【blog】
b l o g・3 6 5

  

主な作品更新履歴|update
ドラけし【8jDGc6fH】フレ申請/解除お気軽に◎

2022/07/05

◆そろそろ次の通常更新なお話を考えていきたいな〜。とか思いながら、まずは七夕っぽい通常ヒノアツの短いお話からポチポチ書き始め。
リアルでは雨っぽくて星とか見えなそうですけどね。
才葉シティにはウェザーくんが居るので、こういう時は天候をコントロールして晴れにするんだろうなぁとか、準レギュラー状態のウェザーくんも登場(笑)
それにしても、スカイタウンの設定を改めて確認したけど…才葉の高度一万メートル上空に造られた人口の街で、外周に手すりも無いの狂気の沙汰過ぎる。
アカギもドン引き、カイジも鉄骨渡りってレベルじゃねーぞ!と言いかねん。表現上は見えないだけで、何かしらのガードされているんだろうかアレ。
一応、奥側には壁っぽいガードが有るから、手前も覆われてはいるのかな。しかし高くて怖いと動けない子なんかも居るので、やっぱ下は見えている説。
まあそんな事を妄想しつつ、仕上げたいですよ。

・ドラクエウォーク
8イベントも終了が迫り、やっと!漸く!最初の強敵である「なげきの亡霊」のこころSが1個完成したとか。ドロップもレアリティも本当に悪かった。
そこまで数が必要ではないからだけど、1個も無いのは流石に…という感じになってたよ。
ラプソーンはコツコツ参戦して5万ポイント↑に。
目標の折り返しに期間の半分を迎える前に到達が出来たので、このままのペースを維持が出来れば覚醒には辿り着けそうですよ。
大規模通信障害の影響を見て、少し期間を延ばす事も検討してくれているみたいだし、何とか称号まで獲得が出来たら良いなぁという気持ち。
ただ、後半の祈り発動条件が…手持ち装備や職業のレベル的にちょっと今までよりも威力だとかを下げる事になりそうなので、順位に影響が出るかも。
取り敢えず、ずっと貯めていただけだったラプソーンのこころを合成したら1個はSのこころが既に完成したので、覚醒の他にも何個かSが残せそう。

明日はスマートウォークが来るのかな。
急に先行してレベル上限解放が来たりしたけど…ガッツリとナンバリングのイベントをやった後だから、ダーマの高位イベントとか挟んでくるかな?
今年のあぶない水着は、その次辺りとか予想。

2022/07/04

◆チップコンプを目指そうEXE1K
ストーリーはクリアしたのでチップコンプを目指すのみ、ナビチップで残っているのはファラオマン。エリア12の固定ポイントへ向かおう。
初代のファラオマンは隠しとしては相当楽。というのも棺桶からのラットン3連がノーダメを阻みそうだけど、最前列で軸を合わせなければラットンは追尾が出来ない欠陥が有る。
だもんで、最前列で棺桶と軸を合わせずナイトソードで斬れば楽勝だったりするよ(*´ω`*)
2ではちゃんと改善していたけど、やるな。
そんな具合なのでV3をゲットするのは問題無し、V2をゲットしようとしてV3だったりポイズンアヌビスが出たりしましたが、バックアップ駆使で揃えたぞ!

これで全ナビチップも揃い、残りは2種類。
まず…テンジョウウラをゲットしないと最後のチップは手に入らない、これな〜…ラッシュのユカシタは、ラッシュの倒し方自体が特殊なので。
倒せればユカシタがゲット出来るけど、テンジョウウラを入手するには通常と同じくダブルデリート以上を狙ってミノゴロモン3を倒さねばならん。
一応ちょっと頑張ってみたけど…自分の腕では…あと、狙っていない時に限ってシャドーマンがバカスカ出てくるのも最早邪魔なんですがそれは(苦笑)
向かう途中、マジックマンもやたらと出てくる。

ミノゴロモン3から直狙いは粘れそうにないので、やはりチプトレSPから出るのを狙う。
ただ、初代のチプトレには未所持のチップが出る確率っていうのが恐らく設定されていないので…以降のシリーズよりも時間が掛かる予感。
だけど他にもう手段は無いので、引いてはバックアップ呼び出し。ユカシタ出て呻く(白目)
逆!天井!というかキツいかなぁ(´Д`;)
これは一度プレイ記を区切って、テンジョウウラを引くの待ちになるかも…そうそう、この赤色のミノムシなテンジョウウラ…ん?あ、で、出た!
段々、心を無にして引いてはバックアップを呼び出しをしていたから、スルーし掛けたわ。
よっしゃー!何とか174種まで集めたぞ!これでエリア16にフォルテが出るようになった!

