【play a video game】
ロックマンエグゼ3BLACKA
2021/06/27

・先ずは感謝状を受け取る前に、追加された依頼を済ませてしまってWWWーIDをゲットからのアイテム回収をしておいたよ。
感謝状を貰って…居た居たヒノケン、もう初手の言い方がカタギの人間ではないです(苦笑)
しかし科学省服が似合わんな、公式イラストのジャケットも若干お前そのセンス感だし…
取り敢えずナビ退治に行きますか。
ホイホイと撃破してフレイムマンと御対面、やっぱり基本は人語で話すの無しだよねぇ。
渾身のとか手塩に掛けたとか明言するのを見ると、ナビに対して犬飼みたいに道具として見たりはしておらず、愛着を持っていると思えるんだよね。
主従であって対等には扱っていないけれども、それでも自分が完成させたナビに情があるのかなっていうのは改心前でも何となく感じ取れると言いますか。
ヒートのゲーム版の関係性がよく分からないのが本当に惜しいけど…「ヒートからヒノケン」への明確な台詞が無かったって、好き勝手妄想すんぞ…(してます)
まあ、自身の根幹である炎を表現出来る存在だから、愛着より執着なのかもしれないけど。
それでも犬飼やテルオみたいなナビとの向き合い方よりは、ずっと良いよなと思ったり。

病院で、まもるくんからWHPコードをゲット。
やっとスピンピンクが入手出来るよ〜しかしクイックゲージのメモリは大きいので、回転してセット可能にはなったけれども…まだちょっと無理かな。
で、ヒノケンの頼み事か。
プログラムくん可哀想だけどね流石に(´・ω・`)
しかしポジティブ思考なプログラムくん多いな。
そういえば寄り道的に色々話し掛けていたら、やいとちゃんがヒノケンを認識しているんだよね。熱斗から知らされていて秋原面子は分かっているのか。
ここまでで直接面識は無かったよなぁ。
世間一般ではヒノケンにWWW団員の認識は、どう考えても無いよね…タコ焼き屋のお姉さんもそうだし、アツキも認識が無いからのオッサンだと思うし。

科学省で火災が発生だぞ、と。
ヒノケンも改心していないと本性を現したし、インターネットの火を消しに向かうドン。
秋原エリア2の火柱を消したらウイルス戦が起きる火柱だったのですが、ランダムエンカ状態になっているフラッシュマンV3が出てきたんですががが。
…待てよ、もしかしてシノビダッシュ状態で消したから…弱いウイルスは出ず、フラッシュマンが出てくるのか…?だとしたら確実に戦える?
やり直し具合的に確定かどうか微妙ですが、何回かやっても全部フラッシュマンだったのでそうなのかもしれない、ナビチップを狙って…よしS取った!
アクアシャドーですけど当たらなければ、どうという事は無いのですよ。V3をゲット〜♪
それにしても熱さ感が無いなぁ。
4のバーナー組のシナリオでの演出は、これでもかって火事感を出してくれてたんだね…てか日暮さん消火バスター貸して!エナチェンめんどい!(爆)
うう…プレスもいちいち…やっぱり面倒感が強い。

よし火柱を総て消した!ウラ3に行くぞ!
入る前にもプレスだったあぁあ!(もう外してた)
ウラインターネットのマップが1回は正面から入ったけど、よく分からん…おや、おお郵便配達人さんありがとう!ざっくりでも大体の行き方が解ったよ。
再びのフレイム、人語というか翻訳部分が出る訳だけど…カタコトで、というのはすぐ分かるけれども、少ないから知性のさじ加減がなあ…
そこからの逃げで人語で話す表現を無しにした(小声)
バトルはアクアシャドーで溜め撃ち可能にもしているので、無敵だけ解除しつつチップとチャージショットを決めて危なげなく突破というトコロ。
フォルテだねー。
…うん、あの…好きになる事は無いよ(苦笑)
別にキライにもならないけれど、自分にとっては火野家の三男ちゃんの方が大事なんじゃ。
というか、フォルテと繋がっている事を知らされていないってなぁ、そうだよね。うーん。
科学省に行って6話も終了、セーブ。
台詞メモ取りも火炎組に関してはちゃんと取れた筈、あとは最終話の分を取って…ですね。

