレードを利用するとかもあるみたいですが、それもコピーダメージを利用するので…このチップに気が付けば、という感じですね。
ダークホール*をゲッ…え、ダークホール?
あれっ、HPメモリじゃなかったっけ?…あ、違うわ見間違えてたココはダークホール*だから…じゃあ、もう1個何処かのHPメモリを取り逃してるんだ。
リスト見て記憶が無さそうな場所に後で行こう。

からのバグピーストレーダー。
3が初出になるトレーダーですが、4以降では辿り着く頃には使う必要が無くなりがち。
4以降はバグの欠片の全体入手個数も下がるし、こんなに出て必要なの3だけだしなぁ。
てかV4ナビチップ出るのか(´д`;)
でもバグトレだけで揃えるのは大変だよな…いやでも、どこでもバックアップが有るから直接V4を狙うの頑張れたので、実機ならガッツマンからバグの欠片を調達して狙ったかも。
そんなこんなで30回、条件達成っぽい演出も出た…のは良いのですが思い出した、先にセレナードを倒すのもフォルテGSの条件じゃなかったかな。そうっぽい。
となると、スタンダードチップのコンプか。
バグトレ30回で持っていなかったスタンダードチップも出てライブラリが埋まったから、先にバグトレをやってしまっても無駄ではなかったけれどね。
じゃあ次はS200コンプを目指そう◎

2021/07/28

・セレナードと戦う準備から。
スタンダードチップのコンプが必要で、見たらあと19種類か…しかもカスタムスタイル限定のチップも残っているので、まずスタイルチェンジ…
と思いましたが、攻略サイト様に小ネタが。
3のヒグレヤの取り寄せサービスは、対象をチップトレーダーに入れた分だけそのチップの在庫が出来るので、安くて入手が容易なキャノンCとか利用するとチプトレ放題らしい。
後のシリーズのチプトレ仕様が3から出来ているとするなら、テレビ局に置かれたチプトレから持っていないスタンダードチップは全部出る筈なので。
あと、持っていないチップが比較的出る。筈。
19種類を直接取りに向かう手間とチプトレを利用するの、どっちが効率良いのか分からないけど…取り敢えずキャノンを買い戻し(になるのか?)てチプトレ。
お、お?結構…効率良いかも( *・ω・)
後のシリーズよりも未入手の確率が高いんじゃなかろうか、9回で3種とか出るじゃない。
これはもうチプトレで狙おう、カスタムスタイル限定のチップまで入っているのか分からないけれども、少なくとも他は全部コレでゲット出来る筈だ。

って事でヒグレヤとテレビ局を往復〜。
取り寄せは1枚ずつなので、そこは手間だけれど…でもやれば9回で毎回成果は出たから、間違いなく効率良い。ってカスタム限定のチップも出た!
よーしよし、199まで埋まった!ラスト何だ?
って見たらまさかのスイコミ、えええスイコミとか気付いたら取れてるチップじゃないか。
3では結構レアだった…?えっと…ウラ4のランダムミステリーデータか、落とすバキュームファンが出るのがシークレット1か。結構レアだったわ。
それじゃシークレット1のバキュームファンから…コレクターズアイをセットして探して…出てきた!っせいフォルテGS!スイコミをゲット!
スタンダードチップをコンプ達成です(*´∀`*)

これでセレナードと戦えますが、チップ集めはもう大丈夫だけど…やっぱりカスタムスタイルに落ち着きたいんだよね。ブラザーも結構、良かったけど。
あと少しでブラザーを極められると思うので、まず何処か取り零しているらしいHPメモリを探しつつバトル回数を消化していこう。
レギュラーUPも取り零していると思うけど、フルカスタムがセット出来れば良いかなと。
って目星を付けた場所に向かい始めた矢先にブラザースタイルのレベルが最大になったよ◎
カスタム狙いの戦い方に切り替えつつ、取り零したHPメモリも無事発見。というか完全に隠れているのは無しだよ分からんわ(´д`;)
秋原エリア1でバトル回数消化〜、バグの欠片も少し意識して狙って集めておく。欠片交換でメガクラスチップのコンプもリーチだと思うの。
お、スタイルチェンジ…エレキカスタムになったか、やっと初めてエレキ属性が付いたよ。
欠片交換も済ませたのでセレナード戦へ。