ダッシュで向かいエンカウント待ち。
出てこいやー!……暇だったらしい(即エンカ)
初代のフォルテの仕様を知らんままに遭遇しましたが、ポイズンアヌビスが初手に来たのでオーラとか関係無ぇと毒殺布陣。ゴリゴリ削って撃破!
ドリームオーラをゲット、175種類コンプ達成!
今更ですが初代はプログラムアドバンスのリストは無くコンプ要素対象ではないので、チップがコンプ出来たら完全クリア。フォルテのチップはVC版も収録されなかった限定だし。
コレクションではどうなるのかな?プレイ人数が1人となっているので、通信対戦や交換機能の扱いも気になるトコロ。VC版は選択すれば限定チップが入手出来て助かったけども。

さておき、初代のコンプも終えたので。
エグゼ再燃からWiiUを引っ張り出して本編シリーズの完全クリアを目指していたプレイは、これで一先ず完結という事に。…そこにコレクション発表って、神タイミングだよな…(笑)
来年の何時なのか、というのは有るけど…コレクション発売時に、また新鮮な気持ちで遊べるくらいの間を置けそうですね。でも正直グレイガまたやりたい、ヒノケン先生ががが。
しかし次からのプレイ記は、配信終了で慌てて落としたファミコンVC版メタルマックスになるかと。そうだ、3DSの充電しておこう(久々)

・ハートぽちぽち、ありがとう御座います!

2022/07/03

◆チップコンプを目指そうEXE1J
マジックマンが居るWWWの電脳まで来ているので、ストーリークリアは目の前ですぞ。
伝統の、この先セーブが出来なくなるですが…どこでもバックアップは出来るんだなぁ。いやマジでコレクション…バックアップどうなるのかな。
ラスボス関連だと、特に4はダークロックマン倒した後にバックアップを取ってデューオ直前にポイントを作ったから何とか頑張れたんだけど(汗)
うむむ…まず今はマジックマン戦。
と言っても、ナイトソードを集めまくったからスパスパ斬ってしまえば特に問題無く撃破。

そして双子と誕生の秘密を知る訳ですが…正直、演出もうちょい何とかならんかったものかと…いや、秘密を明かされる部分じゃなくて、唐突にロックマンがぶっ飛ばされる部分。
電子レンジの電脳でのファイアの急襲(だよねアレ)で吹っ飛ばされた時より、急だし軽いものだから…マジックマンの退場っぷり的にも、少し駆け足に見えるのが残念なトコロかと。
ファイアの急襲は炎と爆発の降り注ぎにスローモーション演出まで入っていて、最初のダンジョンでボスだったのが寧ろ幸いしていたのかなって。
アドバンスのローンチタイトルという事もあり、色々と初だった事情が有ったのかなー…とにかく彩斗兄さんにしてロックマン復活からの最終戦へ。

ドリームウイルス戦、100以上のダメージを与えてオーラを剥がす必要が有るけれど。攻撃力が100で出の早いダイナウェーブと、攻撃力150のナイトソードのコードがCで揃う。
なので、ダイナウェーブで剥がしてナイトソードでズバズバ斬ればHP1000とかオーラ剥がし分があっても余裕。ドリームウイルス撃破!
クリア時間は約24時間半でした◎

