【blog】
b l o g・3 6 5

  

主な作品更新履歴:update
ゲームプレイ記まとめ置き場

2024/04/16

◆アドコレ/EXE5チーム・オブ・ブルース
最終決戦、ダークチップファクトリー内の続き。
今度はチャーリー錐揉みキックを決めたヘリ組と、ファクトリーの電脳2を攻略するけど。
バトンタッチ時に熱斗くん「チャーリーさん」って呼ぶんだよね、普段は呼び捨てなのに。
ロックマンは当然「さん」付けなので、そこら辺で混同したか何かしたのかな。電脳の攻略が終わった後の会話では「チャーリー」呼びになっているよ。

花火組と緑組とファクトリーの電脳3。
3体操作の攻略になるけれど、ラスダンの仕組みとしては5は分かり易い方じゃないかな。
暗黒星雲に仲間を吸い込ませ演出を共通して行う造りだから、方向が分かり易いというか。
先に進む前にファクトリーの電脳3の緑データから、ガンデルソル2のゲットを粘ったのですが、数回のプラグインで済んで良かった。
全然、出なかったらヒグレヤでも買えるけれど。
他で狙うとなるとシャチホコ城の電脳4だからなぁ、マラソンするのは大変過ぎるので。
5でのプログラムアドバンス・パイルドライバーに必要なのはガンデルソル3Dのみなので、ガンデルソル2はライブラリ埋めの1枚で取り敢えず良し。

赤組と医療組とファクトリーの電脳4。
基本的にロックマンを先に進ませる為にブルースとメディが動く、という構成だから、ラスダンの実質的な最終電脳だけれど寧ろ進め方は難しくないという。
一番「ん?」ってなるのは電脳2のヘリ組とかな。

実験サーバーの電脳で力尽きる寸前のナビから進み方とデカオ達のPETの場所を教えてもらい取り戻して、最終セーブ前からのチームメイト全員集合。
普段は「光」呼びな炎山の、「熱斗」呼びが見れますな。
決戦前のリーガルとの会話だけれど、何かリーガルが言う「ちなみに」のついで説明感がキャラ的に似合わなくて毎回軽く気になってしまうという。
ネビュラグレイ戦は、エアシューズなりをナビカスに入れてインビジブルしながら戦えば、普通に戦ってもそんなに苦労はしないかな。前作がデューオだから、それに比べたら(苦笑)
前座も居ないから再戦も楽だよね。

彩斗兄さんの勇姿、ココロサーバーなんか無くてもボクたちはいつでも繋がっている…アドコレのコピーに繋がる下地になっているんだよなぁ。
グライドの心境が少々、気になってしまう。ソウル…
フジ山、一応は噴火しているんだよね。ファクトリーが跡形もなく吹き飛ぶ程度には。それって周辺とか大丈夫なんじゃろか…2の時の地震を抑えるシステムみたいなのあるのかな。
というか普通に火山性ではあるものの地震が起きているけど、2の環境維持システムどうなっているのかな、人里離れたところだからか…いやでも火山(´Д`;)

まあ、そんな細けぇ事はいいんだよ。エグゼのツッコミどころとか何個も出てくるわい(…)
リーガルも記憶が無いなら科学省に迎えてしまえば良いんじゃ、ツインリーダーズではないからキレイなリーガルは残念ながら見れないけどな!という事で、エンドロールですよ。
で、結局この一連の原因って。正お祖父ちゃんが共同研究相手のワイリーにも、ココロサーバーの目的を正しく明かさなかったせいで起きてるよね(´∀`;)
完成させる研究ではなく、理想と理念を繋ぐ為の研究。正お祖父ちゃんキチンと言って、お守りにココロサーバーの影響を防ぐマグネメタル仕込んでるとか、分かってるじゃないか…
悪用されるだろうって(苦笑)

何はともあれストーリークリア、EXE5の分のトロフィーもこれで総て埋める事が出来た◎
次回からはネビュラホールエリア!