2021/07/01

・火炎組を終えて7話開始から。
オウ…ヒノケンめっちゃトラウマ植え付けておる…まあ炎山はヒノケンを分かってるよね。
病院へ向かう前に依頼、そういえば自販機の…
あああ自販機に居たプログラムくん…美味しいコーヒーの為にと信じてヒートデータで燃え尽きておる…確かにいいヤツそうだった(´・ω・`)
依頼をこなして2個目の拡張メモリ!サイズ最大でクイックゲージも組み込み易くなった。
それでもプレスが邪魔なんだけど…コサック博士、何とか1マスに出来なかったですかね…

パパの病室へ、シュンくんか。
ゴスペルは結局、WWWの傀儡みたいな訳で。
そりゃ2ヒノケンが「ゴスペルとは一切関係無い」って言うよね、自分らの目的の為の下地作りをやらせているだけの組織なんだから。
とにかくシュンがインターネットを破壊と混乱に陥れる事が出来る存在を作って、それがシュンの手ではどうにもならなくなったところでWWWが表に出る筈だった、でいいのかな?
だから2ヒノケンは公式で「この時は一般人」って表記だけれども、「その時」が来ていたらWWWメンバーとして悪事を働いていたんだろうけど…
青組の阻止でWWWは表に出ず、ゴスペルで尻尾切りみたいになったから、結果的にヒートで悪事を働く機会が失われて6では改心した主に従っていて。
結果の話だから、やっぱりヒートもそもそもは悪事に加担させるつもりで作ってる筈なんだよね、とかナントカその辺りを長男次男でダベっているのが次に書くつもりのお話です(笑)

閑話休題。
科学省の炎山に話し掛ける前にウイルス飼育器。
どういう仕様だっけ…えっと、固定ポイントの敵を倒せば飼育ウイルスをゲット出来ると。
今の時点で殆どのウイルスを集められるか。
なので、取り敢えず炎山から任務の概要を聞いてブラックマインドを受け取ってしまって。
先に飼育ウイルスを一通り集めて回ろう( *・ω・)
…よし、ドリームビット以外は飼育器に送ったぞ。
それじゃ7話の本題、ウラスクエアを目指すぞー!というトコロで本日はセーブですよ。
ガルー系好きだからウイルスチップ使おうかな◎

そういえば道中でシャドースタイル極めました。
なので次のスタイルと属性チェンジが待っているのですが…7話か…やっぱり先にガッツを狙って、その次にブラザーにしてチップ狙いかなあ。
本当にそこまでやり込むか少し怪しいけれど。

2021/07/02

・飼育ウイルスをパパっと集めたから様子を見に。
ガルーとジェリーはチップを使おうかなと思ったからバグの欠片を与えて強化したのですが、どっちも与えた時の反応が可愛いカワイイでニッコリ。
尻尾パタパタのガルーはズルい〜ぷるぷるクラゲなジェリーが「ありがとう」って言ってる様な仕草をするのもカワイイんじゃ…これは3だけだからねぇ。
こういうトコロは良いよなぁって思う(*´ω`*)

さてさて7話の本題、ウラスクエアへ。
ゼニーはたんまりあるのでショップの商品を買い占めつつ、ウラランクへの挑戦権獲得を。
10体探し出してサクッと権利獲得。
いやゴメン1人だけ見付からなくて結構探した(苦笑)
ランク10位のナビはジゴクエリア〜よし勝利。
ここで挑戦権争いをしていたナビがメイルちゃんを装ってメールしてくる訳だけど、この短時間で桃組の事がバレてるのは単純にそっちの方がマズくないか(汗)
取り敢えず動物園の電脳で返り討ち。
9位はビーチから行ける病院の電脳〜…ここは挑戦権争いをしていたナビとのバトルがあったからかバトル無し展開で、サクッとランク9位に。
8位はウラインターネット3〜。
ビーストマンV3なんだよね、あと元8位。
7位はバトル無しでクイズというか何というか、とにかく折り鶴を持って行って7位に。
ここでランカー情報が途切れるけど炎山から情報ゲット、しかしウラの連中も結局オモテまでわざわざやって来て掲示板に書き込んでいるのかいな。
シナリオ間延び対策…かどうか、一気に3位。

っと、向かう途中でスタイルチェンジ!
ガッツ…じゃない!え、カスタムになってしまったし最終的なスタイルとして狙う予定だったヒートカスタムに今なってしまったのだけど(頭抱え)
バスター撃ち足りなかったか…ただ、ドリルマン戦はヒートの火炎放射をナビカス強化したモノを使うと戦い易いとか書いていたし…まあカスタム好きだし。
シャドーから乗り換えチェンジしたよ。