当然ながら初セレナード。
先人の攻略法に従いエリアスチール系を使い、最後列の1マスに閉じ込めてしまえば良。
というかスチール性能が付いているレイニングゼリーはとにかく3において優秀ですね。
あと4以降は最後列はスチール出来なくなったけど、3は1マスまで閉じ込め可能だからなぁ…そのお陰でセレナード戦が楽だから助かったけど。
セレナードの上下マスからカウンター攻撃が出ているので、1マスに閉じ込めれば普通に攻撃が通るって事なんですね。成る程ー( *・ω・)
という訳で、やり直したのは初手でスチール系チップの巡りが悪かったのみで、1マス閉じ込めに成功すれば確かに楽でした。レイニングゼリー全ヒットするし。
セレナード撃破でウラ1位に◎

フォルテGSの情報を貰い、バグの欠片も300個既に入れているけど…1回プラグアウトか。
って、フォルテGS戦に欲しいポイズンファラオ発動チップが揃っていない!コード違い…ヒグレヤの取り寄せでこのコード有るかなあ…日暮さーん。
…Aだ!日暮さんありがとう!(*´∀`*)
プラグアウトしてきたので、ウラ7のセレナード撃破後にゲット可能なアイテムも回収しちゃう、HPメモリ全回収にメガクラスチップもコンプ達成です♪
それじゃもう1回シークレットエリア…おや?エリア住人が増えてる、フォルテGSの出現条件を満たしたからみたい。それじゃ行けばオッケーですな。
御対面からのやる事は1つ、エリアスチール系を飛ばしながらポイズンファラオの設置!
後はファラオが削ってくれるまで耐えるのみ。
オーラ剥がして攻撃当てるとか確かにアレはやってられん、毒殺が一番勝率が高いです。
無事に削りきってフォルテGSも撃破◎

おおー、ここまで来れたなぁ。先人の知恵のお陰。
となると…次はタイムアタックか、ここまで来たならクリアを目指してやってみようかな。

2021/07/29

・セレナードとフォルテGSの撃破まで辿り着いたので、区切りにしても良さそうだけれど…もうここまでEXE3を再びプレイしないかもしれないし続行決定。
お次はタイムアタックなのですが。
使えるフォルダが予備フォルダ、という事はゲーム中のNPCから貰う固定フォルダってか…あれだね、3は他のシリーズではあまり利用しなかったトコロを使っていたんだなって。
確かに3は予備フォルダを貰える機会も多い。
しかし参ったな、ここまでインビジブルとフォルテGSのゴリ押しとレイニングゼリーの力で何とかしてきたから、実質その総てを無しでタイムアタックか(´д`;)

ダメージ受けても構わないのは良いけれど…うーん、攻略サイト様のオススメを見比べて、自分に合っていそうなのは…名人見習いのフォルダかなぁ。
主力が分かり易い、プリズム投げてヒートスプレッドかバブルスプレッドを当てたらプリズムの反射で本来300ダメージが600ダメージ出せる構成。
それが2セット有るので1200ダメージを狙える。
ホワイト版ならグランドスタイルがあって、セットグリーンをゲットすればヒートスプレッドの威力が上がるのですが、無いブラック版でも大丈夫かしら。
そこはこのフォルダの心配なトコロ。
準主力としてストーンキューブ&設置物を打ち出し攻撃可能なチップも入っているから、それでも200ダメージが期待出来るので、上手く当てていきたい。
まあとにかくやってみよう、詰まったら他のオススメフォルダを試してみれば良いだけだ。