という事で今回の再プレイの主題である、チップコンプを目指してクリアデータから再開。
取り敢えずマジックマンの固定ポイントへ向かって倒し、V2V3チップ狙いウロウロ。…おっ、比較的すぐ出てくれたし先にV3がゲット出来たよ。
V2狙いの遭遇もすぐだったけど、ダメージ受けているのにV3ばかり出るのは何でかと思ったら、召喚したウイルスごとバッサリやってトリプルデリートをやらかしてるからだ(…)
その辺りも調整してV2もゲット!揃ったー。
先に進んでシャドーマン、こちらは固定とV2撃破は早かったけれどV3がなかなか…ノーダメでも30秒以上掛かりがちで悩んだのですが。
手裏剣の後の隙に、ナイトソードだけではなく先にチャージショットも入れる事で時間短縮に成功して、どうにかシャドーマンのチップも揃ったよ。

ここらで鬼門のシャークマンV3を狙う。
とにかく気合でヒレを避けて、エレキマンとスカルマンのナビチップをぶっぱ。何処からでも当たるしエレキマンならダメージ2倍で更に良し。
初手クイックゲージが来たパターンでバックアップを取り、ADDで選択チップを増やしてエレキマンぶっぱ!ヒレとアクアタワーを気合で避ける!
次の手にスカルマンが来なかったけれど、一か八かで最前列にシャークマンが居るのに賭けてエレキソードを振ったら当たった!よーしV3ゲット!

やれやれ良かったと、秋原町に一度戻りチプトレSP。
テンジョウウラとユカシタが欲しいんだよね、と思って何度か引き直していたらポイズンアヌビスが出た。これはコレで欲しいから…そうだ、ラッシュが倒せる。
よし、ユカシタをゲットだ〜。

2022/07/02

◆エグゼコレクション・メインビジュアルのイラストに居る炎組って、そういえばどのくらい振りの公式の新規絵供給になるんだろう、とか思ったり。
大戦シリーズをメインにしていた間は、殆どエグゼの動きを追えていなかったに等しいので…その間に何か出ていたとかあったかなぁ。周年記念だとか。
自分にとっては干支ひと回り以上振りの推しの新規公式イラストになる訳だから、本当に感慨深いし選出されていて良かった…って(*´ω`*)
今まで自分が推しにしてきたキャラで一番待遇が良いのは、やっぱヒノケンじゃないかな。
は〜、それにしてもヒノケンの表情ってコレだよね。2の公式イラの感じも相当好きだけれど…お話を書く時もちょいちょい出している、口角を上げたこの表情な…めちゃんこ好き…
タレ三白眼なのもストライクなんじゃ…ヒノケン先生で見たかった気持ちもあるけれど。
そこは1ヒノケンなんだろうなぁ、っていうかコレクションになったらこの格好でゲーム内に出るとか…そういう事があったり…するのだろうか…
アドバンス時では、ずっと点検業者の格好だもんなエンディングロールでも。…だったら寧ろ1の公式イラストの格好は何なのっていう(´∀`;)

まあ、そんな事を思いながら。
ファイアも良かったね〜とニヨニヨしつつ、続報を待機してヒノアツを考えておりますよ。
ヒートもフレイムも、バーナーも愛でるんだ〜。

・ドラクエけしケシ!
運良くサクッとアリーナを引けたのと、やっぱり少年テリーのフルヒットは強いし呪文有効という事で入れた報酬や交換入手のバランやマリベルが良かったので。
強敵ベロリンマンは難なく最高レベルまでクリア◎
やっぱり通常バランは使えた、惜しむらくは強敵の通常バランが最高レベルまで倒せなくて、貰えた筈のスキルレベル分を全回収出来なかった事かな。
それでも充分ダメージ出ていたけどね。
ブレスも通るから、ちょっと前に引けたグレイトドラゴンも良かったんだろうけど…レベル上げがまだっていうかアリーナ育てるのを優先したので。
先に上げていたバランやマリベルを入れたよ。

で、アイテムを駆使してランキングスコア狙いのプレイもやったのだけど。上位報酬にスキルの種が追加されたから、ピックアップ★5を引けた時なんかは狙ってみても良いかなと。
そしたらHP最大残しでアリーナ同士でミックス発動っていう、スコアを最高に叩き出せるであろう条件を達成して倒せたものだから。
現在1位、そして2位〜4位くらいの方とはスコアを90万点近く離しているっていう、やっぱりアリーナ同士でのミックスは凄いんだなコレ。
このまま逃げ切れたら良いけどなぁ(*´∀`*)

