【play a video game】
ロックマンエグゼ3BLACK/クリア後@
2021/07/08

・クリア後の要素を、どこまで出来るか分からないけれども出来そうなところまで再開。
3はクリアした後にWWW本拠地から戻ると、通常のフィールド曲に戻っているんですね。
これ6も欲しかったな…
クリア後の要素をやる際に、ずっと緊急時の曲になっていたのが少し残念に思っていたよ。
さておきミニイベント的なトコロから。
クイズキングに挑んで撃破、サクッとしたイベントですがナビ+40を貰えるのは大きいな。
これからブラザースタイル狙いになっていくし。
まあ正直なところ、タイムアタックをやろうとかは思っていないし…ブラザーになるのはフレイムのV4は何とか取れたら良いなというトコロで狙うので。
フラッシュマン辺りも取りたい気持ち。
名前のお陰でコードがどちらもFなので、フォルダにどちらも入れやすいし勝手も良い。

という訳でブラザースタイルを目指しつつ、依頼のコンプリートを目指していたら…おっ、スタイルチェンジ来た!実は一度シャドーになってしまって、更に100回戦ったんだけど…
2では結局ならなかったし、見慣れていないこのフォルムはブラザーが無事に発現したよ!
ただ、ウッド…(悩)
チャージショットのコガラシは上手く使うと強いのですが、上手く使えないのでな自分orz
フラッシュに有効だし、フレイムちゃんはノーダメの勢いで取り組むからウッドでも良いのかもしれないけど…でもウッド…ウッドか…んんんんん。
…ちょ、ちょっともう1回だけスルーして再びブラザー狙ってみても良いかな…いや、100回バトルするのは自分なので何を断っているのか分かりませんが(苦笑)
ってスルーしたけど、あれ待てよ…法則的に結局ウッドにならないと駄目なのでは?(汗)
シャドーになった時もウッドで…えー…(頭抱え)
やっぱりシステム面では自分に3は合わないわ…
まあもうセーブもやらかしてしまったし、仕方がないので引き続き依頼のコンプリートを目指しながら道中のバトルではナビチップをガシガシ使って。
無事に総ての依頼を達成◎

そこからプラントマンV3が出てこなくて後回しにしていたので、ジャングルランドをセットしてダッシュしまくり漸く遭遇。
V2チップだけでイイやと思ったけど、わりと戦い易いので少し粘りV3までゲットしたよ。
で、ライブラリ見たらフラッシュマンがV2を取らずV3を取っていたので、どうせなら取っておこうと向かったらランクを落とすのに寧ろ苦戦するという。
ゼニーも出ちゃうし(´д`;)
でも何とかゲット、よしよし埋まった。
ここでちょっとシークレットエリアを覗いてみようかな、というトコロでセーブですよー。

2021/07/11

・シークレットエリアの探索、行き易いのは助かる。
グレートハンマーは調達しているのでモノリスも壊せるぞ、ナンバーズのセキュリティはドリームソードとフォルテGSを駆使すれば突破が出来るかな。
って、うわドリームビットの盛り合わせに遭遇した。
…あれ?あ、飼育ウイルスのドリームビット達だったのか、場所を確認していなかったよ。
とにかく飼育器へ( *・ω・)
ミステリーデータを回収して進み、ダークマン戦。
攻撃方法とかよく分からないまま挑んでしまったけれど、そこまで無理感は無かったかな。
倒すだけなら一番弱い強さだし問題無し。
エリア2もサクサク進んで回収回収、少し隠し通路ゲーですが分からないという事は無い程度、ネット商人さんから買い物も一通り済ませちゃおう。

というか適当に来ちゃったんだけど、クイズコンプと依頼コンプとドリームビット以外の飼育ウイルスを集め終えておいて良かったんだな。
これらが条件解放の扉とかあった。セーフ。

エリア2の奥でヤマトマン戦。
バトルは増援前にチップ巡りが合って攻撃が出来たら、ダークマンより楽じゃないかな?
そんな印象だったのだけどV2以降どうかな。
取り敢えず進もう、最深部のエリア3へ。
別種類のドリームビットの飼育ウイルスを無事に発見、撃破して飼育ウイルスがコンプ。
バグの欠片を与えてSPを出現させるとかもあるけどなぁ飼育ウイルス…ホント3はバグの欠片を使う数が、ガッツリやろうとすると大変な数が必要だな。
『バグピース…300…』って言ってるナビも居たけど、あれフォルテGSと戦う条件だっけ。
どんだけガッツマンからバグの欠片を巻き上げないとイカンのか、すまんなデカオ(苦笑)
って、おおスタイルチェンジが来た。
法則的にもうウッド確定中なので、ウッドブラザーで

