【play a video game】
ロックマンエグゼ3BLACK@
2021/05/06

・BLACK版は完全初見。…というのを差し引いても、3のプレイ記憶は本当に薄いモノで。
チュートリアルが何処で開始するのかも忘却の彼方です、科学省のウイルス研究所でした。
ん?今の手応えはカウンター!3からか。
だけど4以降とは全く違うのね、バトル有利とかではなくバグの欠片の入手手段なんだ…本当に全然覚えていなかった、この辺りのシステム系。
宿題の…フロッピーが現役だった時なんだよなぁ。
自分もサイト初期の作品保存はフロッピーでやっていたもんな…エグゼのコレクション的なモノはSwitch辺りで出て欲しいと自分も思うけれど、この辺りをそのままなのかとか。
台詞とかもね、今だと変更が必要ではと思ったりしたから…でも変えると当時だからこそ、が失われる気もするので軽く願うのもなぁというトコロ。
そしてヒノアツに再燃した際に、ポケモンルビサファ風のヒノケンとアツキのドットアイコンを作った筈だ何処にいったと、管理サイトや管理アルバムの画像を探し倒したのですが。
フロッピー保管だけにしてしまった模様orz
結構、良く出来たと思うんだけど…出てきたらまたサイトに飾ろうとしたけど発見ならず…

閑話休題。
N1グランプリの予選に向かおう。
…の前に、3も通信を一度選択すると入手が特別なチップをゲットが出来たりするっぽい。
パンクと…あっ、ミストマン一式だね。V4まで。
性能的にウイルス戦の一掃が楽に出来そう。
からの目玉はフォルテGSかしら、攻撃力700◎
とはいえ2のゴスペルぶっぱ可能から考えると大人しい内容。…いや2が豪華過ぎるのか…
チップ編集をしてインターネットへ。
アイテム入手の音が違うね、慣れだろうけど他シリーズの方が聞き心地が良いかなコレは。
えっ、インビジブル*売ってるし安いな。
目指すならもうシャドースタイルを目指せるか…だけど、うーん…カスタムが安定…スタイル保持は2と違い1つだけだし、でもインビジブルは使うだろうし。
基本はカスタム狙ってチップ中心で戦おう、また最初にヒートを引けたら良いけどなー。
そんなこんなで予選突破。
西古とフラッシュマンに会いに行くぞー!

2021/05/07

・まずはデカオのフロッピーを取りに云々…あ。コサック博士ともう出会うんだったっけ。
最近は本家4の曲が個人的にアツかったりしたので、意識していなかったけどタイムリー。
コサックステージは前後とも良い曲ですね!
見てると、コサック博士の苦悩と決意を秘めた印象の後半の方が人気っぽいし自分もとても好きですが、前半は前半でイイナーって思います(*´ω`*)

閑話休題。
学校に潜入してフロッピー見付けたぞと。
帰ろうとしたところで西古&フラッシュマンと御対面、日傘の下りは微かに覚えていたよ。
ノートPCの電脳のギミックは全っ然覚えていなかったけれど、まあ最初のステージだし。
サクッとフラッシュマンを撃破◎
寝付けないデカオのガッツマンともバトルして就寝。
チサオ登場ですね、何時かはバレてしまうと思わなかったのか…兄ちゃん連れてきたぞー。
ん、ここしっかり戦う事になるのか。
デカオに花を持たせるか…というかガッツマンV2だから、普通に敗ける事もあるよなぁ。

ごめんフォルテGSが来ちゃった(攻撃力700)

しょ、しょうがないね!(´∀`;)
デカオの兄としての面子を粉砕しつつ科学省へ。
フォルテGSは各ゴスペルと違い、使う位置には依存するけど最後列にも届く範囲ですね。
1枚のみなので巡りは各ゴスペルに劣りますが、使い勝手は上かなーという気がします。
ミストマンも助かってるよ〜。
ただ、ブラザースタイルにならない程度にしないと。後からブラザーは良いのだけれど。
パパには会えずサブPETを貰って…お、砂山サン。
このコテコテの業界感…おおう…確かに最早ついていけない、でも電脳メトロの切符はしっかり貰う、車掌さんなプログラムくん可愛いなぁ◎
これでN1の2次予選を終わらせて、よかよか村で獣組…ですが、依頼やチップ集めを少々。
…というトコロで本日はセーブ。