・昨晩の日記更新後から本日分までの間に、沢山のハートぽちぽちありがとう御座います!

2024/04/15

◆森+さんの不具合は復旧したみたいですね。
自分は不具合だと気付いた時点で更新を試みるのは止めたから、ちょっと日記やトップページに表記した日付が更新反映されていたくらいでしたが。
日記記事とか連投しちゃっていた場合、全部ズガンと復旧と同時に出てるって事ですよね。
いや、そうなっていたサイト様を既に見ましたが…

それにしても、サイトが繋がらないパターンは何度か遭遇した事があるけれど、普通に繋がってリンクは生きているのに、更新反映が効かないは初だったな。
アクセス数も出ていなかったですね。
しかし不具合中も、この本拠の解析にはリファラで森+さんがあったから、見た目はゼロだけれども別館に訪れて下さっているし本拠にも来て下さったのだと分かりました(*´∀`*)
アクセス数も数日分、表示が戻っていたよ。

色々、心配は起きるけれど…
本拠とは別の事が出来る別館として愛着はあったりするので。まず復旧して良かったです◎

・ドラクエけしケシ!【コード:8jDGc6fH】
今日から開催のイベントはドラクエ8のリバイバル。
イベント本編は何時も通り進めていくとして、まずはピックアップの新ドラけしが欲しい。
最近のリバイバルイベントでは、二人組仕様の★6ピックアップが用意されているのですが、今回もエイト&ヤンガスとゼシカ&ククールが来ているよ。
ゲルダは初登場だし単体ですね。
それで紫なので、正直どれかは出てほしい気持ち。
紫のピックアップって比較的これまで引けていたんですけど、★6実装後は★6が唯一メインデッキに入っていない色勢力になってしまったので(´ ・ω・)
他と比べて見劣りしてきてしまった、緑はオール★6ピックアップだし青も配布込みとはいえオール★6で組めたりしているのに。てか、緑どうなってんだ(笑)

ログボと交換で40連!コンコロリン!
…おっ、★6友情の兄弟分!エイト&ヤンガスが出てくれた!やった、良かった〜(*´∀`*)
広範囲の殴り回復系、ドットの1勇者&ローラ姫といいDQM3のロザリーといい、どうやら広範囲の殴り回復ドラけしと相性が良い説が出てきている。
攻撃にしろ回復にしろ飛び抜けてはいないという面はあるものの、単純に便利だからね。
一番、良かったかもしれない(*´ω`*)

他には★4キラパンも出来れば出てほしかったのですが出ず。最近は★4ピックアップに寧ろ高いイベント特攻性能を付けてくれたりもしているんだよね。
それでも基本はイベント中に使用するだけだとしても、引けたら価値は高くなったと思う。
でも今回はイベント後も使用するであろう引きをした訳だし、満足満足。よし、レベルを上げながらコツコツとイベントを消化していきますか。

・昨晩の日記更新後から本日分までの間に、沢山のハートぽちぽちありがとう御座います!
昨日更新した燃ナパ含め、お話の閲覧も感謝!

2024/04/14


幸せを運んだ「爆発」と見る未来【RE】
└ Rockman.EXE@|燃次とナパームマン│アニメ版


◆ロックマンエグゼ・アドバンスドコレクション発売1周年!新たなエグゼの記念日、今回のお話更新は丁度アドコレでEXE5チーブルをプレイ中だったり。
元から取り掛かろうという気持ちもあったので、燃ナパの全面リメイク作になりました◎
…前にも書きましたけど、ゲームの発売記念日にも関わらずアニメ版の花火組ですが(苦笑)
昨日の日記では五桁コースになるかもと書いた文字数は、約7100字→約9800字という事になり、ギリギリで五桁突入は回避。ほぼ一万字ですけどね!
前半の補強の多さに比べて後半は不要部分の削りが出てきたから、この数字になったかと。
Stream19話の勝手な捏造の後日談。
そんな花火組のお話で良かったら、トップの履歴/作品タイトルから直接お話へ飛ぶ事も出来ますので、覗いてやってもらえたら嬉しいです(人´∀`*)