ウッドシールドになってしまった…(また100回)

極力ナビチップは使ったけれども、シークレットエリアのバトルで確かに回復チップも使ったな…てかトーテムの回復効果も判定があるのかな。
んん…いいや、ウッド使いこなせないしシールドになった上でブラザーを狙う事にしよう。
これで次はウッド以外の属性が付く筈。
改めてシールドで探索再開、モノリスを破壊してサイトバッチをゲットして撤収ですよ。
取れるモノは取った(*´∀`*)
さて、じゃあ秋原エリアでブラザー狙いますか。
気になっていた長めのゲーム実況を流しながらバトル回数を消化しまして…おっ、これは…よし!アクアブラザーになった!てか今回エレキが付かないな。
頑張れるだけV4チップを狙ってみよう。

2021/07/12

・シークレットエリアのアイテム回収も済み、漸くブラザースタイルにチェンジしたので。
今回の再燃プレイ一番の目当てである、フレイムマンV4のナビチップをゲットの準備を。
セレナードと戦うとかフォルテGSと戦うとかには正直そんなに…とにかく今日まで本編をしっかり見届けずにいた三男ちゃんを愛でるのが目当てですよ。
V5チップはと言われたら確かにそうだけど、流石にゲット可能になるまでの準備が大変。
とにかくV4までは自力でゲット!したい!

その準備として先ずウラインターネット。
レイニングゼリー発動チャンスを2回分にする為に、コードが1個欠けているからヌライムを倒して発動可能コードを揃えておこう。ウラ1で出るよね。
遭遇に少し掛かったけれども、コレクターズアイをセットしていたお陰もあり足りないコードかつ手持ちと続きになるコードが出たので準備完了。
じゃあフレイムに会いに…の前に。
麻痺はとにかく有効だから、先にフラッシュマンV4を狙う。そもそもブラザーならV4が出るというトコロを過去の己のプレイで見届けていないので心配(…)
ちょっと出てこなかったのでバッテリーモード。
倒すのは問題無いけれど、麻痺のけぞりが入るとダメージ無しでもランクが下がるので…インビジブルも無効なのが厄介なトコロ(´・ω・`)
チップ巡りもあまり良くないのが続いてしまったけれど、エネミーサーチで追い掛けて何回か倒してS!おっ、フラッシュマンV4も無事に出たよ!
慎重に戦ったからタイム怪しいかなと思いましたが、この位ならゲット可能なんだ。へー。
早速フォルダに入れよう◎

それじゃ本命のフレイムちゃん!
とにかくノーダメとロウソク解除なんだけど、レイニングゼリーさえ揃ってしまえば攻撃面は大丈夫だから…ブーメランを前回より盛ってロウソク解除用。
巡りが悪くて解除したいのにブーメランが出なかった時の為に、無敵だけでも解除が出来る用として直線貫通性能チップも盛り盛りと入れておく。
あとはインビジブルを駆使しつつ、クイックゲージでチップを回してレイニングゼリーだ!
フレイムちゃんはオイルボディを使わずとも、シノビダッシュだけで出てくれる。良い子。
一度撃破からのエネミーサーチ再びで何度か戦い、運良く最前列に来た時にエリアスチールがヒット、からの同じ場所でレイニングゼリー!全弾ヒット!
というか全弾ヒットすると問答無用でデリートしていませんかね、一気に削れ過ぎでは。
自分にとっては助かるけれど…よし!
SランクからのフレイムマンV4ゲット!(*´∀`*)
バックの色は青系かぁ対比的に良いねぇ、ヒートマンSPもこの感じの青系バックだった。
喋っている(というか唸ってるだけど)時のフレイムも、ナビチップのデザインのフレイムも、どっちも好みなんだよなぁ三男ちゃんも好きだな〜。

という事で気持ちとして3も満足かなぁ。
ハッキリしたプレイ記は今日で区切りかも。

2021/07/15

・区切りかなとか書いたものの、折角ブラザースタイルになってV4のナビチップが取れるのだからと起動してみるEXE3BLACKです。
というか、ドリルマンV3を倒していなかったのでウラ7のキューブ解除をしていないし。
まだ出来そうな事はやっちゃおう。
今回のプレイを終えたら、EXE3をまた最初から遊ぼうっていう日が…もしかすると無いかもしれないので。システムの自分との合わなさが、どうしても。
手のひらクルクルですけど、今回のプレイで回収が出来る事はやりきってしまう事にした。
で、ドリルマンV3はジゴクエリアか。
という事はアレだ、炎山がジゴク島に行っている筈だからブルースのナビチップも一緒に入手しちゃおう。もうV3まで戦える条件も満たしているし。