2021/05/08

・N1の2次予選を終えると暫しプラグイン出来なくなってしまうので、依頼を先に済ませようとしたらリカバリー30*がなかなか出なくて手間取る。
やっと出たので終わらせて予選も突破。
よかよか村へレッツゴー!
プラグイン出来ないのでサクサクと話を進めようかな、おっ、旅館の部屋のポスターは…2003年のエグゼカレンダーで、か…月日が経ったよなぁ…
とかしみじみしていたらPETが復帰◎
おー、ナビカスも来たね!
基本ルールはこの時点で完成しているけれど、スタイルで使える色が決まっているのか。
これはスタイルチェンジだったから、かな。

プラグインしてアイテム回収しつつ動物園へ。
旅館の鎧の電脳に「プラグイン出来そうだ!」の表示が出ないのは、後にヤマトマンV3が出る場所になるから場所をちょっと隠す意味でかなと思うけれど。
非常ベルの電脳は完全に死角(´д`;)
攻略サイトを見ていなかったらスルーしてたよ…
さて動物が暴走したので止めますか、ここのギミックは…正解のプログラムくんを連れていくっていうタイプですね、不正解で特にペナルティ無しと。
だがしかし、食べ物の正解はプログラムくんの姿ではなくてデータとかその…食べられて…
そして虚しさだけが残る哀愁の猿蟹合戦。

モリモリ進んでビーストマンと御対面。
獣型のナビを見下す人型のナビが嫌いって事は書籍エグゼのすべてにも記載されていたけど、そういう思考の人型ナビが居るとなるとフレイムの事もそういう風に見るのかなー…
ビーストマンの思い込みもありそうだけど。
フレイムは四足歩行に人語を喋れないと、ビーストマンより余計に言う輩が居そうだなぁ。
まあフレイムを見下したりしたら、お兄ちゃん達が許さないかな。特にウチはヒートが。
ファイアは兄弟としては相変わらず素直に言えないけれど、何であれヒノケンが創ったという事を見下すのと同義なので、やっぱり許さないかと。
はぁ〜火野さん家の3兄弟も大好き…
別々で見たら人型で物質型で獣型と全然違うデザインをしている筈なのですが、エグゼのすべてに載ってる3体が集合したところを見ると、スンナリ纏まって見えて…兄弟感がある…
とか考えていたら火野さん家も書きたくなった、ちょっとだけ次のお話が浮かんだよ。
それと今月はキスの日に何かしらのヒノアツ(使命)
あ、ビーストマンはフォルテGSが以下略。

よかよか村を終えて…1ヶ月経ってるのか。
日暮さんから呼び出されたので行ってみよう、ナンバートレーダーも使わせてもらわねば。
スピン系の入手が早いの助かる〜、クイックゲージがナビカスか、組み込みたいけれども拡張メモリが1段階ないとセットできない…圧縮しても。
って風邪っぴきですよ日暮さん。
ゴホンでマス!ゴホンでマス!って、咳払いでもポリシー(?)を曲げないのか可愛いかよ…
ここは自由に動けるターンなので、新しい依頼をこなしたりしつつ日暮さんのお手伝い。
名人のパンクを撃破してセーブ。