燃ナパの旧作・全面リメイクは、引き続きヒノアツや火野家の合間に行う予定でいます。
ただ、ヒノアツほど全部リメイクはしない…かな。
後天性にょたナパ(燃次郎呼び継続/擬人・実体化)という、今思うと盛り具合がどうなってんだ状態の、アツキちゃんよりアレな女体化ナパのお話もありまして。
…アレは…
でも、アレは寧ろよく書いたな自分っていう意味で、全部リメイクしても良いかなぁ…(笑)
取り敢えず燃ナパのリメイクも前向きに、だけれど「新作」の更新には至らないと思います。
新しいお話は、ヒノアツと二人のナビの事だけで今の自分には手一杯。燃ナパまでの余裕は無いので…でも、やると決めた全面リメイクは全力で書くよ!(*´∀`*)

さて次はヒノアツのえっちなお話を書きたいターン。
しかし先に、止まっているEXE5チーブルの続きを進めてコンプリートクリア目指したい。
そしたら最後にEXE6ファルザー…ですけど…果たして自分、ヒノケン先生が居ないEXE6をどんな気持ちでプレイするんだろうか…チーカネの時より分からん。
ヒノケン先生が大好き過ぎる_(:3 」∠ )_
だけど、めちゃめちゃ新鮮なんだろうなとは思う。

昨日の記事の通り、「よろずりんく」さんだけサーチ復帰させていただきました。また抜けてしまう事もあるかもしれませんが…基本はランキング参加なので。
しかしRANKS!さんのサ終に怯えが(´ω`;)
電脳メラメラ祭りのログの移動先も早く決めないとなあ、一先ず別館の森+さんに保管しておこうと思っていたら、何故か時が止まってしまっているという。
この日記を上げている時点でもダメっぽい…むむ…

・沢山のハートぽちぽち、ありがとう御座います!

2024/04/13

◆この日記を書いている時点では、まだ通しで書き終わってはいないのですが。明日のエグゼアドコレ発売1周年に、花火組の全面リメイクなお話を上げるのは間に合いそうですよ。
リメイクで元のお話があるとはいえ、約7100字あって説明が全然足りていない話を最初から書いていく訳だから、自分の筆の進み具合を考えると実質4日でよく間に合ったなって。
ヒノアツのお話を全面リメイクした時からそうだった通り、今の時点で2000字以上は元のお話から増えているので、五桁の文字数に突入するかも。
4日で一万字は新作だと自分のペースでは無理(苦笑)

それにしてもタブレットのキーボード、「ね」を打つと早々に「燃次郎」を先頭で出してもらえるようになって助かる(笑)燃次の事を打つ時も、削れば良い精神。
「ナパームマン」より出てきかねないからなぁ。
リメイクとはいえ、ヒノアツよりも更に間が空いた花火組の事を書けるのかなと思ったけれど。書き始めたら、やっぱり花火組は花火組で大好きで(*´ω`*)
二人のやり取りを書くのは楽しいな!
よーし、日記を上げたら残りを書いていくぞ〜!

話は変わって。今年に入ると同時に総て抜けたサーチなのですが、「よろずりんく」さんだけは再登録させてもらおうかなぁ…とか考えています。
管理人様がもう居ないのでSSL化の見込みが無いのは承知、しかしながら自分にとって理想に一番近いサーチの仕様だったのは「よろずりんく」さんなので。
久し振りに覗いたら新着や更新の動きはまだ有るみたいだし、それでいて落ち着いた出入りになったのかなという雰囲気で丁度良さそうというか。
そう感じたので再登録させてもらう予定です◎