ってな訳で先に炎山、V1V2は問題無し。
V3でナビチップ狙い本番、何回か戦ってみて出した結論は早めにフォルテGSが来ても最初に使わず700以下まで別チップで削って一気にトドメが良さそう。
フラッシュマンからフレイムマンを当てたり、インビジブルを挟んでノーダメ継続をして…よし700以下でフォルテGS当てた!Sランク!ゼニー(爆)
…本当にゼニー出るの勘弁してくれ…
幸いどこでもバックアップを取ったバトルだったので、同じチップ巡りで戦えるからまだ良いけれども。再びSランクを取ってブルースV3もゲット。
…固定で戦える相手もV4が出るのか…?
いや出るな、ミストマンがV4まで貰えているって事はそういう事だ。ブラザーでSランク取れたのにV3だったのは、寧ろちょっと運が悪かったのかも。
んん…まあV3も1枚は欲しいし、一先ず納得。

お次はジゴクエリアのドリルマンV3に。
シノビダッシュで簡単に遭遇したのは良いけれど、高ランク取れるかな…無理そうならキューブ解除の為に1回だけ倒すっていうので諦めるけれど。
何回か戦って、そもそも倒せなかったりしましたが…どうにかフラッシュマンからのフレイムマンを当てつつ、インビジブルしてイアイフォームばっさり。
700以下になったら気合いでフォルテGS!よし当たった!ドリルマンの突進判断が、もう自分のポンコツ反射神経ではツラくて外す外す(涙目)
だけどSが取れたしV4が出た!(*´∀`*)
ドリルマンのV2V3より先に出してしまった(笑)
まあV4が取れたら気楽なので、一旦ドリルマン終了。

そしてガッツマンからバグの欠片を巻き上げ開始。
V4もサクッとゲットですね◎
しかしバグの欠片が何個欲しいのか…(´д`;)
あ、キングマンもV4まで取れました。
フラッシュとフレイムと貫通にバンブーランス、700切ったらフォルテGSでバッチリです。

2021/07/16

・ガッツマンからバグの欠片を取り敢えず300ほど調達したので、ウイルスへ与える事に。
それでもメットールとラビリーとガルーが済んだだけだけどな…まだまだ飼育器には、他の種類のウイルスちゃん達が居るんだぜ…
何はともあれ3種のボスウイルス情報を貰えたので、向かって倒して飼育器送りにしたよ。
プログラムくんから情報を貰わないと登場しないので、ズルが出来ない仕様なんですよね。
…しかし飼育器ウイルスの育成コンプって何かに必要なのかな、シークレットエリアの条件はとっくに解放しちゃっているし、後でも良かったかな(汗)
バグの欠片交換が、まだ全部は済んでいないし…先に交換モノから終わらせた方が良いかしら。でもどのみちガルーは好きだからSPを迎えたかった◎
ヒノケンがタコ焼き機の修理に利用したのはボルケルギア系のウイルスだったけど、炎系のウイルスならこの子もなかなか可愛い子だなと思う(*´ω`*)
強化版の筈のEXの攻撃方法の方が、戦い易い…フレイムタワーを避けるのが微妙に下手で。

ナビチップのV4集め。
メタルマンが記憶が薄いんですけどV3まで既に持っていたので、とにかくノーダメ撃破。
全体通して当時より上手くなってるなぁと思いそうになりましたが、落ち着けフォルテGSとかいう当たれば700ダメのチップを無条件入手してるからだ。
という訳で700切ったらぶっぱ、V4ゲット!
よかよか村に来たから、ついでにV2までしか取っていないデザートマンも済ませちゃおう。
遭遇に成功して、何回か戦ったところで…このチップ巡りならノーダメが出来そうな予感。
そして目論見通りノーダメでSを取ったけれども残念、V3か…いや1枚は欲しいけれどもV3ならバスティングレベル10でも出るので。
ノーダメ可能なチップ巡りをバックアップ出来たのは大きいから、やり直す事にしよう。

Sを取っても取ってもV3なんですが(´д`;)