2022/07/01

◆追記:短い小ネタなお話
はじめてのヒノケンとちっ恋アツキ(手のひらサイズ)
唐突な出会いのあらすじと、プチプチで遊ぶ
…遊ばれている(笑)

▼ 追記
2022/07/01

◆ポチポチ書いていた、ヒノケンと何故か手のひらサイズなアツキの短文を↑の追記に。
手のひらサイズの理由とかは特に判明しないです(…)
ちっこいアツキを想像したら可愛くて仕方がなくなっただけなんじゃ。お題ガチャさんでの結果から書く事が大半になるんじゃないかなぁと思います。
だから5種目のヒノアツとも言えるけど、通常更新で書く事は今のところ無さそう。多分。
此処で、ちまちま上げるシリーズになりそうです◎

・チップコンプを目指そうEXE1I
ストーリー終盤、7話クリアの前の仕上げにエレキマンV2V3チップのゲットにウロウロ。
因みに前回プレイでは揃えていなかった(苦笑)
暫し探して遭遇したので、まずはバックアップ。
うーん、チップ巡りはそこまで良くなかったけれど…パラディンソードが来ていたりはしたから、ノーダメ出来たら時間的にも間に合いそうだしS取れそう。
ちょこっとやり直すも、無事にV3をゲット。となると再び遭遇待ちからのV2チップをゲットの調整が厄介そうなヤツ、出会えたし何とか取れたけど。
本当にバックアップ無かったらキツい(´∀`;)
とにかくエレキマンも揃ったので、パパに報告して家に帰り就寝セーブ。最終話ですぞ。

WWWメトロの存在を突き止め、ガサー!と連れ去られたらしい日暮さんの期限切れパスを入手、パパに期限を何とかしてもらいに向かおう。
毎度ここで思うけど、このくらいの偽造なら簡単さ☆的な事をサラっと言っちゃう祐一郎パパンも色々大概というか何というか(苦笑)
これでWWW研究所へ行けるけど、パパのパソコンから近いのでボンバーマンのV2V3チップゲットも済ませてしまう事にした。今回はV2からゲット。
そしてV3がなかなかゲット出来ないヤツだコレ、S取ってるのにゼニーを出すなよぅ…orz
ちょっとチップ巡り的に安定してSが取れないので諦め、またウロウロしてどうにか遭遇してバックアップ。…コレクションってバックアップ有るのかな…無かったらコンプ無理感。
さておき、チップ巡りは良くなってSが取れるんだけどゼニー続き。こうなったら駄目なのかな…ああ〜倒したけどダメージ受けてランク9じゃ…
えっ、ランク9でV3出たんだけど(困惑)
必死こいてS目指していたの何だったのか、いやまあ揃ってくれたなら良いんだけどね!

それじゃWWW研究所へ殴り込み。
抜けているチップを集めながら進んで、マジックマンが待つWWWの電脳5まで進んだところでセーブ。もうクリアは目の前でしたが時間切れ。

2022/06/30

◆今月中もサイトへの御来訪やハートをぽちっと、ランクリなどありがとう御座いました!
どれも本当に嬉しく励みになっています(*´ω`*)
さてさて、今月は最後にまさかの公式からの燃料投下があって…自分に余程の事がない限りはエグゼの炎属性を愛でながらコレクション発売を待とう!
という、頑張れる明確なビジョンが出来たというか。
こういう気持ちがあるだけで全然違いますね、勿論20周年という目標を終えてからコレクション発表前までもヒノアツ他を愛でる想いは変わらなかったけど。
再燃して2年以上が経って、というタイミング。
これが色々、本当に丁度良かったと思うんですよ。気持ちも新たに愛でるぞ!みたいな。

とにかくヒノケンもだけどね…アツキ楽しみなの本当…いや、バーナー組シナリオのセーブデータを確保しているから、すぐVC版で会えるけどソレはソレ。
ヒノアツ増えないかなとは言わない、まずアツキの認知が増えたら良いなっていう…ね!