そしてこの日記時点で森+さんが更新不可状態…
昨晩、妙に繋がらないと思った時があったのですが、それ以降からおかしくなっていそう。
繋がりはするんだけど、更新関係が反映しない。
自分は別館での使用だから、まだマシだけどなぁ。

・不思議コレクション・大人の図鑑
ArtsPlanetさんが出しているガチャガチャ系アプリ。
可愛いキャラクターでリリースされた時とかインストールして回していたんですけど、今まで一度もコンプリート達成して止めたという事が無いんですよね(´∀`;)
途中で飽きてアンストしてしまうのを繰り返し。
なので最近は新しいの出たのかなとか覗く事も無くなっていたのですが、多分コレが最新。
…メジェド神に惹かれて…(笑)
今までのキャラクター性とは違う方向のビジュアル具合と、ガチャガチャから出てくる物の内容的に収集欲を刺激されてしまい、思わずインストールした。
エジプト神からコレクションだ〜。
記念すべき1回目のガチャでメジェド神が出たんですけど、館長(メジェドさん)これ1回目は必ず固定なのか本当に偶々メジェド神だったのか、どっちですかね。
は〜、目からビームのメジェド神も〜(にこにこ)

ガチャガチャから出てくる物の解禁が進むと、深海生物やら恐竜やらも出てきて楽しいぞ。
デメニギスちゃん出た!嬉しい!
果たして今回はコンプリートまで回せるかしら。

・ハートぽちぽち、ありがとう御座います!

2024/04/12

◆ドラクエウォーク
ギガパレス4週目、今までだと基本的にこの週で開催終了だったのですが、今回は来週分の5週目まであるので余裕がちょっと出来て助かる(*´ω`*)
今後の開催も5週だと良いな〜。
さて、そんな自分の状況は9万ポイントまで集まったから、あと約1万で目標の覚醒可能。
だから4週でも確かに間に合ってはいるけれど…毎回毎回そこまで余裕は無いという感じ。

で、4週目のギガアタックボーナス内容。
これがギガパレスからの攻撃を耐性・超耐性で受けるとボーナス発生という受け身なタイプなので、えー…ギガパレスってだから…物質系のモンスターだよな。
「あくまの書」や「いどまじん」に続き、まさかのバトルシールドさんを全員装備の光景(笑)
物質耐性5%を確保。
他の防具部位でも全員に何ヶ所か物質耐性防具を。
あまり耐性メインの心珠を大事にしてこなかったのがネック、物質耐性心珠のS1個しか。
こころで物質耐性が付いているのって、現状ヘルバオムくらいなんですね。だから「ほこら」の復刻でヘルバオムが来ていたのか。多分、そう意図している筈。
自分のヘルバオムS手持ちは2個有るけれど…うーん、どうなんだろう5%だから…超耐性まで盛れないなら意味は薄いだろうからなぁ。まず全員「耐性」で。

準備をして向かったところ、ターン開始の助っ人攻撃がニンジャさんで影縫いが入る罠orz
ちょっとおおぉぉおお!ギガパレスが攻撃してこないジャン!今回の場合は影縫い駄目!
とか言っていたら、影縫いの成功確率が上がる方のこころ道ではなくて、逆の道に全振りしているウチのニンジャちゃんまで影縫いを決める始末(頭抱え)
全然ボーナス入らずギガアタ出来なかったよ…
まず自分のニンジャちゃん、ゴッハンにした方が良いかしらね…影縫いの成功確率を上げなくても、決めてしまう時はそりゃあ決めてしまうよな(´∀`;)
助っ人攻撃はもう事故だ仕方がない(苦笑)

とんでもない1戦目でしたが、2戦目はちゃんと耐性でボーナスが溜まりギガアタに成功◎
これなら大丈夫そうかな。
いやまあ、これから全く参加が出来ないとかでなければ2、3日中には覚醒確定だけれど。
やるんだったら、ちゃんとやりたいのですよ。

・沢山のハートぽちぽち、ありがとう御座います!