これ…あれか、タイム条件が20秒切りかなぁ。
どうもパターン化した戦い方だと毎回20秒と少し、みたいなタイムなので…そんな気が。
無敵から戻った直後に次の攻撃がもうヒットしている、くらいの勢いでタイム短縮を狙おう。というかフォルテGSって無敵残ってても当たった気がする。
そんなこんなでビシバシと攻撃を当て、先走って当て損なったり不注意で被ダメを受けたりしてやり直したけれど、どりゃあ!どうだ17秒取れたぞ!
…背景色が違う!デザートマンV4も取れました◎
やっぱりタイムだったのかな、となると昨日のブルースもタイムが遅いって事なのかしら。
あ、デザートマンV3も取ったよ!

2021/07/17

・ナビチップ集めをコツコツ進め中( *・ω・)
昨日、よかよか村でのV4集めを終えてセーブしていたので…そうだ、まずダークマンとヤマトマンのV2をシークレットエリアで倒しておかないと。
ダークマン戦のコツは少し分かったかもしれない、エリアスチールして最前列の方が良い?
取り敢えず2体とも倒してV3を解放ですよ。

ここでふと、HPメモリがあと3個足りないけど…1個はセレナードを倒さないといけないし1個はシークレットエリアのギガナンバーズだけ後回しの先。
という事は1個取り逃しているのでは(´д`|||)
攻略サイト様のリストを見たら、ジゴク島で取った記憶の無いモノがあったので向かおう。
…お、やっぱりあった!よしよし。
ジゴク島に来たのでブルースV4のゲットを目指すか…ブルースも20秒切りってか、基本的にV4の入手タイム条件は20秒を切る事なのかな。
ナビ戦全般、とにかく700以下に削ってフォルテGSを当てるのが楽だから、インビジブルを4枚入れつつ相手によってはユカシタモグラを使って。
攻撃はフラッシュマンからのフレイムマンや、ドリームソードやレイニングゼリーで削ってノーダメを維持してフォルテGSぶっぱが基本戦法ですね。
ゼータヨーヨーとかも相手によっては良い感じ。
とはいえチップ巡りでタイムもノーダメも左右される訳で、なかなかチップ回転が悪いと厳しいけれど…よし20秒切ったしノーダメ!ブルースV4ゲット◎
ならドリルマンV2V3も、と思ったらサブチップが足りないので…また後でやっておこう。
V4は取れてるし。

からのビーストマン、バブルマン、ボウルマンまでV2〜V4のナビチップ取りを済ませた◎
ビーストマンやバブルマンって、何か当時はノーダメ出来るの?みたいな感覚でいたけれど…フォルテGS無しでも全然、倒せるじゃないか…
場合によってはV3取る方が調整的に大変だったり。
ここまで来たらナビチップV4まで全員揃えたい。

2021/07/18

・ナビチップ集めもそろそろ終わりが見えてきた。
出来るモノなんだな…でもその前に。
昨日、集め終えたバブルマンがV3を倒すの初でキューブ解除をしていないので済ませる。
編集機材の電脳から即ウラに抜けて解除、チップゲットで用は済んだ…ん、いや待てよ。
ここウラ6?6だよね、6ならここでバグを発生させたまま探せばダークマンV3が出る筈なので…よし、チップ狙いを済ませてしまおう。
バグらせるのはシノビダッシュで基礎エンカウント率を上げ、何か習慣でサブチップのシノビダッシュも使ったのだけど一応、効果があったのかな?
通常エンカウントが発生せず、ダークマンすぐ出た。
戦い方は昨日書いた通り、慣れると寧ろV4を取るのは楽にすら思う。最初にゲットした。
V3がホント、19秒台でS取ってV4でやり直しとか…
でも一式、無事に取れました(*´ω`*)

からの唯一まだだったプラントマンV4に。
ドリルマンのV2V3を取って、この2体も終了。
あとはヤマトマンが済めばナビチップ卒業!

2021/07/19

・ヤマトマンのチップ揃えだけ。
なかなかエンカウントが渋かったけれども、出会えてしまえばV2〜V4までチップを集めるのはどちらかと言うと簡単な部類だったよ。
エリアスチール系がとにかく有効だし、序盤の攻撃が楽なので…その間にチップを回転させて強力な組み合わせを残して、後半一気削りがサクッと。
これでナビチップ集めは一先ず区切り。
ここから先を目指すとなると、バグの欠片がとにかく必要なので暫しガッツマン籠りかと。
clap!

- ナノ -