・ドラクエけしケシ!
4イベント2章が追加したので道中サクサク。
強敵解放はベロリンマンですね、でも分裂はしてこないです。コヤツもエンドールの姫様お目当てで武術大会に出ていたんだろうか…ビビアンとかも…
ベロリンマンは赤属性なので青の出番、となると少年テリーのスキルレベルを種で上げたので、今回も主力になってくれると思うのですが。
今回のピックアップドラポン、勿論★5はアリーナで★4がブライ。ブライ爺は当然お得意のヒャド呪文だよねって事で分かるんですけど…アリーナの閃光烈火拳も呪文属性なのね。
火球を放つ技だからか、わざわざ呪文にしているんだからベロリンマンは呪文有効かなと。
前回ダイ大の通常バランとか配布だけど向いてそう。

取り敢えずポイントと報酬コインでコンコロリン。
あ、てかクリフト入っていないっぽい(´Д`;)
マジか…今回は★4が新台に蓄積しないのか、またライアン台は…ちょっと困ったなぁ。
いやでも、今はアリーナ台。10連だけど…金1個でステイシーちゃんも居ないけど…おっ?でも最初からの金カプセル含めて結構昇格した!虹が2個!
最初の虹カプから…やった!アリーナ出た!
良かった〜!しかし★4の筈のお供二人が出ていないんだけど(苦笑)(ブライ爺出なかった)
もう1個の虹はスライムエンペラー、青の回復役として常設ながらベホイム持ちなので当たり、スキルレベルを上げるには次の1体待ちですが良し◎

何はともあれゴールド使わず10連でアリーナ出たら満足ですよ、ベロリンマンからの報酬で5枚あと貰えるけど…ブライ爺が出ないかな。
うーん、ポイント溢れでも何枚かコイン交換する事になると思うけど…そっちはアリーナではなくてライアンと交換して、ライアンとクリフト狙おうかな。

2022/06/29

◆昨晩は取り敢えず確認したよという事で手短に追加記事を上げましたが、改めてロックマンエグゼ アドバンスドコレクションの決定が本当に嬉しい◎
このタイミングなのかとは少し思うけど、もしかするとコロナが無かったら20周年で発表か発売か、っていうのがあったりしたのかな…とか。
色々タイミングが何ともなところが有るんだよねエグゼ、10周年は震災直後だとかそういうの…だからこそ周年近辺を外したのかもしれない。かな。
来年発売だから、22周年記念に発売とかそういう事になったりするかもだけど。やっぱり出てくれるなら最速の半年とか期待しちゃう。
いや勿論じっくり待つけど…気持ちはどうしてもね。

それはそうとメインビジュアルなイラストの話、ゲームタイトルロゴと被り気味のしか今のところ確認出来ませんが、炎組も居たんだよねー!
流石は本編6作中なぜか5作も出た男、1ヒノケンだぁ…ファイアもね〜あの面子選出の中でナビ枠で出てるのホント歓喜…ヒートとフレイムは残念だけど…お兄ちゃん特権かな(笑)
てかファイアちょっと、おすましさんに見える…萌。
は〜…これで発売してくれるまでサイト閉じれませんわ…閉じる気も無いけど…炎属性しか書けないけど…こんな形だけど大好きだから、まだまだ書き尽くすまでお話を残していくよ。
昨日ちょっと書きたいって言っていた、ちっこいアツキ。まず1本書いています(*´∀`*)

・チップコンプを目指そうEXE1H
それはソレという事で、VC版の1コンプ引き続き。
エリア16でナイトソードやラットン3をそれなりに集めたので、日暮さんからリンクメモを貰ってエリア5以降の方面へ向かってみる。
ここにもショップが有るから、また少しゼニーを貯めてサクサクと買い占めておきました。
エリア16のミステリーデータからは、3000〜5000ゼニーの幅で出てくれるしデータ自体がやたらと落ちているのでゼニー集めもし易くて良いですな。
一旦プラグアウトして、科学者とゆりこ先生と爺のリンクメモを貰いエリア8へ向かおう。
途中で固定エレキマンを倒しつつ。
エリア8のボンバーマンを倒したので、あとはパパに報告すれば7話クリアという事に。

でもその前に、この時点でブルースV3と戦えるようになるからV2V3チップを揃えよう。
移動からの攻撃パターンをちゃんと見れば、パラディンソードやナイトソードでダメージが取れるしV3ナビチップぶっぱも良い感じ。
先にV3をサクッと取り、V2がちょっと掛かったけれども数回戦って無事にゲットですよ。
…シャークマンV3とも戦えるんだけど…今日のところはV2チップだけで勘弁してやる(限界)
他にはチップ交換イベントをちょこちょこ済ませたり、貯まり直したゼニーでショップ限定のチップを購入してライブラリを埋めたりとか。
その辺りを済ませてパパへ報告に行こう、次でストーリークリアまで辿り着けるかな?