2024/04/11

◆昨日から取り掛かり始めたアドコレ1周年合わせの燃ナパ、思えばゲームの発売記念日なのに、ウチの燃ナパだけはアニメ版の設定ガッツリなのですが(苦笑)
今更、別のお話は間に合わせられん(´∀`;)
燃ナパだって、ちょっとギリギリの気配がしている。
少なくとも14日の内には上げられるようにするぞとポチポチし始めた訳ですけど、昨日の日記で再燃後それなりに加筆修正したとか書きましたよね自分。
全ッ然、説明が足りないよバカー!(頭抱え)
…旧作ヒノアツの全面リメイクをやった時の事を思い出すべきであった…元の文をかなり尊重しての加筆修正だったから、実際はかなり説明不足なのだと。

今回の場合、Stream19話「幸せを運ぶ爆発」の捏造後日談になる訳で。でもカプコン公式の全話無料配信も終了して久しいから、ある程度は内容に触れた加筆がまず必要かなとか。
19話の流れを、お話の序盤で強化。
…する為には自分も19話を確認し直さねば、台詞引用とか出来るだけ間違いたくないよね。
アニメそのものを視聴出来る環境というのは今は整っていないのですが。…プレステ界で黒歴史となっているらしい、PSXに録画されているんですけど…
もう何年も起動していない置き物状態である。
だからアドコレ発売記念のカプコン公式チャンネルでのアニメ全話無料配信で、動いている19話を久し振りに視聴したんだよね。手元で19話を見れるのはアニメのフィルムブック。
この4巻に19話は収録されていますが、目玉扱いになっている話はライカの初クロスフュージョン回ですかね、それは仕方がないでしょうなー。

再燃後に捜索済だったからサクッと取り出し。
はぁ…止まっているフィルムブックで見ても、海辺のプロポーズは非常に良いものだ…(誤解)
土門凱の「凱」の字、普通に別の漢字だと思って既にお話内に打っていた。危ねぇ違うぞ!
アニオリのオペレーターの凱はね〜…ね〜…っていう感想しか出ないし、旧作ではそんな自分の心情が出てお話の中には全く出さなかったのですけど。
全面リメイクでは触れないといけないかなって…
そんなこんな、フィルムブック片手に書き進めるぞ。

にしてもStreamのオフィシャルフィルムブック、最後までとはいかずとも、なんであと少しだけ刊行を続けてくれなかったのか。「デコにささげる花火」が〜!
その前でストップしちゃったんだよね…うう…
やいとちゃんに立て膝近付きで媚びるヒノケンが…何やってんだオッサン…炎の四兄弟が…

・沢山のハートぽちぽち、ありがとう御座います!
一言メッセージの送信も感謝ですぞー!お話を読んで下さってとても嬉しいです!(人´∀`*)

2024/04/10

◆アドコレ1周年に上げるお話は旧作・花火組の全面リメイクで、短めのお話を何本か更新する形に出来たら良いなと最初は考えていたのですが。
花火組(燃ナパ)の全面リメイクには違いないですけれど、花火組のお話を再び残していくなら、やっぱりコレを最初にっていう…「幸せを運ぶ爆発」の捏造後日談から上げたいなって。
このお話が自分の燃ナパのベースだと思うし。
ただ、このお話は約7000字とかなので、今の自分の書きペースだとこの1本が限界かな。
というか、もう次の日曜日だぞ(´Д`;)
再燃後に一度、それなりに加筆修正はしていての全面リメイクだから、新規にお話を書くよりかは1日に書ける量は多いと思うんですけどね。油断は出来ん。
何より花火組を書くのが久々だもんな…
とか言っていても仕方がない、ポチポチ書き始め。因みにタイトルは変更すると思います。当時の無駄に英題にしたかった感は今だと要らないなと(苦笑)
イベント系の分かり易い英語で構成されているのならともかく、そうでもないし(´∀`;)