2021/05/10

・風邪っぴき日暮さんのお手伝いを終えて、N1の最終予選アレコレ…の途中で、科学省の自販機の電脳でギャンブルを持ち掛けられる訳ですが。
ゼニーなら別に良いかとスルーしていましたが、相手を破産させるとチップも貰えるみたいな事が攻略サイトに書いてあったので破産させに向かう(物騒)
要は2分の1を当て続ければ良いのだけれど…何回か勝てば破産させられるって、連続勝利じゃないといけないのかな。だとすると運頼みだなぁ。
…(*´∀`*)待てよ?
賭ける前に、まるごとバックアップを取ればイイじゃないと脳内で誰かが囁いたので実行。
失敗したらバックアップを呼び出して反対側〜を繰り返し、無事に相手の破産成功(悪魔)
ゼニーがっぽりプリズムもゲットです◎
そんな寄り道をしつつ最終予選を終え、少しよかよかエリアでチップ集めをやっておく。
圧縮が出来ないと、動ける範囲は多くないけどね。

それじゃ就寝してバブルマン…の前に。
フラッシュマンV2とビーストマンV2を倒しておいた。
V3の出現場所が全く違うし条件もあるのは、手間と思うか予期せず遭わずに済むと思うか…個人的には倒したエリアにランダム出現が良い派ですよ。

さてバブルウォッシュ云々。
あ、トップウ*が必要だったのか。
ストーリー攻略はなるべく見ないで進めていたから偶然だったけれど、先によかよかエリアでチップ集めをしてトップウ*も入手が出来ていたのでサクッと。
バブル泡プクー!って、日暮さんのアジーナ拳法…見たかったでマス…心配になりそう(笑)
バブルマンを追い掛けよう、ヒビ床だとかの対策でナビカス「エアシューズ」を圧縮セットしておいた。現状で他にセットしたいのも無いので。
穴を気にしなくて良いのは助かる◎

手下達を追い掛ける途中で…スタイルチェンジこのタイミングか、アクアカスタムでした。
取り敢えずカスタムになったのは良かった、楽なもんで結構ミストマンをぽこぽこ気軽に使ってしまっていたから、ブラザーにならんかと軽く心配だった。
ただ…3のスタイルチェンジの仕組みって、2と比べてえっらい厄介だったんだなコレ(汗)
ヒートカスタムかエレキカスタムが良い、とか思うと結局は他のスタイルを経由させてまず属性を確定させてから、目当てのスタイルに戻るのが効率良いのか。
んんん…まあフラッシュマンが飛び交う対戦をやる訳ではないので(そんな環境だった模様)アクアでも良いけど…極めるを選んでナビカスのプログラムをゲットした方が良いのかな。
ナビチップを集める関係上、後でブラザーを選ぶ事にはなるだろうし…シャドーも欲しい。
バグストッパーの為にはバグスタイルもか…
…色々スタイル関連の纏めを見ていたらよく分からなくなったけど、まずこのまま極めてレベルを上げてナビカスパーツをゲットしようそうしよう。
カスタム2を目指して困りはしない筈。極める!
さくさくと追い掛けてバブルマンも撃破、チップオープンが取り敢えず1枚増えただけとはいえ巡りが良くなったからフォルテGSも出易くて(…)
これで3話クリア、次はN1本選な4話〜。

2021/05/11

・4話開始、ビーチスクエア前に依頼を引き受ける。
今回はどちらもゼニー絡みかな、80000ゼニーのポイズンアヌビスAが早く欲しいトコロ。
そういえば、ホワイト版のチップリストに入手方法が書いてあるサイト様の一覧で大丈夫かなと思ったら、入手方法がそこそこ違うんですね(´・ω・`)
特にショップの品揃えが違うみたいで…
まあでも、ブラック版の方が買い物甲斐が有る模様。
中でもやはりポイズンアヌビスはシリーズ通して欲しいなってチップだけど…HPメモリの購入もあるから、お迎えするのはまだ先になりそうだ。