ランカー戦の続き。
ウラ4の指定ポイントに到着して…ピンチにお帰りデカオとガッツマン、からのコピーマンがコピーしたガッツマンV3とバトル、撃破してランク3位に。
コピーマンとか居たの忘却の彼方だった(小声)
本来どんな姿をしてるのかも出ないもの、書籍エグゼの総てやナビ辞典でもハブっていう。
2位はBLACK版なのでボウルマン、BLACK版自体が初だからボウルマンも初見なので詳しい攻撃とかも初めてでしたがフォルテGSぶっぱで以下略。
なかなか良いキャラしてるねボウルマン◎
って事で旅館うらかわへ、あのドンジャラ一家は一体どれだけドンジャラしているんだ…ギガフリーズを入手からの、まもるくん再び。
3の評価はストーリー性とやり込みなのかな、ここら辺は確かに良いんだけどシステムがまだ途上感があって、怠く感じてしまうのがちょっと惜しい。
ドリルマンを追い掛けてウラ5へ、ああー確かにヒートの火炎放射にブレイク性能を付けて攻撃力を上げた溜め撃ちが楽だった。瞬殺は出来なくても楽。
撃破したけどまたフォルテだギガフリーズが効かないプロト持ってかれたで7話が終了!
いよいよ最終話に突入でっす。

2021/07/03

・EXE3の7話を勢いクリアしたから、そのまま最終話にも取り掛かっているけれど…今日はプレイ記を書くって程ではないかな…クリアしてから纏めて。
達成可能な依頼を終わらせたり、フレイムマンのチップ狙いなんかもやっちゃていたから。
V3を倒さないと解除しないキューブ、フラッシュマンを6話の時についでに倒したくらいしか済ませていない…クリアしてからでも良いかなどうかな。
でもフレイムちゃんのチップは早く欲しいので、先にまずウラ5の固定ポイントに向かったんだけど攻略サイト様の説明が…マップのビジュアルが無いと、やはりよく分からないorz
とにかく行き止まりな!で、探し当てた(笑)
渾身のバブルスプレッドを綺麗に外して消沈し掛けましたが、最前列に来た時にレイニングゼリー発動が決まって一気に削れた。集中当てすると強いんだな。
攻略もレイニングゼリー推奨の様子。
そして、よかよかエリア1でランダムエンカのフレイムちゃんを探すっていう、湯沸し器もだけど他にも何か熱い原因がありそうってヒントは出るけどなー。
デザートマンのテレビで砂嵐とか、オペレーターとも掛かっていて上手いですが、手間としては固定ポイントと同じ場所でランダムエンカが良いかな。

何だか結局EXE3のプレイ記ですな(笑)
フレイムとランダムエンカしたけれども、ヒートになったのが若干不利に…ロウソク消すのがカオスフレイムの回転の方が早くてチャージショットではツラくorz
チャージがバブルショットなら、溜まりも早くて出も早いけど3の火炎放射は溜まりも少し掛かるしロウソクが最後列だから当たるまでにも時間が。
ヒートクロスの火炎放射はもっとサクッとしていたから、その基準で撃とうとしてしまう。
無敵と組み合わされたら無敵だけでも潰さないとだし。
せめてV2を取りたいけど、無理そうなら程々で切り上げてストーリークリアに戻るかな…
しかしロウソクが灯っている間だけとはいえ、自己無敵が出来るのってカスタマイズ的には相当な容量を使いそうだよなー…ロウソクも実質的に破壊不可だし。
獣型にしたのは、言語や知性に使う容量を極力減らさないと成立しなかったからかな。まぁ本家フレイムと公募採用したミストマンがドン被りしてゴニョリ。
アラビア感でダダ被り…初期のフレイムは人型で本家よろしくターバン姿もしていたとかナントカ見た記憶があるけど、ランプ魔神ぽいミストマンで被り…
火野家的には三者三様で結果オーライだけどね。