って事で再びシークレットエリア。
タイムアタック測定をしてくれるナビが出ているので、フラッシュマンから順番に…というか強さってどれなんだ?…V2か、フォルダ制限的に難易度絶妙。
慣れないフォルダですが、エレキカスタムにチェンジしておいたからチップ回転は良い。
カスタム2のナビカスも入れているし。
ストーンキューブを打ち出し当てながら、プリズムとヒートかバブルのスプレッドを早く揃え、プリズム目掛けて発射&大ダメージ狙いは順調順調。
ドリルマン辺り心配でしたが、HPが低めに設定されているのでプリズム乱反射で何とか。
想像していたよりも本当に順調でしたが、ダークマンとヤマトマンは流石にちょっと大変だった、HP多いし…エリアスチール無いの大変なんだよ(涙目)
しかし絶望的ではなかったので粘り、名人見習いのフォルダで全記録の塗り替えに成功ー!
ヤマトマンのタイム指定が45秒ならもっと早く終われてた、40秒ってな…だからセットグリーンしてヒートスプレッドが出来てたら終われてたんだよ(苦笑)
何回か41秒台で、ぐぉお…って…

とはいえ無くてもクリアは実際に出来た訳で。
ダークネスオーラをゲットです◎
そういえは、フォルテGSを倒してフォルテアナザーをゲットしたのですが、「フォルテ」の枠が1枠だけなのか先にフォルテGSが登録されてフォルテアナザーは登録されなかった。
まあ、ギガクラスのコンプは特に関係無いので…全部で5種類が固定だからでしょうね。

よーし、タイムアタックも終えたので…タイトル画面にやり込みの星マークが5個付いた!
ここからコマンド入力で隠しモードに突入。
SPナビからV5チップ入手だ。
フレイムちゃんのV5をゲットするんだ(*´ω`*)

2021/08/01

・そろそろクリア後の要素も後半戦、やり込みの星を5個まで集めたのでタイトル画面でコマンド入力ポチポチ。隠しモードに突入ですよ(*´ω`*)
この隠しモードは理由があったのかしら。とにかくコマンド成功、SPナビを撃破しよう。
まずは強さ順でフラッシュマンから、ポイントに到着するとナビ戦の前にSPウイルス戦が3戦あってから戦える4連戦方式になっているんですよね。
余計なダメージは受けずにナビ戦に入りたい。
で、フラッシュマンくらいならSPでもそう強いという事は無いかな、適当にプログラムアドバンスを当てたりフォルテGSを撃てばサクッと撃破。
おおー、初めてだよV5チップ◎
って、ギガクラスなんだ!初めて知った(…)
そうか…フラッシュマンとフレイムマンは強いモノを入れたいけれど、ギガクラスじゃなぁ…フォルテGSは外せないし、ギガフォルダで枚数を増やすのはナビカスを圧迫しちゃう。
仕方がないか、サクサク他のSPナビも倒すぞ〜。

大体はインビジブル状態でスチール系を駆使してエリアを拡げ、ドリームソードを撃ったりレイニングゼリーで更にエリアを拡張しつつ攻撃したり。
フラッシュマンとフレイムマンで削ったりですね。合間にフォルテGSぶっぱで更に良し。
ビーストマンならイアイフォームを入れるとか相手によって軽く調整は入れたけれども、ナビ戦は上記を基本にすれば手堅く勝てるという感じ。
SPナビと戦えるのは1回だけで、V5チップはリザルトに関係無く勝てばゲット出来るし。
なのですが、その辺りを特に意識せずフレイムマンSPを撃破したらランクSが取れた!チップ入手には全く何も影響しないけど、なんか嬉しい(*´∀`*)
フレイムちゃんノーダメで倒せてしまったからですね、エリアスチール*が早く来てインビジブルしながらブーメラン投げてロウソクを消して。
レイニングゼリーが2回分サクッと来たから。
にっこりしつつ残りのSPナビの元に向かって撃破撃破〜、ダークマンV5の色合いステキ。
セレナードとフォルテもSPを倒す必要が有るけれど、基本的な戦い方は最初と同じですね。セレナードの方がインビジブルでも当たるし避けるの苦手な攻撃があって強かった。
フォルテはホント、単に毒殺待ちなので…
総てのSPナビを撃破して6個目の星を獲得◎