とかやっていたらカスタムレベル2に◎
カスタム1を入手したから、早速ナビカス〜。
先ではあるけれども、このままカスタムのレベルを最大にしたら次はどうしようかなぁ…
やっぱり早めにバグストッパーを入手してしまって、色々なスタイルでも正常にカスタム2をセット可能とかにした方が後々それなりにやり込む際に便利かな。
シノビダッシュをバグらせればエンカウントが逆に上がって、回数消化が進むのかしら。
って、少し話を進めたら改造が可能になった。
これ…3の改造はナビカスのエラーを1個なら正常に動かせる、っていう事で良いのかな?
だけど、とにかくコードが働くのは1個だけだからエキストラコードと併用は出来ないか。
エキストラコードも使えると便利だよね、バグを起こさず正常にセットしているならオマケ的にもう1個、何かしらの効果をパーツ使わず発動するんだし。
効果が高過ぎるとバグが起きるけど。
汎用性があってバグも出ないから、フロートシューズを追加で発動させてみました(*´∀`*)
…これでフロート出来るなら、シャドースタイルはスルーでも良いかもしれない…フロートシューズのパーツが欲しくてシャドーやろうと思っていたから。

うーん、3のスタイルは考え始めると悩む。
でも…バグストッパーは取っといた方が良いよな…
ええい、まずカスタム極めてから!
DNN本社に向かって…ん、トラキチのキングマンに勝たないと話が進まない系の仕様かな。
ブレイク性能が有れば駒潰せるのか、クエイカー系のチップをもう少し入れれば良かったな…ミストマンとPAとかで押しきってしまったけどね。
フォルテGSが来れば、もっと楽だったけど。
よし、話を進めるのは中継車でクエイカー系のチップを少し追加で集めてからにしよう。

2021/05/14

・ちょこちょこフォルダ編集してN1開会式。
ボンズ選手…別人扱いだろうけど、この名前はEXE4のレッドサントーナメントでのアメロッパの案内人さんとしての名前の印象が強いかな。
ニホン語を話せるから担当になったんだろうけど、方言が入り乱れまくりの話し方だから無駄に印象に残っているというかなんというか(笑)
ニホン各地を巡っていたのかしら。
砂山サンって幾つ設定なのかな。
トラキチにおっさん言われても流石にヒノケン程は反応しない…というか収録中だからか。

あっ、拡張メモリ!(*´∀`*)
このタイミングでパパから貰うんだったか。
だがスピンピンクが無いのでクイックゲージはまだ入らぬ…WHPコードを使った先かぁ。
縦に拡張してほしかったよパパ…
あと、プレスプログラムが1マスだったら面倒感が軽減したのにな、とも思ったりする。

ジゴク島に移動してアレコレ突破。
さらっとラウルさんも参加していたのね。
さくさくとジゴク島から戻り、準決勝前にたま子さんと再戦したりデカオと再戦したり。
ブレイクチャージを貰い、改造のやり方はここでレクチャーして貰えるって事ですね。
既に攻略サイト様をガン見して、改造コードどころかエキストラコードの領域に突入してしまっていますが、ブレイクが系統としてまだ出てないんだよね。

よし、準決勝のキングマン。
エリアスチール*をレギュラーにして初手で使えば、グッと楽になると知ったので実践。
確かに楽だったな、初回より余裕の撃破でした。
ネットバトラーQの身バレを経て、ロックマン・アタァァァッック!(ガチ物理)からのデザートマン戦、ここらで苦戦して3はウンザリしてきた記憶が…
あ、デザートマンも普通には話せない系か。
フレイムと違って知性面が低い訳ではなさそうだから、エレメントマンなんかと同じ系?
今回、アクアカスタムなので溜め撃ちのヒット具合も良かったかと、多段ヒットのチップは殆ど入れなかったので固める効果はそんなに意味無かったですが。
さっくり撃破して4話クリア!