2022/06/28

◆ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション…!やっと、やっと来た!来たよおぉおお!
Switchにアドバンスの配信が開始するの待ちかなと思っていましたが、パッケージソフトで出てくれるんなら、それはそれで嬉しいありがとう!
でもバトルチップGPと4.5は入っていないから、やっぱりWiiUに落としておくべきかな…何にせよエグゼに動きがあった、今はただ感謝…(*´∀`*)
2023年発売予定、楽しみにしているよー!

2022/06/28

◆お題ガチャさんを色々回して楽しんでいたのですが、手のひらサイズになっちゃった系のガチャでアツキの名前で遊んだら可愛くてな…(*´ω`*)
ちっこいアツキとヒノケンなお話も書きたくなってしまった、書くなら小ネタ扱いかと。
特に書いてみたい結果を集めておこう…
後天的にちっこくなったというよりも、アツキにゃんと同じで最初からちっこい方が良き。

・ドラクエウォーク
1日に2回か3回はラプソーン参戦していて、相変わらず特ギガは1日1回の仲間加護有りだけ。うーん、ギガチャンス2回目をちょっと逃し続き。
溜まったと同時に討伐達成する、みたいな。
それで真ん中くらいの順位でも並よりポイントは入るから、まあ良いかなぁとは思うけど。
並ラプソーンでは順調に1位を取れているよ◎
怒り+戦鬼解放+会心が決まった時のバトマスちゃんの創世の光が、12000ダメージくらい一人で与えるもんで、これが出ればかなり1位は濃厚。
そもそも4凸なので他の方のドラゴンソウルと比べても、全然負けないダメージが出てる。

といった参戦状況でポイントは約24000程。
7月末までのコンテンツだから、目標10万ポイントはギガントドラゴンの時よりも早く間に合いそうな気がする…やっぱり順位の効果が大きい。
しかしラプソーンのこころドロップはイマイチで、ギガントの時は結構Aもサクサク出て来たんだけど全く高レアが出ない。DかCばっかだぞ(´Д`;)
ポイント報酬でS1個は保証されているので、覚醒素材が集まったのに覚醒する元が無いっていう事は起きないから、それは良いかなと思うけど。
武闘家のこころだし、覚醒の他に1個はSが有れば大丈夫な気もしますが。でも低レアばかりっていうのは、ちょっと残念かなって。

そして8ふくびきどうしようかなぁ。
タンバリンはタンバリン引いたので必要無し。
神鳥はマダンテに伸びしろが有るのは分かるし、単独の敵相手にメラ弱点ならドラゴラムより七賢者の方が強いのも分かるんだけど…普段使い向きではない。
マダンテ撃ったらMPカラになるし、MP回復防具を装備してもMP残量依存で威力決定だから、ちょろっと回復して撃っても…うーん。
何よりメラガイアーが控えているってのが分かっているので、神鳥にジェム使うのもな…
という事で、結局のところ竜神王が武器も防具も暫く使えるだろうなって。だけど先の通り4凸ルビスの剣で間に合ってるから悩むっていう。
メラ単体がメインの剣だったら迷わずドラクエの日おめでとうで回したよ、だけどデイン単体がメインだったから…でもいきなりスキルも使えるからなぁ。
14万ジェム以上貯めててドラクエの日の装備スルーも寂しいから、回したい気持ちはバリバリ有るんだよ。なんだけど〜…(頭抱え)
…ふくびきの切り替わりギリギリで、次に来る装備を見てから回すか決めようかな…むー。

prev / next
Top

- ナノ -