7個目の星の条件はプログラムアドバンスのコンプ。
今の手持ちとヒグレヤの取り寄せ利用とバグの欠片交換で、取り敢えず埋められるだけ埋めてみたところ32種類中30種類まで埋まったよ。
思ったより埋められた( *・ω・)
しかし残りが出来ればヒグレヤの取り寄せでコードがあってほしかった系、直接ウイルスから足りないコードをゲットしないといけないな。
でも何とかなりそうですね、よし集めよう。そしたらプロトSPだ!果たして勝てるのか。

2021/08/03

・タイトル画面に7個目の星を付けよう、プログラムアドバンスのコンプに必要なのは、ゼータヨーヨー3とビッグハートの為のホーリーパネルR。
ヒグレヤにどちらも無かったのがなぁ(´・ω・`)
というか、ヨーヨー3の取り寄せは未所持のコードだったのだけど、手持ちがnとoで取り寄せがQっていう…よりにもよってQ…mかpなら続いたのに。
なので仕方がない、ウイルスから直接狙いでシークレットエリア1のヨーランドを倒そう。
コレクターズアイをセットして確実にチップをドロップ出来るようにはしたけど、ヨーランドがスウォータルとバキュームファンとのセットしか出ないっぽくて。
未所持コードどうこうの前に、アクアソードかスイコミが出て終了という場合もザラでorz
どこでもバックアップを駆使もしたけど、なかなか上手くいかず…ちょっと折れてEXE3完結にしてしまおうかなとか一瞬、考えましたが(苦笑)
何とかチップ巡りが噛み合い開始即デリート!
やっとnとo以外のコードが出た!
mが出たので発動可能、ゼータヨーヨー3も登録◎

ラストはホーリーパネルR、ウラ4か5に出るフデローが落とすのでさくさくと向かおう。
コードがRでないと駄目なので…恐らくSランクでデリートした時にドロップするタイプ。
フデローも他のウイルスと一緒だったりするけれど、他1体だけだしHPも今となっては高くないからヨーヨー3狙いよりは楽だったかな。入手成功!
ビッグハートも登録して全32種類コンプ◎
タイトル画面に7個目の星が付きました(*´∀`*)

という事で実質、残ったのはプロトSP戦。
飼育ウイルスのSPをまだ全部集めていないとか有るけれど、やり込み的にはスルー可能。
…レギュラーUPの取り零しは回収しようかな。
職員室とか早くに行ける場所でも、ストーリーが進まないと取れないとかが3にはあったんだな…最大で50になれば良い筈なので、取り零しは3箇所くらい。
取った記憶が無い場所を巡り、無事コンプ!
それじゃあ…プロトSP戦に向かおう、最初の時よりもプログラムアドバンスを使えるチップが増えているので、先人の攻略法を見ながらフォルダ編集。
前座のフォルテはポイズンファラオの毒殺任せにして、プロトは基本ゼータヨーヨーが超有効だそうだから123投入、それにランダムメテオも投入。
回復とコア出しが出来るのでビッグハートも。
あとはインビジブルで延命しつつフォルテGSを狙ったり…かな、取り敢えずお試しゴー!
ぐったりヒノケンも…良き…(凝視)

で、お試しの筈でしたが1回で突破しました(…)

先人の知恵は偉大だった。
最後フォルテGS当てるの失敗したけど(寸前でコア閉じ)、それでコアが開いたところに設置していたランダムメテオが直撃しまくって撃破っていう。
ゼータヨーヨーでも削りまくれたし。
チップ巡りは悪かった方で捨てないといけない事になってしまい、チップ自体を使いきる寸前までいったりしたけど…それでもHP3000削りきれたよ。
エンディングそのものは変わらないけど…そうだよねラスト、青組の完クリア画像だよね。
長年どんな画像か知らずにいたけど、オススメで出てきた3のプレイ動画のサムネで知ってしまった画像である。やっぱりコレだったか…(苦笑)
プレイ時間は約63時間でした(*´ω`*)
タイトル画面に星が8個並び、再開すると20種類目のギガクラスチップのプロトアームΩを入手していてギガクラスチップもコンプ達成!
これにてEXE3BLACKの再燃プレイも完結です◎
clap!

- ナノ -