5話が開始して、やいとちゃんのお見舞い…
の前に、依頼やらプラグインしていない電脳やら。
プラグイン可能場所が攻略サイト様を見ないと分からんのが多いかなぁ、分かりにくくする意味も解らんではないけれど…おや、バグの欠片の交換か。
あっ!フルカスタム*!交換しましょう4の分まで(3周してポレポレと当たらず挫折した)
ジゴク島での回収に来たから、ついでにアイムフィッシュでコオリホウガンも取ったよ。
チップ集めを終えたら進めるぞ〜。

2021/05/19

・プラントマン倒してからプレイ日記と思ったけれど、5話は行動範囲というか寄り道可能なトコロが増えたりしていて時間が伸びてきたので書く事に。
取り敢えずギャンブルで2体のナビの破産成功(悪魔)
3分の1になろうが4分の1になろうが、賭ける場所を決める画面になった時点で当たりの場所は確定だから、どこでもバックアップの前には無力。
というか病院の自販機でギャンブルイベントは終わりなのですね、そりゃあ25万ゼニーもふんだくれば相手は破産するしクリアまでゼニーに困らないけど。
ポイズンアヌビスの購入も余裕でマス!
日暮さん買いに来たよ〜、属性専用のチップは通信から既にゲットしてるからいいよね。
ヒート専用のチップが、オオアカツナミから勝手が悪くなってしまっていて…ちょい残念。
さておき、ポイズンアヌビスを購入してもゼニーの余裕が相当なので、後回しにしていた各ショップの一点モノのチップを一通り購入しておこうっと。

お買い物が済んだのでストーリー進行。
トラキチが取ってきた依頼をこなしつつ、まだ自由に動けるターンなのでアレコレ寄り道。
ビーチスクエアの反射神経ミニゲームが全くクリア出来ない…1分間で90回のボタン入力なのですが、大体が70回台で時間切れになってしまう(´д`|||)
良くて偶に80の前半。
クリア必須ではなくて、バグの欠片が貰えるだけだけれど…うむむ…クリア出来ないのもな…
WiiUゲームパッドで遊んでいるので、ちょっと入力がLRとか遅れちゃうって言い訳する。

依頼で寄ったからついでに向かってみたのだけど、編集機材の電脳も普通には気付かん!
ウラ6をちょっとウロウロ。
そんなに行動は出来ないけど、チップとか…アウチ!電気属性の攻撃!離脱!(現在アクア)
いきなり6は厳しい、ウラの割り府を貰った事だし進めるトコロまでウラ1から入ろう。
うぉお…3のウラインターネットは構造が…
といった辺りでセーブ、5話の半分くらいかな。
コオリホウガンの件まで進めても良かったっけ…そこまでは自由に動けるんだったっけか。
火炎組には早く会いたいけれど、スタイルチェンジ具合がやっぱりね…キリの良いところまで極めてチェンジしてパーツ集めてバグスタからチェンジして進めたい。

2021/06/02

・何だかんだで間が空いてしまいましたが再開。
と言っても、プラントマン前でスタイルチェンジによるナビカスパーツ取りをヤル気になったというのがメインで、話の進展は特に無いけれど。
でもやっぱり火炎組に会う前に済ませたい。
まずは現在のアクアカスタムが次でレベル最大、カスタム2をゲット出来るのですが…そこそこの戦闘回数はこなしたと思うから、そろそろじゃないかなぁ。
エンカウントを高めるのと、どのみち次はバグストッパーをゲットしてしまう為にバグスタイル狙いだから、シノビダッシュをバグらせる。
おお、明らかに遭遇率が上がった( *・ω・)
これ回数って特にウイルスの強さは関係が無いよね?秋原エリア1で大丈夫…なんだよね。
攻略を見ても回数としか書いていないから、大丈夫の筈だけど…あ、良かった大丈夫だ。無事カスタムスタイルが最大レベルになって、カスタム2をゲット!