2021/07/04

・ストーリークリアとはいかなかったけれど、取り敢えず色々進めたしプレイ記を書こう。
最終話に入って、オフィシャルパスをブルースから受け取り現実世界の移動を確保っと。
昨日もチラッと書いた新規の依頼ですが、古文書のヤツだけは今すぐは達成が無理かな?なので3つの内、他の2つだけ終わらせておいたよ。
この状況でかくれんぼしようという連中凄いな。
ストーリーを進めてプロトの正体を知らされたり、無人戦車のプロトバグを退治したり。
チップの巡りが悪くて、ちょっと大変だった(苦笑)
パパが居ないぞどこ行ったで科学省に再びゴー。
鎮痛剤…は、以降のシリーズでその描写が無いので6話で負ったダメージ絡み、なのかな。
説明具合だと普段からっぽくも聞こえたけど。
WWWの本拠地は分かったし、やいとちゃんにエンジンを頼んで明日の決戦待ち状態に。

ベッドセーブ前に少しナビ戦を済ませるぞ。
昨日の日記で、フレイムのナビチップを狙い中みたいな事を書きましたが…まずナビカスにクイックゲージをセットしてチップ回転を早めよう。
レイニングゼリーが早く揃えばV3取れると思うんだけどなあ、それにフォルテGSも巡ってくれたらかなり早く倒せる筈…あと無敵消し用のチップも来れば…
出会う事自体はオイルボディを使わなくても、シノビダッシュで簡単に出てきてくれたよ。
うーん、しかしチップ巡りもあって高いバスティングレベルが…お?初手でブーメラン*を投げて無敵を消せて、フラッシュマンでマヒらせつつフルカスタム可能か。
スチールゼリーが2枚まで既に来ているのもポイントが高いし、どこでもバックアップを取って戦ってみよう。なかなか良い巡りな気がする。
お、お!レイニングゼリーが撃てるのもだけど、フォルテGSも近いし保険のインビジブルもある!コレだ!このチップ巡りならノーダメも出来るかも!
しかしながら2回目のロウソク、無敵とカオスフレイムの組み合わせの排除が必須で…ここでダメージを受けないのが上手くいかずV2止まり(´・ω・`)
どこでもバックアップのお陰で、同じチップ巡りで何度も戦えるからだけど…あ、ああっ!
おおお上手くいった!ランクSが取れた!

ランクSでゼニー出るのホント止めてくれorz

S取れたのに…(灰)
ぽっきり折れそうになりましたが、やはりこの巡りで高いランクが取れるのは違いない。
もう何回かやったら、ランク10だったけれどもV3が出てくれたので…オッケーって事で。
チップ的にはフレイムのV3が取れればクリア前は一先ず良いかな、なのですが。キューブを解除して取れるアイテムは取っておこうと他のV3も。
今ヒートだからバブルマンは意図的に後にしたのだけど、プラントマンが全然出てこないのは何なんだ…ジャングルランドをセットしないと駄目かな。
そしてジャングルランドを持ってない、WWWの電脳にあるみたいだから後回し決定です。
フラッシュマンは解除していたから、ビーストマンとデザートマンとフレイムマンのキューブを解除してアイテムを回収回収〜良しっと。
ウラ7に入るにはフレイムのキューブ解除必須なので、どのみちフレイムはV3を撃破が出来るなら撃破しておいた方が良いんですよね。

これでベッドセーブしても大丈夫かな。
…おっと、WWWの様子か。
この辺りまで来ると前プレイ時の記憶が無いわ、ヒノケンが居るので台詞メモメモ。「デリート」の言い方が一人別格過ぎてうるっせぇな!(´д`|||)
「ィ」の数が何個とかメモ取る身になってくれ。
という訳で本拠地に乗り込みWWWの電脳。
正直プロトスコープは無くても…形と色的にクイックゲージを常備の方が、というのもキャッチャー戻しがストレスでどこでもバックアップ取りまくりなので。
プロトの一部に捕まっても即戻り出来ちゃう。
…どこでもバックアップが無かったら、自分この電脳とてもとてもイヤだったと思う…(苦笑)
3が怠くて惜しいの、こういうトコロ…
アネッタとヒノケンが居る3までプラグインしたけど、今日はここまでかな。セーブです。
何かバグの欠片は最終的にガッツマン産になるとか書いていたので、V3と戦い放題になったから戦ったんだけど…成る程、確かにガッツマン産になるわ。
ナビ戦だと10個貰えるしトドメ狙いも楽。
3は色々バグの欠片をスゴい使うから、稼ぎポイントとして伝わっているんでしょうな。