・ドラクエけしケシ!【コード:8jDGc6fH】
今回のイベントの強敵からゲット出来る報酬は総て回収したので、けしコンのチケットをちまちま消化しているんですけど…まずサンドコッコが倒し難い!
ドラポンからのピックアップが★4サンドメイルしか引けず赤が有効なので、振り袖デボラ嬢とミイホン&ドラおを入れて火力を確保しようとしたものの…
居る場所が悪過ぎて上手く当たらないorz
なので、確実にヒットする剣系に入れ換えたら多少は倒し易くなったのですが、倒せるように考えて動かす必要があって時間が掛かるし、その割に思ったよりもポイントが入らない。
2枠が開幕ポイントボーナスが入らないからだよね、でも手持ちイベント勢では倒せない…

…倒さなくても良いのでは…?

けしコンって、通常スタミナのハートとは別のチケットを消費する形で回数が決められていて、かつ以前はチケットの追加入手は有償という形だったからか。
負けた場合、ゴールドや経験値は入らないけれど稼いだポイントはそのまま貰える仕様で。
開幕ポイントボーナスが入る勢のみで揃えると、それだけでもう900ポイントは確定する。
そしてチケット入手方法が緩和された今、まだまだ100枚以上あって寧ろ消化しきれるのか心配という状況、ポイント目当てなら勝たなくても良くね?

そんな境地に至り、何も考えずホイホイ動かし適当な負け動きをしても途中で採点評価によるポイントが追加され、大体1500〜1800ポイント入る事が判明。
勝てるようにやってた時より入ってるぞ!(苦笑)
ゴールドや経験値は高めの設定なので、勝てるなら勝てた方が良いんだろうけど…あと、マイレージ的なカードポイントも勝たないと入らないし。
でも今回はやってられないので、負けを良しとする。

・沢山のハートぽちぽち、ありがとう御座います!

2024/04/09

◆アドコレ/EXE5チーム・オブ・ブルース
花火組のお話を全面リメイクするにあたって、テンション上げに進めているとかナントカ。
ネビュラとの決戦前日、最後に向かうのは科学省のパストビジョン。若い頃の正お祖父ちゃんとワイリーの会話…だけれど、この一瞬を切り取ったのは正お祖父ちゃんの方…だよね。
ストーリーの都合と言ったらオシマイだけれど、今になって見ると何でこの場面を残そうとしたのかな、ココロサーバーの為かワイリーとの思い出か。
それはさておき、イベントが終了すると自動的にプラグアウトしてしまうんだよね。でもレギュラーUP1があるから再びプラグインして向かう事に(´∀`;)
ある一瞬を繰り返す筈だけれど、正お祖父ちゃんとワイリーは居ない。研究に没頭していたからか、物が乱雑に置かれて多いので天の声ポイントも多いね。
レギュラーUP1をゲットして戻りベッドセーブ。

いよいよフジ山のネビュラ本拠地へ。
メッセージボードの電脳にちょっと寄り道、ウラ3の固定ブルースV3を倒しておいたよ。
この電脳はネビュラホールエリアを攻略する際にも、今後お世話になる電脳ですね(*´ω`*)
…実機時代は、何でこの繋がりなのかよく理解していなかったというか…それ以前に、ネビュラホールエリアをまともに攻略が出来なかったというか…(苦笑)

ファクトリーの電脳の攻略開始っと。
アニメではテスラ嬢に対してオバサンを連呼していた燃次ですけど、ゲームはゲームで初めて呼んだと思ったら「テスラのねえちゃん」なんだよな燃次。
5のラスダン、ファクトリーの電脳もEXE5の主題となる曲である「一人じゃないんだ!」からアレンジされていて、一貫しているなぁって思ったりするよ。
ここの磁石組は磁石組らしさが詰まっているな…と、思ったところで本日はセーブですよ。