それじゃ目指そうバグスタイル。
同じスタイルは連続発現しないので、シノビダッシュをバグらせて高エンカウントのままチップ中心のカスタム的な戦い方をすれば、カスタム連続は無いのでバグになる…って事か。
シノビダッシュのバグは、エンカウント以外バトルにマイナスは出ないので良いですな。
ちゃんと発現するのか心配にもなるけれど…
念の為、途中セーブはせずに約100回バトル。
お、スタイルチェンジ来た!…点々が見えたので…ちゃんとバグスタイルが発現したよ◎
それでバグストッパーが取れたらダークライセンス…は、スルーで良いかな…違うスタイルにチェンジしてストーリーを進めるつもりなのだけど。
シャドーのナビカスパーツはエクストラコードが有るから要らないかなと思いましたが、3のナビカスの色指定仕様から、やはり欲しいので。
シャドースタイルにチェンジして進める予定。
ただ、属性の狙い方がイマイチ理解してそうでしていない…自分でやってみるしかないか。

・アクアカスタムのレベルMAX(別を見る)→バグヒート(バグストッパーを取り別を見る)→アクアシールド(変更して別を見る/アクアシールド100回)→ウッドシャドー

・アクアカスタムのレベルMAX(別を見る)→バグヒート(バグストッパーを取り別を見る)→アクアシールド(変更せず別を見る/バグヒート100回)→アクアシャドー

…成る程、実際にやって漸く理解した(´∀`;)
取り敢えずウッドはこれから火炎組に会うのに困るので、アクアシャドーで決着する事に。
これで先ずは5話を終わらせるよー。

2021/06/05

・アクアシャドーにスタイルチェンジをした5話の途中から、このバトル消化でバグの欠片もかなり集まったから…まずバトルチップと交換しちゃおう。
よかよかエリアの交換屋からは既にブラックボムを交換していたので、うーん…他のチップは再び集まってからでも良いか、というかプレスの入れ換え面倒…ん?
あ、試したら1回入力しているカスタム2の改造コードが残ったままになってた。じゃあこのまま実行すれば改造済みになるのか、それは朗報(*´ω`*)
ひとつ学んだところでジゴク島。
アクマの灯台像から行けるバグの欠片交換屋へ、リュウセイグンと…フォルダリターンまで辛うじて交換可能!よし、この2枚をゲットゲット〜◎
リュウセイグンはコードがRですね、2の*は流石にだったか…入手難度も下がったし。
これでやーっと就寝セーブ。

デカオがアメロッパに、だが後の展開はシリーズ含めて知っているとかゴニョゴニョです。
それにしても、デカオも将来的に本当に秋原町を仕切る者(町長)になったんだよなぁ。コレちゃんと6の最後に持ってくるまで繋がってたのね。
まもるくんからメールを貰ってビーチへ、病院の前に先にトラキチと戦えるからキングマンとバトル。戦略プレイに対してフォルテGSを叩き込む非道(…)
シャドースタイルでもカスタム2をセット出来ているから、チップの巡りが良いもので。
まもるくんに会いに行き、コオリホウガンMは既にゲットしていたからすぐにプレゼント。
…光兄弟の生誕日も近いですね、そういえば。
もういっちょ就寝セーブ。

さて病院の電脳だ、エナジーチェンジ登場ですね。
えー…炎属性のチップがちょいと心許ないというか…スタイルチェンジ作業を、エナチェン用のチップも集められる場所で行った方が良かったな。次の火炎組でも使ったよね確か。
取り敢えず、自分みたいな者の為の救済的にオイルボディが落ちているので、セットしてトトポールを倒してトーテムのチップを中心に集める事に。
アクアシャドーだから、この場合はウェポンパーツもセットしてバブルショットを撃てるようにしておけば、チップを使わなくてもサクサク倒せて良き。
程々に集めて進み、解除して海ダイブして地下!

植物組と御対面しつつイノチの木の方はオッケー。
この話も大詰め、手術室の病院の電脳!
草が多い!こういうのは全部燃やしたい派!…とか昨日の日記に書いた通り、再びオイルボディをセットして炎属性のチップ集めでセルフ足止め(苦笑)
ヒートショットが燃やすとポコポコ出てくるので、全部の分まで集めなくて良いけれど。
全部キッチリ燃やして最深部へ。
プラントマンから今回のWWWの目的やらが判明というトコロですかね、バトルの方は…フォルテGSが巡ってきてしまったとかナントカ…(粉砕)5話クリア!
clap!

- ナノ -