2021/07/05

今日でストーリークリア目指し、WWWの電脳3からですけどキャッチャー本当に邪魔orz
どこでもバックアップ連発で進み、火炎組の台詞メモ取りも…コレで最後になるのかな。
プラントマンに話し掛けられた返しが大人しめなフレイム、翻訳出ないのでどんな感情で返しているのか分からないけど、指図されたくない感は有りそう。
バトルはプラントマンはフォルテGSで吹っ飛ばしたし、フレイムはV3と戦った後のV2なのでバスティングレベルも気にしなくて良いし連戦撃破。
撃破後に「世界の終わりが見られると思ったんだけどな…」ですね、ジューンブライドなヒノアツ♀を書く前に見ておきたかった台詞ですが…漸く見届けた。
先に進みWWWの電脳4、ドリルマンなのでチャージショットの威力上げをカスタマイズしてからと思った時にはイベントシーンに入ってしもうた。
んが、初手フォルテGSが来たのでぶっぱ終了(…)

残すはラストバトル!
ぐったりヒノケンのドット、好き( *・ω・)
というか、もうセーブ出来ない的な警告が無かったけど…コレってどこまで…え、あれっ?
もしかして…ラストバトル前のイベントシーンに入ってしまったのでは、ええちょっと待ってくれチップもナビカスもまだ準備しておらんのですが(爆)
取り敢えずフォルテは今のセットでも倒せるか。
で、あー…うーん…やっぱりなぁ…
再燃した時に、一番記憶が薄くてラスト周辺を見届けていない3を最初にクリアした方が良かったんだろうなぁ、ゴスペルにやらせた目的そういう話か。
どうしても途中で怠くなった記憶が強くて、結局最後にプレイする形になってしまったよ。
でも次に書こうとしていた火野家のお話は、今回ちゃんと見届けてから書き始める事にして良かったのだけは間違いない。ヒートの解釈が少し変わったけど。
何日か前に書いた事に認識違いは出ましたが、大筋で書きたい事には影響が無いかなって。

それでフォルテは倒せるけど、プロトはちょいとチップ構成を変えないと無理そうだなあ。
攻略サイト様を頼り、ランダムメテオやトーテムが有効…あと貫通効果が付いてるヤツでコアの剥き出しも狙えるようにする構成で向かえば良いかしら。
フォルテGSが入れば相当削れるし、ナビチップではフレイムマンも有効っぽい。嬉しい◎
そんな感じでチップを組み換えて、数回やり直したけれどもランダムメテオが綺麗に集中ヒットしつつフォルテGSも決めて一気に削ってプロト撃破!

EXE3のストーリーをやっと見届け。
エンディングの大体の展開は一応知っていましたが、評価が高い一役を買っているのはハッキリしていそうですね。最も胸熱展開に思った方は多いかと。
あと…そうなんだよなぁ、WWWメンバー全員の身柄をオフィシャルが確保してるんですよね。気絶してるんで回復待って逮捕って形で。
だから1の時のヒノケンは1ヶ月後にトラミでファイアを暴走させちゃってるし、逃げてるんだろうけど3の後は逮捕歴が一応ある筈なんだよなぁ。
なんだけど、約半年後の4に普通に出てるし世間一般どう見てもヒノケンに元WWWメンバーの認識は無いし、最終的に教師になっちゃってるからなぁ。
前も書いたけど、リンクナビシステムってそもそも科学省とオフィシャルが研究を開始して才葉で実施している設定らしく、それで実力のあるネットバトラーに協力要請してるから。
科学省とオフィシャル側でヒノケンに協力要請を出してるって事になる…よねぇ…協力する事と研究に尽力する事と教職を担わせる事で、社会復帰の更正状態って考え方も出来る…?
ただそれは4の後だから、3で逮捕の報が一応あって半年とかで外に出ていて世間に認識が無い件は、今一つ見届けてもよく分からなかったかな(´ω`;)
(※今は「ヒノケンの罪を追求すると、青組が科学省火災の実行犯な事も明るみになる」という事を盾に上手い事やったのかな、と考える事にしています)
分からなかったので、アツキもタコ焼き屋のお姉さんも含めて世間的に「ヒノケンにWWW元幹部の認識は無い」っていう解釈のままで良いかしら。
でないと何作か修正が必要だし(苦笑)

さてさて、クリア後の要素に入っていきますか。
clap!

- ナノ -