・ドラクエけしケシ!【コード:8jDGc6fH】
過去のピックアップドラポン復刻を兼ねて難敵チャレンジというのもサブ的に最近は開催されていて、出来る分だけ取り敢えずやっているのですが。
難敵チャレンジ用の復刻ドラポン台で使用可能なコインも10連分、配布して貰えるから。
気楽にコンコロリンしてみたところ、★6ローレシアの王子(ドット)/★5ローレシアの王子×2/★5「はかいのつるぎ」が出てきたんですが。いや嬉しいけど!
10連で虹カプセル4個で、総て復刻ピックアップって…この運を低迷中のウォークにだな…
そしてそれでも縁が無いシドー(´∀`;)

ドットのローレシアの王子はスキルレベル上げの足しになったし、通常のローレシアの王子は錬金済みだから過去に引いているけれど再獲得の扱い。
ついでに言うと、過去に引いた際にアプリが落ちて王子がパカッと出てくるところを見れなかったから、今回で漸く見れたという。しかも2回も(笑)
「はかいのつるぎ」は正直このままだと微妙、はやぶさの剣と錬金して「はかぶさの剣」に。
節約に再獲得に新規と、復刻の引きとしては神引きの部類よね。良かったと思おう(*´∀`*)
…でも、やはりウォークや新しい台の方でコレが出てほしかったなとも思ってしまう(苦笑)

・沢山のハートぽちぽち、ありがとう御座います!

2024/04/08

◆また登録させてもらう事は無いけれど、Rock*Rankさんは偶に覗いていて。もう管理人さんは戻らないと分かっていても、当時よく訪れていたサイト様の作品を見ていたのですが。
遂に来てしまった…@peps!・Chip!!系列の全サ終…いや、寧ろよく維持してもらえた方だとは思うけど…未だにガラケーからしかIN・OUTの数字が増えないランキングだったもんな。
Rock*Rankさん含むRANKS!で作成されたランキングさんが、全部消えてしまうんだなぁ…
今回の場合、一番の痛手はランキングが消える事じゃないかな。放置サイトになっていたとしても、思い出のサイトさんに辿り着ける可能性になっていたから。
自分も、エグゼに再燃してRock*Rankさんに辿り着けたお陰で、懐かしいサイトさんの数々へ再び訪れる事が出来たんだもの。そういうのが難しくなりそう。

もうずーっとアップデートが行われる気配も無いし、下手するとモノスペみたいに突然の夜逃げも危惧していたから、予告があっただけマシだと思うしかないか。
老朽化じゃなぁ…いつ落ちてもおかしくないって状態なのかな、そうなるとXRIA・XRIEの悲劇が過っちゃうよね。そうならないよりは英断だよね…(´ ・ω・)

5月末サ終だそうなので。
それまでに、ランキングから覗かせてもらっていたサイト様は個人的なブクマに切り換え。
…ようとしたら、とあるファイヤーさんいっぱいの本家ロックマンサイト様が、サイトからアルバムからどれも@peps!・Chip!!系列を使用されていて涙目orz
5月末で消えてしまうぅううう!管理人さん気付いて移転してもらえないかなぁああ!(泣)
正直、このサーバーで同人サイトが残っているのって大分…少ないと思うんですけど…何だってまたピンポイントで…ファイヤーさんの他にもいっぱい…哀しみ。
…あれっ、アルバム…Chip!!系列のアルバム…

電脳メラメラ祭りのログ、Chip!!のアルバムだ…!

何じゃそりゃという話ですが、2005年と2006年に自サイト内で開催させていただいた参加型の企画で、エグゼの炎属性オペナビ限定のイラスト投稿場。
自分がこの通り女体化も擬人化も好む為、炎属性のオペレーターかナビであれば当然の如く女体化とナビ擬人化も可で、えっちなイラストは流石に不可。
そんな祭り企画をやっておりました。
この頃は自分もまだイラストを描いていたので、勿論自分も投下しつつ2005年は27点、2006年は前年より期間が長い&アップ等ありで41点が寄せられて。
そのログがChip!!のアルバムです。おわああぁぁあ!イカン!5月末までに新しい保存場所に移さねば!自分のイラストはいいけど、他の方の作品をここで消失する訳にはいかん!

パスワード合っていて管理画面に入れましたよ。
良かった、超良かった。
大体は覚えているけれど、再燃後も訪れたのは久々だから…懐かしい…ああ〜、この企画をやらなかったら、この方のアツキはきっと見れなかったよな〜とか…
他にも沢山のステキな炎属性オペナビばかり、当時の参加者さん本当に本当にありがとう。
自分の企画の為に時間を割いて描いて下さったんだもの、すっごい事だよなって(*´ω`*)
…新しい保存先を早く決めて移さないとね!

・昨晩の日記更新後から本日分までの間に、沢山のハートぽちぽちありがとう御座います!

2024/04/07

◆アドコレ/EXE5チーム・オブ・ブルース
ブルースの奪還に来たけれど、その前にウラ4の再リベレートで報酬をゲットしちゃおう。
初回と違って目標クリアフェイズよりも2フェイズ以上、早くクリアしてしまって構わないから、後半に意味の無いパネルリベレートをしたりせずクリア。
10ターンのところを7ターンでクリアですよ。
正直、まともに使った事が無いZセイバーをゲットしまして。3回の攻撃がヒットするのは実質ロックマンの目の前の敵だけだし、追加コマンドのスーパーソニックは出せない(下手)
バリアブルソードのコマンド入力なんてのも全く安定しないから、まず使わないっていう。
ファイターソードやパラディンソードのままの方が…ウウ。カスタムゲージに関連しているカスタムソードとかも、使用する事は殆ど無かったな。

さておきウラ4の奥でブルースの奪還。
ここでチーブルではカーネルと初対面ですね。
ブルースソウルを取得して一度ソウルユニゾンを行い、これまでのソウルも総て一度はユニゾンしたのでトロフィーが埋まりました。コンプが近くなってきた!

明日、ネビュラ本拠地に向かうぞという事で解散。
科学省のパストビジョンに繋がる場所のヒントをママから貰い、プラグインな訳ですが。
先にイメージデータを倒して出現しているメディV3の固定ポイントへ。イメージデータはウラにあるけれど、固定ポイントはエンドエリア4なんだよね。
イメージデータの場所と固定ポイントは5の場合エリアが全く違うので、攻略本だとかを見ていないと、ちょっと分かり難いかなという気がするよ。
ナパとトマホークマンの場合、イメージデータの場所をうっかり見落としたりも(´∀`;)
基本的にイメージデータはリベレートミッション前のエリアの広場っぽい造りの場所に出現するんだけど、エンドエリア1は普通に通路なものだから。
ちょっと離れた位置かつ、通り過ぎるだけなら見えないもんで少しスルーしてしまう(苦笑)
ごめんごめんナパ(´Д`;)
イメージだから本人ではないけどさ…

それとフォルテのイベントを開始していなかったので、フォルテクロスロックマンの改造をONにして、オラン島エリア3で最初のバトルを済ませる。
WiiUのVC版でもフォルテクロスロックマンは可能だったから、これとどこでもバックアップのお陰でEXE5を初めてコンプリートクリアが出来たと思う。
チームメイトの強さはそのままだから、それでも大変だったけれど…バスター強化様々〜。
アドコレでは常時フォルテクロスでなくてもバスター強化をONにするならそれで、いや強いのですが、戦闘ミステリーデータを勝手に壊すバスター性能をしているのが困るのね。

といった辺りで本日はセーブ。
次回でエンディングまで進めるかしら。

・ハートぽちぽち、ありがとう御座います!
新作を含め、お話をいっぱい覗いて下さって感謝!

prev / next
Top

- ナノ -